2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気11/21/16【人間ドック 〜年一度の禊の日?〜】 | トップページ | 今日の運動と天気11/23/16【新嘗祭】 »

2016年11月22日 (火曜日)

今日の運動と天気11/22/16【小雪の日に地震】

 起床は5時半頃。今日は二十四節気の一つ「小雪」。そして,「いい夫婦」の日だとか(苦笑。カーテン開けると月が見えていたので,..

20161122moon

 撮影した。月齢 22 くらい。

 月を撮影して,ちょうど現れたクロスケパパを構っているちょうど6時頃に,「カタカタカタ・・」と音がしたなぁと思うと,ゆさゆさと横揺れが始まった。地震である。米沢はもともと地震は少なく,揺れても精々震度が2程度なので高を括っていたら,次第に揺れが激しくなる。玄関から室内に大声を出して,寝ていたなでら女房を叩き起こす。ちょっと外に飛び出したくなるほどの揺れである。このまま激しくなって家が崩れたらなんてこともチラッと頭の片隅をよぎったほどに久しぶりに体験する大きな揺れだった。クロスケパパはさっさとどこかに姿をくらました(笑。テレビを点けると,福島沖が震源で,福島の浜通りで震度5弱とか。しかも,津波警報が出た。

IMG 3350

 せっぱ詰まった放送が続く。

IMG 3351

 小名浜に到着したらしい。次第に落ち着いたようだが,しばらく緊張状態は続いた。実家に電話してお袋の無事を確認。米沢は震度4だったようだ。さすがに,震度4はでかい。東日本大震災以来の大きな地震だった(と思う)。家のネコ共も心なしかびびった様子で,どこかに潜り込んだらしく,姿が見えず。落ち着いたらボチボチと姿を現した。多分,ネコ人生初のでかい地震(笑。なんでも,東日本大震災の余震だったらしい。まだ,強大なエネルギーを内包しているということか。

IMG 3352

 朝食のデザートに「こうとく」のある幸せ。もはや,リンゴであってリンゴではない果物。

ーーー

 朝飯後にローラー1時間,28km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。昨日は時間がなくて短かったので少し長めに。汗を流してすっきりした。

ーーー

 午前中は昼からの講義の準備。午後一で講義。今日から物質移動に関する話に。で,一気に拡散と対流の話まで。多分,チンプンカンプンではないかと(苦笑。

« 今日の運動と天気11/21/16【人間ドック 〜年一度の禊の日?〜】 | トップページ | 今日の運動と天気11/23/16【新嘗祭】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、ももで~す。
美味しそうなリンゴ!
でも価格はビックリポンや~買えまへんでした。

ももさん

おはようございます!まあ,たしかに少々お高いと思ってますが,年に一回(の贅沢)ですし,まあいいかなぁと思ってます。^^;

“なでら男さん”のところも結構な揺れだったんですね。
これは東日本大震災の再来かと思ったのですが、わが家では全くの実害無しでホッとしました。
あまりにも酷い状況を経験済みなので、少しぐらいでは驚かなくなっているところが逆にこわいです。
あんなにでかいのはチョット来やしないと高をくくっているところがあるんですが、ここのところ余震が続いていて少し怪しく思っています。

kojiさん

遅くなりました。結構な揺れでした。被害と言えば、ネコの水が少し溢れた程度でした。日本海側は普段はほとんど地震がないので震度2程度でも逃げ出したくなります。この時も逃げるため玄関の外に出てはいました。とにかく、拠り所になる基盤がユラユラされるのは苦手です。^^;

こんばんわ、ももで~す。
思い切ってこうとく買っちゃいました!!
小っちゃかったけど、確かに納得の味でした~
ま、年に一回でいいかな?

ももさん

おばんです〜〜す!それはなにより!!噛みしめると幸せになれますよね。農作物なので年に一回です。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気11/21/16【人間ドック 〜年一度の禊の日?〜】 | トップページ | 今日の運動と天気11/23/16【新嘗祭】 »