2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気10/04/16 | トップページ | 今日の運動と天気10/06/16 »

2016年10月 5日 (水曜日)

今日の運動と天気10/05/16【明け方の星やら宵の月やら】

 起床は3時半。むむ,外の様子はどうなっている?カーテン越しに見上げれば,南中したオリオン座が目に飛び込んでくる。やばい!(何が?)早く行かねば!!身支度して,機材を積んで車で3分の田んぼの農道へ。

DSC5978

 目覚めた辺りは快晴の感じだったが,撮影を始めると薄雲が,...。ちなみに,オリオン座を撮影中なんだが,...。

DSCF6111 4

 撮影できたのは,この1枚だけだった,あとは,薄雲にやられて軒並みボツに。10枚くらい重ねる予定だったのに。FUJIFILM X-T1, 35mm, F4, ISO3200, 2min

DSC5977 3

 ここのところ同じ構図ばかりだが,天日干しの稲穂に少し近づいて冬のダイヤモンド。滞在時間40分ほど。

 帰宅して,もう一回寝るかなぁと思ったけど,それももったいないので画像処理しつつ,朝のニュースなどを眺める。

DSCF6119

 明るくなってきた。

DSCF6122

 パパさんも来た!(笑

 朝飯後にローラーを踏もうとして,昨日ローラーホイールのタイヤの一部が,卵を呑んだヘビみたいな状態(わかる人にはわかる)になっていたことを思い出した。タイヤを交換しないと下手するとバーストする。自転車小屋に入って,先だって交換した NAKAGAWA のタイヤを眺めてみると,下地が出ていたり,サイドが少々怪しくなっていたりしたので,3年前に 600km ブルベを走って以来放ったらかしにしている COPPI のホイールからタイヤを一本外して使うことにした。で,交換作業を始めたのだが,なかなか外れないタイヤに癇癪を起こして,やってはならないレバー使用という愚行を犯した。チューブを入れてタイヤを嵌めて,空気を入れてみれば,..あれ?圧が上がらない。なんかスカスカしている。あちゃ〜,さっきのレパー使ったときにチューブ挟んじゃったか?次第になくなる時間にイライラしつつ,再びチューブを外して点検。あれまぁ,孔が空いている(泣。新しいチューブを入れてようやくローラーを踏める状態になった。そんな訳で,..

ーーー

 朝飯後のタイヤ交換後のローラー55分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 95 rpm で。もう少し長く踏む積もりだったのに,..。どこかに捨ててもいいようなピストフレームないかな。ローラー用にしたいのだが。

ーーー

 午前中はちょいととある会社との共同研究テーマに関して考え事を。やっぱり,マイクロミキサ的な考え方がいいと思うけどなぁ。なにか,極端な例でシミュレーションしてみればいいように思うんだけど。久しぶりに,昔の修士論文を引っ張り出して読んでみたり。

 昼は何気なく「山大前やまとや」に出かけた。

IMG 2919

 で,野菜いため中華なるものを食した。今日は,かなりのしょっぱさだった(苦笑。なんでも,「一心太助」のランチは,煮アナゴ丼だったとかで,それならそっちだったかと思っても後の祭り。情報検索はきっちりやらんといかん。

 午後からは,再来週締切の科研費の書類作成など。なんだか,いいところまで行って落ちているのが続いていて,なかなか悩ましい。それにしても,面倒な社会になってるなぁとも感じる。書類作成だ,会議だ,入試だと,一年中バタバタとものごとが並列で進行している。昔はもっとゆったりしていたように思うけど。時代に変えられないための努力を怠った結果かも知れんね。

IMG 2924

 ようやく全員の進路が決まったようだ。これからの長い人生に幸多かれと願う。

DSC5985

DSC5992 2

DSC6005

 帰宅後に斜平山に沈んでいく月を撮ってみた。雲が多めで地球照は奇麗に出ず。

« 今日の運動と天気10/04/16 | トップページ | 今日の運動と天気10/06/16 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気10/04/16 | トップページ | 今日の運動と天気10/06/16 »