2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 久しぶりの星空の下でまったりするの巻 | トップページ | 今日の運動と天気09/11/16【東光の蔵開き】 »

2016年9月10日 (土曜日)

本日はマッタリと過ごす

 深夜から明け方まで「おっさんの夜遊び」で過ごしたために,朝飯を食ったら猛烈に眠くなって小一時間気を失う。それからはウダウダと画像データ処理したり,テレビ眺めたり,..。知り合いの何人かは本日も学会でいわきに行くとか。学会とか多すぎるだろう。しかも,発表件数が足りないから,あなたのところは**件ノルマですってことはなかろうに。なんだか,全てのことに余裕がない時代になってきたなぁ。ああ,早く隠居したい(笑

 昼になったので,なでら女房を誘って,また「さつき食堂」に行ってみた。今日は冷たいラーメンを試すのだ。ハズレを引くことが多いので,できれば実績のあるメニューで行きたいのだが,今日はチャレンジ(笑

DSCF5771

 1時頃に着いたのに,ほぼ満席状態。地味に人気のある店である。食べている間にも,次々に人が来る。

IMG 2709

IMG 2710

 スープのコクという点では少々物足りない部分もあるが,すっきりした味わいのスープで悪くはない。そして,麺が美味い。これはこれでありだと思う。いくらでも食える感じ。

DSCF5772

 蕎麦の花が満開だ。

DSCF5773

DSCF5778

 風に揺れるススキも秋を感じさせる。気温は高いものの,季節は確実に秋。

 自転車の乗ろうと思ったけど,なんだか,衣装着替えたり,自転車のチェーンに油差したり,タイヤに空気入れたり,..と考えていたら面倒になった。暑いしね。明日は,スカイバレーのヒルクライムらしい。チームからも何人か参加する。なでら男はといえば,東光の蔵開きで呑んだくれる予定(笑

« 久しぶりの星空の下でまったりするの巻 | トップページ | 今日の運動と天気09/11/16【東光の蔵開き】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

冷たいラーメンはまだ食したことがございません。
ラーメンは温かいものに限ると思っておりましたが、一度ぐらいなら試してみてもいいような気がしてきました。
逆光と順光、どちらもそれぞれにいいですが、それにしても見事なススキです。

koji さん

冷たいラーメンは外れを引くことが多く,一般的にはあまりお勧めできません。今まで,いろいろなところで食べましたが,これならまた食ってもいいなと思うのは3ヶ所くらいです。やはり,動物性のコクのでる脂を使えない(固まるので)ので,あっさり風味になってしまいます。そのあっさり風味の出汁などの工夫でどれだけ食わせるのか?が鍵かと思います。ここのスープはあっさり目でしたが,そこそこいけました。でも,最初は普通の中華かネギラーメンなどをお奨めします。

道々,ススキを観察してましたが,ここのが一番奇麗に開いてました。これだけ奇麗に開いているのはあまりお目に掛かれません。なので,パチリと。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりの星空の下でまったりするの巻 | トップページ | 今日の運動と天気09/11/16【東光の蔵開き】 »