2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気09/23/16 | トップページ | 今日の運動と天気09/25/16【久しぶりの晴れ】 »

2016年9月24日 (土曜日)

今日の運動と天気09/24/16【実家で墓参り&曼珠沙華漬けの一日】

 起床は5時半。昨夜の雨は止み,路面は若干ウェット。上空にはガスが立ち込め,空は見えない。玄関を出てみると,パパさんがいたのでちょいと構ってから随分と久しぶりにカメラぶら下げて田んぼ農道へ。

DSCF5903

 今朝の斜平山

DSCF5899

 なかなか微妙な親子(?)対面(笑

DSCF5901 1

 お久しぶりの米坂線下り始発坂町行き

DSCF5905 1

 霞みたなびく斜平山(笑。稲刈りももうすぐ。

DSCF5909 1

 クロスケ,びくびくの庭探検(笑

IMG 2825

 朝飯は今シーズン初の「はらこ飯」である。美味し!!

ーーー

 朝飯後にローラー55分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。昨日よりも大分出力を上げることが出来た。ようやく,毒が抜けたのか?

ーーー

 9時過ぎに実家に向けてゴー。途中,七ケ宿ではシロに会う。

DSCF5916 1

 ごついけど,人懐っこい,紀州犬のオス。元気そうだ!(笑

 11時半前に実家に到着。お袋を乗せて,そのまま大河原へ。駅で長男坊主を拾う。そして,菓匠三全のアウトレット店へ。

IMG 2827

 まだ,あったか!

IMG 2828

 今日はイチゴ味を!やっぱり,不思議な食感だ!

 その後,船岡城趾に行く。なんでも,「曼珠沙華まつり」なるものがあるようだ。

DSCF5922 1

 こんな感じで至る所に「彼岸花」が咲いている。ただ,観音像付近はもう盛りが過ぎて,ちょっと下の方が今は真っ盛りの様子。でも,まだつぼみもあって,もうしばらく楽しめそうだ。ブラブラと歩きつつ,随分と写真を撮った。一部を出してみる。

DSCF5923 2

DSCF5924 2

 これは植えたのか?自然に増えたのか?調べると,球根で増えるらしい。となると,ゴソッと生えているところは増えた球根からのもので,一本だけとかいうのは植えたばかりのものか。日本産のものは三倍体なので種はできても発芽力がないとか。

DSCF5926 2

DSCF5928 1

 なんでも,(ベンチに座って彼岸花をバックにして)無料記念写真を撮ってくれるとか。でも,出来上がりが午後1時ではちょっとなぁ。

DSCF5930 1

DSCF5933 1

DSCF5938 1

DSCF5942 2

 とまぁ,こんな感じ。なんだか,彼岸花でお腹一杯に。

 その後,昼飯食おうと,いつものもちぶた館に移動。

IMG 2835

 ブタも元気だ!

 ここでの食事は美味いのだが,そこそこ量が多い。ましてや,お袋が一緒だと,必ず一人前の半分ほどで腹一杯になったと言い出して,その後片付けを任される。あ,今日は欠食長男がいるから,彼奴に任せればいいか。ということで任せた(笑。でも,腹一杯になって苦しい。今度からメニューを考えよう。

DSCF5944

 腹ごなしに,裏にいる動物を一眺めしてから,ちょっと買い物して実家に戻る。

 実家に戻って,次は墓参りに行く。

DSCF5951 2

 墓参り終了。あ,これは我が家の墓ではありません。

 実家に戻ってから,実家裏手の旧小学校跡地の斜面の彼岸花を眺めに行く。移動距離は 50m ほど(笑

DSCF5947 2

DSCF5950 1

DSCF5946 1

 もう,お腹一杯の彼岸花。一年分を眺めた気分。

 午後4時過ぎに実家を辞去。

DSCF5954 1

 白石工業高校近くの川べりの彼岸花。もう,どこもかしこも彼岸花。

 真っすぐに帰宅。彼岸花漬けの一日だった。

« 今日の運動と天気09/23/16 | トップページ | 今日の運動と天気09/25/16【久しぶりの晴れ】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、ももで~す。
最近はどこもかしこも「紅い花」です~
お体加減はどうですか?

ももさん

お晩です。いや〜,晴れませんね。もう,いい加減にしてもらいたい。
丸森辺りも沢山咲いているんでしょうね。なんだか,最初はいいなぁと思っていましたが,もう,いいや!になりました。

身体の方は,なんだかわかりませんが快復したようです。もしかすると爆弾抱えているのかもね。もっと一生懸命遊ばねば!p(^^)q

こんばんわ、ももで~す。
あれ?こんな時間に起きてる~
どうしたのかな?
それにしても全く晴れませんねえ~
困ったもんです。

あらら~、なでら男さんも具合悪かったんですね~(^_^;)
「原因不明」ですか~。たぶん風邪じゃないでしょうか?
食欲は有ったみたいですから、そんなに深刻なものではないですね。

なでら男さんも「走って治す会」の会員らしく、具合悪くてもローラー踏んでましたね(^^)v

風邪なおって良かったですね。
はらこ飯もスノーアイスもおいしそうですが、船岡の曼珠沙華が綺麗です。
“なでら男さん”の写真がたまらなくいいです。ヒガンバナは北からといいますから、伊王野もそろそろなんでしょうね。

ももさん

おはようございます。眠りたくない夜もある・・なんちって!≧∇≦

明け方,少しだけ星見えましたね。

へばなさん

風邪という感じでもないんですよね。他に何の症状もなくて,いきなりの熱発ですので。医者もわからんと。w

へばなさんの足下にも及びませんが。>走って治す会
でも,さすがに熱が高いときにローラー踏んでませんよ。^^;

koji さん

ありがとうございます。風邪とはちょっと違う感じでしたけど。^^;
曼珠沙華は,昨日一日でもうお腹一杯です。でも,よく見れば不思議な植物ですね。なにしろ,葉っぱがありません。地下茎とかで増えていくんですかね。
唯一撮り忘れた写真が,黄金色の稲穂との2ショットです。場所もあったんですが,ちょっと停まるタイミングではなくて,スルーしてしまいました。地元で探してみようかと思います。

おはようございます、ももで~す。
彼岸花は花が終わってから葉っぱが湧いてきます。
秋~冬~春の間に緑の葉っぱ(ニラみたいなの)が茂っていますね。
その間に栄養を貯めるのでしょうねえ。
廻りが枯草になってからが勝負!ニッチな植物?
なので、多雪地域では育たないかな。

ももさん

桜みたいなものでしたか!?全く気が付きませんでした。そういや,こちらではあまり見ませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気09/23/16 | トップページ | 今日の運動と天気09/25/16【久しぶりの晴れ】 »