2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日は朝ラーへ | トップページ | 徳島へ【学会前日】 »

2016年9月 4日 (日曜日)

月やら星やらを撮ってみるの巻

 夕方,次女を駅まで送りがてら,明日からの出張の切符を駅ネットで受け取り,職場に立ち寄って必要な書類などを用意。帰宅したら,西の空に細い月が浮かんでいたので,急いで機材を持って田んぼ農道へ。

DSC5833

DSC5839

DSC5837

 なにやらおかしな雲に付きまとわれた。FB で他の方の作品を見ても,似たような状態だったので,レンズの結露ということではなさそうだ(何しろ,車から降りるとメガネが曇ってしまうような高湿度)。

 一旦家に戻り,8時頃に少しだけ撮ってみようと,また田んぼ農道に出かけた。車で2分。農道で眺めると天の川がはっきりと見えて,それなりのコンディション。こりゃ,高いところに行ったら素晴らしい星空かもとちょっとその気になったが,明日からの出張とかを考えると,夜通し遊ぶことも出来ない(いや,出来なくはないが,,あまり楽しくあるまい)。そこで,ちょっと気晴らし程度に撮れればと,..

DSCF5723 1

 もう,9時前に斜平山から天の川が立ち上がる季節になった。ゆるゆるな撮影を目指して,カメラは X-T1 で。18mm, ISO800, F3.2, SS90s でそこそこ写ってくれる。土星,火星,アンタレスがほぼ正三角形。

20160904milkyway

 上と同じ条件で,2分を10枚重ねたもの。下の方の画像が流れている。いわゆる,スケアリング不良?

DSCF5736 2

 白鳥座付近を撮り始めたら,2枚目から薄雲が出て,さらにでかい雲が湧き上がったので,まあ,いいかと撤収。一枚ものになってしまった。

DSCF5738

 光害まみれの北の空にぽっかり浮かぶ北斗七星。こんな写真もいいな(笑

 帰宅して,明日からの出張の準備をして,軽く飲んで就寝。

« 今日は朝ラーへ | トップページ | 徳島へ【学会前日】 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は朝ラーへ | トップページ | 徳島へ【学会前日】 »