2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気11/12/16 | トップページ | 今日の運動と天気11/14/16 »

2016年11月13日 (日曜日)

快晴の休日なれど,ウダウダ・・堕落したなぁw

 起床は7時過ぎ。「所さんの目が点」で面白い企画をやっていて,それを観る。面白い。でも,バカバカシイ(笑。外は濃霧。山の上に登れば,雲海に沈む米沢が見える筈だが,...面倒臭い。

 午前中はウダウダ。午後もウダウダ(笑

 その途中で,雪囲いのために庭の片付けやら,なにやら,...。

IMG 3286

 作業中に庭で寛ぐクロパパに出会う。すっかり外飼いの我が家のネコになってしまった感もある。ところで,なんだか太ったような,..(笑

 庭の木の枝を切ったり,ゴミを片付けたり,...。今日は天気もいいし,ツールドラフランスなど,多くの方々がサイクリングを楽しんだようだ。

 午後から,赤道儀の極軸望遠鏡用の照明装置を自作するために LED とか他の部材などを買いに街までママチャリで出かけた。適当に買い物してきてちょいとテストしたら,...点かない。何が悪いのか?この手の知識は小学生レベルだからなぁ。根本的に勘違いしているような気がする。まあ,月が太いし,...。なにか,適当な商品を使った方が楽かな。あるいは,極軸望遠鏡をそっくり交換するという手もあるかも(苦笑。

 先日ヤフオクで落札(というのは少し違うかも知れない。念のために最低価格で入札しておいたら他の誰も入札してなくて結果買い取ることになった)したものが届く。一つは,MC ROKKOR 135mm, F2.8 のレンズ。もう一つは,付いているレンズ目的で落札したミノルタ SRT。35mm, F2.8 の ROKKOR が付いたカメラ。ボディはどうでもいい。135mm, F2.8 のレンズはどうやらダメな様子。試写した感じでは,手持ちのマウントアダプタでは無限遠が出ないような感じ。

 で,もう一つ届いた大きな箱を開けてみれば,..出てきたのは,レンズ付きのカメラではなくて,自動車用の MOMO のハンドル(開けてみて,ビックリポン!!,???という感じ)(笑。早速,出品者にメッセージを送ると,間違えたと。それで送り返すなど。

20161113moon2

 月齢 13.7 くらいの今夜の月。明日のスーパームーンは天気が微妙だ。

« 今日の運動と天気11/12/16 | トップページ | 今日の運動と天気11/14/16 »

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気11/12/16 | トップページ | 今日の運動と天気11/14/16 »