2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月の34件の記事

2016年9月30日 (金曜日)

今日の運動と天気09/30/16【久しぶりの晴れ】

 おやじの深夜活動を終えて,一眠りした方がいいかなと思いつつ,ダラダラと朝を迎えてしまった。久しぶりに晴れた朝で放射冷却で 10℃以下になったようだ。撮影中も,Tシャツ,長袖Tシャツ,フリース,薄手のジャンパーでも寒さを感じた。吐く息は白くなるし,..。でも,やはり,こんな冷え冷えした朝が秋にはふさわしい。

 パパさんは来ないし,明け方の空の写真も撮らなかったし,...

ーーー

 朝飯後にローラー 45 分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 - 95rpm で。今朝の気温くらいだと窓を開けて扇風機を回すと発汗量が大分落ちる。

ーーー

 朝一で講義。熱力学的平衡状態とは?という話を1時間半した。来週からは学生が少し減りそうだ。それにしても,これまでの講義で聴いたことがあるかないかくらい応えてもらわんとなぁ。本当に聴いたことがないならかなり問題である(苦笑。

IMG 2884

 昼は,昨日に続いて二日連続で「一心太助」。本日の日替わり丼は,庄内のお魚全部乗っけ丼みたいな奴。イナダ,メバル,サワラ,アジのぶつ切りが乗っているもの。どれも歯応え,味わいが微妙に違っていて楽しめた。ご馳走さまでした。

 午後からは,再来週に迫った山形での学会主宰の講演会の人集めのメール。それにしても,県庁とか外面いいけど,何らかのアクションに対しては反応が薄い。本当に仕事する気あるのかなぁ。馬鹿馬鹿しくなってきた。早く,隠棲したいものだ。

 ウンザリしたので,早々に帰宅。晴れないかなぁと思ったが,ドン曇り。軽く呑んだら,あっという間にソファで寝落ち。

久しぶりに星撮りに!

 目覚めたのは午前1時。すかさず,外を確認。おお,オリオン座が見えている!行かねばならぬ!!機材を積んで車で 10 分ほどの場所へ。降りて空を見上げれば,冬のダイヤモンドには,雲が掛かり,まともに写せるのはカシオペアからケフェウス座の辺り。いっそのこと,さらに10分ほどの場所まで足を伸ばしてみるかと。その間に雲が晴れるかも知れないし。

 舟坂を超えて関のいつもの田んぼの中の農道に陣取る。あちゃ〜〜・・まだ雲が居座っておる。まあ,写せるものからいくかぁ。ポタ赤セットして,X-T1 で撮影開始。それにしてもこの時季は,東から南東の空には冬のダイヤモンドが浮び,冬てんこ盛りの賑やかな星空になっているが,一方で南側は地味なことこの上ない(苦笑。くじら座とか,ちょうこくしつ座とか,みなみのうお座とか,オリオン座から繋がるエリダヌス座とか。暗い星も多くて,星座もよく追えない。ほんの一月前には,南の空は,いて座だの天の川だのと賑やかなことこの上なかったのに。

 しばらくすると雲が晴れてきた。

DSC5933 3

 この時間から,オリオン座にカメラ向ければよかったんだよなぁ。

20160930Cassiopeia5

 プレアデスからカシオペア座 X-T1, 18mm, F3.5, ISO1000, 3 min x 10,もう少し赤い星雲達を奇麗に炙り出したい。画像処理技術を上げないとどうにもならん。レイヤーマスクとかいうものを見様見まねで使って,赤だけ持ち上げてみたけど,全体が赤っぽくなったような感じ。

DSC5935

 西の空,Nikon D600, Sigma DiagonalFisheye 15mm, F3.2, ISO1600, 30sec, 固定撮影,こちらは沈み行くはくちょう座とか,秋の四辺形とかアンドロメダ座とか,..。

20160930Orion2

 薄い筋状の雲がひっきりなしに,...。X-T1, 18mm, F3.2, ISO1000, 3 min x 5。これもレイヤーマスクなるもので赤を持ち上げたけど,なんだかオリオン座の左側の天の川が全体的に赤っぽく,...。

DSC5937

 雲が,...

20160930diamond

 雲がぁ〜〜〜〜・・・。若干だけど,黄道光と銀河のクロスみたいなものは感じ取れる。見るんじゃない!感じるんだ!ってなレベル(笑

 嫌気が刺して撤収。機材を車に積み込んだ頃に雲が晴れてクリアな星空に。おのれ〜〜〜〜!さすがに,あと30分ほどで天文薄明なので,もう一度機材を設置する気力はなし。

DSC5943 1

 帰宅して自宅前から固定撮影。かすかに,黄道光らしきものが,...気のせいか(笑

 帰宅してうだうだして時間を潰して,昇ってくる細い月を狙ったが見えなかった。残念。

2016年9月29日 (木曜日)

今日の運動と天気09/29/16

 起床は3時少し前。それでも,6時間以上は寝ている。さすがに,眠くもないのでゴロゴロしつつ読書。外は安定の雨降り。庭先からは秋の虫の音が,..。静寂と闇は,人の思考を内面に向かわせる。これまでの人生を振り返り,しょうもなかったなぁと忸怩たる思いに身悶えし,これからの人生を思い,一体あと何年あるのかなどと考える。子供もほぼ片づいたし,もっともっと遊ぶことに注力すべきではなかろうか。時間,金銭,体力をもっと遊びにつぎ込むべきではなかろうか。なにしろ,身体の方も大概ポンコツなので,いつ動かなくなってもいい覚悟で遊び道に邁進するべきではないのか。雨音を聞きつつ,そんなことを考えていた夜明け前(笑。

 4時半に新聞が配達されたので,そろそろ行動を開始する。様々な朝のルーティンをこなして,..

DSCF6019 1

 此奴を構う。何とも言えない貫録というか風格を感じるときがある。一体,いくつくらいなんだろう?

ーーー

 朝飯後にローラー25分+25分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 rpm 前後で。25分経過した辺りで急にペダルの負荷が大きくなった。この負荷がいきなり増える感じは,タイヤの空気圧が下がったときに感じるものだ。つまり,パンク。ホイールを外してチューブを抜き出して,パンク箇所を確かめると,孔の空いているのは,リム側だった。う〜ん,まさかリムテープの劣化か?指で触っても,それらしいものは感じないけど。取り合えず,25分では短過ぎるので,チューブを交換してセットし直して残りをやっつける。チューブ交換に手間取った分,時間が短くなった。

ーーー

 セッセと明日の朝一の講義準備。やっぱり,悶々とするのは前々日までで,そうした気分を振り払ってくれるのは時間だけか(笑。昨年と同様に「平衡とは?平衡に到達させる推進力は何か?」って辺りから入っていこうか。

 なんでも,魚を食うと認知症になりにくいらしい。そんな訳で,今日のランチは一心太助へ。ポコポコ歩いていると,一心太助に行く途中の知り合いの車が通り掛かり乗せてもらえた。ありがとうございます。

IMG 2865

 本日の日替わり丼は,青森産のマコガレイの丼。イカも乗っている。半分はそのままで,残りはお茶漬けで頂いた。カレイの甘味が実に結構でした。

 そして,本日開店だという「カメダ珈琲」とやらに行ってみることに,..

IMG 2866

 11時開店とのことだったが,既に1時間待ちだとか。さすがに無理なので,テイクアウトで,..

IMG 2867

 こんなものを。抹茶ラテ。まあ,甘くて美味しい(笑。それにしても,開店日の混雑で厨房は大変な様子。テイクアウト待ちでボーッと眺めていたが,オーダーミスとかオーダー漏れが頻発している様子。まあ,最初だから仕方ない部分もあるけどね。

 午後からは,ちょっと研究テーマ関連の文献漁り。いや〜,こんなオタクな分野でもどこぞでは研究してるもんだなぁ。

IMG 2870

 これくらいだとまだ可愛いのだが,..(苦笑。パパさんほど哲学的な表情はしない。やはり,どことなくアホさを醸し出している。だから,母猫にごみ捨て場に置き去りにされるんじゃないのか?

 GPV 予報を眺めつつ,明日の早朝(深夜?),星の写真が撮れるかも知れないということで早めに寝ようかと思っていたら,なにやらえらく懐かしい歌がテレビから流れてくる。

IMG 2883

 楽しみに観ていたなぁ(笑。

IMG 2880

 おっ,重い,...(苦笑

 9時過ぎに就寝。

2016年9月28日 (水曜日)

今日の運動と天気09/28/16

 暑くて寝苦しくて目覚めたのは2時頃。トイレに行って,水を飲んでもう一回寝ようと思ったけど,なんだか目が冴えてきちゃって。外を伺うも,雲の切れ間に星が二つほどしか見えておらず,..。仕方ないので,本を読み始める。

IMG 2859

 こんな奴。ゆるゆるのお遍路記録。先だっての徳島出張で少し感化された(笑。途中だけど,なかなか面白い。

 時折,起き出して外を伺うが,オリオンの三ツ星が雲間から顔を出した程度だった。やれやれ,...。その後,眠くなったので2度寝。起きたのは5時半過ぎ。エサねだりに来たパパさんを放っておいて,紅くなった東の空を撮影に行く。

DSCF6002 1

DSCF6004 2

 随分と久しぶりの色合いだ。こういう色合いの時には FUJI X-T1 のフィルムシミュレーション/ベルビアが最適だ。画作りはいいのに,メカ的には今二つというのが惜しいなぁ。

DSCF6012 1

 戻ってきてパパさんを構う。なんだか,右後ろ脚に怪我のような跡。また,他のネコと闘ったのか。この面構えが,此奴の人生ならぬ猫生が厳しいものだったことを現している。

DSCF6015 1

 エサをもらうと,また縄張りパトロールに出かけた(笑。この後,雨がザーザー降り出した。今日も一日雨の様子。もう,毎日毎日雨ばっかり。

ーーー

 朝飯後に脂肪燃焼ローラー61分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。そろそろ本気で減量に取り組まないと,来年の鳥海のヒルクライムがヤバい(笑

ーーー

 悶々としつつ講義内容の練り直し。なにしろ,熱力学の第一法則も第二法則も怪しくなっている学生達に,非理想系の取り扱いを講義するという,真面目に考えれば,ほぼ絶望的な状況。落とし所はなにかを考えていると,段々と憂鬱になってくる。もっとも,自分が学生の頃だって何一つわかっていない状態で「・・・???」としか印象が残っていないのだからあまり問題にならないのかも知れない。むしろ,訳がわからないなりに,そういやこんなことも聴いたかもという記憶が頭の片隅に残るということが重要なのかも知れない。

 昼飯は,今日が仕事休みのなでら女房に誘われて,随分と久しぶりに「カッペリーニ」へ。

IMG 2860

 頂いたのは,冷製,ナスとモッツァレラチーズとトマトのカッペリーニ。涼しげなガラスの皿に盛られた一品で,相変わらずガーリックの使い方が巧いなぁと感じた。でも,どうなんだろ?小林シェフのガーリックとは少しだけ違うような印象。厨房を覗いてみればよかったかな?でも,麺の湯で加減も完璧で,大変美味しゅうございました。リゾットを注文したなでら女房は,カッペリーニを一口味見して,こっちがよかったなぁと(笑。

 午後からも参考書を数冊ひっくり返しながら,ああでもないこうでもないと。なんで,毎年,こんな思いをしなければならんのかちょいとウンザリする。ああだこうだ考えていると嫌になって眠気を催す始末。

 いい加減に嫌になったので今日も早めに帰宅。ちょっとだけ呑んで8時には就寝。

2016年9月27日 (火曜日)

今日の運動と天気09/27/16

 10時頃に寝付いて深夜1時半過ぎにお腹が痛くて目が覚める。どうにもお腹の調子が悪い。何か食ったかなぁ。先だっての発熱と何か関係あるのか?もう,大概ポンコツの部類なので何が起こっても不思議ではないのだが,..。

 その後,眠れないままに読書。外はかなり激しい雨音。しかし,まともに晴れた夜は9日以来ないんじゃないのか?

IMG 2856

 読了。主にマタギの里で聴き取った,山で経験した不思議な出来事の記録。七ケ宿やら小国の小玉川とか,結構近場で馴染みのある地域の話もあってなかなか面白かった。眉に唾したくなる話も多いが,「山」というところはやはりそういう場所なんだろうなと。電子ブックは,読了後のこの手の写真が撮り辛い。やはり,紙媒体がホッとする。古い人間なんだろうね。

 もう一回寝直して,次に起きたのは5時半。朝のルーティンをいろいろとこなす。この頃には雨が上がって,少し日が差し始める。

DSCF5982 1

 久しぶりにパパさんを撮影。相変わらずの大物ぶり(笑。

DSCF5990 1

 久しぶりの,ミミの「読んじゃ,ダメ!」ポーズ(笑

 さて,朝飯にするかと,ふとテーブルの上に乗った納豆のパッケージを見れば,..

IMG 2857

 え?中国産??ああ,違うか,..(大笑。って,おい,賞味期限切れてるだろ!まあ,気にしないけどね(笑

ーーー

 朝飯後にローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。ローラーの途中で中断してまた便器と戯れる始末。どうにも,具合が悪い。

ーーー

 午前中は,諸々の雑務メールで終了。メールで現在の状況を説明するって実に難しい。

 午後は,講義のためのお勉強。実に悩ましい。夕方は早めに離脱。

DSCF5998 1

 なんて悪い顔なんだ!まさに化け猫(笑 こんな顔してるから親ネコに置き去りにされたんじゃないの?(笑

2016年9月26日 (月曜日)

今日の運動と天気09/26/16

 覚醒したのは3時半頃。星も見えないので布団に移動して二度寝。5時に目覚ましが鳴る。なんだか,ダルネム・・三度寝。次の覚醒は,..ゲゲゲ,6時半!(笑。なでら女房もまだ寝ているらしい。

 ネコのトイレ掃除やら,カーテン明けやら,新聞取りやら,布団上げやら,..バタバタとこなして朝飯。その間,パパさん(クロスケパパ)が来たのでちょっとだけ相手した。そういや,今日の夕方は病院だ。

ーーー

 朝飯後はローラー 46分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 90rpm, ときど 110rpm で。出力上げると少し苦しい。ツール・ド・おぐにのきのこサイクリング,参加申し込みするかしないか,..。でも,開催が 11/5 って下手すると雪が降る可能性もある。やっぱり,止めておくか。来月にでも,天気のいい日を選んで GF 飯豊のコースをのんびりと走ってみるかな。樽口峠でコーヒー淹れてみたいな。

ーーー

 午前中は,学内の委員会関連の雑務を。学科の再編などで来年からカリキュラムが変わるのでいろいろと面倒なことが増えてきている。昼に新装開店となったコンビニに行って見れば,沢山の福袋が並んでいた。なんだか,いきなり時間が3ヶ月ほど先に飛んだような気がした。

 来週からはいきなり週2回の講義と1回の演習がある。その準備をしなければならないのだが,いろいろと悩ましい。

IMG 2855

 こんな本もある。でも,いつも思うことは,ある程度勉強してわかってから読むとよくわかる(当たり前だが)本が多い。やっぱり,「わかりやすい本はないですかね?」に対する応えは「ありません」が広い意味で正解らしい。

 3時半頃に職場を抜け出して,一旦帰宅して車で置賜総合病院へ。予定では2週間前に行く筈だったが,仕事の都合で今日に予約を変更した。なので,予約時間は午後4時。午後4時ギリギリに受け付け。いつも予定よりも1時間は遅れるのでそうしたのだが,やっぱり診察室に入ったのは5時頃。それでもまだ待合室には何名かの患者が,..。膵臓の状態は徐々にジワジワと悪くなっているようだ。最悪,そう遠くない将来に人工透析なんてことになりかねないかも。節制に節制を重ねて細く長く生きるか,あるいは破れかぶれでそれなりの生涯を全うするか。現在は後者の立場に近いけど。まあ,なるようにしかならないのが人生だしなぁ。会計後,急いで薬局へ。2店舗あるんだけど,一方はカード決済できない店。なので,もう一方の店へ。薬局も閉店ギリギリで飛び込んで面倒を掛けてしまった。

 帰宅したのは6時半過ぎ。なんだか,昼飯を食ってから体調が悪く,お腹下し気味。寝る前までトイレの便器と数回戯れる(笑。あまり酒も呑まずに早めに就寝。

2016年9月25日 (日曜日)

今日の運動と天気09/25/16【久しぶりの晴れ】

 起床は3時半。外を見れば星が出ている。でも,雲というかガスも出ている。自宅前に三脚立てて,..

DSC5931 1

 ガスのベールの向こうに,月を取り込んだ冬のダイヤモンドが,..。

 家に戻って,もう一度寝る。本来なら,ここで起き出して,準備して,寒河江方面に走り出すべきなんだろうが,...。もう,最近は何人かで走るとか,時間と場所を他の人に決められて走るとか,そういうのがもういいかなぁという感じ。思うがままのストップ&ゴー,コース変更。そんなサイクリングしかしたくないなと思う今日この頃。そんな訳で,今年の葉山ヒルクライムへの冷やかし参加は自粛。エントリーもしてないしね。次に目覚めたのは7時に近かった。

 ウダウダしつつ,朝飯。その後もちょいとウダウダしてから,..

ーーー

 カロリー減らしのローラー66分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。

IMG 2843

ーーー

 昼になったので,なでら女房と一緒に自転車で「なせばなる秋祭り」なるイベントに行ってみる。上杉神社の所まで行けば,..

DSCF5957

 アンパンマンが出迎えてくれた。一頻り,出店を眺めた後,チケットを購入して丼物を購入。

DSCF5960

 人出が凄い。

IMG 2845

 なでら女房はすじ肉カレーだっけかな?で,なでら男はあまり食欲がなかったので芋煮をチョイス。あれ?手前の左は?(笑

 席の空いたお休み処のテントの下に入って,強い直射日光を避けつつ,ビールを呑み,次に長岡だかの日本酒をチビチビ呑みながら,目の前を通過する人々の流れをぼんやりと見る。面白い。いろいろな人がいる,いろいろな動きの人がいる。まさに,カオスだ!

DSCF5963

 喜多方の山都町の蕎麦祭りを紹介していた。行きたいな。来月辺りかな?

 さて,帰ろうかということになったときに上杉伯爵邸から太鼓の音が聞こえてきた。なでら女房に強引に連れられて行けば,..

DSCF5965 1

 米沢太鼓とか。迫力満点でなかなか楽しめた。日向にいると,汗がダラダラと流れる。

 帰宅してからちょっと休んで,今度はトトロの森に向かう。ちょっと飲んだので(酔いとかは感じてないけど)車は不可なので,ママチャリで向かう。先だって,なでら女房が買ったママチャリを借りる。#これがとんでもない代物だった。

DSCF5966

 いよいよ稲刈りの季節だよ。

 カメラをたすき掛けして走り出したのだが,ペダルが重い,..ひたすら重い。なんで,こんなクソ重い自転車を売っているのか全く理解不能。目視で認識できるかできないかというくらい登り勾配をきっちり身体に認識させる機材というのはある意味偉大だ(苦笑)。しかも,ハンドルが近過ぎて登りでハンドルを引くことが出来ない。ストレス満載のママチャリ。ゼーゼー言いつつ上半身に水を被ったような,汗まみれの状態でトトロの森に到着。アゴからはボタボタと汗が滴り落ちる。

DSCF5970 1

 蕎麦の花を手前にして,..

DSCF5972 1

 次いで黄金色の稲穂を手前にして。

 隣の田んぼの稲刈りは終わっていたので黄金色の中のトトロは後数日で終了かも知れない。展望台には何人かの人が来ていた。週刊誌効果かな?

DSCF5973 1

 西側に回り込んでみた。

IMG 2849

 林道,関室沢線は先日の雨でどこかが崩落したのか,通行止めの看板が出ていた。好きな林道峠がことごとく通行止めである。

 帰り道はラクチンだ。

DSCF5974

 この花の名は?

DSCF5977

 やっぱり,ミスマッチの景色だよなぁ。ソーラーの集積地は景色が悪い。

DSCF5980

 タイトルを付けるとすると,...「オレが守る!!」かな(笑

 5時前に帰宅して,シャワーで汗流して,ビール。今日も取り立ててこともなし。

2016年9月24日 (土曜日)

今日の運動と天気09/24/16【実家で墓参り&曼珠沙華漬けの一日】

 起床は5時半。昨夜の雨は止み,路面は若干ウェット。上空にはガスが立ち込め,空は見えない。玄関を出てみると,パパさんがいたのでちょいと構ってから随分と久しぶりにカメラぶら下げて田んぼ農道へ。

DSCF5903

 今朝の斜平山

DSCF5899

 なかなか微妙な親子(?)対面(笑

DSCF5901 1

 お久しぶりの米坂線下り始発坂町行き

DSCF5905 1

 霞みたなびく斜平山(笑。稲刈りももうすぐ。

DSCF5909 1

 クロスケ,びくびくの庭探検(笑

IMG 2825

 朝飯は今シーズン初の「はらこ飯」である。美味し!!

ーーー

 朝飯後にローラー55分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。昨日よりも大分出力を上げることが出来た。ようやく,毒が抜けたのか?

ーーー

 9時過ぎに実家に向けてゴー。途中,七ケ宿ではシロに会う。

DSCF5916 1

 ごついけど,人懐っこい,紀州犬のオス。元気そうだ!(笑

 11時半前に実家に到着。お袋を乗せて,そのまま大河原へ。駅で長男坊主を拾う。そして,菓匠三全のアウトレット店へ。

IMG 2827

 まだ,あったか!

IMG 2828

 今日はイチゴ味を!やっぱり,不思議な食感だ!

 その後,船岡城趾に行く。なんでも,「曼珠沙華まつり」なるものがあるようだ。

DSCF5922 1

 こんな感じで至る所に「彼岸花」が咲いている。ただ,観音像付近はもう盛りが過ぎて,ちょっと下の方が今は真っ盛りの様子。でも,まだつぼみもあって,もうしばらく楽しめそうだ。ブラブラと歩きつつ,随分と写真を撮った。一部を出してみる。

DSCF5923 2

DSCF5924 2

 これは植えたのか?自然に増えたのか?調べると,球根で増えるらしい。となると,ゴソッと生えているところは増えた球根からのもので,一本だけとかいうのは植えたばかりのものか。日本産のものは三倍体なので種はできても発芽力がないとか。

DSCF5926 2

DSCF5928 1

 なんでも,(ベンチに座って彼岸花をバックにして)無料記念写真を撮ってくれるとか。でも,出来上がりが午後1時ではちょっとなぁ。

DSCF5930 1

DSCF5933 1

DSCF5938 1

DSCF5942 2

 とまぁ,こんな感じ。なんだか,彼岸花でお腹一杯に。

 その後,昼飯食おうと,いつものもちぶた館に移動。

IMG 2835

 ブタも元気だ!

 ここでの食事は美味いのだが,そこそこ量が多い。ましてや,お袋が一緒だと,必ず一人前の半分ほどで腹一杯になったと言い出して,その後片付けを任される。あ,今日は欠食長男がいるから,彼奴に任せればいいか。ということで任せた(笑。でも,腹一杯になって苦しい。今度からメニューを考えよう。

DSCF5944

 腹ごなしに,裏にいる動物を一眺めしてから,ちょっと買い物して実家に戻る。

 実家に戻って,次は墓参りに行く。

DSCF5951 2

 墓参り終了。あ,これは我が家の墓ではありません。

 実家に戻ってから,実家裏手の旧小学校跡地の斜面の彼岸花を眺めに行く。移動距離は 50m ほど(笑

DSCF5947 2

DSCF5950 1

DSCF5946 1

 もう,お腹一杯の彼岸花。一年分を眺めた気分。

 午後4時過ぎに実家を辞去。

DSCF5954 1

 白石工業高校近くの川べりの彼岸花。もう,どこもかしこも彼岸花。

 真っすぐに帰宅。彼岸花漬けの一日だった。

2016年9月23日 (金曜日)

今日の運動と天気09/23/16

 起床は1時頃。昨夜は8時台には寝た。で,この時間。トイレに行ったり,水を飲んだりしたら目が冴えて眠れなくなった。

IMG 2819

 熱を出して寝込んでいるときに,手持ちのこんな本(漫画であるが)を読み返していた。夏目漱石の生きた時代を,同時代を生きた作家やら社会情勢などを交えて俯瞰するというか,なぞっていくというか。上手く表現できないが,様々な作家の伝記的な内容を盛り込みつつ,明治という時代はなんだったのか?というような問いに答えようというもので,..。ああ,やっぱり,上手く表現できない。上っ面は,いろいろな作家の伝記のアラカルトのように流れていく。啄木のクズっぷりにはかなり腹が立つけど(笑

DSCF5895 1

 部屋の中が赤っぽい光に満ちたので外に出てみたが,ほんの一瞬だったようだ。そして,今日も安定の雨だ。そろそろ星の写真が撮りたいぞ。

ーーー

 朝飯後にローラー46分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 -90rpm,多くの場合は 80 - 85rpm で。少し出力を上げようとすると,無性に怠苦しく,やはり,まだ完全に本調子ではない様子。いつもとは違った感じの汗が大量に噴き出す。

ーーー

 来週から後期講義が始まるので,その準備などを。昼飯は次女のリクエストでラーメンなどを,..

IMG 2821

 高畠の Sio-ya 山喜の会津山塩ラーメンである。喜多方の名店「喜一」のお弟子さんの店である。ベースは同じで確かに並の水準以上の美味さで文句のつけようがないのだが,やはり,うまく表現できないものの喜多方のお師匠さんに軍配を上げざるをえないのである。

IMG 2820

 今度これを試してみよう。辛味噌は少し苦手なので左の奴でも。自宅に戻った頃に雨が落ちてきたので徒歩で職場に戻る。

 講義の準備などを進めていると,前期に単位を落としてしまった学生が追試のお願いに来た。他の先生からは,面倒だからやらない,来年また受けてで一蹴されたらしい。自分の子供と同じくらいの年齢だし,もしこれで留年とかすると親御さんたちも大変だよなぁとか思ったり。まあ,追試をやるかどうかの結論は後日ということに。既に,定期試験から2ヶ月が経過しており,講義内容の記憶も薄らいでいるだろうし,やるとしてもなかなか大変である。

 夕方に仮配属の3年生が来た。まだ,慣れてないのでちょっとぎこちないものの皆んな,それなりに真面目にやりそうな,..。

2016年9月22日 (木曜日)

今日の運動と天気09/22/16【快復か?】

 起床は4時。夜半にびっしょりと寝汗。そして,えらく気分はスッキリした。どうやら治ったようだ。朝方に検温してみれば,..

IMG 2804

 多分,完全に抜けた!という感じ。

DSCF5888

 そんな訳で,今朝の斜平山(笑。麓は大分色付いたねぇ。

 今日は実家まで墓参りに行く積もりだったが,昨夕の熱発で実家のお袋に行けない旨,電話したので,今日は完全休業。なでら女房は福島の自分の実家へ。こちらは,体調を完全にするべく,..

ーーー

 午前中にローラー60分,22km。勾配負荷4%,ケイデンス 70rpm 前後で。心肺的な負荷を掛けないようにして,第二の心臓の太股を使って,全身に血液を廻す。まだ,ちょっとおかしい汗が出るので,その汗を全部出すような感じで。嫌な汗がたっぷりと流れた。

ーーー

 実家に行ったなでら女房からメールが届く。なんでも,義父が買った雑誌(週刊新潮)に米沢の「トトロの森」が載っているとか。

IMG 2807

 もしや,これで全国区になるのかな?そんなことになって,人が沢山来るようになるとちょっと嫌だな〜と思ったり。

Totorogrugru20160512 4

 なでら男撮影のこの写真も買い上げてくれんものかのう?(笑

 昼を食べたら,雨になった。まあ,特にすることもないので,..

IMG 2810

 なにやら,音楽が「八甲田山」にえらく似ている。それもそのはず,音楽担当は芥川也寸志氏,さらに監督は野村芳太郎氏である。しかも,制作年は 1977 年と二つの映画は一緒である。それにしても登場する役者が皆若い。そして,既に鬼籍に入られた方も多数。金田一耕助の出番がそれほどないというのはどうなのか?(笑

 夕方になって,なでら女房と次女が帰米。東京に遊びに行ってきた次女から靖国神社土産を貰った。

IMG 2814

 まず,扇子。横山大観画伯の揮毫である。生み出される風も他のものに比べて爽やかに感じられる(笑

IMG 2817

 さらに,お神酒。

IMG 2818

 国産米と国産の米麹だけで青梅で作られている酒。飲んだのだが,あっさりとした飲み口の良い酒だった。この瓶は取っておこう(笑

IMG 2816

 そして,人形焼。

 今度一度,参拝に行ってみたい。もちろん,終戦の日に。

2016年9月21日 (水曜日)

熱発の顛末【原因不明】

 一日中寝ていたので,腰やら背中やらがバキバキである。さらに,腰が痛くて何度も目が覚める。その度にトイレに行っては水分補給。布団に戻っても大して眠くもないので,本など読んで時間を潰す。

IMG 2801

 読了。ややマンネリ化。でも,ここらで大きな展開の変更が見え隠れし始めている。作者も,これではいかん!とか思っているのか?

 なんだか,3年前に入院していたときの生活を思い出した。あの時も(寝過ぎて)眠れなくて,長い夜の過ごし方をいろいろと模索したっけ。正直思ったのは,夜が来るのが怖い(苦笑。

IMG 2798

 で,午前6時半頃に計ってみれば,..下がらなかった(泣。でも,感覚的にはもっと低いような感じだけどなぁ。ということで,別の体温計で計ってみれば37℃もない。なんだろ?

 とにかく,なんだか身体はべたべたするし,寝てばかりいたせいか,腰から首筋にかけて板みたいに強ばっている。なので,風呂を入れてもらって,少し熱めにして30分ほどゆっくりと浸かって,汗を流してみた。お陰で大分楽になった。そういや,湯船に身体を沈めたのは数ヶ月ぶりかも。

 9時半頃に,駅の近くの「よこやまクリニック」に行く。近くの医院もあるのだが,どうにもそこの医者とは反りが合わないので,なでら女房がちょこちょこ通うこの医院にした次第。初めての病院。行ってみれば,それほど混んでおらず,スタッフの対応もてきぱきしている。今度から,ここにしましょう(笑。

 仕事が仕事なので,念のためにインフルエンザの検査をしてもらおうかと思ったのだが,ここ数日の間に東京行ったか?海外行ったか?職場にインフルエンザの人はいるか?など訊かれる。で,風邪の症状,特に上気道辺りの炎症(咽の痛みとか,咳とか)が全くない状況ではインフルエンザは考えにくいとのこと。ここのところ,他の症状が全くないのに突然高い熱が出て数日掛かって快復するという症例がときどきある。なにかウィルスの感染ではないのか?(まさか,T-ウィルスか?:-D)ということで尿検査と血液検査。尿も問題なし,血液の方も白血球は正常値だし,炎症の目安となるたんぱく質だか酵素だかの数値も正常値に比べると多少高いものの問題になるほどではないと。医師の最終的な答えは「まあ,なんだかよくわかりませんなぁ。原因不明って奴です」だった(大笑。#本当はインフルエンザだったとかね。:-D

 折角なので(?),解熱剤(カロナール)を点滴で一本入れてもらった。

IMG 2799

 15分で終了。この点滴瓶の下についているローラーポンプは,きっちりと15分で落としてくれるらしい。実験装置に欲しいな,..こんな奴(笑

 薬をもらって,帰宅して,そのまま職場へ。で,昼飯はなんだか無性に食べたくなったラーメンなどを「山大前やまとや」で,..

IMG 2800

 ラーメンを食べている最中に汗がダラダラ流れてきた。解熱剤による発汗らしい。熱は完全に下がったようだ。

 午後からは,事務処理仕事を片付けて,その後はひたすらメールを送る。10月の山形での講演会だが,集まりが悪いらしく,心当たりに手当たり次第。こんなメールを送られても迷惑だろうなと思いつつ。

 夕方になって,なんだか,また熱が出そうな感じなんだが,..きっと気のせいだな(笑

 気のせいじゃなかった。○| ̄|_

IMG 2802

 ダメだな。こりゃ,明後日くらいまで掛かるかも。

 明日からは普通の生活(ハムスターとかハツカネズミとお友達の)に戻す(積もり:笑)だったが無理の様子。

2016年9月20日 (火曜日)

謎の熱発にて沈没するの巻

 なにか,猛烈な悪寒を感じて4時頃に目覚める。立ち上がると,脚に力が入らない。おかしいなぁと熱を計ってみると,37.5℃。寒くて仕方ないので毛布やら何やらを被って寝るが,身体がドンドン熱くなる。

IMG 2794

 ゲゲゲ,..一体なんぞ?鼻水出てない,咽痛くない,咳も出ない,..。まさか,インフルエンザ?でも,流行っているとか聞いてないぞ。どうにもならないので,本日はお休みすることに。結局,38.9℃まで上昇。たしかに,昨日の芋煮会は肌寒くて,その気温で半袖のポロシャツ1枚で過ごしたのだが,..。そのせいだろうか?

 置賜総合病院の定期的な診察日を,仕事の都合で後ろに移動したために手持ちの薬が足らなくなって,今日は薬をもらいに行かねばならんのだ。やれやれ,..。この状態のままでは運転がヤバそうなので,取りあえず,一時しのぎに解熱剤などを服用する。

 10時過ぎ頃に車でゴーと思ったら,キーの内蔵電池が切れているようで,..うんともスンとも。ったく,付いてないなぁ。病院に着いてみると,駐車場の空きがほとんど無し。えらく離れた場所に駐車。う〜,熱のせいで節々が痛い。連休明けの病院は激混み。薬だけをもらうのにも結構な時間が掛かった。昼過ぎに帰宅。この時点では熱は下がっていたが,夕方になると再び 38.5℃に,..。明日はインフルエンザの検査を受けて来よう。

 それにしても,なんだろう?この症状。もしも,インフルエンザなら,来週まで自宅待機だなぁ。いくらオレでも,それほど暇って訳ではないのだが,..。

2016年9月19日 (月曜日)

今日の運動と天気09/19/16【敬老の日,芋煮会】

 起床は5時半頃。外はまた雨。もう,いい加減にしろよ!

DSCF5881

 庭に生えているミントみたいな奴(笑

ーーーー

 朝飯後にローラー90分,42km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm,ときどき 110rpm で。

ーーーー

IMG 2771

 読了。しかし,よく書くなぁ。

 昼から芋煮会。OB が来るというので,珍しく休日開催にしたが,なんだかんだで来られないとか。

IMG 2777

IMG 2784

IMG 2781

 雨なので,こんな場所で。帰宅したら,速攻で沈没し,8時頃に覚醒。で,アルコールを追加して寝たのはいいのだが,..

2016年9月18日 (日曜日)

今日の運動と天気09/18/16【高畠ワイナリー】

 起「床」は4時頃。「」付きであるから,目覚めた場所は推して知るべし(苦笑)。いや〜,昨日はなでら女房が休日出勤で帰りが遅かったこともあり,空きっ腹に流し込んだせいか,酩酊っぷりも一際で,..。幾つになってもダメなものですな(笑

 もう少し寝ようかと思ったが,何だか寝付けなかったので読書など。明るくなってきたので行動開始。

DSCF5868

 まずは,此奴を構う(笑

DSCF5878

 アカベェ,得意のポーズ(笑

ーーー

 午前中にローラー80分,36km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 ~85 rpm で。昨日よりもまた低強度で。

ーーー

 昼飯は,なでら女房と久しぶりに「志づ美」に出かける。

IMG 2759

 安定の美味さ!でも,最初にラーメンから立ち昇るスープの香りにいつもと違ったものを感じた。もしかしたら,鳥ガラとか豚骨の下ゆでが足りないんじゃないのかなぁとか思ったり。決して,グルメではないけど,そんなことを考えた次第。

IMG 2760

 で,芋煮会とかをやっているという高畠ワイナリーに来てみた。

IMG 2761

 明日の芋煮会のリハーサルをしてみた。まずは,月山地ビール。

IMG 2763

 カルベネ&メルローだったかな。

IMG 2764

 勢い付いてきた。銘柄忘れた。白ワイン(笑

IMG 2765

 売店で試飲して,一本仕入れる。

IMG 2766

 なんだか,わからないものがあった(笑

 帰り道に本屋に立ち寄り,こち亀の200巻目を買おうとしたら,..ない。訊けば,予約で一杯だとか。いつもそんなに売れないくせに,こんなときばかり群がる連中がいるようだ。Amazonで見ると,既に中古がプレミア付きででている。投機目的で何十冊も仕入れている奴らがいるんだろうな。クソ迷惑なことだ。

2016年9月17日 (土曜日)

今日の運動と天気09/17/16

 起床は6時半頃。結構寝たな。昨日の業務がなかなかに神経すり減らしたようで。昨夜は寝落ちして2時半頃に一度覚醒した。月が見えていたので,半影食の写真を撮ろうかとしばらく粘ったが,...。

DSCF5851 1

 こんな感じ,..

DSC5928

 雲が,...。○| ̄|_

 で,寝た次第(苦笑。粘っていれば,ちょっとくらい顔出したかなぁ。

ーーー

 朝飯後にローラー70分,32km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。少し軽めのハツカネズミ的心で(笑

IMG 2745

 20分後は汗の玉が,..。

ーーー

 久しぶりにネコ模様。

DSCF5859

 アカベェ

DSCF5860

 クロスケ

DSCF5862

 チョビ

DSCF5863 1

 ミミ

 とまあ,みんな元気(笑。あ,朝にはクロパパも来てくれたわ。

 昼前に本屋に行って,文庫本を数冊仕入れてきた。その後,戻って,テレビを点けたら,..

IMG 2747

 和風総本家に,福島の日東ハンドルがでた!!

IMG 2748

 焼き入れ後の微調整はすべて手作業だとか(驚

IMG 2750

 フランス代表のメダリストも絶賛愛用中!素晴らしい!!そういや,なでら男の自転車もほとんどが日東。チネリが数本くらい。

2016年9月16日 (金曜日)

今日の運動と天気09/16/16

 起床は5時頃。外は曇り。でも,青い部分も見え隠れ。今日はそこそこ早い時間に出かけるので,..

ーーー

 朝飯前にローラー43分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 90 - 95rpm で。

ーーー

DSCF5844

 パパ!

DSCF5848

 倅!(笑

 8時半に車で小白川へ。10時から昼飯挟んで5時まで仕事。職場に戻ったのは6時半過ぎ。疲れた。

IMG 2744

 空には秋のうろこ雲。日が短くなったなぁ。

2016年9月15日 (木曜日)

中秋の名月

 夕方帰った頃には厚い雲を通して場所がわかる程度だった月。夕食後,ススキと一緒に撮りたくてちょっと出かけたが,全然ダメ。帰って飯食って,酒呑んで,...。カーテンの隙間から外を伺ったら月が見えていた。

20160915moon

 雲間に出てきたところを撮影。月のパパラッチか,..。

 で,しばらくしてから風景写真風な奴を,..

DSCF5837

DSCF5840 1

DSCF5841 1

DSCF5843 1

 とまあ,なんとか撮れた。

今日の運動と天気09/15/16

 起床は5時過ぎ。昨夜の雨は上がった様子。今日は満月ではないものの,旧暦の8月15日で所謂中秋の名月らしい。さて,月は見えるのかどうか,..。

DSCF5826

 お久しぶりね〜の斜平山。麓の田んぼも大分黄色になってきた。

DSCF5828

 祝瓶山も大朝日岳も雲が掛かった北の空

DSCF5830

 西吾妻山は厚い雲に隠されている。

DSCF5831

 東の空にはうっすらと「天使の梯」。以上,西北南東の景色を眺めてみた(笑

DSCF5834

 今日も来たよ!自由な「ネコ生」を過ごしているなぁ。こいつを見てると「フーテンの寅さん」を思い出す(笑

ーーー

 朝飯後にローラー53分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 90rpm 前後。今日もおかずはブエルタ。なんだか,グランツールの中では一番面白いんじゃないのか?

IMG 2732

 開始20分後の腕の汗(笑

ーーー

 なんだか,最近,気分が低調で,何をするにも今一気合いが入らん。今月末からまた忙しない日常が始まるなぁとか思うと尚更だ。もっと,なにかゆったりとものを考えたりできればいいのにと思う今日この頃。まあ,愚痴っても状況が変わる訳でないので,余計な感情をすべて押し潰してやるべきことを一つずつやるしかないんだけどね。

IMG 2735

 お昼は,山大前やまとやで野菜いため中華を頂く。たまに,妙に食いたくなる。

 なんで,基板上のコロイド粒子の運動が止まるんだろう?

IMG 2736

 大分出来てきた。来週にはプレオープンとか。

 夕方には3年生の研究室見学の対応。なんというのか,君たちがやるべきことは,各研究室での具体的なテーマではないんだよ。あるテーマを通して,世界を,宇宙を,人生を,観ることが目的なんだよ。言ってもわからんだろうけどね。

2016年9月14日 (水曜日)

今日の運動と天気09/14/16

 起床は6時過ぎ。なんだか,空きっ腹にな流し込んだせいか,アルデヒドの残量感。4点台の二日酔いといったところ(満点は10点)。何もする気がなくてウダウダと。

DSCF5812

 アカベェ,得意のポーズ(笑

DSCF5819

 二日振りに現れたクロパパ

DSCF5822

 エサもらったので寛ぎ中(笑

ーーー

 朝飯後に毒出しローラー43分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 90 rpm 前後。ブエルタを丁寧に見返しているところ。

ーーー

IMG 2727

 10時頃に空を見上げたら,でっかい日暈が発生。空の雲の様子は既に秋。

 午前中は,またしても面倒臭いメールに返信。さらに,意味のないことばかりやりたがる事務サイドからのメールに添付されていた書類作り。つくずく,バカバカシイことにばかり時間が獲られる。ゲンナリした頃に,なでら女房と長女からの昼飯のお誘い。

IMG 2729

 今日の「一心太助」の日替わりランチは,千葉県産地金目鯛のおくらおかかのせ湯引き丼。大変美味しゅうございました!

IMG 2730

 一心太助の駐車場にいたネコ。大人しく撫でさせてくれた(笑

 午後からは,ちょいと文献の調べものなど。1ミクロン程度のガラスの粒子とガラス板の表面との相互作用に関して。う〜む,マニアックな話だ(笑。夕方になって,雨がザーザー降ってきた。腹も減って,集中力もなくなってきたので,雨が小降りになった頃合いにママチャリぶっ飛ばして帰宅。少し早めに就寝。

2016年9月13日 (火曜日)

今日の運動と天気09/13/16

 起床は5時少し前。起き出す前には結構な雨音が,..でも,雨は6時頃に上がった様子。でも,直ぐに降り出しそうな空ではある。今日もまた沢山のムクドリが電線に留っているのを見て,アカベェが「ニャッ,ニャッ,ニャッ・・」と小さく啼いている。

 自宅の向かいの田んぼが潰されてしょうもないアパートが建ってしまって,冬の雪捨て場に難儀するなぁと思っていたら,今度は最後の砦の直ぐ近くの空き地でも家屋の新築だとか。そこを頼みの綱にしていたんだが。うちなどよりも,むしろその空き地のご近所の方が困るだろうなと思う。それにしても,冬の雪のこと考えたら,米沢の生活が長い人は,一軒分のスペースが残った場所に,家を建てようとは思わないんじゃないかなぁ。どこか,他から来た方なのかなぁ?昨年並みの降り方なら大したことはないけど,一昨年並みに降ったら,もう完全にアウトだな。除雪業者もどこに雪を押し付ける積もりだろう?それにしても,こんな造成された住宅地になんぞ住むものじゃないな〜と改めて思っている今日この頃。そろそろ終の住み処を考える年頃だなぁ。:-D

DSCF5809

 上半分はガスに隠れた斜平山

ーーー

 朝飯後にローラー 50分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 0- 100rpm で。ようやく,気温が下がって,発汗量が減ってきた。ローラーの季節だな(一年中とも言うが)。

IMG 2719

 毎日ハツカネズミな暮らし

ーーー

IMG 2721

 今は亡きエルの遺影の前で寛ぐチョビ

 そういや,「しばた曼珠沙華まつり」なるものがあるようだ。今週末でも行って見るかな。

 午前中は,諸々の雑事をこなし,午後からはまた共同研究先との打ち合せ(に同席)。ちょっとだけ解決すべき課題の方向性が見えた感じ。夕方には,合格やら受賞やらのお祝いを。帰宅したら,なぜか長女が明日は休みとかで戻っていた。で,ガツンと追加したら,早々と討ち死にする羽目に(苦笑

2016年9月12日 (月曜日)

今日の運動と天気09/12/16

 起床は5時半。雲間からうっすらと青い部分が確認できるといった天気。予報では午後から雨とか。アカベェが戸外を眺めつつ,小さな声で「にゃっにゃ・・」と啼く。この声で啼くときは,戸外に何か気になるものがいるときだ。外を眺めてみると,電線にたくさんのムクドリが留まっていた。

DSCF5801

 結構な糞害などもあるようで,街中でも最近は迷惑視されいる様子。

 今朝はクロパパ,現れず。

---

 朝飯後にローラー45分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 - 100rpm で。ブエルタの最終ステージを観戦。これで今年のグランツールは終了で,来年のミラノサンレモまで長いお休みになる。あ,シクロクロスの WC があったか。あれも,リアルタイムでやってくれるといいんだけどなぁ。約1時間の競技だからローラーの友にちょうどいいんだよね(笑

---

IMG 2718

 近所の県営住宅にあるトチノキの実が落ちていた。皮は落ちているものの実はほとんど見当たらないので,どなたか拾っているのであろうか?栃餅とかを作る際には,あく抜きの仕方が難しいという話だったが。この実を見ると,2年前に腰の手術をして入院していた際に,リハビリがてら散歩していた置賜総合病院の中庭を思い出す。たくさんのトチノキの実が落ちていたのである。

 今日は,午前中は共同研究先との打ち合わせ,午後から報告会,夜は情報交換会(まあ,懇親会)と一日中忙しかった。同僚の先生のプレゼンを始めて拝聴したが,構成,話し方など素晴らしく,まるでドラマを見ているかのようで感動すること仕切り。二次会に行くというみなさんとお別れして女房に迎えに来てもらって帰宅。軽く追加して沈没。

2016年9月11日 (日曜日)

今日の運動と天気09/11/16【東光の蔵開き】

 起床は6時半頃。大分寝たな。外は曇り。斜平山はガスが掛かっていて見えない。今朝もクロスケパパは現れない。まさか,轢かれてたりしてないだろうな。まあ,百戦錬磨なので,そんなこともないだろうが。

---

 朝飯後にローラー 65分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 - 90rpm で。昨夜のブエルタ第20ステージを観戦。19ステージで3分半あったキンタナとの差を一分ちょっとまで縮めたフルームが,どんな走りをするのか。最後の登りでどんな攻撃をするのか興味津々で観ていたが,フルームの全てのアタックに間髪入れずに反応し,離れなかったキンタナに,ああ,これは決まったなと。

---

 シャワーを浴びてから,予定通りに「東光の蔵開き」に出かけた。

DSCF5794

 今年も盛況である。

DSCF5780

 ステージでは Ai - Girls が熱唱中。あれ?3人しかいない。なんでも,他の二人はクラブ活動と受験で欠席らしい。

DSCF5779

 ご当地アイドル,現在メンバー募集中らしい。我と思わん人はどぞ〜〜〜!ステージよりも,周辺にいる熱い声援を送る太めのおっちゃんの姿にホッコリするなど(笑

DSCF5781

 蔵開きに突入である。

DSCF5783

 おっと,いきなりのウェルカムドリンク!この後,振る舞い酒とかなんとかで試飲だけで一合くらいはすぐに行ってしまう。

DSCF5784

 水がうまい!

DSCF5785

 直売所。ひやおろしの四合瓶が一本,千円である。二本購入。

DSCF5786

 会場に戻ればまだ熱唱中。カメラとレンズで百万ほどもする機材で熱く撮影する若者発見。

DSCF5787

 空いている席を見つけて始める。旨し!!

DSCF5791

 東光の23代目だかの社長さん。創業は 1597 年。関ヶ原の合戦の3年前。

DSCF5792

 Ai-Girls よりも,こちらのジャズの方の方がしっとりしていて好みである。

 さて,帰ろう。帰宅後,アルコールを追加してそのまま爆睡昼寝に移行しようかと思ったが,チーム員がスカイバレーのヒルクライムに参加しているようなので,ヨ〜ッシ,こちらも庭の草むしりでもやろうと(なんか違う),一時から五時前まで草むしりをして庭を綺麗にした。草むしり中にクロスケパパが登場。元気そうだった。さらに,呆れるほどに実をつけていたブルーベリーを収穫。あまりにも多いので友人に電話して採りに来てもらう。1キロほどを進呈(笑

DSCF5795

 夕食後,ほろ酔い気分でチョビの寝姿など撮っていると,..

DSCF5800

 もりやま園からリンゴが届く。未希ライフ,バカ美味である!多少,お高いリンゴなのだが,この味を知ってしまうと,スーパーとかのリングはちょっと食えなくなる。なにしろ,生産者のリンゴ愛がすばらしく,その熱意に打たれて購入しているような部分もある。そういや,我が家の長女の大学の先輩だった(笑

 寝る前に少し外に出てみれば,...

DSC5897

 斜平山の上の雲間に浮かぶ月が,..

2016年9月10日 (土曜日)

本日はマッタリと過ごす

 深夜から明け方まで「おっさんの夜遊び」で過ごしたために,朝飯を食ったら猛烈に眠くなって小一時間気を失う。それからはウダウダと画像データ処理したり,テレビ眺めたり,..。知り合いの何人かは本日も学会でいわきに行くとか。学会とか多すぎるだろう。しかも,発表件数が足りないから,あなたのところは**件ノルマですってことはなかろうに。なんだか,全てのことに余裕がない時代になってきたなぁ。ああ,早く隠居したい(笑

 昼になったので,なでら女房を誘って,また「さつき食堂」に行ってみた。今日は冷たいラーメンを試すのだ。ハズレを引くことが多いので,できれば実績のあるメニューで行きたいのだが,今日はチャレンジ(笑

DSCF5771

 1時頃に着いたのに,ほぼ満席状態。地味に人気のある店である。食べている間にも,次々に人が来る。

IMG 2709

IMG 2710

 スープのコクという点では少々物足りない部分もあるが,すっきりした味わいのスープで悪くはない。そして,麺が美味い。これはこれでありだと思う。いくらでも食える感じ。

DSCF5772

 蕎麦の花が満開だ。

DSCF5773

DSCF5778

 風に揺れるススキも秋を感じさせる。気温は高いものの,季節は確実に秋。

 自転車の乗ろうと思ったけど,なんだか,衣装着替えたり,自転車のチェーンに油差したり,タイヤに空気入れたり,..と考えていたら面倒になった。暑いしね。明日は,スカイバレーのヒルクライムらしい。チームからも何人か参加する。なでら男はといえば,東光の蔵開きで呑んだくれる予定(笑

久しぶりの星空の下でまったりするの巻

 午前0時半頃に覚醒して,外が晴れているのを確認して機材を積んで車で5分ほどのところまで移動。田んぼ農道を移動している時に前方に犬のような動物を発見。どこかの犬でも逃げ出したのかなぁと思いながら,道路を真っ直ぐに走って逃げる動物を追いかけていると,...え?キツネだ!!(驚。まあ,いてもおかしくないだろうけど,この近所では初めてだなぁ。ビックリした!

 南原中学校の辺りの山際の農道に陣取った。関の方に行ってみるかと思ったけど,空を見たら十分に綺麗な天の川だったので,ここでもいいかと。まず,X-T1 でカシオペア座付近の天の川を撮影。

20160910cassiopeia2

 はくちょう座のデネブ付近からペルセウス座の二重星団辺りまで。ケフェウス座の IC1396 とかをもう少しくっきり出したかったけど,ノーマルカメラと自分の画像処理技術では無理だった。18mm, F3.5, ISO800, 3min x 8

20160910orion

 次に東の空のオリオン座からおうし座などを。東であり,高度が低かったこともあって下側が大分被った。こういうのをチャチャッと処理できる技術を身に付けたい。2min x 8

DSC5871

 夜遊び風景

 久しぶりに星雲やら星団を撮ってみようと,Tamron の 150-600mm の望遠ズームを付けた D3200(改)をセット。

20160910Pleiades

 まず,今季初の昴。300mm, F5.6, ISO3200, 3 min x 10,トリミング。もっと露出かけないとダメだな。

20160910M42 1

 これまた今季初のオリオン大星雲(M42)。条件は同じ。これも枚数を稼がないとダメなようだ。

 そろそろ天文薄明が始まろうかという時刻になったので,..

DSC5880

 オリオン座の天の川と黄道光のクロスを撮る。D600, 15mm, F2.8(F3.5) diagonal fisheye, ISO1250, 2min

 一枚だと薄いので,10枚ほどスタック。

20160910diamond

 少しはっきりしたかな。4時半頃に帰宅。眠い,..。

2016年9月 9日 (金曜日)

今日の運動と天気09/09/16

 起床は6時。昨夜は11時頃に帰宅して,そのまま0時半頃までブエルタ観戦しながら呑んで,そのまま寝落ちした。4時頃に覚醒して布団に移動して二度寝。軽い二日酔い。

 今日はもうゆっくり出勤する。

---

 朝飯後に毒出しローラー62分,28km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 - 90rpm で。昨夜のブエルタの残り40kmほどを観戦。別府が逃げているが,残り十数キロで捕まる。でも,敢闘賞獲得。おめでとう!

---

 午前中はメール処理やら書類処理やら。どこかのバカが良くないことをするものだから,善良な我々まで出張後に面倒な書類作りを強要される。世の中の 1% のバカが,面倒な手続きの 99% の原因を作っている。

IMG 2706

 モクモクと立ち上がる雲

 午後からは届いた学会誌を眺めたり,来週のために少し勉強したり,..。メールのやり取りをした後に早めの帰宅。今日は缶ビール一本くらいにしておく(結局,呑むんかい!)。

 なんでも,上弦の月が土星と火星と近いとか。なので,..

DSC5866

 月齢8くらいかな。

DSC5864

 右下が土星で左下が火星。月とほぼ直角三角形?

DSC5859

 土星を面白半分に撮ってみたら,輪っかが写った(笑

 晴れていたら星を撮ろうと,9時前には就寝。

2016年9月 8日 (木曜日)

徳島四日目【学会最終日】

 起床は6時頃。酒は残っていないような感じだが,どうにも怠い重い。身体中に毒が蓄積されつつあるような,..(苦笑。

IMG 2686

 降ってはいないが,降りそうな気配。iPhone から徳島市に雨雲が近づいているとメッセージが,...。

 朝飯食って,シャワー浴びて,最終日業務にゴー。荷物をホテルに預かってもらう。雨がポツポツ降り出したようだし,傘を買うのも面倒だ。雨は朝だけのようだし,歩いて汗まみれにもなりたくない。ということで,タクシー利用。愛想の悪いおっちゃんドライバーだった。

 うちの卒業生(某会社員)が会社での研究成果を発表するというので冷やかしに行く。聴けば,なかなか変わったことをやっていた。でも,突っ込みどころが満載なのはご愛嬌(笑。質問してみようかと思ったけどやめておいた(:-D)。これからも仕事,頑張ってくれ!また,学会参加の機会があれば呑もう!

 その後,別会場へ移動。初日のシンポジウムでちょっと興味を惹かれたので,分離膜の会場へ。無機材料のガス分離膜が大流行らしい。20年ほど前に無機材料によるガス分離膜の仕事したことがあって,懐かしく聴いていた。解析手法やら評価方法は当時のままだった。何が変わったんだろ?

 昼休みに某会議に出席して,予定業務終了。午後からもセッションはあるけど,帰りのこともあるので,後ろ髪引かれる思い(ウソです)で会場を後にする。

IMG 2689

 多分,再び来ることはないような気がする。戻りは,駅までぶらぶらと歩く。10分後には後悔していた。なんだか,質の違う暑さなんだが,..。

IMG 2690

 なんとなく感じる「南国感」(笑

IMG 2692

 徳島城跡。なにやら,あまり見かけない独特の石積み方式で,なんとはなしに興味を惹かれた。もっと時間的な余裕があれば色々と見て回りたかったが,結局,どこにも出かけられず。連日,呑んだくれただけ(苦笑

 ホテルで荷物を受け取り,少し汗が引くのを待ってからリムジンバス乗り場へ。帰途に就く学会参加者がわらわらと集まってくる。そんな訳で,バスは満席。途中,徳島大学前からも乗れるのだが,すでに満席のために立ち乗り。うちの学生たちも,ここから乗ってきた。バスの運転者が,慌てて臨時バスの要請をするなど。

IMG 2694

 吉野川はでかい!

IMG 2695

 徳島阿波おどり空港ではたくさんの踊る阿呆が出迎えてくれた。

IMG 2697

 なんでも,ダイヤがぐちゃぐちゃとか。羽田上空辺りが混み合っているらしい。羽田の管制塔から,「お前ら,まだ飛ぶんじゃねぇ〜!」とお達しが出ているらしい。そして,チェックイン後に,何も考えずに手荷物を預けてしまったことが数時間後に痛恨の失敗になるとは,..。

 保安検査場を通過して,搭乗口前で知り合いとウダウダと話していると,16:15 の出発が 16:50 になったとアナウンス。ムムム,帰りの新幹線がやばそうだ。ちょっと余裕を多く見て指定を取ったのだが。駅ネットのトクだ値の切符なので,乗り遅れると特急券を買い直さないといけなくなる。戦々恐々としつつ待つ。で,ようやく搭乗。

 結局,飛んだのは5時過ぎで羽田着が6時10分,ようやくタラップを降りたのは 6:20 で,その後バスで移動。手荷物受取所でイライラしつつ荷物の出を待つ。

IMG 2698

 手荷物にお遍路杖がやたらに入っているのは四国からの便の特徴か(笑

 ようやく出てきた荷物を受け取ったのは 6:35 でバタバタとモノレール乗り場へ。モノレールが出たのが 6:42 だった。この時点でほぼアウト。で,ここで追い打ちをかけるミス。モノレールに乗るために使ったのが,財布にあった PASMO で,このカードは以前に次女が東京に行く時に貸したもので,残高がほとんどなかったようだ。急いで JR 乗り場に移動しようとしている時に,痛恨の残高不足でゲート閉鎖(苦笑。アチャーということで,横の機械でチャージしてようやくゲートを出て,JR 乗り場に来た京浜東北線に乗ったのは新幹線の発車まで4分の時刻。結局,東京駅に着いたのは 7:20 頃。5分どこかで縮めることができていれば,...。やっぱり,手荷物預けたのが一番の致命傷か。ガックシ。

IMG 2703

 約5千円の無駄(苦笑

 時間が余った。酒でも飲まにゃやってられん。ってことで,いつものところに。おじさんが一人だけ並んでいたので,おじさんの後ろに並ぶ。幸いすぐに座れた。

IMG 2700

 大汗かいたのでまずはビール。

IMG 2701

 スパークリンク日本酒とか,..

IMG 2702

 本日の夏酒なるものを頂く。ほっこりしてきた。

IMG 2699

 でも,ここでこんな時間を過ごすのは最後になるかも,..(哀

IMG 2704

 新幹線のホームへの登り口にあるドトールだか,スタバだかのコーヒー店でサンドイッチと生ビールを買って,待合室で食した後乗車。読書などしつつ,..

 雨のザーザー降る米沢に 11 時頃に到着。ハァ〜,疲れた。なにやら,台風に翻弄された散々な出張だった。でも,帰ることができただけマシかな。日大や東北大の方々は帰宅難民となり,東京やら大宮やらに投宿とか。

2016年9月 7日 (水曜日)

徳島三日目【学会二日目】

 起床は6時半。それなりに寝た。二日酔いは 10段階の 2.6 くらい(笑。

IMG 2636

 雨は降ってはいない。

 軽く朝飯食って8時過ぎにホテルを出る。一歩外に出ると激しく暑い。今日は歩いて会場に向かう。が,歩き始めて3分で後悔した。日差しがきつい。気温も湿度も高い。これはやばそうだ。やばいのは,発汗量。会場に着く頃には上半身がびしょ濡れになりそうな,..。できるだけ日陰を選び,ゆるゆると歩く。

IMG 2649

 こんな歌碑を見つけて一息つく。

 できるだけゆっくり歩いたつもりだが,会場に着いた頃には,...上半身ずぶ濡れ。午前中の講演を聴いている間に乾いたけど。

 午後からはポスターセッションの審査などを。で,審査した大阪大のドクターの学生。どうも,話している内容も,話し方も,なぜかどこかで見た覚えがある。ずっと気になっていたが,終了後の交流会で,所ジョージの番組で国立大を訪ねていけてる研究を探して紹介するという番組に出たとかいう話を聞く。ああ,そうだ!それを見たんだった(笑。なかなか面白いキャラクターで,益々の活躍を期待したい。

 で,うちの学生がポスター賞なるものをもらってしまった。70人近い人数で,その1割ほどの6名が受賞。今日はおとなしく寝ようと思っていたのだが,急遽お祝いの会に。隣の研究室の学生も受賞してめでたさ2倍。

IMG 2662

 まあ,目出度いことなので,顔晒しもよかろう。2年連続はちょっとすごいかもしれん。

IMG 2664

 いい味である(笑

IMG 2669

 店主,どれだけ円谷愛?(笑

IMG 2671

 お遍路,行ってみたいなぁ。

IMG 2674

 徳島では何を頼んでも「すだち」が付いてくる。ざっと計算したら,一日3〜4万個のすだちが消費されているようだ(笑

IMG 2675

 お祝いなので,どんぶり焼酎(笑

IMG 2677

 帰りも踊る阿呆(笑

IMG 2681

 今夜も呑んだ!お休みなさい!!

2016年9月 6日 (火曜日)

徳島二日目【学会初日】

 起床は6時少し前。二日酔いの程度は 10 点満点として 1.5 点くらいか。意外に軽微(笑。軽くお茶など飲めば,ほぼ快復。

IMG 2611

 部屋からの眺め。17 階は気持ちいい。結構,お高いホテルなのかな?向こうに海が見える。

 軽い朝食付きなので助かる。早々に朝飯をすませる。今日は取り立てて用事はないので,まじめに学会会場で勉強しよう。夕方はまた OB と飲む約束が,..(笑。

 8時半頃にホテルを出る。さて,学会会場の徳島大学まではどうやっていくのかな?普通なら,学会会場のプラカードを持ったお手伝いの学生さんが駅前のバス停とかにいて案内してくれるのだが,...。誰もいない。三三五五,見知った顔が集まってくるが,誰も,このバスに乗ればいいということを言い出す人がいない。みんな,右往左往。

IMG 2618

 郵便ポストの上にも右往左往している人が,...。

 なんとか,バスに乗って,運転手のおじさんの言葉に従って停留場に降りる。そこからマニアックな道を通り,..

IMG 2620

 たどり着いた。でも,ここからかなりの距離を歩く。受付に着いた時には汗だく。そして,受付を待つ長蛇の列にげんなり。知り合いの徳島大学の先生に聞けば,イベント会社に丸投げとのこと。なるほど。

 一日,勉強して,夕方5時過ぎに会場を後に。帰りはグーグル先生に導かれて歩いてみる。2キロ程度だったようだが,ホテルに戻ったら汗だく。

IMG 2623

 今夜も美味しくいただきましょう!

IMG 2626

 やらかした!

IMG 2634

 やらかした!

IMG 2635

 では,おやすみなさい!

2016年9月 5日 (月曜日)

徳島へ【学会前日】

 起床は4時半。外を伺えば,すっきりとした星空でちょっと勿体無かったなぁと。朝のルーティンをこなしてから,少しだけママチャリで出かける。

DSCF5741

DSCF5744

 斜平山

DSCF5746

 西吾妻山

IMG 2586

 田んぼに植え付けられたトウモロコシは牛の飼料だった様子。

 帰宅して早めの朝飯。

---

 朝飯後にローラー 33 分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 64 - 100rpm で。第14ステージを観戦しつつ。あらら,フルームがバッドディ,コンタドールも遅れた。こりゃ,キンタナで決まりか。

---

 8時過ぎに駅まで送ってもらう。今日は徳島まで移動。羽田から飛行機なのだが台風12号のせいでどうなるかヒヤヒヤ。でも,幸い,も台風がもたついて,さらに東にずれてくれたお陰で無事に飛びそうだ。

IMG 2588

 さて,行くか。

 11時頃に羽田空港に到着。もう,全く記憶にない。何しろ,最近,仙台空港ばかりで羽田に来たのは何年ぶりなのか。ANA のチェックインの方法がわからずウロウロ。さらに,手荷物預けもセルフでウロウロ。ようやく終わって,知り合いの先生と昼飯。

IMG 2593

 美味しゅうございました(笑

 保安検査場は無事に通過。搭乗ゲートはなんとバス。

IMG 2594

 なにやら,周囲には見たことのある人がたくさん(笑。 どうやら,乗客のほとんどが学会関係者らしい(笑

IMG 2595

 暑い。ぞろぞろと搭乗。でも,この炎天下で制服をビシッと着込み,額に汗一つ浮かべていない CA にプロを感じた次第(笑

IMG 2596

 そろそろ離陸。

IMG 2597

 そろそろ着陸。ちょっと揺れた。

Awaodori

IMG 2599

 徳島阿波おどり空港(笑

 案の定,ほとんどの乗客が同業らしく,リムジンバスは満席で乗れず。市バスで移動。

IMG 2601

 徳島駅に到着。空港から35分くらい。比較的便利かも。この後,学会部会の幹事会に。10分ほど遅刻。会議終了後に懇親会。

 その後,学生たちと合流し,さらにその後 OB たちと合流し,日付変更線近くまで飲んだ。

IMG 2610

 さすが,四国(笑

 部屋に戻って,軽くシャワー浴びて着替えたところで,ベッドの上で沈没。

2016年9月 4日 (日曜日)

月やら星やらを撮ってみるの巻

 夕方,次女を駅まで送りがてら,明日からの出張の切符を駅ネットで受け取り,職場に立ち寄って必要な書類などを用意。帰宅したら,西の空に細い月が浮かんでいたので,急いで機材を持って田んぼ農道へ。

DSC5833

DSC5839

DSC5837

 なにやらおかしな雲に付きまとわれた。FB で他の方の作品を見ても,似たような状態だったので,レンズの結露ということではなさそうだ(何しろ,車から降りるとメガネが曇ってしまうような高湿度)。

 一旦家に戻り,8時頃に少しだけ撮ってみようと,また田んぼ農道に出かけた。車で2分。農道で眺めると天の川がはっきりと見えて,それなりのコンディション。こりゃ,高いところに行ったら素晴らしい星空かもとちょっとその気になったが,明日からの出張とかを考えると,夜通し遊ぶことも出来ない(いや,出来なくはないが,,あまり楽しくあるまい)。そこで,ちょっと気晴らし程度に撮れればと,..

DSCF5723 1

 もう,9時前に斜平山から天の川が立ち上がる季節になった。ゆるゆるな撮影を目指して,カメラは X-T1 で。18mm, ISO800, F3.2, SS90s でそこそこ写ってくれる。土星,火星,アンタレスがほぼ正三角形。

20160904milkyway

 上と同じ条件で,2分を10枚重ねたもの。下の方の画像が流れている。いわゆる,スケアリング不良?

DSCF5736 2

 白鳥座付近を撮り始めたら,2枚目から薄雲が出て,さらにでかい雲が湧き上がったので,まあ,いいかと撤収。一枚ものになってしまった。

DSCF5738

 光害まみれの北の空にぽっかり浮かぶ北斗七星。こんな写真もいいな(笑

 帰宅して,明日からの出張の準備をして,軽く飲んで就寝。

今日は朝ラーへ

 起床は4時少し前。外を伺い,三脚とカメラ抱えて,車で3分走る。

DSC5831

 夜明け前の東の空に浮かぶ冬のダイヤモンド。もうも,深夜は素晴らしい星空だったんじゃないかとちょっとだけ後悔。

 帰宅したら,クロスケパパが来ていた。ちょっと構ってやってから,昨夜のブエルタを観戦。第14ステージは所謂クイーンステージと言われるもので,190km ちょっとの距離で獲得標高差は 5000m ほどになるとか。

 7時半頃に,今日もまた次女の運転で喜多方へ。8時過ぎに到着したのは,..

IMG 2577

 ここ,「喜一」である。次女が食ったことがないというので朝飯食いに来てみた。相変わらずの激混みで,約40人ほどが既に並んでいる。ここは多少並んでも食いたい店だし,本でも読んでいればいいので,気楽に待つ。

IMG 2578

 今日も埼玉だとか,世田谷だとか,関東方面からの車も目立つ。なぜか,今日はお客の中に体系的に超弩級な方が多く見られた。平たく言えば,一人で二席ほども占めようかと言うほどの体型の方々。のんびり本を読んだり FB を眺めたりしているとやがて,「3名でお待ちのなでら様」と呼ばれて着席。結構腹が減っていたので,Sio チャーシューの大盛りを注文。

IMG 2579

IMG 2580

IMG 2581

 相変わらず絶品だった。雑味のない透き通ったスープといい,麺の美味さと噛み応えといい申し分ない。これ以上の塩ラーメンをまだ食ったことなし。

 その後は,ガソリンを入れて(喜多方は安い),ひまわり畑の終焉を眺めに行ってみた。

DSCF5713 2

 ひまわり畑はすっかり緑色になって,その向こうには会津盆地が広がる。

DSCF5714

 景色の中でススキが目立つようになってきt。秋だなぁ。

DSCF5716

DSCF5717

 片隅にわずかに残っていたひまわりの花。

 小野川の田んぼアートを次女に見せた後で,先日の市の広報に載っていた「綱木集落」を眺めに行ってみる。昭和27年頃には,500人近い住民がいたそうだが,今は常時生活するのは3世帯4人とか。25年ほど前に渓流釣りを始めた頃に通っていた時は,そこそこの人数が暮らしていたはずだ。朝の畑仕事のご老人などによくお会いしたものだ。岩魚の養殖場があったし,その岩魚を食わせてくれる店もあった。

DSCF5720

 集落の入り口。この右手の家には人が住んでいるようだ。正面の納屋の辺りに,左に行けば桧原湖の看板がある。右の道を行っても廃校になった分校のところで左の道路に合流する。左の道路をずっと進めば,昔参勤交代にも使われた旧米沢街道につながる。

DSCF5718

 この手前辺りは,畑だったところ。今は草茫々の荒れ地になっている。

IMG 2583

 正直,廃村である。

IMG 2584

 綱木峠を越えて関に抜けようとしたが,先だっての台風の大雨でどこかが崩れたのか通行止だった。仕方がないので来た道を戻る。

 街中まで戻って用達をしてから帰宅。

2016年9月 3日 (土曜日)

今日の運動と天気09/03/16【久しぶりの実家へ】

 起床は5時頃。朝のルーティンをこなす。

DSCF5700

 此奴を構って,...。朝飯食って,..。

ーーー

 朝飯後にローラー40分,19km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 - 98rpm で。

ーーー

 で,今日も9時半頃に次女の運転でなでら男の実家に向けてゴー。

IMG 2565

 あぶらまんじゅうなどを少々仕入れて,..

IMG 2567

 シロにも挨拶して,..

 途中ウトウトしながら,11時半頃に実家着。宮城の方が涼しいかな?さて,昼はどうしようかとなって,お袋がなんだか指が腫れて痛いとか言うので,じゃ,病院で薬出してもらいがてら,角田の街中ででも飯食うかと。お袋の指の方は,多分なにかで雑菌が入ったような感じで,所謂ひょうそのようなものか?抗生物質と痛み止めくらいで様子を見る。病院近くの店で食事をした後,ベニマルで買い出ししてから,大河原に向かう。

 なでら女房のリクエスト。大河原の街中に,菓匠三全(銘菓「萩の月」で有名な)が製造工程で商品からはじかれた訳あり製品を直売しているところがある。いわゆる,アウトレット。妹夫婦に教えてもらって,実家に来ると毎回訪ねるようになった場所。なでら男はお菓子には興味がなくて,ブラブラ眺めていたが,フワフワかき氷とかいうのに惹かれてちょいと試してみた。

IMG 2569

 マンゴー味にしてみた。実に面白い食感である。どうやら,氷を「粉」にしたということのようだ。確かに,フワフワである。これはハマる!夏限定かも知れない。次回に来た時にあったら,今度はイチゴを試してみよう。個人的には氷をこの状態にする製造機械の方に興味があるけど(笑。

 実家に戻ったら,次女が小川で魚獲りがしたいと。確か,昔甥っ子と遊ぶために買った網があったなぁと探してみると,おお,あったあった。じゃ,久しぶりに川遊びでもしてみるかと出かけた。

 先だっての台風の雨で,いつもに比べれば水量が結構多い。

IMG 2573

 川べりに生えている草が水にかぶさっている箇所の下流側に網を固定して,足で上流から草をガボガボと,...。で,網をあげれば,小魚やらエビやらドジョウやらが入っている。

IMG 2571

 子供の頃に比べれば,魚影は薄いし,大したものは採れないのだが,まあまあ,童心に帰って楽しめた。ただ,残念だったのは何気なく網をセットして適当に足で掻いた場所に偶然いた,バカでかい魚を逃がしたこと。この川にあんなでかい魚がいるとは思わなかったので油断していた。網を上げると,意外な重さが加わって,さらにバタバタと跳ね回ってあっという間に網から飛び出してしまった。下流に逃げていった魚影を次女が見たようだが,30cm 近かったらしい。頭がでかい感じの魚だったということと,潜んでいた場所から考えて,もしかするとナマズだったのではないかと。昔も,雨で水かさが増えて,それが落ち着いた頃によくでかいナマズとかを採ったことがあったので。今回の大雨の増水で下流から遡上したものと思われる。そんなこんなで小一時間ほど川で遊んだ。

 午後4時近い時間に実家を辞去。また,次女の運転で帰米する。

DSCF5701 1

 七ヶ宿ダム

 6時少し前に自宅着。早速,車に機材を積んで,笹野山の山頂に向かう。

DSCF5702 1

 ちょっと雲が残っているが,なんとか見られそうだ。飯豊連峰に沈む細い月と金星のコラボ。

DSC5822 1

DSC5826 1

 地球照が出るかもと思い,少し長めに露光したせいで金星が流れてしまった。金星の右上の星はおとめ座の星らしい。低空で透明度が今ひとつで地球照が綺麗に出なかったのが残念。

DSCF5710 1

 帰る途中で米沢市の夜景と星々

DSCF5711 1

 夜景とカシオペヤ座

 帰宅して,飯食って,星撮りに行こうかと思ったが,面倒になってやめた。台風前の綺麗な星空が見えていたかもしれないけど。

2016年9月 2日 (金曜日)

休みを取って庄内へ・グルッと山形巡り

 起床は4時半。朝のルーティンをこなす。今日もそれなりにいい天気のようだ。

DSCF5624 1

 おはようございます。

DSCF5627 1

 此奴も元気にパトロール。で,ちょいと一休み(笑

 今日は朝早くに出て,まずは加茂水族館へ。その後,koji さんに教えていただいた「緑のイスキア」に立ち寄って,さらに帰りは日本海側を走り,村上辺りで岩牡蠣でも食べて,魚の干物でも買おうというもの。もっとも,上のリンクを覗けばわかるように,イスキアは臨時休業だった訳だが,..。なでら女房に定休日だけを検索してもらったのだが,もっとちゃんと調べるべきだった。まあ,そのお陰で「アルケッチャーノ」などという店に入れた訳なのだが,..。

 6時半頃に次女の運転でスタート。

DSCF5632 1

 高速を使って,9時過ぎには加茂水族館に到着。運転しないと暇である。

DSCF5633

 また来てしまった。次女サービスである。

DSCF5638

 水ダコの卵と,それを守る母ダコ。孵化するまで半年ほどかかって,それを見届けると母ダコは死ぬとか。

DSCF5645 1

DSCF5647 1

DSCF5650 1

DSCF5653 1

DSCF5660 1

DSCF5666 1

DSCF5671 1

DSCF5674 1

DSCF5676

DSCF5677

 前回に比べて,クラゲ撮影のモチベーションが今ひとつ。シャッタースピードを短くするために ISO6400 にして撮影したが,被写界深度は浅く,やはり難しい。

 10時からはアシカショー。平日であり,夏休みも終わっているので,集団で来た小学校低学年の団体以外は,平均年齢高目のグループが多い。要するに,毎日が日曜日の爺婆とか(笑。

DSCF5679

DSCF5682

 このお姉さんだけがアシカを操れるのかな?

DSCF5685

 この方,ご褒美のアジとか投げ輪のスローイングも素晴らしく正確(笑

DSCF5691

 フリスビーを投げて,投げ返してもらったおじさんは,アシカにキスされて喜んでいた(笑。このおじさんとは,アルケッチャーノで再会する(笑。

 さて,それでは昼飯にしようかと「緑のイスキヤ」へ。上の通りに臨時休業だった。

IMG 2525

IMG 2523

 泣ける。

 やけくそで,電話して「アルケッチャーノ」へ。

IMG 2526

IMG 2527

IMG 2532

IMG 2533

 ランチはコースのみで一人 3800 円と高価。まあ,そう頻繁に来るわけでもないので,話の種に,..。幸い,平日でもあり,席は空いており,予約なしでも座ることができた。普通は予約なしでは食べることはできない。評判の有名店でもあり,かなり期待したのだが,..確かに一般的には美味しいのだが,..テンテンテン。あくまで個人的な感想なのだが,コストパフォーマンスから言えば,カッペリーニや喜右エ門さんが遥かに上だと感じた。ランチに1時間半はちょっと掛かりすぎ。間延びしてしまって,最後は飽きてくる。今度行ったら,イスキアかラーメン(琴平荘の流れの店が2店ほどあるらしい)だな。

 ここからは7号線を走って村上方面へ。

IMG 2535

 ここは道の駅・あつみかな。眠気覚ましに,ちょっと立ち寄った。この辺りはなでら男の運転。

 村上市に入って,寝屋漁港に立ち寄り(確か,新潟だったよな?),岩牡蠣などを食してみる。

IMG 2539

テラスのようなところで午前中の仕事を終えた漁師と思しきおじさんがぼんやりとビールを飲んでいた。なんだが,時間の流れるスピードが違うような気がする。これまでの人間関係とか世間のしがらみを全て断ち切って,ひっそりと余生を過ごすなんてのもいいかも知れないと思ったり。

IMG 2540

 頂きました。大変美味しゅうございました。

 次に笹川流れの遊覧船乗り場に行く。遊覧船目的ではなくて,..

IMG 2541

 ここ!干物を買いたい。

IMG 2542

 ここでアジやらヤツガシラなどの干物を購入。さらに,ビールなども購入して,..

IMG 2544

IMG 2546

 旨し!!

 関川村を経由して道の駅・関川へ。

IMG 2550

 ここでビールを追加して,足湯に入る。

IMG 2551

 猫チグラの製作が行われている。なかなか見事な手つき。

 帰る途中で,ちょっと思いついて米坂線の伊佐領駅に立ち寄る。

IMG 2559

 渋い!!

IMG 2560

 駅舎を出て目に飛び込んでくるのは,この景色。所謂,駅前通り(笑。子供二人が遊んでいて,おばあさんが植木に水掛していた。

IMG 2561

 ホームから米沢方面を見る。

IMG 2562

 坂町方面

 いや〜,本当に何もない。さて,帰ろうとスタートしたら,..

IMG 2563

 ヤギだ!で,これは車庫という名前の建屋ではないのか?伊佐領,恐るべし!

 7時頃にヘロヘロで帰宅。

2016年9月 1日 (木曜日)

今日の運動と天気09/01/16

 起床は3時少し前。無理やり起きる。昨日のリベンジである。外を伺う。よし!今日は晴れている!でも,湿度が高いのか少々眠たい空だ。でも,贅沢は言えない。東の空に昇る「冬のダイヤモンド」を追尾撮影するのである。機材を積んで,田んぼの中の農道に繰り出す。車で5分だ。

DSC5799 1

 そろそろオリオン座の辺りの天の川と黄道光のクロスする景色が見られるようだが,東の空が街の灯で明るいので場所を選ばないと無理かも。

20160901winter diamond

 縦構図にしてみた。

20160901orion1

 もう大分空が明るくなってきていたが,まあ,それはそれで味が出るかもと,X-T1 でオリオン座とヒアデスとプレアデスを。

20160901gyosya

 さらに,ぎょしゃ座周辺。これも,バックは完全に青だった。

DSCF5616 1

 朝焼けと青い空に浮かぶ冬の大三角

DSCF5621 1

 朝になった。さて,帰ろう。

ーーー

 朝飯後にローラー50分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 92rpm で。ブエルタ第11ステージはフルームが優勝。

ーーー

 さて,今日はポスターチェックとしょうもない会議への代理出席の一日。

IMG 2503

 お昼は「山大前やまとや」の冷たいラーメン。以前に食べたのとは,少し変わっていた。スープに浮いている脂が少し気になったが,そのお陰でコクが出ているのかも知れない。煮こごりが乗っていたり,スープを凍らせたものが入っていて,氷が融けてもスープが薄くならないなど工夫が感じられる。米沢市内でこれまで食べた「冷たいラーメン」ではかなり上位に来る。ちょっとスープがしょっぱいところは,この店の特徴なのでご愛嬌か(笑。なんだか,飲み食いブログみたいになってきているなぁ(苦笑

 会議の代理出席も済ませたし,学生の学会用のポスターのチェックも済ませたし,明日は休みを取る。仕事が休みのなでら女房と帰ってきている次女とちょいと出かけてくる。

IMG 2506

 ちょいとふざけて,クロスケに降参ポーズをさせてみた。なんだか,妙にツボにはまって受けた(笑

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »