2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気11/30/16 | トップページ | 今日の運動と天気12/02/16【講演会&懇親会】 »

2016年12月 1日 (木曜日)

今日の運動と天気12/01/16

 起床は4時半ごろ。今日から師走か。今年もあと一月。まともなことは何もできなかったなぁとか思ったり。なんだか本質以外に労力と時間を割かれて,本当にやるべきことが疎かになってしまっているような,なんとも言えない閉塞感を感じる今日この頃。自分ではどうにも出来ないことも多いんだよなぁと思いつつ,朝のルーティンをこなす。なんだか,昨日の疲労感を引き摺っているようで,気分も体調も今一つ。

IMG 3343

IMG 3345

IMG 3417

 ウルトラマンポーズで膝の上で寝る此奴だけは天下泰平だ!でも,此奴はカメラを向けると直ぐに目覚めてしまう(笑

 外は雨。今日から明日にかけて北日本の日本海側は大荒れとか。

ーーー

 朝飯前のローラー51分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 92rpm で。今朝も朝飯前にローラーを踏んでみる。朝飯後よりも疲労感みたいなものが大きいような感じだ。

ーーー

 午前中に雑誌会。凍結現象とデンドライトの関係は,意外に古くて新しいテーマなのかな?なにか,もっとスマートな実験方法がありそうなんだけどなぁ。引き続き文献を漁って,ヒントを見つけてくれ。なんだかんだとバタバタしていて,学会雑務が手付かず。まずいなぁ。

IMG 3421

 お昼は「山大前やまとや」で中華などを食す。席に座ってでかい声で携帯電話で話す70歳過ぎと思しき老人がいた。経た年月と人間の中身は無関係らしい。こういう己のことだけで,周囲に全く気を遣わない老人は多分長生きだろうな。残念な歳の取り方だ。で,気温もそこそこ高く,天気も穏やかだったので,食後は腹ごなしにちょっと散歩などを。

IMG 3424

 旧上杉伯爵邸。iPhone で撮影の後,Nik Collection のフィルターで HDR 処理。

IMG 3423

 雪囲いが見事だ。

IMG 3429

IMG 3427

 上杉鷹山公の像にも雪囲いが。なにやら,笠地蔵のような,..(笑

IMG 3430

 カモ,...。

 上杉神社を歩いていると,先ほどの残念な老人とまた出会うなど。

IMG 3432

 ブラブラ歩いていると,鷹山公の隠居所跡とやらに行き着く。実は,この存在を全く知らなかったり,..(苦笑

IMG 3433

IMG 3434

 しかし,35歳で隠居して,72歳までここで生活したと,..。名前の由来は霞を食って生きていたからとか(ウソ。

 午後からは明日の朝一の講義準備。そして,もう一件雑誌会。なんだか,眠くて,...。溶液系反応の複雑さにお手上げ状態。溶液系だし,さらに固相は析出するし,..。何かでザックリと切り分けて考える対象を単純化するということをしないことには太刀打ちできそうもない。しんどいなぁ。

 帰る頃になって,実験で使っている高圧無脈流ポンプの補修を試みるも,上手くいかず。どうやら分解メンテナンスが必要な様子。

« 今日の運動と天気11/30/16 | トップページ | 今日の運動と天気12/02/16【講演会&懇親会】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、ももで~す。
う~ん、ウルトラマンは大物の風格がありますね!?

ももさん

おはようございます。大物というよりも,バカ者でしょうか(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気11/30/16 | トップページ | 今日の運動と天気12/02/16【講演会&懇親会】 »