2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気12/01/16 | トップページ | 軽い二日酔いなので雪囲いでも・・ »

2016年12月 2日 (金曜日)

今日の運動と天気12/02/16【講演会&懇親会】

 起床は4時過ぎ。外は雨。朝のルーティンをこなす。すなわち,ネコのトイレ掃除,自分のトイレ,コーヒー淹れ,カーテン開け,布団たたみ,新聞取り,...(笑。

 その後は,朝一講義の準備。それが思ったよりも長引き,朝飯前のローラーの時間を逸する。朝飯後にヤケクソで撮影に出る。7時頃には雨が上がったようだ。

DSCF7146

 うっすらと雪の付いた斜平山

DSCF7143 1

 日の出

DSCF7148 1

 いつまでも雪が里に降りて来ない雪。いいぞ!

DSCF7149 1

 スキー場が白くはっきりしてきた。

ーーー

 朝飯後にローラー20分,9km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 -100rpm で。なんだかんだしていたら時間がなくなって,..。で,少しだけ強度を上げた。

ーーー

 朝一講義は混合物の化学ポテンシャルの話。で,色々説明しているうちに,なにやら違和感が,..。学生に訊いてみると,どうやら混合物の話は2年生次の物理化学ではやってないとか。Z 線図もラウールの法則も知らずに3年になったのか(苦笑。科目間で絶対に教えてもらわなければならない内容をリストアップした方が良さそうだ。というわけで,部分モル量やらの話も急遽簡単に盛り込み,ラウールの法則などは次週詳細にやることにして,理想溶液の化学ポテンシャルの話を終えた。あ,LJ ポテンシャルの話も簡単に盛り込んだ。

 昼は学生達と「阿波屋」へ。

IMG 3438

 醤油ラーメン,味玉入り。かなりの空腹だったので大盛り頼んだら,多すぎるなど(笑

 一旦帰宅して,ネコのトイレ掃除やらをしてから,ママチャリを置いてから再び徒歩で職場へ。

IMG 3441

 奇麗に虹が見えていた。

 午後からは学会の支部団地主催の講演会に参加。学部時代の同級生に講演を頼んだとか。なかなか面白い話だった。その後,懇親会。二次会の誘いを振り切って帰宅。鬼平犯科帳など観ながら,少しだけアルコールを追加した。それにしても,出演者の経年劣化が激しい(苦笑。往年の馴染みの出演者と今風の若い出演者が絡むものだから違和感満載。今回で本当に最後だとか。その方がいいね(笑。そして,..

IMG 3444

 安定の予定調和の寝落ちである。お後がよろしいようで。m(_ _)m

« 今日の運動と天気12/01/16 | トップページ | 軽い二日酔いなので雪囲いでも・・ »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気12/01/16 | トップページ | 軽い二日酔いなので雪囲いでも・・ »