2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日は振り替え休日【斜平山の初冠雪とまたしても謎の発熱】 | トップページ | 今日の運動と天気11/12/16 »

2016年11月11日 (金曜日)

今日の運動と天気11/11/16【実家にセコム】

 起床は5時。外はザーザー降りの雨。気温も低い。朝一講義の準備を1時間ほど。

ーーー

 朝飯後にローラー33分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 95rpm で。

ーーー

 朝一講義は熱力学関係式の続きとフガシティーについて。フガシティーに関しては,多分唯一と自負している説明の仕方をしている(と思っている)。似たような説明はどの本にも乗っていないが(ああ,いや,手持ちの数十冊の専門書の中に一冊だけ,ほんの少しだけ似たことに言及している本があった),多分理に適ったものだと思う。

 講義終了後に早退。実家に向かう。今日,セコムの工事が入るのでお袋だけでは心許ないのでなでら男も立ち会う。まあ,隔週刊長男業務といったところか。

20161111nadera hiru

 朝の雨が上がってガスが晴れて,ちょっといい景色に見えたので出かけるついでに撮影した斜平山

 高畠を通過している辺りに昼になったので,ラーメンで食うかと「志づ美」に立ち寄った。

IMG 3274

 正午近いというのに,まさかの貸し切り状態。ビックリポンや!!(笑

IMG 3275

 安定の美味さなんだが,..。なんだろう?昔に比べて僅かに味が落ちているように思うのは気のせいなのか?旧店舗で初めて食したときの衝撃とも言える美味さとは少しだけ違うような気がする。慣れてしまったのか,あるいは舌が驕ってしまったのか。

DSCF6803

 米鶴酒造

DSCF6806 1

20161111niijuku

 二井宿峠の紅葉とうっすらと降った雪

IMG 3276

 前後に車がいないことを確認して,..。二井宿峠は除雪車が走ったようだ。

DSCF6811 1

 湯原宿手前の様子

DSCF6813 1

 七ケ宿ダムの紅葉

 1時半頃に実家着。既にセコムの方が来て作業は始まっていた。お袋と話すと,近所の駐在所の巡査や角田市の警察署から,家の周囲にセコムの車は駐車するなだの,セコムのシールはあまり貼るなだとか言われたらしい。空き巣犯をとっとと捕まえもしないくせに,被害者であるこちら側にああだこうだ指図するとは何事か!まさか,80過ぎの婆さん使って囮捜査とか考えてたらしかるべきところに訴える。警察が,こっちが満足する働きをしないから自腹を切っているんだろうが。この前には,セコムよりも防犯カメラで証拠を取れとかも言われたとか。だったら,必要な機材を持ってこい!勝手に監視カメラ付けたりするのは警察が得意だろう。聞けば,なんでも,空き巣は現行犯でしか逮捕できないんだとか。バカも休み休み言え。そんなこと,警察官の数を10倍に増やしても難しいだろう。したり顔でドヤドヤ来て,指紋取ったり,足型取ったりしたのは,何かやっているというポーズなのか?そして,今日の工事中に一遍顔を出すとか言っていた巡査も結局来なかった。来たら,百も文句言ってやろうと思っていたのに。もはや,民進党の国会議員並みの役立たずのレッテルを貼られても文句は言えまい。もう,彼らには何も期待しないことにした次第。どうせ時間が経ってもなにも進展しないだろうと思う。

IMG 3279

 終わって,説明を受けるお袋。セコムの方が帰ってからも,なでら男が,ああだこうだといろいろとレクチャー。お袋曰く「こりゃ,大変だ!ぼける訳にはいかないなぁ」。その通り,死ぬ前日までチャキチャキと元気で活動していてくれ(笑。

 すっかり暗くなってから実家を辞去。泊まればよかったんだけど,明日は,職場で重要業務があるので,なにかあって辿り着けないのでは困るので。7時半頃に自宅着。

20161111moon2

 雲間から見えた月齢 11.7 くらいの月

« 今日は振り替え休日【斜平山の初冠雪とまたしても謎の発熱】 | トップページ | 今日の運動と天気11/12/16 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

県境の峠は秋と冬が一遍に来て、もうこんなことになっているんですね。
昔は玄関に鍵をかける家なんて、本当にありませんでしたね。まあ、盗られるものもそれほど無かったのかも知れませんが、周りの目が結構行き届いていたということなのでしょうか。怪しいものがうろついていたりしたら、すぐにみんな分かりましたからね。今はすっかり車の時代になって、知らない人がその辺にいても全く不思議に思わなくなってしまいました。
お母様も覚えてやらなければならないことが出来ましたし、ご様子も確認できるようになりましたし、これで少しは安心できますね。

koji さん

峠近くの宿場町も雪景色になっていました。帰りに雪と滑津大滝を撮るのを忘れました。^^;

ったく,あんな長閑な田舎なのにということで,こういうことがあると人間嫌いに拍車が掛かります。まあ,でも老人の一人暮らしなので,何か考えないとなぁとか思っていたので,ちょうどいい機会だったかも知れません。多分,そんなに長い年月でもないと思うんですよね。長くても10年くらいじゃないのかなぁとも思います。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は振り替え休日【斜平山の初冠雪とまたしても謎の発熱】 | トップページ | 今日の運動と天気11/12/16 »