2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気11/02/16 | トップページ | 今日の運動と天気11/04/16 »

2016年11月 3日 (木曜日)

今日の運動と天気11/03/16【実家へ】

 起床は5時半。外は雨が風で運ばれているような感じの天気。僅かにパラパラと,..。路面はウェットだけど,カメラぶら下げてママチャリで出かけてみる。

DSCF6691

 斜平山も赤いなぁ。

DSCF6696 1

 日の出

ーーー

 出かける前のローラー53分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 95rpm で。

ーーー

 今日は実家に出かける。実は,実家がここのところ3回も空き巣被害に遭って,その対策をどうするかという親族会議。警察にも届けて調べてもらっているが(繰り返される辺り,完全に舐められている感じだが),どうもお袋の朝の散歩の時間を狙っているようで,そうなると近所の人間の犯行の可能性もあるとか。長閑な,玄関の鍵などかける必要もない田舎町だったのに,こういうところにも人間の姿をしたクズが住み着くようになったのかねぇ。心底うんざりするな。僅かにいる,こうした人間のクズに,神経,時間,金を使ったりするのは耐えられない。こういったクズはすべて死に絶えればいいのにねぇ。クズの犯罪者だけに感染する致死率100%の特殊ウィルスとかを誰か作ってばらまいてくれないかな。ネコとかイヌの方が生き物として健全だと思う今日この頃。

 高畠で義弟へのお土産を購入して昼前に実家着。義弟は既に着ていて,直ぐに帰らなければならないとか。で,簡単に打ち合せ。防犯カメラもいいが,将来的なことも考えて SECOM のホームセキュリティはどうだろうかということになった。で,調べてみると,目茶苦茶高額ということでもなさそうだ。そこで SECOM に電話して,いろいろと話を聞いて,見積もりをしてもらうことにした。家の構造とかネット環境のあるなしで変わるが,初期費用(センサー設置やら回線設定やら)が5〜10万円,あとは月額6千円から1万円ほどとのこと。まあ,多少経費がかかるが,それで安心が買えるならよかろうと。急に具合が悪くなったときなどの緊急連絡にも使えるようだし,それほど長くもない残りの人生を心穏やかに楽しく過ごしてもらうための投資としてはよかろうと結論。詳しい打ち合せを週末にすることにした。

 お袋も精神的に参っているようなので,いつもより長く滞在。まあ,泊まってやるのがいいのだろうけど,明日は朝一で講義なのでそういう訳にも行かず。

 実家にはいつもよりも長目に滞在しなくちゃいけないかもなと考えていたので,実はカメラ機材はしっかり車に積んできている(笑。今日の夕方に,三日月と金星と土星が正三角形に配置する現象が見られるのだ。日本海側の米沢では天気が怪しいけど,太平洋側の宮城県ならなんとかなるだろう。もしや長く実家に滞在して,帰途の暗くなった頃合いにどこかで撮影できないかなと考えた次第。なので,4時半近くになってから実家を辞去。ついでに,白石のいつもの酒屋で一本仕入れる。

 5時15分頃に強風吹きすさぶ七ケ宿ダムの以前の道の駅に到着。車から降りるとちょうど前方の山の上に三日月と金星が見える。でも,西の方から次から次と黒い雲が流れてきて,月と金星は頻繁に隠れる。次第に暗くなって,土星も確認できるようになった。

DSC6449

DSC6454

DSC6462

DSC6465

 以上,なんとか撮影できた。それにしても,風が強く,さらに気温も低く,体感温度は多分0℃くらい。寒かったし,指先の感覚なくなるほど。

 7時頃に帰宅。ネコの世話やらなにやらで時間を潰しているとなでら女房も仕事から帰宅。軽く飯食って,さて,新しい赤道儀のお勉強と思ったら,..

IMG 3200

 おい,クロスケ!読めないって!!(笑

« 今日の運動と天気11/02/16 | トップページ | 今日の運動と天気11/04/16 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

紅葉の斜平山綺麗ですね。日の出の写真もまた綺麗です。
こんなにも自然には他意がなく綺麗なのに、そこに暮らしている人間のなかには、それとほど遠い輩がいるというのはまったくもって悔しいことですよね。それに比べたらクロスケの他愛の無いいたずらの可愛いことといったらありません。
地球照、綺麗に撮れていますね。

koji さん

全くです。死に絶えてもらいたいです。ネコの方がよほど上等な生き物です。今日も実家行き。(´д`;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気11/02/16 | トップページ | 今日の運動と天気11/04/16 »