2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気10/18/16 | トップページ | 今日の運動と天気10/20/16 »

2016年10月19日 (水曜日)

今日の運動と天気10/19/16

 起床は3時。月が明るい。さすがに,8時過ぎに就寝すれば,この時間には覚醒する。どうせ,月が明るくて星など撮れないので,ウダウダと布団の中で本を読む。

IMG 3061

 読了。もう,何と言うのか,どれがどの話なんだかよくわからなくなってしまっている。でも,まあ面白いっちゃ,面白いけど。この文庫,少し形が崩れているのは猫にコップ倒されて水をこぼされてびしょ濡れになったから。

 4時頃になったのでちょっと月と星の写真でも撮るか〜と外に出る。

20161019moon

 月齢 17.8(くらい)の月を自宅前で撮影してから,ママチャリに三脚積んでキコキコと線路向こうの田んぼ農道へ。

DSC6039 1

 月と稲と冬のダイヤモンド。さすがに,明る過ぎる。

DSC6041

 霞みたなびく斜平山と月と冬の大三角

 帰宅してコーヒ啜りつつ画像処理などを。明るくなったので,外を伺うと,..

DSCF6333 1

 パパ現る!目の脇が禿げておる!!

DSCF6331 1

 二日振りかな。耳が痛々しいな。

DSCF6339

DSCF6349

 斜平山2題

DSCF6348

  朝日に輝く金色の稲穂

DSCF6346 1

 霞みたなびく,...

ーーー

 朝飯後にローラー55分,24km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。2013 のシクロクロス世界選手権。ネイスが二度目のタイトルを取ったときのもの。1時間ほどで終わるので,ローラーにちょうどいい。

ーーー

 天気がいい。こんな日は仕事などせずに自転車にでも乗った方が世のため人のためなんじゃないかと,ブツブツ言いつつ出勤。

IMG 3066

 大分紅葉が進んだ。

 ちょいと銀行に行って振り込みを済ませてから雑誌会。チョイスした論文の内容のお粗末さに呆れる。それから,ちょいと秘密の作業を。昼飯は,何がいいかと思いつつ,学生と「やまとや本店」へ。多分,店が改装されてから初めての入店。

IMG 3067

 「山大前やまとや」と比較するために,野菜いため中華を食す。こちらの方があっさり系だな。それにしても,麺の多さにビックリだ。

 食後は腹ごなしに,辺りをウロウロしつつ朝持ってくるのを忘れた上着を取りに自宅へ。

IMG 3069

 はびこり方が嫌いなセイタカアワダチソウ。外来種のくせに大きな顔ではびこりおって!!

 で,午後からも雑誌会。なんでも,明日は芋煮会とか。明後日の朝一講義と午後最後の演習の準備を今日と明日の午前中にやっておかねばならんな。

 早めに帰ったが,タッチの差で国際宇宙ステーション(ISS)の上空通過に間に合わず。クッソ〜〜!金曜日の夕方にもあるので,裁量労働制をフル稼働して定時前に抜け出して,撮影してみたい。晴れていれば。

 時間が余ったので月の出るまでの1時間弱を使って,オールドロッコール遊びなどを。

20161019Cygnus2

 白鳥座のデネブとサドル付近。時間もなく極近場で,構図決めも満足ではなく,空は明るく,雲は張り出し,..。悪条件ばかりの中で,そこそこ写ってくれた。X-T1, ROKKOR 55mm, F2 -> F5.4, ISO1250, 100 sec x 5 枚を加算平均。

« 今日の運動と天気10/18/16 | トップページ | 今日の運動と天気10/20/16 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、ももで~す。
月もキッチリ写し込まれていて、赤い星雲もなかなか素晴らしい!
天体写真の腕がもうマニアの域ですね。
あ、こちらではISSを撮影できました~職場でですけど。

ももさん

おはようございます。マニアなどとんでもございません。まだまだ修行中です。新しい赤道儀の導入を考えていますが,10万円前後でおすすめありますか?Sky-Watcher EQ5 GOTO とか Vixen APフォトガイダー辺り(JILVA などもありますが,色々付けると,EM-11位買えそうな値段になるので)を考えています。

明日の夕方狙ってみます。>ISS

こんばんわ、ももで~す。
最近は望遠鏡業界も中国・台湾あたりで生産のが多いですねえ。
タカハシは高級路線だし。
なかなか手ごろで信頼のおける赤道儀がないような状態。
でも、自動導入・オートガイドはトレンドになっています。
(ワタシはそれも面倒なのでやってませんが~)
まあスカイウオッチャーのEQ5あたりは、機能も盛り沢山なので~
いろいろ遊べるのではないかと思いますねえ。
でも、あちら製の常で電気系統のトラブルは必至のようです。
ビクセンのAPも評判は芳しくないようで~
JILVAは機材遊びがいろいろできそうで、そちらを楽しむのには恰好の素材でしょうねえ。
スカイメモからの買い替えであればEM11も良い選択かなあ。
結局長く使えそうな感じ。
あれこれ悩んでるのも楽しい時間ですけどね。
あんまし先送りにすると熱が覚めちゃったりもします(笑)
ここは勢いも大切でしょう!

ももさん

こんにちは!そうですかぁ。買い替えというか,買い足しというか。

FaceBook の星空のグループで EQ5 GOTO を使用されている方がおりまして,いろいろと聞いたところ,今の資金だとこれかなぁと。オートガイドも組み込みたいし。電気系統のトラブル必至と言うのが少々気になりますけど。TAKAHASHI は定年後の楽しみに取っておきますかね。EM200 とか買いたいなぁ。≧∇≦ 早く来ないかなぁ。>定年

あ,そういや,福島のN田さんがももさんとお会いしたとか。FB フレンドなんです。>N田さん

こんばんわ、ももで~す。
へえ~前総理と知り合いだったんですね!
まあ、この業界は狭いですからね(笑)
そういわれると、なんだかお二人とも同じようなタイプなのかな?
とご推察いたしておりました~
何でかな???

ももさん

おはようございます!あのドジョウとは知り合いになりたいとは思いませんが。^^;

なんでも,昨日は来年の観測場所候補の白布峠のロケハンにいらしていたようです。^^;

こんばんわ、ももで~す。
ワタシもこないだ満月の夜に白布峠を徘徊してました~。
まだ浄土平が通れませんでしたので。

ももさん

おばんです。そうでしたか。でも,浄土平は間もなく夜間通行禁止ですよね。白布のスカイバレーも今週一杯です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気10/18/16 | トップページ | 今日の運動と天気10/20/16 »