2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月の34件の記事

2016年11月30日 (水曜日)

今日の運動と天気11/30/16

 起床は5時前。外は曇りの様子。なんだかんだと朝のルーティンをこなしてから,..

ーーー

 朝飯前のローラー52分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。今日は早めの時間に出かけるので,朝飯前の汗出しで。

ーーー

 朝飯後にカメラぶら下げ,ちょっとだけ線路向こうまで。

20161130nadera p

 今朝の斜平山。白くなるのは三回目?

DSCF7135 1

 本格的な冬間近

20161130nisiaduma

 西吾妻

 8時半に小白川に向けて出発。小白川では午後5時まで業務。疲れた。心底疲れた。帰宅は7時過ぎ。軽く呑んだらあっという間に寝落ち。深夜に気が付けば,目の前には酒が少々入ったグラスがポツンと置かれていた。一息で飲み干して,オシッコして寝る。人生の悲哀のようなものを感じる一時(笑。

2016年11月29日 (火曜日)

今日の運動と天気11/29/16

 起床は6時。なんだか,まだ少しだけ本調子の下のような感じ。外は雨。山は雪だべ!

IMG 3409 nikHDR

 うっすらと雪の積もった斜平山。これが二回目なので,次回は里にも雪が積もるのか?

IMG 3411 nikHDR

 晴れたと思えば,またあっという間に荒れるという,完璧に冬の日本海側の天気。星見?ムリムリ!

ーーー

 朝飯後にローラー51分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 90rpm で。少し低めの調子なので,低強度からジワリジワリと。やっぱり,いつもとは出る汗の感じが違う。悪い汗を絞り出す感じで50分ほど。

ーーー

 午後からの講義の準備。昨日のソフトの不具合を再び検討してみるが,やはり同じ状況。まいったなぁ。検索すると全く同じ状況で困っている方がいた。やはり,これはソフトのバグだな。

 講義の予習などをして,..

IMG 3413

 早めのお昼は一心太助のランチ。今日の日替わり丼は,宮崎県の飛び魚の丼。歯応えと甘味がいい感じでバランス。半分そのままで,半分は熱い出汁を掛けて茶漬け風で頂いた。ご馳走さまでした。もっと量を多くしたお造りを熱燗で頂きたいくらいのものでした(笑。

IMG 3412

 で,残念ながら明日で今年はお終い。明日は所用で外に出かけるので,なでら男の一心太助ランチは今日が最終日。大変ご馳走さまでした。また来年,宜しくお願いします。最終日前ということなのか,大変込み合っていた一心太助からでした(笑。

 午後一の講義は物質移動。もう,面倒な説明はせずに,拡散が起こったら流れを誘起するんだという点を強調。未だに,この件に関して巧い説明が思いつかない。そして,何の本を読んでも巧い説明は見当たらない。そして一次元定常拡散方程式の解を求める手前で時間切れ(苦笑。

 来月に郡山で開催されるミニ学会の申し込みをする。今回は,なでら男が口頭発表。また,漫談かますぜ!(笑

2016年11月28日 (月曜日)

今日の運動と天気11/28/16【インフルエンザ陰性】

 起床は5時半。外は雨。シトシト降る冬の氷雨。条件反射的に熱を計れば 36.5℃。熱は下がったようだ。着替えて,いつもの朝のルーティンをこなす。が,少し動いたら,なぜだか変な汗が噴き出してくる。これも,最近,原因不明の熱を出した後のいつものこと。

IMG 3399

 読了。この将棋の才能は病気の故に授かったものか?健常な身体であっても,同じレベルのプロ棋士になれたのかと,人生の理不尽さに思いを致さざるを得ない。

ーーー

 朝飯後に気持ち悪さを払拭するためのローラー31分,13km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm ほどで極軽めに。変な汗が大量に流れる。いい汗かいた。

ーーー

 9時頃に横山クリニックへ。受付をして待合室でちょいとテレビを観てたら直ぐに呼ばれる。土曜日からの症状の経過を説明して,仕事上,インフルエンザでないという免罪符が欲しいからと検査をしてもらう。結果は陰性。軽く診察を受けて,やはり原因不明だろうということで「お大事に」と。この医院,とにかく早いので風邪などの緊急の場合には非常によい。終わったのは9時半頃。多少経費は掛かったが,これで明日の講義も,明後日の小白川業務も大手を振って行ける(笑。

 どうもよくわからないのだが,9月の時といい,疲労が溜まったとき(この表現は適切でないかも知れない。道楽のために睡眠時間を削って,それがピークに達したときというのが正しい表現か?)に,「ああ,なんだか疲れてる感じだ。居眠り多いし,温泉とか浸かりたいなぁ」なんてことになると,何やら気分が悪くなり,酒もまずくなり,寒気して熱発というアホみたいな経緯。まさか,これは,身体に決定的なダメージを与える前に休養を取らせるための「オートファジー」に類似する身体の防御作用の一つなのか?疲労が溜まると,疲労回復のために細胞内の何かを代謝して必要な疲労回復物質を生成させる。その結果の高熱とか,..?(ね〜〜わ!!)

 明日の講義のための資料作りを始めるが,どうもソフトの不具合があって,それを何とかしようと二時間ほど時間を取られる。こんな PC なんてなければ,手書きの資料で済ませることが出来るものを,..。技術の発達なんてものは,人間が有意義な仕事をするためではなくて浮いた時間で遊ぶためだ。

IMG 3402

 昼は雨も降っていたし,面倒になって職場前の「山大前やまとや」へ。

 午後からもいろいろとやるが復旧せず。仕方ないのでプリントは抜けているフォント部分を手書きすることにして先に進む。結構時間が掛かって,終われば夕方。人生って短いよなぁ(笑。

 夕方,届いた宅配便を受け取るために正門まで行く。風が冷たい。

IMG 3404

 戻ってくるときに旧館の前を通る。百年ほども前,この同じ場所を,この正面玄関から,日本の工業技術の礎になろうとの志を持って,陰鬱な表情の,しかし,確固たる決意を秘めた眼差しの学生服の青年達が白い息を吐きながら出入りしたんだろうなと思うと,もう少し自分にも何か本質的なことができるかも知れないと思う今日この頃である。目先のチャラチャラしたマスゴミ受けする技術の配信者には決してなるまいと思う,今日この頃。あると便利な技術は,所詮なくても困らない技術である。

20161128hiyadesu siriusu

 寝る前に外に出てみると,雲からシリウスが見え,薄雲を通してオリオン座とかヒアデス星団とかがうっすらと見えていた。

2016年11月27日 (日曜日)

熱発につき停滞

 一晩中,39℃台の熱に苦しめられる。明け方になって38℃台に落ちてくる。朝飯頃には 37℃になった。午前中は37℃そこそこの数値が続く。午後になると,またしても38℃台に。こりゃ,インフルエンザ確定かなぁ。やれやれ,..。潜伏期間が2日ほどだと考えると,一体どこでもらったものか,..。学会会場??

 ということで,明日は病院で検査受けて来よう。インフルエンザだったら,講義はどうすりゃいいのか,..。こっそり,1時間半だけ顔出してみるか。黒板と学生の間は数メートル離れているから大丈夫ではないかと(なのか?)。

IMG 3395

 布団に入って,ウダウダとこんな本を読んでいた。具合の悪いときに読んでいると,村山君の辛さを共有できているような気分になる(苦笑。本日,玄関から一歩も外に出ず。

2016年11月26日 (土曜日)

軽い二日酔いの学会二日目,そしてまた熱発

 目が覚めれば6時過ぎ。なにやら,軽微なアルデヒド症候群のような自覚症状。今日は8時過ぎの列車で福島に行かねばならん。ということで,朝活も朝ローラーもなし。

IMG 3389

 こっちの方向が福島。列車を待っていると知り合いに声を掛けられる。なんでも,今日は仙台で資格試験だとか。

IMG 3387

 吾妻小富士が奇麗だ。

IMG 3388

 来たぜ,福島!

 で,9時過ぎから午後5時までビッシリと講演を聴く。なんだか,久しぶりに沢山勉強したような気分。

IMG 3391

 5時半頃のつばさで帰米。案の定,満席で立ちっ放し。

 自宅に着いた辺りから,なんだか,気分が悪く,寒気もする。まさか,また,熱発!?体温を測ってみれば,36.9℃と微妙な数値。試しにビール呑んでみたけど,全然美味くない。そして,益々寒気がひどくなる。もう寝ようということで,布団に入ると身体が燃えるように熱い。体温を測れば,..

IMG 3393

 これは,まさか,インフルエンザか?なんだか,夕方辺りから気分が悪かったんだよなぁ。今日と昨日,ご一緒した方々に迷惑を掛けることにならないことを祈る(苦笑。

2016年11月25日 (金曜日)

今日の運動と天気11/25/16【学会初日】

 深夜のオヤジ遊びと仮眠を挟んだ早朝のおっさん遊びを経て,..

DSCF7125 1

 月と木星と朝焼けと下り始発列車

ーーー

 朝飯後にローラー34分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 95rpm で。

ーーー

 朝一講義は Z 線図の説明。さらに,一般化フガシティー係数線図の説明と,状態方程式を使ってフガシティー係数を計算する方法など。さらに,部分モル量である,化学ポテンシャルの話などを。

 一旦帰宅して,今日から福島市の「コラッセ福島」で開催されている学会に向かう。昼過ぎに到着。午後から,うちの学生の発表を聴き,割り振られた審査をする。懇親会までの3時間近い時間をどうするのかと思っていたら,特別講演が2件入っていた。個人的に,あまり興味のある話ではなかったなぁ。

 会場近くのホテルで懇親会。懇親会後は,知り合い数名と,駅にある円盤餃子の店で二次会。

IMG 3379

IMG 3378

IMG 3380

 ビール呑んで,ハイボール呑んで,餃子と野菜いため食って,9時過ぎの普通列車で帰米。さらに,アルコールを追加したところで討ち死に。

明け方の月を撮る

 寝て起きたのは2時間半後。外を見れば,月と木星が奇麗に見えている。

DSC6661

 春の大曲線,春の大三角,春のダイヤモンドに月と木星を添えて!

20161125moon jupiter

 月と木星。もう少し長目の露出を掛ければ(地球照がうっすら写るくらいの),木星の衛星も写っただろう。残念。

20161125moon

20161125moon earthshine2

 月齢 25 くらい。

DSC6659 1

 流星?斜平山に沈む冬のダイヤモンド

アルコールが入ったので庭先から星を撮るなど

 学生の発表練習などで帰宅が少し遅くなった。軽く一杯やって,外に出たら奇麗な星空だった。明日は朝一で講義だし,その後直ぐに福島に向かわなければならない。忙しいときは今一つ遊びのモチベーションも上がらないのだが,冬の晴れた夜は貴重なので,玄関脇にポータブル赤道儀を設置。昴とオリオン座中心部を撮ってみる。

20161125Pleiades2

 昴,FUJIFILM X-T1, Tamron 150-600mm(300mm), F5.6, ISO3200, 3 min x 10 枚。ガイドは流れるし,しばらくすると極軸はズレてるし,..。どうも,望遠レンズとウェイトの重量が極軸先端に掛かるために,極軸望遠鏡の光軸と極軸の回転軸が微妙にズレているのではないかと,..。もう,厄介だなぁ。

20161125orion nik

 オリオン座中心部(M42, 燃える樹星雲,馬頭星雲)FUJIFILM X-T1, Tamron 150-600mm(150mm), F5, ISO3200, 3 min x 10 枚。うっすらと分子雲みたいなものが(心眼で)見える。もう少し左に寄せればバーナードループも入ったかな?

 で,こんなものを勝手に撮っている(撮らせている?)間に,ちょっと線路向こうまで行って,..

DSC6655

 こんなものを撮る。

DSC6657

 こんなものも撮る。

 庭先で撮ると,撮影が終わった頃を見計らって外に出ればいいので,寒い夜にはいいね!

2016年11月24日 (木曜日)

今日の運動と天気11/24/16

 目覚めれば7時に近い。なんだか,ドンドン起きる時間が遅くなっている。こりゃまた一体どうした訳だ?外を見ればほんの僅かに雪が舞った様子。テレビを点ければ,東京では54年振りの11月の雪だとか。積もれば,観測史上初だとか。こんな積もりもしない僅かの雪で大騒ぎしおって!朝飯後に,ちょっとだけ斜平山を眺めに行く。

DSCF7044 nik

 西吾妻山

20161124ndera p2

 僅かに雪が降った様子

20161124kenzakai

 県境の山は真っ白になった。

ーーー

 朝飯後にローラー36分、16km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90 rpm で。なんだか,ちょいと辛い。

ーーー

 午前中は明日の学会の発表練習と明日の講義の準備。なんだか,悩ましいことばかりで,..。

IMG 3372

 昼は一心太助へ。庄内から直送のヒラメとスズキの丼。ヒラメのみの甘さと歯応えは流石のもの。半分はお茶漬けで頂いた。大変ご馳走さまでした。

 午後からは,明日の講義の資料作り。なんでも,Z線図を知らないとの情報があり,急遽作った次第。明日は,講義終了後,急ぎ福島市へ向かわないといけない。明日と明後日,福島市のコラッセ福島で学会が開催される。義理と人情の懇親会参加などもあり,なかなかシンドイ。早く,いろいろな柵から解き放たれたいものだ。

2016年11月23日 (水曜日)

今日の運動と天気11/23/16【新嘗祭】

 起床は7時。おお,ドンドン堕落している。外を伺えば,どんよりとした曇り空。昨夜は,風が吹き荒れていたので,てっきり白いものが見えるのではないかと思っていたが,そんなこともなくやれやれと,..。昨夜は,読み出した本が面白くて,明け方まで読書。なので,眠い。

DSCF7039

 天気も悪いようだし,今日は読書三昧と行くか。

DSCF7040 1

 クロパパを構って遊ぶなど。

ーーー

 昼飯前にローラー80分,37km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 95rpm で。ヘント・ウェベルヘムを最後まで観戦。パオリーニが逃げ切り勝ちという珍しい結末。この選手,結構好きである。序盤とかは集団後方でのらりくらりと走っているのだが,勝負どころではきっちりと集団前方に位置取っている辺りさすがにベテランだし,レース巧者である。

ーーー

 昼飯は,降り出した雨の中,なでら女房と「やまとや」を再訪。

IMG 3360

 11時半を過ぎると結構な数の客が,..

IMG 3358

 本日は中華(大盛り)などを食してみる。やはり,優しい味だ。が,麺が多過ぎた。普通盛りでよかった。我々の後に来たおじさんが,ビールと鴨肉の薫製で一杯やり始めたのを羨ましそうに見るなど(笑。一本呑んで,中華で〆ていた。休日の正しい過ごし方・おっさん編といったところか。

 それからちょっと釣具屋へ。発光タイプの浮きのパーツなどを少々買い込む。次いで,酒のやまやでビールやらウィスキーを少々買い込む。帰宅して,..

IMG 3364

 こんなものを作成。材料費は500円ほど。何かといえば,..

IMG 3365

 極軸望遠鏡の明視野照明装置(?)である。

IMG 3367

 まあ,なんとか使えそうだ。

 その後は,読書三昧。

IMG 3369

 呑みつつ読了。1日掛からんなぁ。相変わらずの池井戸節全開!物作りに取り組む技術者やら,人生をかけて走るランナーやら,小憎らしい敵役の会社員という鉄板の構成。でも,面白い。ドラマ化されるかも(笑

IMG 3370

 で,次はこれに取り掛かる。あ,酒の方ではありません(笑

2016年11月22日 (火曜日)

今日の運動と天気11/22/16【小雪の日に地震】

 起床は5時半頃。今日は二十四節気の一つ「小雪」。そして,「いい夫婦」の日だとか(苦笑。カーテン開けると月が見えていたので,..

20161122moon

 撮影した。月齢 22 くらい。

 月を撮影して,ちょうど現れたクロスケパパを構っているちょうど6時頃に,「カタカタカタ・・」と音がしたなぁと思うと,ゆさゆさと横揺れが始まった。地震である。米沢はもともと地震は少なく,揺れても精々震度が2程度なので高を括っていたら,次第に揺れが激しくなる。玄関から室内に大声を出して,寝ていたなでら女房を叩き起こす。ちょっと外に飛び出したくなるほどの揺れである。このまま激しくなって家が崩れたらなんてこともチラッと頭の片隅をよぎったほどに久しぶりに体験する大きな揺れだった。クロスケパパはさっさとどこかに姿をくらました(笑。テレビを点けると,福島沖が震源で,福島の浜通りで震度5弱とか。しかも,津波警報が出た。

IMG 3350

 せっぱ詰まった放送が続く。

IMG 3351

 小名浜に到着したらしい。次第に落ち着いたようだが,しばらく緊張状態は続いた。実家に電話してお袋の無事を確認。米沢は震度4だったようだ。さすがに,震度4はでかい。東日本大震災以来の大きな地震だった(と思う)。家のネコ共も心なしかびびった様子で,どこかに潜り込んだらしく,姿が見えず。落ち着いたらボチボチと姿を現した。多分,ネコ人生初のでかい地震(笑。なんでも,東日本大震災の余震だったらしい。まだ,強大なエネルギーを内包しているということか。

IMG 3352

 朝食のデザートに「こうとく」のある幸せ。もはや,リンゴであってリンゴではない果物。

ーーー

 朝飯後にローラー1時間,28km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。昨日は時間がなくて短かったので少し長めに。汗を流してすっきりした。

ーーー

 午前中は昼からの講義の準備。午後一で講義。今日から物質移動に関する話に。で,一気に拡散と対流の話まで。多分,チンプンカンプンではないかと(苦笑。

2016年11月21日 (月曜日)

今日の運動と天気11/21/16【人間ドック 〜年一度の禊の日?〜】

 起床は6時。まあ,ダラダラと起きる。今朝もトイレに篭って,恒例の儀式を執り行う。これ,もっと簡単にならんかなぁ。朝飯もないので,ちょっと写真でも,..。

20161121nadera p nik

 今朝の斜平山。Nik で盛ってみた(笑

DSCF7033 1

 日が差していないせいか,ちょっと陰鬱な色合い。

DSCF7029 1

 米坂線上り一番列車

DSCF7032 1

 日の出

DSCF7035 1

 米坂線下り二番列車

ーーー

 出かける前にローラー20分,9km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 93rpm で。

ーーー

 8時頃にママチャリでキコキコと三友堂病院に向かう。15分ほどで到着。早くもいろいろな検査項目が動き出している。着替えてから,諸々の検査。身長と体重は昨年とほぼ一緒。9月ごろ大分増量した感じだったけど,また元に戻ったようだ。身長の縮み現象は収まったのかな?採血して,X線撮影して,心電図,肺活量,腹部エコー検査といつものように進む。問診を終えて,いよいよ経鼻胃カメラ。鼻に注入される薬液が不快極まりない。苦い液が鼻を伝って,咽の奥に流れ込んでくる。がしかし,経口胃カメラに比べれば百倍マシである。やはり,胃の幽門輪を切っているせいで,胆汁とかが胃の方に上がってきて,下の方が何かがこびりついたような状態になっているとか。胃カメラからの液を噴射して洗ったようだが,よく落ちないらしい。で,一応怪しい所見はなしということに。昨年は胃下部の爛れたみたいな箇所の細胞診をされたのだが,今年はなかった。

 で,終わってみれば,やはり鼻血が盛大に出た。鼻の孔がそれほどでかくないんだよね(笑。膀胱の超音波検査はオシッコが溜まった状態でないとみることが出来ないというので,一番最後に食事を終えた後で。で,最後に医師の診察というか結果を聴く。まあ,血糖値のコントロールは炭水化物を減らせと。一回の食事の炭水化物はコンビニのおにぎり半分ほどにすべきとか。一応,はいはいと聴いておく。

 食事に行くために待合室を通ったら,声を掛けられた。定期的な通院の加藤オヤジご夫妻。なかなか四肢の痺れなどがなかなか取れないと愚痴っている。でも,いろいろと聞くところでは,痺れが一番厄介(原因とかがわからないという意味で)だとか。なでら男の左脚と右の足先も3年ほど痺れたままである。左脚は,ヘルニアやら脊柱管狭窄症のせいで痺れる前と比べると筋力は7〜8割くらいに落ちている。でも,まあ,なるようにしかならないので放置プレイ(笑。食事後に膀胱の超音波検査を受けてすべて終了。まだ,診察室に呼ばれていない加藤さんとしばし話をしてから帰宅。

IMG 3340

 なんだっけ?有名な寺だったような。それにしても,杉の大木をすべて切り倒してしまったんだね。

IMG 3341

 検査を待っている間に読了。江戸時代の金に纏る話は資料調査が大変とのこと。それにしても,よく書くなぁ。

 職場に戻って,週末の学会の発表練習。う〜む,なんというのか,自分が面白いと思っている事柄くらいは上手に他の人間に伝えられるようになって欲しいものだ。その後,雑誌会。それにしても,氷の不思議。

2016年11月20日 (日曜日)

寝る前の星空と月

 さて,明日は人間ドックだから寝てしまおうと思い,ちょっとその前にと外に出てみれば,月が昇り,星も見えていた。

20161120moon

 月齢は約 21 ほど

DSC6649 1

 自宅の前から見上げれば,家々の屋根に囲まれた空間の電線の向こうに冬のダイヤモンドが,..

DSC6650

 もう少し奇麗に撮っておくか,..

DSC6651 1

 月も入れて,モノクロってのもいいかも。薄雲が漂っているので,こんなお気楽星景の一枚撮りがいいね!

今日の運動と天気11/20/16

 起床は7時。段々と堕落している今日この頃。なんだか,ダルオモ〜って感じで。明日が人間ドックなので,毎年恒例の採便の儀式を執り行う。何度やっても,己の姿をイメージするだけで萎える作業である(苦笑。朝飯後に少しだけ外に出てみる。

20161120nadera p

 今朝の斜平山全景

20161120nadera p2 nik

 中望遠で3枚ほどを繋いでみる。光の加減が良く,テレビ塔下の特徴的な地形がよく出ている。

20161120nadera p3 nik

 いつもとは少し違う場所から。実は,ROKKOR のレンズフードがどこかにいってしまい,もしや一昨日の撮影場所に落としてきたのかと探しに行ったのだが発見できず。一体,どこに行ったものか?

20161120nisiaduma

 西吾妻山と天使の梯

 午前中はテレビ眺めたりしてダラダラ過ごす。昼頃になってようやく始動。午前中は晴れ間も出て,それなりに暖かい。

ーーー

 昼飯前にローラー37分,17km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 93rpm で。

ーーー

 午後は,友人からチケットを頂いた,「米沢吹奏楽愛好会 第45回定期演奏会」なるものになでら女房と出向く。開演時間ギリギリで会場に到着。やべぇ〜・・。

20161120concert

 フルオーケストラではないゆえの選曲で,それなりに愉しめた。終わったあとは,あ〜,ビール呑みたい!と(笑。帰り道に職場に立ち寄り,書類の印刷をするなど。午後からは雨が降ったり止んだりの冬の日本海側特有の天気。

 終わってから,なでら女房に誘われて,隣の図書館「なせ BA」を見学。立派な施設ではあるが,個人的には,なんだか,見栄を張ったみたいな不必要に贅沢な雰囲気の空間であまり好きになれない。基本的に読みたい本は買う主義(借りると読まない)なので,図書館の必要性ってあまり感じてないし。学習室では高校生らしき若者たちが勉強していた。そういや,全国一斉楕円枠塗潰し競技会(センター試験とも言うらしい)まであと少しか。我が家はもう無関係だけど。

 明日は,人間ドックだ。週末には学会もあるし,今週もなんだかんだと気忙しい一週間になりそうだ。

2016年11月19日 (土曜日)

雨の中,実家まで

 起床は7時ごろ。ダラダラと過ごす朝の一時。

DSCF6982

 久しぶりに登場の此奴もダラダラ,..(笑

 9時半頃にザーザー降りの雨の中を実家に向けて出発。

DSCF6983 1

 米鶴酒造

 ザーザー降りの中,11時半過ぎに実家着。実家の空き巣被害に関するお袋の愚痴を聞くなど。警察は,相変わらず「現行犯でないと」の一点張りだとか。怪しい人間の目撃情報なども多数あるのに,全く動く気配なし。ネットなどで調べると,殺人事件と交通事故以外は興味がないのが日本の警察らしい。個人ベースではそんなこともないのだろうが,組織ベースではそんなものらしい。指紋採取も足型採取も所詮何かやってるというポーズだったか。日本って,こそ泥天国だったのか。でも,まあ,思いっきり愚痴をこぼして,それなりのガス抜きにもなったのではないかと。

 昼飯食って,ウダウダして,3時過ぎに実家を辞去。小原周辺で,夕暮れ,ガス,紅葉のなんとも素晴らしいコラボを見つけたので,取り合えず撮る(笑

DSCF6987 nik

DSCF6988 nik

 この場所,碧玉渓である。今年の秋は初めて撮った。

DSCF6991 nik

 小原の橋の上から撮ったのだが,ふと見ると,橋の欄干の下側に花束が括り付けられている。しかも,結構新しい。まさか,この場所から墜ちたのか?覗き込めば,そこそこの高さ。これはいかん場所だったか。撮り終えて,そそくさと離れた次第(苦笑。

DSCF6994 nik

DSCF6996 nik

 七ケ宿ダム

 なんだかんだ買い物をしてから6時近くに帰宅。ローラー踏む気力もなくなり,ビール呑んでワイン呑んだら沈没した。なんだか,疲れた。

IMG 3338

 抜けていた巻を購入。なんでも,最近京都にも仕事場を設けたとか。で,東京から京都の移動で使う東海道新幹線に乗り込むときに買う駅弁が「品川貝づくし」だとか。車内呑みのつまみにピッタリだという。我が意を得たり。実は,最近,なでら男も東海道新幹線に乗るときに決まって買う駅弁が「品川貝づくし」である。妙なところで共通点を見つけた気分(笑。

2016年11月18日 (金曜日)

月の出るまでの星撮りでレンズテスト

 帰宅して晩飯を食ってから,8時過ぎに月の出るまでの1時間ほど星撮りを楽しむ。遠出も出来ないので,直ぐ近場だったので,空の状態は今一つ。でも,まぁ,テストくらいできそうだ。

DSC6644

 お遊び風景。結構明るい。

20161118hakucho1

はくちょう座のデネブとサドル付近 FUJIFILM X-T1, ROKKOR 58mm, F1.4 - > F4, ISO1600, 2 min x 10 枚,Skymemo RS で追尾。このレンズは,カビとか曇りが気になったが,そこそこ使えそうだ。APS-C だと 87mm の中望遠になる。

 先だって手に入れた 35mm, F2.8 を試したのだが,F4 まで絞っても周辺がクリオネ状態になってしまい,落第だった。以下がそれ。モニターで確認して,あまり期待できそうもなかったので,90秒を2枚重ねただけ。

20161118hakucho 35

 なんだか,ピリッとしない眠たい画像(苦笑。35mm 換算だと55mm くらいかな。もう少し広角が欲しいところ。

 58mm で他のものも撮ってみた。

20161118orion2

 昇るオリオン座

20161118Pleiades1

 昴からカリフォルニア星雲

 2枚とも東の空なので光害被りで全然ダメ。さらに,千円で入手した 135mm, F2.8 も試してみる。

20161118Pleiades2

 これまたひどい星像で全くダメ。どうも,手持ちのマウントアダプターでは無限遠が出ていないような印象。

20161118nadera milkyway4

20161118nadera milkyway2

 夏の天の川

 ということで,1時間ちょっと楽しんだ。スカイメモ RS を一軸オートガイドできるようにしたいが先立つものが,..(笑。

 入手したオールドロッコールだが,50mm, F1.7 だけが使い物になる感じ。モザイクなども挑戦したいもので。

今日の運動と天気11/18/16【無駄晴れな一日】

 気がつくと2時過ぎ。場所は床に敷いた座布団の上。外を見れば,オリオン座の脇で煌々と輝くお月さま。取り合えず,撮らずばなるまい(笑。

DSC6634

 冬のダイヤモンドの真ん中付近に月が入った構図

 直ぐに寝直して,次の起床は5時過ぎ。外には相変わらず煌々と光る明け方の月。そして,シリウス。朝一講義のお勉強をちょっとだけしてから,始発列車の通過の頃に外に出て見る。えらく寒い。

DSCF6940

 初氷かな?最低気温氷点下1.4℃だったとか。

20161118train2

 古志田第一踏切を通過する米坂線下り始発列車坂町行き

DSCF6942 1

 残月と斜平山

ーーー

 朝飯後にローラー40分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 -90rpm で。今夜から,カンチェラーラの引退特別番組。録画予約を忘れるなぁ〜〜!

ーーー

IMG 3328

 キャンパスのイチョウが黄葉真っ盛り

 朝一の講義はフガシティー係数の計算の追加部分。さらに,状態方程式。vdW式の成り立ちと,そこから導かれる対応状態原理について。あとで,考えると,重要な説明を忘れていたことに気付く。状態方程式を使ってフガシティー係数を計算するための式の導出など。

 講義終了後に盛況に立ち寄り本を衝動的に買ってしまう。

IMG 3329

 最近では少なくなったけど,以前は原稿の締切とかで苦しむことが多かった。そんな自分に,文豪ですらこうだったんだという,一種の精神安定剤みたいな,責任転嫁みたいな本を買ってみた(笑

IMG 3330

 頑張って走ることに嫌気が差したオッサンにとって,多分,必要なのはカーボン製の高級最新ロードバイクではなくて,やぼったい,鉄でできたランドナーなんだ。自転車遊びの原点に還るんだ!

 昼飯には学生達と,元祖(みたいな)「やまとや」に行く。以前にも食べたことがあるのだが,その時にはあまり印象に残らなかった味ではあったが,..

IMG 3333

 随分と久しぶりだ。

IMG 3331

 チャーシュー麺を食べてみた。驚いた。実に「優しい」味だ。これは高得点だ。今度は,中華をもう一回食べてみねば。

 食後の腹ごなしにママチャリでブラブラ。本屋に立ち寄り,文庫本を購入。なんだか,長閑な昼休み。

IMG 3336

 いつもの上田秀人本と,ガッキー絡みで星野源のエッセイなどを購入。自宅経由で職場に戻る。それにしても,頭に来るほどにいい天気だ。明日と明後日は雨と曇りの予報なのに。

2016年11月17日 (木曜日)

今日の運動と天気11/17/16【ネコ模様】

 起床は5時半。外を伺えば,雲を通してまだ残月が,..。いつもの朝のルーティンをこなせば,あっという間に時間が経過。ネコなど撮影して無聊を慰める。

DSCF6913

DSCF6915 1

DSCF6916

DSCF6917 1

DSCF6920

 ウジャウジャ・・・と(笑

 さて,ネコ撮影ではなかなか満たされないので,カメラぶら下げてママチャリ濃いで,細かい雨が風で流されてきている戸外に元気に飛び出す(笑。さすがに,寒いなぁ。

DSCF6921 1

 古志田第3踏切の図

20161117nadera p nik2

 落葉松が印象的な色合いなので,パノラマにしてみる。

ーーー

 朝飯後にローラー50分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 95rpm で。おかずは,2014 のブエルタ総集編。ブエルタも面白いよなぁ。

ーーー

 午前中は雑誌会の積もりだったが,予定が合わずに午後に。明日の講義準備などを粛々とこなす。残りの回数とやるべき内容を照らし合わせると,大丈夫かなと(苦笑。後期の講義は年末年始の休暇が入るので,年末の最後の講義と年始の最初の講義がかなり間が空く。とりわけ,金曜日はセンター試験の準備による休講などあるので,間が一月近く空く。これは由々しき事態だ。自分の学生時代を考えても,一月も間が空くと,以前の内容は忘却の彼方だ。そうだ!宿題を出そう!!(大笑

 午後から雑誌会。研究とかえらそうに言うが,最先端とかいっても,その中で使われているパーツ的な知識はすべて大学の学部程度のものばかり。そう言った基礎的な知識と言葉できちんと説明できない先端技術など世の中にはない。もしあるとすれば,それはノーベル賞の対象だろう。言ってることがわからないのは,発表者が理解してないからである。まずは,学部の講義程度の知識であらゆる現象をきちんと説明できるようになろう。

20161117moon2

 月齢 17.8 の月。ここのところ,満月を除いてずっと撮れている(笑。8時頃から午前1時頃まで,スカイメモRS の極軸望遠鏡の光軸合わせの作業をするなど。

2016年11月16日 (水曜日)

今日の運動と天気11/16/16【天の川やらこうとくやら・・ん?】

 起床は5時。午前3時半のアルデバランが食から出るところを観るべく一旦起きたのだが,ドン曇りにつき二度寝をした次第。まだ,眠いけどね。布団畳んだり,トイレ行ったり,ネコのトイレの片付けやったり,新聞取りに行ったり,カーテン開けたりしていると既に5時半過ぎ。ちょっとコーヒーなど飲んでいたら,6時過ぎ。ようやく明るくなってきた。6時半頃にちょっと写真でもとカメラぶら下げてママチャリをキコキコと,..。北西風が真冬並みの寒さ。今日は最高気温が 10℃を下回るとか。

DSCF6880 1

 こういう景色が好きだ。日常的な景観が光の加減で劇的に変化する日常の中の非日常。そんなものに出会うとワクワクする。

DSCF6881 1

 これもその一つ。赤く色付いた山肌がオレンジ色の光で照らされると,普段観ない彩りが出現する。

20161116nadera p

 折角なのでパノラマにしてみた。

DSCF6895 1

 米坂線登り一番列車が米沢駅に向かう。

DSCF6899

 帰宅すれば,久しぶりにクロパパ。耳のカットが消毒不足で少し腐って,耳が短くなってしまったなぁ。面構えは相変わらずだが(苦笑

ーーー

 朝飯後にローラー1時間,28km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 95rpm で。明後日辺りからカンチェラーラの引退記念番組がある。録画予約を忘れるなぁ!特に,2010 年のロンドとパリ〜ルーベ。あのスパルタカス伝説にもなった2レースは永久保存版だ。これだけのために,この二ヶ月はスカパー契約を切らないでおいた(笑。

ーーー

 午前中は雑誌会。論文一つ読むにしても,..う〜む,ムニャムニャ,..。まあ,なでら男の学生時代も,..いや,これよりははるかにマシだったと思うぞ(笑。疑問に思ったことやら,論文には書いてなかったけどこう考えるとか,やはりもう少し違う視点というか,そんなものが必要ではないのかねぇ。

IMG 3312

 昼は久しぶりに「山大前やまとや」で炒め中華を食す。で,腹ごなしに自宅まで往復する。斜平山の落葉松が奇麗だったので,..

DSC6620

 撮ってみた。

 午後からは講義の準備などを少々。

 夕方は,荷物受け取りのために早めに帰宅。夕方には珍しく靄のないクリアな星空が見られたので,ちょっとだけ田んぼ農道で遊んでみた。

DSC6624

 斜平山と名残の天の川と夏の大三角。おそらく,夏の天の川の今年最後の写真かと。

DSC6630

 縦構図も入れておく。

 帰宅して荷物待ち。届いたのは,..

MinoltaSRT

 これ!千円だったので,レンズ目的で落としたもの。それにしても,懐かしい。一度,フィルム写真撮ってみるかな(笑。

 さらに,届いたのは,弘前のもりやま園からのおまかせ定期便。今回は,「こうとく」オンリーのスペシャル便。

DSCF6900

 これが,リンゴであって,最早リンゴとは違う果物の「こうとく」。あ,もちろん,リンゴであるが,..。

DSCF6901

 これを明るい LED ライトで下から照らすと,光が透過する。知り合いが,熱傷二度の水泡のようだと評した(苦笑。なぜこうなるかは,..

DSCF6903

 中身がほとんど蜜だから。≧∇≦

 で,今年初めてのもりやま園のこうとくを食してみれば,鼻から抜ける強烈なパイナップルの香り。そして,それを主体にして,複雑な芳香が次から次へと,..。もう,リンゴとは別物の果物である。こんな素晴らしいリンゴを丹精込めて収穫された森山さんに感謝。ご興味がある方は,もりやま園のオンラインショップを覗いてみて下さい。

 月が出てきたので取り合えず,撮る!ここのところずっと撮れているが,満月の時だけ撮れなかったというのが,なんともかんとも,..。

20161116moon

 月齢は約 17 かな。

 早く細くなれと思いつつ,月明かりであまり星も見えない中で,ニュー赤道儀の使い方の練習などを寒空の下1時間半ほど。なんだかわからないことだらけで,この赤道儀で自在に星の写真撮れるのはいつなんだろうかと溜め息二つほど(笑。それにしても,寒かった。焼酎のお湯割りで身体を温めてから寝るなど。

2016年11月15日 (火曜日)

今日の運動と天気11/15/16【最大と最小の月】

 起床は5時半。西の空に満月(正確には満月の状態は7時間ほど過ぎている)が見えるかと思ったが,雲だらけで見えず(見えていた時間もあったようだが)。次にこれだけ地球と月が近づくのは18年後とか。う〜ん,死んでるかもなぁ(笑。午後からの講義の準備を1時間ほど。

IMG 3305

 増殖中のオールドロッコール。高いので5千円。ほとんど1〜2千円(笑。早く月が細くならんかな〜。

ーーー

 朝飯後にローラー37分、17km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 -105rpm で。おかずは,2014 のツール総集編。

ーーー

 さて,今日も置賜総合病院へ。今日は外科外来。

IMG 3307

 まずは採血。それほど時間が掛からずに終える。そして,血液検査の結果が出るまでの1時間ほどの待ち時間。10時過ぎに診察室へ。γ-GTP の高さだけを指摘される。まあ,呑んでますので。あとは異常なしと。次回は2月。修論やら卒論やらの発表会があるかも知れないので,少し早めにする。

 今日からちょっと薬が変わったせいでやたらに頻尿に,..(笑。もう,面白いようにオシッコが出る。講義中,一度退席しなくちゃいけないかな?(笑

 昼過ぎから講義。今日は熱交換器の設計の話。昔,この内容を聴いたときには,まさにチンプンカンプンだったが,今になれば,いや〜,よく考えられた体系だなぁとか思うし。対数平均温度差ってのを考え出した人は凄いな。

 その後,とある会議に出てみれば,いつにも増して拷問のような二時間半を過ごす羽目に。もう,この後では,何もする気にならない。おためごかしのような内容をもっともらしく自信たっぷりに話すには,そしてこういったコミュニティの中で生きていくためには,なにか大事なものをどこかに置いてこないといけないのかも知れないなぁ。

 今夜も雲が一杯だったが,寝る頃になって外に出てみれば雲が切れて晴れ間が出ていて,十六夜の月が煌々と照っていた。一日遅れだが,撮影した。

20161115moon

 68年振りの最近接から少しだけ離れた月(笑。これでは,大きいのか小さいのかわからないので,今年一番小さい満月(4月22日)と比較してみる。

2016moon mini max

 なるほど,違うものだ。直径で 1.14 倍ほど。面積にすれば 1.3 倍ほど違う。

DSCF6873 1

 そして,おうし座のヒヤデスの真ん中付近に陣取る十六夜の月。左の明るい星がアルデバランで,ここから数時間で2時20分頃に月に隠れる,..はずだったが,..曇った。月の陰から出るのは3時半頃だったが,...ドン曇りだった(泣。

2016年11月14日 (月曜日)

今日の運動と天気11/14/16

 起床は6時。一度,5時前にトイレに起きたら,曇っていたので二度寝。外はうっすらと霧が出ている。カーテン開けて,ネコのトイレ掃除して,ゴミだししてから,カメラぶら下げてママチャリを漕ぐ。気温はそれほど低くはない。霧が出たためか?

20161114nadera

 霧のベールの向こう側にある,今朝の斜平山

DSCF6837 1

 霧の中の日の出

ーーー

 朝飯後にローラー50分,勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 95rpm で。

ーーー

 今日は午後から病院。明日も午前中病院。2ヶ月に一度と3ヶ月に一度の定期的な検査が重なった。明日の午後は講義なので,その準備などを午前中に終わらせる。昼に一旦退出。

 自宅で軽く昼飯食ってから出発。まずは,市役所で印鑑証明なるものを取る。なんだ,判子とかいらないんじゃないか。しかし,この紙切れ一枚で400円とは暴利以外の何ものでもないという感想(苦笑。

 次に置賜総合病院へ。やっぱり,少しだけ体重減っていた。血圧も問題なし。血糖値は問題あり。膵臓半分ないしなぁ。でも,あの手術経験した後で,なんも考えずに飲み食いしてるのって,自分でも凄い(バカだという意味で)と思うわ。予約時間よりも30分遅れで診察。いつもは1時間ほど遅れるので,今日は早かった方。お陰で4時頃には帰宅できた。

IMG 3299

 薬局の前で観た西の空の雲

IMG 3302

 夕暮れの斜平山が面白い感じになっていた。折角なので Nik で盛ってみた(笑。

 月が地球にかなり近くなって大きく見えるというので比較のための写真を撮りたかったが,曇り空でほとんど見えず。北の地方がよかったようだ。しょうがないので,一杯やって9時頃には就寝。

2016年11月13日 (日曜日)

快晴の休日なれど,ウダウダ・・堕落したなぁw

 起床は7時過ぎ。「所さんの目が点」で面白い企画をやっていて,それを観る。面白い。でも,バカバカシイ(笑。外は濃霧。山の上に登れば,雲海に沈む米沢が見える筈だが,...面倒臭い。

 午前中はウダウダ。午後もウダウダ(笑

 その途中で,雪囲いのために庭の片付けやら,なにやら,...。

IMG 3286

 作業中に庭で寛ぐクロパパに出会う。すっかり外飼いの我が家のネコになってしまった感もある。ところで,なんだか太ったような,..(笑

 庭の木の枝を切ったり,ゴミを片付けたり,...。今日は天気もいいし,ツールドラフランスなど,多くの方々がサイクリングを楽しんだようだ。

 午後から,赤道儀の極軸望遠鏡用の照明装置を自作するために LED とか他の部材などを買いに街までママチャリで出かけた。適当に買い物してきてちょいとテストしたら,...点かない。何が悪いのか?この手の知識は小学生レベルだからなぁ。根本的に勘違いしているような気がする。まあ,月が太いし,...。なにか,適当な商品を使った方が楽かな。あるいは,極軸望遠鏡をそっくり交換するという手もあるかも(苦笑。

 先日ヤフオクで落札(というのは少し違うかも知れない。念のために最低価格で入札しておいたら他の誰も入札してなくて結果買い取ることになった)したものが届く。一つは,MC ROKKOR 135mm, F2.8 のレンズ。もう一つは,付いているレンズ目的で落札したミノルタ SRT。35mm, F2.8 の ROKKOR が付いたカメラ。ボディはどうでもいい。135mm, F2.8 のレンズはどうやらダメな様子。試写した感じでは,手持ちのマウントアダプタでは無限遠が出ないような感じ。

 で,もう一つ届いた大きな箱を開けてみれば,..出てきたのは,レンズ付きのカメラではなくて,自動車用の MOMO のハンドル(開けてみて,ビックリポン!!,???という感じ)(笑。早速,出品者にメッセージを送ると,間違えたと。それで送り返すなど。

20161113moon2

 月齢 13.7 くらいの今夜の月。明日のスーパームーンは天気が微妙だ。

2016年11月12日 (土曜日)

今日の運動と天気11/12/16

 起床は5時半。昨夜の雨は上がって,雲が切れている。外に出てみると,青い空に冬の大三角が見えている。

DSCF6822 1

 さすがに冬の大三角は明るい。

 お袋に電話すると,昨夜はぐっすり眠れたとか。まずは,一安心か。あとは,セコムのセットを習慣化してもらうだけだな。

ーーー

 朝飯後にローラー35分,16km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 100rpm で。

ーーー

 今日は重要業務で出勤。でも,9時から始まった仕事は10時過ぎに終了。そして,午後3時から会議だとか。そんな訳で一旦帰宅。

 帰宅中にいろいろなものが届く。EQ5 GOTO 赤道儀のスターアラインメントのために望遠鏡に付属しているファインダーを購入した(望遠鏡は買えなかった:苦笑)。そのファインダーとかカメラの台座などをプレート上に取付けるためにいろいろと工作の段取り。沢山のネジ穴とかバカ孔がプレートに空いているんだが,間隔とか径とかがピッタリと合う孔がなかなかないために,孔を空け増したり,下孔空けてタップ立てたり(ネジを切る)といろいろとやる必要がある。旋盤とボール盤とフライス盤などの工作機械が欲しいなぁ。特に,ボール盤と旋盤(笑。赤道儀の極軸望遠鏡に当然付属していると思っていた照明装置もないので,簡易的な明視野照明装置を作らなくちゃいけない。どうせ,この時期,月が太くて撮影とかは無理なのでのんびりやろう。

 午後からはもう一台の車のタイヤの交換作業。これで車はいつ雪が降っても大丈夫だ。あとは,来週の休みにでも雪囲いをやらねば。今年も雪が少ない冬であってくれ!!

IMG 3283

 二度目の出勤途中での近所の団地の栃ノ木は大分,ハゲチャビンになってきた(笑

 午後3時から会議。4時半頃にお開き。なんだか,昔の大学はよかったなぁという感覚しか湧いてこない休日出勤だった(苦笑。

 夜は酒も呑まずに,アルミダイキャストのプレートに孔を空けたり,ネジを切ったりといろいろと工作。スターアラインメントと自動導入の試験をやろうかと思っていたけど,なんだか疲れてしまって,..。外に出てみれば,月はかなり明るく,冬の大三角もかろうじて見えているような状態。月の出が遅くなる晴れた夜を待つか。

20161112moon3

 月齢 12.7 くらいの今宵の月

2016年11月11日 (金曜日)

今日の運動と天気11/11/16【実家にセコム】

 起床は5時。外はザーザー降りの雨。気温も低い。朝一講義の準備を1時間ほど。

ーーー

 朝飯後にローラー33分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 95rpm で。

ーーー

 朝一講義は熱力学関係式の続きとフガシティーについて。フガシティーに関しては,多分唯一と自負している説明の仕方をしている(と思っている)。似たような説明はどの本にも乗っていないが(ああ,いや,手持ちの数十冊の専門書の中に一冊だけ,ほんの少しだけ似たことに言及している本があった),多分理に適ったものだと思う。

 講義終了後に早退。実家に向かう。今日,セコムの工事が入るのでお袋だけでは心許ないのでなでら男も立ち会う。まあ,隔週刊長男業務といったところか。

20161111nadera hiru

 朝の雨が上がってガスが晴れて,ちょっといい景色に見えたので出かけるついでに撮影した斜平山

 高畠を通過している辺りに昼になったので,ラーメンで食うかと「志づ美」に立ち寄った。

IMG 3274

 正午近いというのに,まさかの貸し切り状態。ビックリポンや!!(笑

IMG 3275

 安定の美味さなんだが,..。なんだろう?昔に比べて僅かに味が落ちているように思うのは気のせいなのか?旧店舗で初めて食したときの衝撃とも言える美味さとは少しだけ違うような気がする。慣れてしまったのか,あるいは舌が驕ってしまったのか。

DSCF6803

 米鶴酒造

DSCF6806 1

20161111niijuku

 二井宿峠の紅葉とうっすらと降った雪

IMG 3276

 前後に車がいないことを確認して,..。二井宿峠は除雪車が走ったようだ。

DSCF6811 1

 湯原宿手前の様子

DSCF6813 1

 七ケ宿ダムの紅葉

 1時半頃に実家着。既にセコムの方が来て作業は始まっていた。お袋と話すと,近所の駐在所の巡査や角田市の警察署から,家の周囲にセコムの車は駐車するなだの,セコムのシールはあまり貼るなだとか言われたらしい。空き巣犯をとっとと捕まえもしないくせに,被害者であるこちら側にああだこうだ指図するとは何事か!まさか,80過ぎの婆さん使って囮捜査とか考えてたらしかるべきところに訴える。警察が,こっちが満足する働きをしないから自腹を切っているんだろうが。この前には,セコムよりも防犯カメラで証拠を取れとかも言われたとか。だったら,必要な機材を持ってこい!勝手に監視カメラ付けたりするのは警察が得意だろう。聞けば,なんでも,空き巣は現行犯でしか逮捕できないんだとか。バカも休み休み言え。そんなこと,警察官の数を10倍に増やしても難しいだろう。したり顔でドヤドヤ来て,指紋取ったり,足型取ったりしたのは,何かやっているというポーズなのか?そして,今日の工事中に一遍顔を出すとか言っていた巡査も結局来なかった。来たら,百も文句言ってやろうと思っていたのに。もはや,民進党の国会議員並みの役立たずのレッテルを貼られても文句は言えまい。もう,彼らには何も期待しないことにした次第。どうせ時間が経ってもなにも進展しないだろうと思う。

IMG 3279

 終わって,説明を受けるお袋。セコムの方が帰ってからも,なでら男が,ああだこうだといろいろとレクチャー。お袋曰く「こりゃ,大変だ!ぼける訳にはいかないなぁ」。その通り,死ぬ前日までチャキチャキと元気で活動していてくれ(笑。

 すっかり暗くなってから実家を辞去。泊まればよかったんだけど,明日は,職場で重要業務があるので,なにかあって辿り着けないのでは困るので。7時半頃に自宅着。

20161111moon2

 雲間から見えた月齢 11.7 くらいの月

2016年11月10日 (木曜日)

今日は振り替え休日【斜平山の初冠雪とまたしても謎の発熱】

 起床は5時頃。なんだか,体調がおかしい。昨夜はかなり呑んだが,強烈に残るほどではない,..はず(笑。また,あれか,謎の熱発。最近,根を詰めて仕事ならぬ遊びをしていると,疲労が溜まって(なのか?)熱発という現象に見舞われている。今日が振替休日でよかった。

20101110nadera snow4

 上半分が白くなった斜平山。とうとうこの季節。でも,昼前には雪はすっかり消えていた。

DSCF6773

 上半分の白と下半分の錦繍がいいコントラストを作っている。

DSCF6786

 白くなった山々を眺めつつ米坂線が通過。

DSCF6787

 4つある遮断機(でいいのかな?)の3つまでが新品になり,一つだけ古いままで残されていた(左側の手前)のが新しくなっていた。これで全部,小型で奇麗な遮断機に交換された。

 午前中は怠さに任せてウトウトと,ネコと一緒に惰眠をむさぼる。で,昼からはなでら女房に命じられた車のタイヤ交換をする。体温は 37℃と多分,気のせいだろうという微熱状態。節々痛くてシンドイなぁと思いつつ,タイヤ交換。でも,スタッドレスタイヤ,えらく凹むなぁ。空気圧下がっているようだ。面倒だけど,後でスタンドに行かなくちゃ。

 その前に,ちょっと職場に行って,明日の朝一講義の資料を持ってくる。その後スタンドまで行って空気圧のチェックと空気入れ。2.5 気圧が適性なのだが,1.8 気圧になっていたとか。サービスなので金は要らないと。常識なのか?感謝!!

 帰宅して,またネコと一緒に惰眠をむさぼる。なんだか,いくらでも眠ることが出来る感じ。午後7時頃になでら女房が仕事を終えて帰宅。体温測れば,37.2℃。大丈夫かな?明日は講義終了後に実家に行かねばならんのに,..。

20161110moon2

 外に出て見ると月が出ていた(月齢 10.7 くらい)

 ヤケクソで一杯やってからテレビ見てたら熱下がったようだ。

2016年11月 9日 (水曜日)

今日の運動と天気11/09/16【卒研中間発表会】

 気が付いたら午前1時でテーブルに突っ伏して寝ていた。昨夜は天気が悪かったので,安心して軽く晩酌したら,酔っ払う前に寝落ち。で,布団に移動して二度寝。4時過ぎに目覚めた。外はまさに冬の朝の如く,風がビュービュー音を立てて吹き荒れている。恐る恐る,外を伺えば,..。おお,降ってもいないし,積もってもいない。まずは,目出度い。6時過ぎに雨が横に降る中出かけてみる。

20161109nadera

 今朝の斜平山。色付いてきた。

DSCF6771 1

 日が出てきた。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,28km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 95rpm で。

ーーー

 今日は午後から卒研中間発表。ポスター発表なので,それほどシビアに練習とかはしない。でも,ポスターのチェックはしようかと思っていたが,「明日,最終チェックして下さい」と言ってた学生達が来ていない。お願いした方が先に来て待っているのは,社会の常識である。ここは教育のために,君らが遅く着たのでチェックはしない。あとは自分自身で頑張れ!ということにした。で,午前中は,いくつかのテーマについて,ああでもないこうでもないと議論。多分,こういう時間が大事なんだろうなと,..。

 午後1時から午後4時までポスター発表の審査などを。よく頑張っている学生もいれば,もっと頑張るべき学生もいる。まあ,2月の本発表に向けて頑張ってくれ。

IMG 3268

 一番奇麗な紅葉かな?

 4時過ぎから6時半まで長々と会議。細かいことに拘りたがる人はどこにでもいるなぁ。

 7時少し前から街中で打ち上げの飲み会に出席。9時半頃にベロベロの状態で帰宅。そのまま沈没。明日は,週末の休日出勤業務の振替休日なんだが,午後から職場に行って,明後日の講義の準備などをしないといけないかも,..。

2016年11月 8日 (火曜日)

今日の運動と天気11/08/16【深夜道楽の後は喜一で火曜限定の朝ラー】

 起床は2時過ぎ。反射的に外を伺う。南の空には奇麗なオリオン座が見えていた。機材を積んで,車で3分のいつもの撮影場所にゴー。

DSC6560

 おっさんの深夜(早朝?)活動(笑。あるいは,未明活動(大笑

DSC6561

赤成分が少ないけど,冬のダイヤモンドが入るだけに夏よりもしっとりした華やかさがあるように感じられるのだが,..。

20161107orion28 1

 オリオン座付近 X-T1, ROKKOR 28mm, F3.5 -> F5.6, ISO1600, 5 min x 6 枚,スカイメモ RS で追尾。ピンボケである。さらに,なぜだか画像の四隅が画像中心で回転しているように流れている(原因不明),薄雲が掛かってしまい予定枚数撮れず。ピンボケは,シリウスでピントを合わせたのがダメだったか。もっと,暗い星の方がピントを追い込めるような気がする。そして,この 28mm, F3.5 って奴,2本持っているが,もう一本の方が良さそうな気がする。50mm, F1.7 で撮ったときのような,バックの滑らかさがないんだよなぁ。何が理由なのかよくわからないけど。

 そして,先日入手した ROKKOR 55mm, F1.4 というレンズを試そうかとレンズを交換した頃に空がボンヤリし始めた。どうも,薄雲が掛かってきたようだ。GPV 予報,珍しく当りか!?

DSCF6759 1

 試しに1枚撮ってみれば,こんな具合に。

IMG 3227

 実は,このレンズ,入手後に確認すれば,カビやら曇り(しかも後玉:致命的)やらで,正直使い物にならないんじゃないかと思っていたが,こうして見るともしかしたら結構シャープかも知れない。今度晴れたらがっちり撮ってみよう。

 もう,薄雲のベールが掛かって空はダメなので撤収。帰宅して,ネコの世話などしてから,画像いじり始めていると,なでら女房が起き出してきた。今日は休みだとか。で,喜一の火曜日限定の山塩ラーメンで朝ラーを決めようぜ,..と,..。

IMG 3228

 こんな空を眺めつつ喜多方に向かってゴー。ちなみに,深夜道楽のせいで眠くて仕方のないなでら男は助手席でウトウトと,..。この辺りからの写真は iPhone で撮って,Nik Collection のフィルタで加工してある。いつものカメラを玄関に忘れてくるという失態を犯したなでら男である。

IMG 3231

 さっ,寒い!!

IMG 3232

 遠くの山も冠雪し出した。

IMG 3235

 朝日が昇り始める頃に喜多方到着。

IMG 3236

 幸い,開店5分前で2番目に名前を書くことが出来た。

IMG 3237

 火曜日はお品書きも違う。

IMG 3238

 なでら男は会津山塩ラーメン(大盛り)。なでら女房は,日本海藻塩ラーメン。どちらも,スープにコクがあって素晴らしい出来栄え。確かに,普通の Sio よりも一段上か?でも,熟成しょうゆラーメンを食したときの衝撃も忘れられないんだよなぁ(苦笑。

IMG 3239

 汁完でござった!スープも一つのご馳走であるという感じ。これは美味い!大変,ご馳走さまでした。さて,帰ろう(笑

IMG 3240

 冠雪した飯豊山を眺めつつ,..

IMG 3242

IMG 3249

 最後の紅葉を眺めつつ,..

IMG 3251

 8時過ぎには自宅に到着。

ーーー

 時間がなかったので出勤前のローラー21分,9km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。

ーーー

 午前中は明日中間発表の卒研生のポスターを眺めたり,午後からの講義の準備をしたり,..

IMG 3252

 で,ランチは再びなでら女房と,今度は一心太助に。今日の日替わり丼は,北海道産のイシガレイと青森県産のヒラマサの丼だった。ヒラマサのみの甘味が抜群でそのまま半分,出汁を掛けて半分頂いた。ご馳走さまでした。

 午後から講義。今日は熱伝達の相関式の次元解析。わかったのかわからないのか,..。熱移動の話はあと一回。次回は熱移動の最後の話で熱交換器の設計に関して。

 夕方になって,明日が中間発表だというのに,まだ訳のわからない発表しか出来ない卒研生達。ま,悪い成績付くかも知れないけど,不可にはならないから安心して頑張ってくれ。

2016年11月 7日 (月曜日)

今日の運動と天気11/07/16【立冬】

 起床は4時過ぎ。昨夜も GPV 予報は一晩中晴れだったのに,就寝前の11時頃になってもドン曇り。しかも, GPV 予報のサイトがトラブっていて,まともに情報が取得できない。一度,2時半頃に目覚めて外を眺めたが,星は見えているものの雲が多めで撮影は諦めた。で,4時過ぎに見れば,これが奇麗に晴れている。気温はほぼ氷点下まで下がっているらしい。さすがに赤道儀を設置しているような時間的な余裕はないので,西の空に横たわる冬のダイヤモンドとおうし座流星群の残り物でも撮れないかなぁと三脚とカメラ抱えて田んぼの農道に出かけた。それにしても,寒い!

20161107satellite

 5時頃に上空と斜平山の上の方にかなり明るい飛行物体。人工衛星だと思うが,国際宇宙ステーションではないらしい。

20161107ryuusei

 小さな流星が二つほど写っている。どれだかわかるだろうか?40分ほど氷点下の戸外で震えながら,スクワットで暖を取りつつ得た成果(笑

DSCF6748 1

 そして,日の出。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,28km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 95rpm で。

ーーー

 午前中は報告会。凍結関係はわからないこと多し。突破口というか,抉じ開けるための取り掛かりがなかなか見えてこない。

 午後は学会雑務と明日の講義の準備などを。内容が高度過ぎて,どこまで端折ればいいのか,加減に苦慮するなど(苦笑。

2016年11月 6日 (日曜日)

今日の運動と天気11/06/16

 起床は6時半。コーヒーなんぞを呑みつつ,アルデヒドの残留感に身を任せる朝。ひどくはないが,完璧に快復している訳でもない。外はドン曇り。帰省(?)している次女を連れて,カメダ珈琲のモーニングに行こうという話になった。空の半分は晴れて,残り半分は黒い雲が掛かったような冬の日本海側の天気。

IMG 3210

 まだ早い時間なので車少なめ。向かいのパチンコ屋には開店を待つ多くの人間の行列。他にやることないのかねぇ。

IMG 3212

 今日もカレーなどを食す。ここのカレーは結構美味い。

 朝飯も食ったので,次女を連れて熊野大社に行ってみる。大イチョウの色付き具合をチェックするのも目的の一つ。

DSCF6723 1

 空はこんな具合だ。

DSCF6725

 熊野大社前には奉納菊の展示がしてあった。昔,うちの祖父も菊作りが得意で品評会に出品して賞をもらっていたことを思い出した。

DSCF6726

 大イチョウの色付きは今一つ。あと10日くらいかなぁ。

DSCF6731 1

DSCF6734 1

 ツインタワーのご神木

DSCF6735

 自分の干支の神社にお参りするなでら女房。他の干支の場合には,小さな社が個別に建っているのだが,この干支の神社は,..

DSCF6740

 菅原道真の神社の社の裏側に組み込まれている(笑。こんなの初めて見た。

DSCF6739

DSCF6736

 三羽の兎は賑わっていた(笑。やはり,皆さん三羽目が見つからないとか。

DSCF6745

 七五三のお参りで賑わっていた熊野大社を後にして,高畠ワイナリーへ。

DSCF6747

 で,ワインとか諸々を購入。

IMG 3214

 こんなものまで買っちまった(苦笑

 で,昼に近くなったので,..

IMG 3218

 久しぶりにここに来る。

IMG 3215

 相変わらず,安定の美味さ。でも,もしかして,最近になって化学調味料とか使ってないだろうな〜・・ちょっと気になったりして,・・。

 帰宅して,いろいろやって,昼寝して,..3時半過ぎに伝国の杜に。

IMG 3221

 紅葉が奇麗だ。

IMG 3223

 こんなものを聴きに来た。4時から6時まで,ブラームスのヴァイオリン協奏曲とベートーヴェンの交響曲第6番「田園」を堪能。

IMG 3224

 音楽は全くわからないけど,いい演奏だったと思う(笑

 それにしても,いろいろと盛り沢山の一日だった(苦笑

ーーー

 帰宅後に夕食前のローラー45分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 -95rpm で。

ーーー

 今夜は晴れの予報だったのにドン曇り。もう,ダメだな〜。新しい赤道儀のセットができない。

2016年11月 5日 (土曜日)

今日の運動と天気11/05/16【実家へ】

 起床は4時半頃。外は曇りかと,ちょっとカーテンから覗いてみれば,晴れている。2時半頃までは全面曇りだったのに,..。仕方ないので,カメラぶら下げ三脚積んでママチャリをキコキコと,..

DSC6473 nik

 斜平山の上空にアーチ状にかかる冬の天の川。そして,横たわる冬のダイヤモンド。オリオン座のところに流星らしきものが(右から左に流れいてる奴)。Nik collection で補正してみた。余計なところをいじってしまって,すべて JPEG で撮影してしまったので。

DSC6469 nik

 オリオン座を追いかけるしし座

DSC6492 nik

 すっかり明るくなってからの春の大曲線,春の大三角。もう明け方の東の空は一足先の春。

DSCF6709 1

 斜平山に沈むオリオン座

DSCF6710 1

 夜明け前の東の空と木星

ーーー

 出かける前のローラー53分,24km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 95rpm で。

ーーー

 9時半過ぎに実家に向かう。

DSCF6713 1

 遠くの山は冠雪

DSCF6714 nik

 晩秋の米鶴酒造

 11時半頃に実家着。昼飯食ってなんだかんだしていて,1時にセコムの方が来る。約2時間ほど掛かって説明&見積もり&契約。世の中に僅かにいるクズ野郎に金を使わなければならないことにむかっ腹が立つ。年金暮らしの婆さんの懐を狙うような人間のクズはとっととあの世に逝ってくれ。4時少し前に実家を辞去。

 運転していると眠くなったので,滑津大滝のところでコーヒーを買う。ついでに滝を眺めると上空に月がかかっていた。

DSCF6716 1

 月と滑津大滝

 二井宿峠のトンネル付近で奇麗な夕焼けが見えた。

DSCF6718 1

 久しぶりに見た,奇麗な夕焼け

 5時40分頃に自宅着。いそいで荷物を下ろして,今度は女房に芋煮会会場へ送ってもらう。

IMG 3208

 既に赤い軍団が盛り上がっていた(笑。随分と久しぶりにお会いする方々もいて,楽しい時間を過ごせた。10時少し前に女房に回収されて帰宅。そのまま沈没。

2016年11月 4日 (金曜日)

今日の運動と天気11/04/16

 起床は5時。外は雨。雨と雪の違いはあるが,冬の日本海側の天気。ああ,また,この季節かよ。朝のルーティンの後は,朝一講義の準備。

IMG 3201

 なかなか面白い。

ーーー

 朝飯後にローラー26分,12km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 100rpm で。時間がなかった。

ーーー

 朝一講義は,熱力学関係式などを。Maxwell の関係式から P-V-T 関係から状態量を求めるための方法などを。数式を山ほど書いたら,なんか疲れた(苦笑。

2016年11月 3日 (木曜日)

今日の運動と天気11/03/16【実家へ】

 起床は5時半。外は雨が風で運ばれているような感じの天気。僅かにパラパラと,..。路面はウェットだけど,カメラぶら下げてママチャリで出かけてみる。

DSCF6691

 斜平山も赤いなぁ。

DSCF6696 1

 日の出

ーーー

 出かける前のローラー53分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 95rpm で。

ーーー

 今日は実家に出かける。実は,実家がここのところ3回も空き巣被害に遭って,その対策をどうするかという親族会議。警察にも届けて調べてもらっているが(繰り返される辺り,完全に舐められている感じだが),どうもお袋の朝の散歩の時間を狙っているようで,そうなると近所の人間の犯行の可能性もあるとか。長閑な,玄関の鍵などかける必要もない田舎町だったのに,こういうところにも人間の姿をしたクズが住み着くようになったのかねぇ。心底うんざりするな。僅かにいる,こうした人間のクズに,神経,時間,金を使ったりするのは耐えられない。こういったクズはすべて死に絶えればいいのにねぇ。クズの犯罪者だけに感染する致死率100%の特殊ウィルスとかを誰か作ってばらまいてくれないかな。ネコとかイヌの方が生き物として健全だと思う今日この頃。

 高畠で義弟へのお土産を購入して昼前に実家着。義弟は既に着ていて,直ぐに帰らなければならないとか。で,簡単に打ち合せ。防犯カメラもいいが,将来的なことも考えて SECOM のホームセキュリティはどうだろうかということになった。で,調べてみると,目茶苦茶高額ということでもなさそうだ。そこで SECOM に電話して,いろいろと話を聞いて,見積もりをしてもらうことにした。家の構造とかネット環境のあるなしで変わるが,初期費用(センサー設置やら回線設定やら)が5〜10万円,あとは月額6千円から1万円ほどとのこと。まあ,多少経費がかかるが,それで安心が買えるならよかろうと。急に具合が悪くなったときなどの緊急連絡にも使えるようだし,それほど長くもない残りの人生を心穏やかに楽しく過ごしてもらうための投資としてはよかろうと結論。詳しい打ち合せを週末にすることにした。

 お袋も精神的に参っているようなので,いつもより長く滞在。まあ,泊まってやるのがいいのだろうけど,明日は朝一で講義なのでそういう訳にも行かず。

 実家にはいつもよりも長目に滞在しなくちゃいけないかもなと考えていたので,実はカメラ機材はしっかり車に積んできている(笑。今日の夕方に,三日月と金星と土星が正三角形に配置する現象が見られるのだ。日本海側の米沢では天気が怪しいけど,太平洋側の宮城県ならなんとかなるだろう。もしや長く実家に滞在して,帰途の暗くなった頃合いにどこかで撮影できないかなと考えた次第。なので,4時半近くになってから実家を辞去。ついでに,白石のいつもの酒屋で一本仕入れる。

 5時15分頃に強風吹きすさぶ七ケ宿ダムの以前の道の駅に到着。車から降りるとちょうど前方の山の上に三日月と金星が見える。でも,西の方から次から次と黒い雲が流れてきて,月と金星は頻繁に隠れる。次第に暗くなって,土星も確認できるようになった。

DSC6449

DSC6454

DSC6462

DSC6465

 以上,なんとか撮影できた。それにしても,風が強く,さらに気温も低く,体感温度は多分0℃くらい。寒かったし,指先の感覚なくなるほど。

 7時頃に帰宅。ネコの世話やらなにやらで時間を潰しているとなでら女房も仕事から帰宅。軽く飯食って,さて,新しい赤道儀のお勉強と思ったら,..

IMG 3200

 おい,クロスケ!読めないって!!(笑

2016年11月 2日 (水曜日)

今日の運動と天気11/02/16

 起床は5時。睡眠時間は約6時間。久しぶりに6時間も寝た。いつも4時間とか5時間だもんな。しかも,床の上とかソファの上とか(苦笑。バタバタと朝のルーティンをこなす。

DSC6435

 まずは,西に傾いた「冬のダイヤモンド」を,明るくなってきた青い空をバックに撮影。もう少し早く起きればよかったか。晴れているとは思わなかったし。ったく,冬の天気は油断も隙も,..(苦笑。

DSCF6687 1

 斜平山もすっかり色付いたようだ。

ーーー

 朝飯後にローラー52分,24km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。今朝は少し趣向を変えて,2014 シクロクロス世界選手権。ネイスとスティバールのガチンコ勝負。見応えあるなぁ。

ーーー

 今日は4年生の卒研中間発表会に向けてのポスター原稿のチェック。「話を聴いてわかる」ということの意味をもっと深く考えてもらいたい。

 昼は久しぶりに「一心太助」に。

IMG 3174

 本日に日替わりは,宮城産アジと鹿児島産カンパチの丼。吸い物と茶わん蒸しには松茸が入っており,香り高いものに。右の方の小鉢はちょいとしたサービスのようで,連続で100回以上来店している知り合いのお相伴に与れたようだ。カワハギの身と肝で作ったチャンジャで,思わずお酒を呑みたくなるほどの逸品だった。今日も大変美味しく頂きました(笑。ご馳走さまでした。

 腹ごなしに遠回りして自宅まで戻る。山が奇麗だったので,カメラを持ち出して少しだけ撮影。

DSC6437 nik

 遠くに見える大朝日岳も冠雪している様子。この写真は Nik collection で補正したもの。今日は天気がいいけど,明日は崩れるようだ。

DSC6438 nik

 祝瓶山と大朝日岳。これも Nik collection でカラー補正とシャープ処理。

DSC6440 nik

 西吾妻山

 職場に戻り,いろいろと調べモノ。残りの学生のポスターチェック。

 今日も小物がいろいろと届くので早めに帰宅。

IMG 3183

 電圧高目なので DC-DC コンバータを購入して,12V の安定化電源などを作ってみる。電子回路に強い友人とかは,自分で回路を考えて秋葉原辺りでパーツを買って数百円くらいで作ってしまうのだろうが,そちらの素養は(も?)全くないなでら男は通販で結構お高いものを購入。電流もそこそこ流れるので自分で作るのは少し不安だったこともある。久しぶりにハンダ付けやらテスターでのチェックやらを。

 で,そんなことをしつつスカイメモの極望の光軸と赤経軸の回転軸のマッチング調整。二階のベランダから1キロほど遠方の街灯にレクチルのセンターを合わせて,その状態で赤道儀を動かして2〜3時間放置。その後に街灯がレクチルのセンターをズレていなければOK。120˚間隔で取付けられたイモネジで極軸望遠用のセンターを調整できる。2時間後に確認すると,僅かに右下方向にズレている。本来は,このズレをプロットしていき,そのプロットが描く円の中心にレクチル中心を追い込んでいくのだろうが,そこまでの時間はないので,ズレの方向から円を推測してイモネジを僅かずつ調整。望遠鏡が上下逆さまなので最初は少しだけ戸惑うが,しばらくやっていてコツを掴めたような感じ。1時間ごとにこの作業を2回ほど繰り返して,その後3時間ほど放置後は,..

IMG 3188

 この状態。もう,大丈夫だろう。今度は実地でテストしてみる。これが正確に合えば,極軸合わせをきちんとすれば 400mm もノータッチで行けるかも。

IMG 3189

 極軸内にゴミが入らないようにフィルターもねじ込んだ(笑。

2016年11月 1日 (火曜日)

今日の運動と天気11/01/16【EQ5 GOTO 来る!】

 起床は2時半頃。場所はソファ。あれまぁ,昨夜軽く呑んだら寝てしまったのね。5時間ちょっとくらい寝たので,まあよかろう。行動開始じゃ!本を読んだり,ネット徘徊したり,FB 眺めたり,コーヒー啜ったり,アマゾンでレンズフード探したり,..。今日から11月。今年も残すところ二ヶ月。早いなぁ。

DSCF6673

 すっかり元気になったチョビ。でも,抱き上げて,手が尻にかかると傷口が痛むらしく,ギャンと啼く。

DSCF6674 1

 兜山から西吾妻山方面。山頂の白いのは一旦消えたのかな?

DSCF6675 1

 斜平山と,その麓の景色。これが真っ白になる日も近いな。なにしろ,もう11月だ(大事なことは,二度:笑)。

DSCF6681

 クロスケに庭先を散歩させた。目が変。おっかなびっくりの様子(笑

ーーー

 朝飯後にローラー47分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。おかずは 2014 年のロンド・ファン・フラーンデレン。

ーーー

 今日は昼から講義一つ。夕方から会議一つ。この講義のせいで,学科の会議はいつもキャンセル状態。今日は,ちょっと担当議案もあったのだが,..。どうにかしてもらわんといかんなぁ。夕方の会議は,なんで,こういうことで全員集める必要があるのかなぁという疑問も。上の方で,こう決めたから了承願いますの一言で済むと思うんだが。まあ,いいか。

 帰宅時の寒さはかなりのものだった。そろそろ朝晩は薄手のダウンとか必要かな。

DSCF6683

 帰宅したら,届いていた。Sky-Watcher EQ5 GOTO 赤道儀。重さと箱の大きさにまずびびる。さらに,ドンドン出てくる段ボールに呆れる。そして,組み立てつつ,想像よりもはるかにでかく重いことにびびる(笑。2時間ほど掛けて組み立てただけで本日終了。まだ,電源投入もしていない。今週末に向けて使い方をマスターせねば。でも,この機能で10万以下ってのはすごいなぁ。ある意味,いい時代になったなぁ。本当はがっつりと本格的な高橋製とか欲しかったけど,どうも分不相応な気がして。高橋は退職後の楽しみに取っておこう。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »