2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気09/03/16【久しぶりの実家へ】 | トップページ | 月やら星やらを撮ってみるの巻 »

2016年9月 4日 (日曜日)

今日は朝ラーへ

 起床は4時少し前。外を伺い,三脚とカメラ抱えて,車で3分走る。

DSC5831

 夜明け前の東の空に浮かぶ冬のダイヤモンド。もうも,深夜は素晴らしい星空だったんじゃないかとちょっとだけ後悔。

 帰宅したら,クロスケパパが来ていた。ちょっと構ってやってから,昨夜のブエルタを観戦。第14ステージは所謂クイーンステージと言われるもので,190km ちょっとの距離で獲得標高差は 5000m ほどになるとか。

 7時半頃に,今日もまた次女の運転で喜多方へ。8時過ぎに到着したのは,..

IMG 2577

 ここ,「喜一」である。次女が食ったことがないというので朝飯食いに来てみた。相変わらずの激混みで,約40人ほどが既に並んでいる。ここは多少並んでも食いたい店だし,本でも読んでいればいいので,気楽に待つ。

IMG 2578

 今日も埼玉だとか,世田谷だとか,関東方面からの車も目立つ。なぜか,今日はお客の中に体系的に超弩級な方が多く見られた。平たく言えば,一人で二席ほども占めようかと言うほどの体型の方々。のんびり本を読んだり FB を眺めたりしているとやがて,「3名でお待ちのなでら様」と呼ばれて着席。結構腹が減っていたので,Sio チャーシューの大盛りを注文。

IMG 2579

IMG 2580

IMG 2581

 相変わらず絶品だった。雑味のない透き通ったスープといい,麺の美味さと噛み応えといい申し分ない。これ以上の塩ラーメンをまだ食ったことなし。

 その後は,ガソリンを入れて(喜多方は安い),ひまわり畑の終焉を眺めに行ってみた。

DSCF5713 2

 ひまわり畑はすっかり緑色になって,その向こうには会津盆地が広がる。

DSCF5714

 景色の中でススキが目立つようになってきt。秋だなぁ。

DSCF5716

DSCF5717

 片隅にわずかに残っていたひまわりの花。

 小野川の田んぼアートを次女に見せた後で,先日の市の広報に載っていた「綱木集落」を眺めに行ってみる。昭和27年頃には,500人近い住民がいたそうだが,今は常時生活するのは3世帯4人とか。25年ほど前に渓流釣りを始めた頃に通っていた時は,そこそこの人数が暮らしていたはずだ。朝の畑仕事のご老人などによくお会いしたものだ。岩魚の養殖場があったし,その岩魚を食わせてくれる店もあった。

DSCF5720

 集落の入り口。この右手の家には人が住んでいるようだ。正面の納屋の辺りに,左に行けば桧原湖の看板がある。右の道を行っても廃校になった分校のところで左の道路に合流する。左の道路をずっと進めば,昔参勤交代にも使われた旧米沢街道につながる。

DSCF5718

 この手前辺りは,畑だったところ。今は草茫々の荒れ地になっている。

IMG 2583

 正直,廃村である。

IMG 2584

 綱木峠を越えて関に抜けようとしたが,先だっての台風の大雨でどこかが崩れたのか通行止だった。仕方がないので来た道を戻る。

 街中まで戻って用達をしてから帰宅。

« 今日の運動と天気09/03/16【久しぶりの実家へ】 | トップページ | 月やら星やらを撮ってみるの巻 »

写真」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気09/03/16【久しぶりの実家へ】 | トップページ | 月やら星やらを撮ってみるの巻 »