2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 不調は続く | トップページ | オヤジの朝活後にカメダで朝カレー決めて,勢いで熊野大社へ »

2016年10月15日 (土曜日)

早朝のオールドロッコール遊び

 起床は3時頃。すっかり,快復したようだ。やはり,歳を考えない無茶な生活を続けていると,そろそろ休んでおけ!と身体が命じるのかも知れん。よくわからんけど(苦笑。まあ,取り合えず,オールドロッコール遊びに出かける。

IMG 2995

 これが50年以上前に作られたレンズ。ROKKOR 55mm, F2。マウントアダプタは,中華製かな?1600 円ほどの安い奴。

 機材を玄関まで運んでから,かなり寒そうなので,防寒着を取り出すために,玄関のクローゼットを開けているときに悲劇が起こる。奥に掛かったベンチコートを取りだそうと,さらに広く扉を開けようとしたら,扉の前に積み上げられていたティッシュボックスが押されて,その先に置いてあったポータブル赤道儀(スカイメモ RS)が押されて,玄関のコンクリート床に落下。ギャ〜〜〜・・・(大泣。極軸望遠鏡(赤道儀の回転軸を天の北極に合わせるための望遠鏡)の接眼部分がもろにコンクリートに直撃したようで,アルミ部材がガッツリ変形。こりゃ,だめかなぁと思いつつ回転部分を回してみると異様に渋くなっている。あぁ,こりゃ曲がったなぁ。ここは回転軸でもあるし,ここが曲がったら終わりかもなぁ。そんなことを考えつつ,反対側に曲げようと,ぶつけた部分を逆に叩いてみる。お,すこしだけ回転の渋さが緩和。しょうがない,この状態で使ってみるか,..。新しいの買うにしても,金ないしなぁ(泣。

 時間もないので,車で3分くらいの農道に陣取る。月は山陰に入ったものの,まだまだ月明かりが残っているので,赤道儀の状態をみるためにしばらく動かしておく。一度極軸を合わせてから,しばらく動かしてカメラなどを取付けてから極軸望遠鏡を覗くと,あれまぁ,ズレてるがね,ダメかぁ,..。もう一度極軸を合わせてからしばらく待っていると,お,どうやらカメラを付けたり,クランプを動かしたりしたために極軸がズレただけの様子(ホッ。これならなんとかなりそうだ。オールドロッコールを取付けた X-T1 をオリオン座に向けて構図とピントを合わせて撮影開始。今回は,絞り羽根が動いて,たしかに F4 に絞られていることを予め確認(笑。

DSC6027

 オールドロッコール遊びの風景

 で,出てきた画がこれ!

20161015orion3

 X-T1, ROKKOR 55mm F2 -> F4, ISO1600, 2 min x 9 枚を加算平均合成。絞り羽根による八条痕が奇麗に出た。リゲルの横にはうっすらと「魔女の横顔」も見えているようだ。なかなかシャープに写ってくれて,結構満足。

20161015Pleiades

 次にプレアデスとヒヤデス。これは 2min x 5 枚

20161015California

 明るくなってきて時間もなくなったので,ちょっとカリフォルニア星雲でも,..と適当に構図を決めて確認もせずに撮ったのがこれ!これも 2 min x 5 枚。流星が一個入ってくれた。なかなか面白いレンズで,次の新月期までに何か別のロッコールを入手したい気分。

 撮影中は暇なので,三脚立てて固定撮影。

DSC6029

 冬のダイヤモンドに続く田んぼの中の一本道

DSC6030

 東の空には,既にしし座が昇ってきている。

DSC6031

 北の空にはカシオペアと北斗星が,..。さすがに光害は酷い。

 帰宅して,ちょっと画像いじって,コーヒー飲んでマッタリ。

« 不調は続く | トップページ | オヤジの朝活後にカメダで朝カレー決めて,勢いで熊野大社へ »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 不調は続く | トップページ | オヤジの朝活後にカメダで朝カレー決めて,勢いで熊野大社へ »