2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気09/09/16 | トップページ | 本日はマッタリと過ごす »

2016年9月10日 (土曜日)

久しぶりの星空の下でまったりするの巻

 午前0時半頃に覚醒して,外が晴れているのを確認して機材を積んで車で5分ほどのところまで移動。田んぼ農道を移動している時に前方に犬のような動物を発見。どこかの犬でも逃げ出したのかなぁと思いながら,道路を真っ直ぐに走って逃げる動物を追いかけていると,...え?キツネだ!!(驚。まあ,いてもおかしくないだろうけど,この近所では初めてだなぁ。ビックリした!

 南原中学校の辺りの山際の農道に陣取った。関の方に行ってみるかと思ったけど,空を見たら十分に綺麗な天の川だったので,ここでもいいかと。まず,X-T1 でカシオペア座付近の天の川を撮影。

20160910cassiopeia2

 はくちょう座のデネブ付近からペルセウス座の二重星団辺りまで。ケフェウス座の IC1396 とかをもう少しくっきり出したかったけど,ノーマルカメラと自分の画像処理技術では無理だった。18mm, F3.5, ISO800, 3min x 8

20160910orion

 次に東の空のオリオン座からおうし座などを。東であり,高度が低かったこともあって下側が大分被った。こういうのをチャチャッと処理できる技術を身に付けたい。2min x 8

DSC5871

 夜遊び風景

 久しぶりに星雲やら星団を撮ってみようと,Tamron の 150-600mm の望遠ズームを付けた D3200(改)をセット。

20160910Pleiades

 まず,今季初の昴。300mm, F5.6, ISO3200, 3 min x 10,トリミング。もっと露出かけないとダメだな。

20160910M42 1

 これまた今季初のオリオン大星雲(M42)。条件は同じ。これも枚数を稼がないとダメなようだ。

 そろそろ天文薄明が始まろうかという時刻になったので,..

DSC5880

 オリオン座の天の川と黄道光のクロスを撮る。D600, 15mm, F2.8(F3.5) diagonal fisheye, ISO1250, 2min

 一枚だと薄いので,10枚ほどスタック。

20160910diamond

 少しはっきりしたかな。4時半頃に帰宅。眠い,..。

« 今日の運動と天気09/09/16 | トップページ | 本日はマッタリと過ごす »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

宇宙にはこんなに沢山の星があるのに、わたしはこの何百分、何千分の一しか見ていないんでしょうね。
やっぱり“なでら男さん”の写真にはウットリします。

koji さん

そうなんです。文字通り「ゴマンと」星があります。それ以上ですけど。宇宙ってでかいですね。
もう,とんでもない天体写真の世界を知ってしまったら,私の写真など,幼稚園児のお遊びのようなものです。ww
できれば,あと2ランクほどアップさせたいですね。今の機材では限界が見えてますけど。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気09/09/16 | トップページ | 本日はマッタリと過ごす »