2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気11/07/16【立冬】 | トップページ | 今日の運動と天気11/09/16【卒研中間発表会】 »

2016年11月 8日 (火曜日)

今日の運動と天気11/08/16【深夜道楽の後は喜一で火曜限定の朝ラー】

 起床は2時過ぎ。反射的に外を伺う。南の空には奇麗なオリオン座が見えていた。機材を積んで,車で3分のいつもの撮影場所にゴー。

DSC6560

 おっさんの深夜(早朝?)活動(笑。あるいは,未明活動(大笑

DSC6561

赤成分が少ないけど,冬のダイヤモンドが入るだけに夏よりもしっとりした華やかさがあるように感じられるのだが,..。

20161107orion28 1

 オリオン座付近 X-T1, ROKKOR 28mm, F3.5 -> F5.6, ISO1600, 5 min x 6 枚,スカイメモ RS で追尾。ピンボケである。さらに,なぜだか画像の四隅が画像中心で回転しているように流れている(原因不明),薄雲が掛かってしまい予定枚数撮れず。ピンボケは,シリウスでピントを合わせたのがダメだったか。もっと,暗い星の方がピントを追い込めるような気がする。そして,この 28mm, F3.5 って奴,2本持っているが,もう一本の方が良さそうな気がする。50mm, F1.7 で撮ったときのような,バックの滑らかさがないんだよなぁ。何が理由なのかよくわからないけど。

 そして,先日入手した ROKKOR 55mm, F1.4 というレンズを試そうかとレンズを交換した頃に空がボンヤリし始めた。どうも,薄雲が掛かってきたようだ。GPV 予報,珍しく当りか!?

DSCF6759 1

 試しに1枚撮ってみれば,こんな具合に。

IMG 3227

 実は,このレンズ,入手後に確認すれば,カビやら曇り(しかも後玉:致命的)やらで,正直使い物にならないんじゃないかと思っていたが,こうして見るともしかしたら結構シャープかも知れない。今度晴れたらがっちり撮ってみよう。

 もう,薄雲のベールが掛かって空はダメなので撤収。帰宅して,ネコの世話などしてから,画像いじり始めていると,なでら女房が起き出してきた。今日は休みだとか。で,喜一の火曜日限定の山塩ラーメンで朝ラーを決めようぜ,..と,..。

IMG 3228

 こんな空を眺めつつ喜多方に向かってゴー。ちなみに,深夜道楽のせいで眠くて仕方のないなでら男は助手席でウトウトと,..。この辺りからの写真は iPhone で撮って,Nik Collection のフィルタで加工してある。いつものカメラを玄関に忘れてくるという失態を犯したなでら男である。

IMG 3231

 さっ,寒い!!

IMG 3232

 遠くの山も冠雪し出した。

IMG 3235

 朝日が昇り始める頃に喜多方到着。

IMG 3236

 幸い,開店5分前で2番目に名前を書くことが出来た。

IMG 3237

 火曜日はお品書きも違う。

IMG 3238

 なでら男は会津山塩ラーメン(大盛り)。なでら女房は,日本海藻塩ラーメン。どちらも,スープにコクがあって素晴らしい出来栄え。確かに,普通の Sio よりも一段上か?でも,熟成しょうゆラーメンを食したときの衝撃も忘れられないんだよなぁ(苦笑。

IMG 3239

 汁完でござった!スープも一つのご馳走であるという感じ。これは美味い!大変,ご馳走さまでした。さて,帰ろう(笑

IMG 3240

 冠雪した飯豊山を眺めつつ,..

IMG 3242

IMG 3249

 最後の紅葉を眺めつつ,..

IMG 3251

 8時過ぎには自宅に到着。

ーーー

 時間がなかったので出勤前のローラー21分,9km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。

ーーー

 午前中は明日中間発表の卒研生のポスターを眺めたり,午後からの講義の準備をしたり,..

IMG 3252

 で,ランチは再びなでら女房と,今度は一心太助に。今日の日替わり丼は,北海道産のイシガレイと青森県産のヒラマサの丼だった。ヒラマサのみの甘味が抜群でそのまま半分,出汁を掛けて半分頂いた。ご馳走さまでした。

 午後から講義。今日は熱伝達の相関式の次元解析。わかったのかわからないのか,..。熱移動の話はあと一回。次回は熱移動の最後の話で熱交換器の設計に関して。

 夕方になって,明日が中間発表だというのに,まだ訳のわからない発表しか出来ない卒研生達。ま,悪い成績付くかも知れないけど,不可にはならないから安心して頑張ってくれ。

« 今日の運動と天気11/07/16【立冬】 | トップページ | 今日の運動と天気11/09/16【卒研中間発表会】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

朝から・・・というより、夜から充実していますね。
朝焼けを見ながら、喜一で朝ラーとは素晴らしいです。わたしは月曜日でしたが、火曜日限定のメニューを再び食せねばなりませんね。それから、ドライブがてらに高畠Sio-Yaにも行ってみたいです。
オリオン座綺麗です。レンズのカビは焦点から離れれば結構大丈夫なのですか?

koji さん

お陰で,眠くて眠くて,.。。^^; 火曜日限定の山塩ラーメンを是非!Sio もいいですが,なにかコクと言うか後味というか,一味違います。好みの分かれる部分かも知れませんけど。高畠は,「山喜」といいます。ここも素晴らしく美味い塩ラーメンですが,喜一のスープの方は師匠だけあって,さらに一段高みに到達している感じです。もっとも,他の塩ラーメンからすれば,充分に水準以上の美味さです。

レンズのカビですが,あまり関係ないらしいということなんですが,後玉の曇り(機械部品のオイル由来?)は致命的との噂もあり,..。今度晴れたら,もう一度撮ってみないといけません。^^; まったく,遊ぶのに忙しくて寝る暇がないです。(。。)☆\(vv;;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気11/07/16【立冬】 | トップページ | 今日の運動と天気11/09/16【卒研中間発表会】 »