2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気11/15/16【最大と最小の月】 | トップページ | 今日の運動と天気11/17/16【ネコ模様】 »

2016年11月16日 (水曜日)

今日の運動と天気11/16/16【天の川やらこうとくやら・・ん?】

 起床は5時。午前3時半のアルデバランが食から出るところを観るべく一旦起きたのだが,ドン曇りにつき二度寝をした次第。まだ,眠いけどね。布団畳んだり,トイレ行ったり,ネコのトイレの片付けやったり,新聞取りに行ったり,カーテン開けたりしていると既に5時半過ぎ。ちょっとコーヒーなど飲んでいたら,6時過ぎ。ようやく明るくなってきた。6時半頃にちょっと写真でもとカメラぶら下げてママチャリをキコキコと,..。北西風が真冬並みの寒さ。今日は最高気温が 10℃を下回るとか。

DSCF6880 1

 こういう景色が好きだ。日常的な景観が光の加減で劇的に変化する日常の中の非日常。そんなものに出会うとワクワクする。

DSCF6881 1

 これもその一つ。赤く色付いた山肌がオレンジ色の光で照らされると,普段観ない彩りが出現する。

20161116nadera p

 折角なのでパノラマにしてみた。

DSCF6895 1

 米坂線登り一番列車が米沢駅に向かう。

DSCF6899

 帰宅すれば,久しぶりにクロパパ。耳のカットが消毒不足で少し腐って,耳が短くなってしまったなぁ。面構えは相変わらずだが(苦笑

ーーー

 朝飯後にローラー1時間,28km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 95rpm で。明後日辺りからカンチェラーラの引退記念番組がある。録画予約を忘れるなぁ!特に,2010 年のロンドとパリ〜ルーベ。あのスパルタカス伝説にもなった2レースは永久保存版だ。これだけのために,この二ヶ月はスカパー契約を切らないでおいた(笑。

ーーー

 午前中は雑誌会。論文一つ読むにしても,..う〜む,ムニャムニャ,..。まあ,なでら男の学生時代も,..いや,これよりははるかにマシだったと思うぞ(笑。疑問に思ったことやら,論文には書いてなかったけどこう考えるとか,やはりもう少し違う視点というか,そんなものが必要ではないのかねぇ。

IMG 3312

 昼は久しぶりに「山大前やまとや」で炒め中華を食す。で,腹ごなしに自宅まで往復する。斜平山の落葉松が奇麗だったので,..

DSC6620

 撮ってみた。

 午後からは講義の準備などを少々。

 夕方は,荷物受け取りのために早めに帰宅。夕方には珍しく靄のないクリアな星空が見られたので,ちょっとだけ田んぼ農道で遊んでみた。

DSC6624

 斜平山と名残の天の川と夏の大三角。おそらく,夏の天の川の今年最後の写真かと。

DSC6630

 縦構図も入れておく。

 帰宅して荷物待ち。届いたのは,..

MinoltaSRT

 これ!千円だったので,レンズ目的で落としたもの。それにしても,懐かしい。一度,フィルム写真撮ってみるかな(笑。

 さらに,届いたのは,弘前のもりやま園からのおまかせ定期便。今回は,「こうとく」オンリーのスペシャル便。

DSCF6900

 これが,リンゴであって,最早リンゴとは違う果物の「こうとく」。あ,もちろん,リンゴであるが,..。

DSCF6901

 これを明るい LED ライトで下から照らすと,光が透過する。知り合いが,熱傷二度の水泡のようだと評した(苦笑。なぜこうなるかは,..

DSCF6903

 中身がほとんど蜜だから。≧∇≦

 で,今年初めてのもりやま園のこうとくを食してみれば,鼻から抜ける強烈なパイナップルの香り。そして,それを主体にして,複雑な芳香が次から次へと,..。もう,リンゴとは別物の果物である。こんな素晴らしいリンゴを丹精込めて収穫された森山さんに感謝。ご興味がある方は,もりやま園のオンラインショップを覗いてみて下さい。

 月が出てきたので取り合えず,撮る!ここのところずっと撮れているが,満月の時だけ撮れなかったというのが,なんともかんとも,..。

20161116moon

 月齢は約 17 かな。

 早く細くなれと思いつつ,月明かりであまり星も見えない中で,ニュー赤道儀の使い方の練習などを寒空の下1時間半ほど。なんだかわからないことだらけで,この赤道儀で自在に星の写真撮れるのはいつなんだろうかと溜め息二つほど(笑。それにしても,寒かった。焼酎のお湯割りで身体を温めてから寝るなど。

« 今日の運動と天気11/15/16【最大と最小の月】 | トップページ | 今日の運動と天気11/17/16【ネコ模様】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、ももで~す。
紅いなでら山は火焔山のようですねえ。

ももさん

おはようございます。紅葉と朝焼けの相乗効果です。今朝は曇っていてくすんだ赤錆みたいな色になってます。
EQ5 GOTO なかなか苦戦してます。でも,自動導入の動き,かっこえ〜〜!!(笑

朝焼け・中華・落葉松・ネコ・天の川・リンゴ・月と・・・なでら男さんは早朝から夜まで、素晴らしい物に囲まれてますね~(^^)/

へばなさん

なにしろ,残りもそれほど長くないようですので,素晴らしいものとか楽しいことだけを相手にして生きていこうと思っちょります。≧∇≦

“なでら男さん”の斜平山はやっぱり何と言っても最高です。
リンゴは“サンふじ”しか知らない、まして「LED ライトで下から照らす・・・」なんていうことは想像すら出来ない世間知らずのわたしでした。“こうとく”は別格なんですね。

koji さん

もうじき白くなると思います。^^; >斜平山
こうとくは福島でも売っているようです。ただ,以前に,女房が福島にもあったという「こうとく」を買ってきたのですが,もりやま園のそれとは似て非なるものでした。機会があれば,koji さんも是非!ちなみに,もりやま園の社長さんもサイクリストです。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気11/15/16【最大と最小の月】 | トップページ | 今日の運動と天気11/17/16【ネコ模様】 »