2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 徳島三日目【学会二日目】 | トップページ | 今日の運動と天気09/09/16 »

2016年9月 8日 (木曜日)

徳島四日目【学会最終日】

 起床は6時頃。酒は残っていないような感じだが,どうにも怠い重い。身体中に毒が蓄積されつつあるような,..(苦笑。

IMG 2686

 降ってはいないが,降りそうな気配。iPhone から徳島市に雨雲が近づいているとメッセージが,...。

 朝飯食って,シャワー浴びて,最終日業務にゴー。荷物をホテルに預かってもらう。雨がポツポツ降り出したようだし,傘を買うのも面倒だ。雨は朝だけのようだし,歩いて汗まみれにもなりたくない。ということで,タクシー利用。愛想の悪いおっちゃんドライバーだった。

 うちの卒業生(某会社員)が会社での研究成果を発表するというので冷やかしに行く。聴けば,なかなか変わったことをやっていた。でも,突っ込みどころが満載なのはご愛嬌(笑。質問してみようかと思ったけどやめておいた(:-D)。これからも仕事,頑張ってくれ!また,学会参加の機会があれば呑もう!

 その後,別会場へ移動。初日のシンポジウムでちょっと興味を惹かれたので,分離膜の会場へ。無機材料のガス分離膜が大流行らしい。20年ほど前に無機材料によるガス分離膜の仕事したことがあって,懐かしく聴いていた。解析手法やら評価方法は当時のままだった。何が変わったんだろ?

 昼休みに某会議に出席して,予定業務終了。午後からもセッションはあるけど,帰りのこともあるので,後ろ髪引かれる思い(ウソです)で会場を後にする。

IMG 2689

 多分,再び来ることはないような気がする。戻りは,駅までぶらぶらと歩く。10分後には後悔していた。なんだか,質の違う暑さなんだが,..。

IMG 2690

 なんとなく感じる「南国感」(笑

IMG 2692

 徳島城跡。なにやら,あまり見かけない独特の石積み方式で,なんとはなしに興味を惹かれた。もっと時間的な余裕があれば色々と見て回りたかったが,結局,どこにも出かけられず。連日,呑んだくれただけ(苦笑

 ホテルで荷物を受け取り,少し汗が引くのを待ってからリムジンバス乗り場へ。帰途に就く学会参加者がわらわらと集まってくる。そんな訳で,バスは満席。途中,徳島大学前からも乗れるのだが,すでに満席のために立ち乗り。うちの学生たちも,ここから乗ってきた。バスの運転者が,慌てて臨時バスの要請をするなど。

IMG 2694

 吉野川はでかい!

IMG 2695

 徳島阿波おどり空港ではたくさんの踊る阿呆が出迎えてくれた。

IMG 2697

 なんでも,ダイヤがぐちゃぐちゃとか。羽田上空辺りが混み合っているらしい。羽田の管制塔から,「お前ら,まだ飛ぶんじゃねぇ〜!」とお達しが出ているらしい。そして,チェックイン後に,何も考えずに手荷物を預けてしまったことが数時間後に痛恨の失敗になるとは,..。

 保安検査場を通過して,搭乗口前で知り合いとウダウダと話していると,16:15 の出発が 16:50 になったとアナウンス。ムムム,帰りの新幹線がやばそうだ。ちょっと余裕を多く見て指定を取ったのだが。駅ネットのトクだ値の切符なので,乗り遅れると特急券を買い直さないといけなくなる。戦々恐々としつつ待つ。で,ようやく搭乗。

 結局,飛んだのは5時過ぎで羽田着が6時10分,ようやくタラップを降りたのは 6:20 で,その後バスで移動。手荷物受取所でイライラしつつ荷物の出を待つ。

IMG 2698

 手荷物にお遍路杖がやたらに入っているのは四国からの便の特徴か(笑

 ようやく出てきた荷物を受け取ったのは 6:35 でバタバタとモノレール乗り場へ。モノレールが出たのが 6:42 だった。この時点でほぼアウト。で,ここで追い打ちをかけるミス。モノレールに乗るために使ったのが,財布にあった PASMO で,このカードは以前に次女が東京に行く時に貸したもので,残高がほとんどなかったようだ。急いで JR 乗り場に移動しようとしている時に,痛恨の残高不足でゲート閉鎖(苦笑。アチャーということで,横の機械でチャージしてようやくゲートを出て,JR 乗り場に来た京浜東北線に乗ったのは新幹線の発車まで4分の時刻。結局,東京駅に着いたのは 7:20 頃。5分どこかで縮めることができていれば,...。やっぱり,手荷物預けたのが一番の致命傷か。ガックシ。

IMG 2703

 約5千円の無駄(苦笑

 時間が余った。酒でも飲まにゃやってられん。ってことで,いつものところに。おじさんが一人だけ並んでいたので,おじさんの後ろに並ぶ。幸いすぐに座れた。

IMG 2700

 大汗かいたのでまずはビール。

IMG 2701

 スパークリンク日本酒とか,..

IMG 2702

 本日の夏酒なるものを頂く。ほっこりしてきた。

IMG 2699

 でも,ここでこんな時間を過ごすのは最後になるかも,..(哀

IMG 2704

 新幹線のホームへの登り口にあるドトールだか,スタバだかのコーヒー店でサンドイッチと生ビールを買って,待合室で食した後乗車。読書などしつつ,..

 雨のザーザー降る米沢に 11 時頃に到着。ハァ〜,疲れた。なにやら,台風に翻弄された散々な出張だった。でも,帰ることができただけマシかな。日大や東北大の方々は帰宅難民となり,東京やら大宮やらに投宿とか。

« 徳島三日目【学会二日目】 | トップページ | 今日の運動と天気09/09/16 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大変な目に遭われたんですね。
こういうのを“負の連鎖”というのでしょうか。「風が吹くと桶屋が儲かる・・・」、または、「災い転じて福となす・・・」風なラッキーはなかったですか。でも最後の営業となるいつもの場所でほっこり出来たのがそうなのでしょうね。ご苦労様でした。

koji さん

まさに,負の連鎖でしたね。手荷物を預けていなければ,もしかしたら間に合ったかもしれませんが,やっぱり,一本早いモノレールに乗れたかどうかは微妙なところです。もう,羽田使う時には帰りの新幹線の指定は取らないでおくことにします。

いつも時間がある時には軽く一杯やっていた場所がなくなるのは寂しいですね。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 徳島三日目【学会二日目】 | トップページ | 今日の運動と天気09/09/16 »