2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気11/17/16【ネコ模様】 | トップページ | 月の出るまでの星撮りでレンズテスト »

2016年11月18日 (金曜日)

今日の運動と天気11/18/16【無駄晴れな一日】

 気がつくと2時過ぎ。場所は床に敷いた座布団の上。外を見れば,オリオン座の脇で煌々と輝くお月さま。取り合えず,撮らずばなるまい(笑。

DSC6634

 冬のダイヤモンドの真ん中付近に月が入った構図

 直ぐに寝直して,次の起床は5時過ぎ。外には相変わらず煌々と光る明け方の月。そして,シリウス。朝一講義のお勉強をちょっとだけしてから,始発列車の通過の頃に外に出て見る。えらく寒い。

DSCF6940

 初氷かな?最低気温氷点下1.4℃だったとか。

20161118train2

 古志田第一踏切を通過する米坂線下り始発列車坂町行き

DSCF6942 1

 残月と斜平山

ーーー

 朝飯後にローラー40分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 -90rpm で。今夜から,カンチェラーラの引退特別番組。録画予約を忘れるなぁ〜〜!

ーーー

IMG 3328

 キャンパスのイチョウが黄葉真っ盛り

 朝一の講義はフガシティー係数の計算の追加部分。さらに,状態方程式。vdW式の成り立ちと,そこから導かれる対応状態原理について。あとで,考えると,重要な説明を忘れていたことに気付く。状態方程式を使ってフガシティー係数を計算するための式の導出など。

 講義終了後に盛況に立ち寄り本を衝動的に買ってしまう。

IMG 3329

 最近では少なくなったけど,以前は原稿の締切とかで苦しむことが多かった。そんな自分に,文豪ですらこうだったんだという,一種の精神安定剤みたいな,責任転嫁みたいな本を買ってみた(笑

IMG 3330

 頑張って走ることに嫌気が差したオッサンにとって,多分,必要なのはカーボン製の高級最新ロードバイクではなくて,やぼったい,鉄でできたランドナーなんだ。自転車遊びの原点に還るんだ!

 昼飯には学生達と,元祖(みたいな)「やまとや」に行く。以前にも食べたことがあるのだが,その時にはあまり印象に残らなかった味ではあったが,..

IMG 3333

 随分と久しぶりだ。

IMG 3331

 チャーシュー麺を食べてみた。驚いた。実に「優しい」味だ。これは高得点だ。今度は,中華をもう一回食べてみねば。

 食後の腹ごなしにママチャリでブラブラ。本屋に立ち寄り,文庫本を購入。なんだか,長閑な昼休み。

IMG 3336

 いつもの上田秀人本と,ガッキー絡みで星野源のエッセイなどを購入。自宅経由で職場に戻る。それにしても,頭に来るほどにいい天気だ。明日と明後日は雨と曇りの予報なのに。

« 今日の運動と天気11/17/16【ネコ模様】 | トップページ | 月の出るまでの星撮りでレンズテスト »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、ももで~す。
そう!ワタシの原点もランドナーでしたよ。
がっちり固いフレームじゃなく、クロモリの「しなやか」な踏み心地がいいなあ~
新家あたりもいいなあ~
と思ってるこのごろです。

ももさん

こんにちは!少しスリムなタイヤのランドナーがいいなぁと思ってます。ブレーキはディスクで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気11/17/16【ネコ模様】 | トップページ | 月の出るまでの星撮りでレンズテスト »