2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気09/01/16 | トップページ | 今日の運動と天気09/03/16【久しぶりの実家へ】 »

2016年9月 2日 (金曜日)

休みを取って庄内へ・グルッと山形巡り

 起床は4時半。朝のルーティンをこなす。今日もそれなりにいい天気のようだ。

DSCF5624 1

 おはようございます。

DSCF5627 1

 此奴も元気にパトロール。で,ちょいと一休み(笑

 今日は朝早くに出て,まずは加茂水族館へ。その後,koji さんに教えていただいた「緑のイスキア」に立ち寄って,さらに帰りは日本海側を走り,村上辺りで岩牡蠣でも食べて,魚の干物でも買おうというもの。もっとも,上のリンクを覗けばわかるように,イスキアは臨時休業だった訳だが,..。なでら女房に定休日だけを検索してもらったのだが,もっとちゃんと調べるべきだった。まあ,そのお陰で「アルケッチャーノ」などという店に入れた訳なのだが,..。

 6時半頃に次女の運転でスタート。

DSCF5632 1

 高速を使って,9時過ぎには加茂水族館に到着。運転しないと暇である。

DSCF5633

 また来てしまった。次女サービスである。

DSCF5638

 水ダコの卵と,それを守る母ダコ。孵化するまで半年ほどかかって,それを見届けると母ダコは死ぬとか。

DSCF5645 1

DSCF5647 1

DSCF5650 1

DSCF5653 1

DSCF5660 1

DSCF5666 1

DSCF5671 1

DSCF5674 1

DSCF5676

DSCF5677

 前回に比べて,クラゲ撮影のモチベーションが今ひとつ。シャッタースピードを短くするために ISO6400 にして撮影したが,被写界深度は浅く,やはり難しい。

 10時からはアシカショー。平日であり,夏休みも終わっているので,集団で来た小学校低学年の団体以外は,平均年齢高目のグループが多い。要するに,毎日が日曜日の爺婆とか(笑。

DSCF5679

DSCF5682

 このお姉さんだけがアシカを操れるのかな?

DSCF5685

 この方,ご褒美のアジとか投げ輪のスローイングも素晴らしく正確(笑

DSCF5691

 フリスビーを投げて,投げ返してもらったおじさんは,アシカにキスされて喜んでいた(笑。このおじさんとは,アルケッチャーノで再会する(笑。

 さて,それでは昼飯にしようかと「緑のイスキヤ」へ。上の通りに臨時休業だった。

IMG 2525

IMG 2523

 泣ける。

 やけくそで,電話して「アルケッチャーノ」へ。

IMG 2526

IMG 2527

IMG 2532

IMG 2533

 ランチはコースのみで一人 3800 円と高価。まあ,そう頻繁に来るわけでもないので,話の種に,..。幸い,平日でもあり,席は空いており,予約なしでも座ることができた。普通は予約なしでは食べることはできない。評判の有名店でもあり,かなり期待したのだが,..確かに一般的には美味しいのだが,..テンテンテン。あくまで個人的な感想なのだが,コストパフォーマンスから言えば,カッペリーニや喜右エ門さんが遥かに上だと感じた。ランチに1時間半はちょっと掛かりすぎ。間延びしてしまって,最後は飽きてくる。今度行ったら,イスキアかラーメン(琴平荘の流れの店が2店ほどあるらしい)だな。

 ここからは7号線を走って村上方面へ。

IMG 2535

 ここは道の駅・あつみかな。眠気覚ましに,ちょっと立ち寄った。この辺りはなでら男の運転。

 村上市に入って,寝屋漁港に立ち寄り(確か,新潟だったよな?),岩牡蠣などを食してみる。

IMG 2539

テラスのようなところで午前中の仕事を終えた漁師と思しきおじさんがぼんやりとビールを飲んでいた。なんだが,時間の流れるスピードが違うような気がする。これまでの人間関係とか世間のしがらみを全て断ち切って,ひっそりと余生を過ごすなんてのもいいかも知れないと思ったり。

IMG 2540

 頂きました。大変美味しゅうございました。

 次に笹川流れの遊覧船乗り場に行く。遊覧船目的ではなくて,..

IMG 2541

 ここ!干物を買いたい。

IMG 2542

 ここでアジやらヤツガシラなどの干物を購入。さらに,ビールなども購入して,..

IMG 2544

IMG 2546

 旨し!!

 関川村を経由して道の駅・関川へ。

IMG 2550

 ここでビールを追加して,足湯に入る。

IMG 2551

 猫チグラの製作が行われている。なかなか見事な手つき。

 帰る途中で,ちょっと思いついて米坂線の伊佐領駅に立ち寄る。

IMG 2559

 渋い!!

IMG 2560

 駅舎を出て目に飛び込んでくるのは,この景色。所謂,駅前通り(笑。子供二人が遊んでいて,おばあさんが植木に水掛していた。

IMG 2561

 ホームから米沢方面を見る。

IMG 2562

 坂町方面

 いや〜,本当に何もない。さて,帰ろうとスタートしたら,..

IMG 2563

 ヤギだ!で,これは車庫という名前の建屋ではないのか?伊佐領,恐るべし!

 7時頃にヘロヘロで帰宅。

« 今日の運動と天気09/01/16 | トップページ | 今日の運動と天気09/03/16【久しぶりの実家へ】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

緑のイスキア残念でした。なかなかタイミングが合わないものですね。
娘さん運転がお上手なんですね。わが家の子供達の運転では、とてもお酒は飲めません。
アルケッチァーノっていうのは、NHKの番組などでおなじみの奥田政行シェフのお店ですね。音楽でもなんでもそうですが、その道を極めてくると自己満足?の世界に入ってきて、世の方々の求めるものとは少し違った方向に行ってしまったりもするような気がします。まあ、アルケッチァーノのがそうかどうかは知りませんが。イタリア料理の重鎮ということで期待が大きかったからかもしれませんね。まあ、食べ物には好みがあるということで・・・。
干物で一杯、いい家族ドライブでしたね。

こんばんわ、ももで~す。
ワタシは先週、関川村~胎内のあと、笹川流れ~鶴岡の逆回りコースでしたねえ。
羽黒山を回って月山のふもと経由~七ヶ宿で帰ってきました。
ワタシは味オンチなので、高級な食事も味がわからないと思います~

koji さん

HP をちゃんと見ていれば,..。^^;
次女は今年の3月に免許取ったばかりですが,せっせと運転練習させて,なんとか米沢〜鶴岡間を一人で運転できるようになりました。ただ,車庫入れとか,狭い場所での方向転換とか,そういうのはまだまだです。^^;

なんだか,確かに「素材の味を大切に」ってのは,耳障りはいいんですけど,食わせる技術としてはどうなんだろうとか思ってしまいます。まあ,おっしゃるように味など好みの部分が大半ですので,美味い美味くないの判別は人それぞれです。

運転しないで乗っているだけってのも,なんだか疲れますね。^^;

ももさん

おはようございます。そうでしたか。羽黒山あたりも,時間かけて回りたいのですが,なかなか機会に恵まれず。
味オンチでしたか。^^; でも,味なぞ,主観ですから,どうでもいいかと。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気09/01/16 | トップページ | 今日の運動と天気09/03/16【久しぶりの実家へ】 »