2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気11/01/16【EQ5 GOTO 来る!】 | トップページ | 今日の運動と天気11/03/16【実家へ】 »

2016年11月 2日 (水曜日)

今日の運動と天気11/02/16

 起床は5時。睡眠時間は約6時間。久しぶりに6時間も寝た。いつも4時間とか5時間だもんな。しかも,床の上とかソファの上とか(苦笑。バタバタと朝のルーティンをこなす。

DSC6435

 まずは,西に傾いた「冬のダイヤモンド」を,明るくなってきた青い空をバックに撮影。もう少し早く起きればよかったか。晴れているとは思わなかったし。ったく,冬の天気は油断も隙も,..(苦笑。

DSCF6687 1

 斜平山もすっかり色付いたようだ。

ーーー

 朝飯後にローラー52分,24km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。今朝は少し趣向を変えて,2014 シクロクロス世界選手権。ネイスとスティバールのガチンコ勝負。見応えあるなぁ。

ーーー

 今日は4年生の卒研中間発表会に向けてのポスター原稿のチェック。「話を聴いてわかる」ということの意味をもっと深く考えてもらいたい。

 昼は久しぶりに「一心太助」に。

IMG 3174

 本日に日替わりは,宮城産アジと鹿児島産カンパチの丼。吸い物と茶わん蒸しには松茸が入っており,香り高いものに。右の方の小鉢はちょいとしたサービスのようで,連続で100回以上来店している知り合いのお相伴に与れたようだ。カワハギの身と肝で作ったチャンジャで,思わずお酒を呑みたくなるほどの逸品だった。今日も大変美味しく頂きました(笑。ご馳走さまでした。

 腹ごなしに遠回りして自宅まで戻る。山が奇麗だったので,カメラを持ち出して少しだけ撮影。

DSC6437 nik

 遠くに見える大朝日岳も冠雪している様子。この写真は Nik collection で補正したもの。今日は天気がいいけど,明日は崩れるようだ。

DSC6438 nik

 祝瓶山と大朝日岳。これも Nik collection でカラー補正とシャープ処理。

DSC6440 nik

 西吾妻山

 職場に戻り,いろいろと調べモノ。残りの学生のポスターチェック。

 今日も小物がいろいろと届くので早めに帰宅。

IMG 3183

 電圧高目なので DC-DC コンバータを購入して,12V の安定化電源などを作ってみる。電子回路に強い友人とかは,自分で回路を考えて秋葉原辺りでパーツを買って数百円くらいで作ってしまうのだろうが,そちらの素養は(も?)全くないなでら男は通販で結構お高いものを購入。電流もそこそこ流れるので自分で作るのは少し不安だったこともある。久しぶりにハンダ付けやらテスターでのチェックやらを。

 で,そんなことをしつつスカイメモの極望の光軸と赤経軸の回転軸のマッチング調整。二階のベランダから1キロほど遠方の街灯にレクチルのセンターを合わせて,その状態で赤道儀を動かして2〜3時間放置。その後に街灯がレクチルのセンターをズレていなければOK。120˚間隔で取付けられたイモネジで極軸望遠用のセンターを調整できる。2時間後に確認すると,僅かに右下方向にズレている。本来は,このズレをプロットしていき,そのプロットが描く円の中心にレクチル中心を追い込んでいくのだろうが,そこまでの時間はないので,ズレの方向から円を推測してイモネジを僅かずつ調整。望遠鏡が上下逆さまなので最初は少しだけ戸惑うが,しばらくやっていてコツを掴めたような感じ。1時間ごとにこの作業を2回ほど繰り返して,その後3時間ほど放置後は,..

IMG 3188

 この状態。もう,大丈夫だろう。今度は実地でテストしてみる。これが正確に合えば,極軸合わせをきちんとすれば 400mm もノータッチで行けるかも。

IMG 3189

 極軸内にゴミが入らないようにフィルターもねじ込んだ(笑。

« 今日の運動と天気11/01/16【EQ5 GOTO 来る!】 | トップページ | 今日の運動と天気11/03/16【実家へ】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

機材・小物」カテゴリの記事

コメント

「シクロクロス」は見ていて面白いですよね。ローラー練の精神的な辛さを和らげてくれます(^^)v
ちょっとしたミスで順位が変わっちゃうので、最後まで目が離せません。

明日はそちらの山では雪かもしれませんね。 寒くなってきましたので天体写真撮影は大変でしょうが器材も豊富になってきたようなので楽しみですね(^^)/

へばなさん

そうなんです。自然にケイデンスが上がります。わずかなミスで開いた2秒が決定的になるのが面白いです。
多分,今日の昼ごろはヤマハ雪ではなかったかと。

天体写真はなかなか大変なんですよ。自転車とは違った意味で。でも,焦っちゃいかん!というのは共通しているかも。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気11/01/16【EQ5 GOTO 来る!】 | トップページ | 今日の運動と天気11/03/16【実家へ】 »