2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気09/22/16【快復か?】 | トップページ | 今日の運動と天気09/24/16【実家で墓参り&曼珠沙華漬けの一日】 »

2016年9月23日 (金曜日)

今日の運動と天気09/23/16

 起床は1時頃。昨夜は8時台には寝た。で,この時間。トイレに行ったり,水を飲んだりしたら目が冴えて眠れなくなった。

IMG 2819

 熱を出して寝込んでいるときに,手持ちのこんな本(漫画であるが)を読み返していた。夏目漱石の生きた時代を,同時代を生きた作家やら社会情勢などを交えて俯瞰するというか,なぞっていくというか。上手く表現できないが,様々な作家の伝記的な内容を盛り込みつつ,明治という時代はなんだったのか?というような問いに答えようというもので,..。ああ,やっぱり,上手く表現できない。上っ面は,いろいろな作家の伝記のアラカルトのように流れていく。啄木のクズっぷりにはかなり腹が立つけど(笑

DSCF5895 1

 部屋の中が赤っぽい光に満ちたので外に出てみたが,ほんの一瞬だったようだ。そして,今日も安定の雨だ。そろそろ星の写真が撮りたいぞ。

ーーー

 朝飯後にローラー46分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 -90rpm,多くの場合は 80 - 85rpm で。少し出力を上げようとすると,無性に怠苦しく,やはり,まだ完全に本調子ではない様子。いつもとは違った感じの汗が大量に噴き出す。

ーーー

 来週から後期講義が始まるので,その準備などを。昼飯は次女のリクエストでラーメンなどを,..

IMG 2821

 高畠の Sio-ya 山喜の会津山塩ラーメンである。喜多方の名店「喜一」のお弟子さんの店である。ベースは同じで確かに並の水準以上の美味さで文句のつけようがないのだが,やはり,うまく表現できないものの喜多方のお師匠さんに軍配を上げざるをえないのである。

IMG 2820

 今度これを試してみよう。辛味噌は少し苦手なので左の奴でも。自宅に戻った頃に雨が落ちてきたので徒歩で職場に戻る。

 講義の準備などを進めていると,前期に単位を落としてしまった学生が追試のお願いに来た。他の先生からは,面倒だからやらない,来年また受けてで一蹴されたらしい。自分の子供と同じくらいの年齢だし,もしこれで留年とかすると親御さんたちも大変だよなぁとか思ったり。まあ,追試をやるかどうかの結論は後日ということに。既に,定期試験から2ヶ月が経過しており,講義内容の記憶も薄らいでいるだろうし,やるとしてもなかなか大変である。

 夕方に仮配属の3年生が来た。まだ,慣れてないのでちょっとぎこちないものの皆んな,それなりに真面目にやりそうな,..。

« 今日の運動と天気09/22/16【快復か?】 | トップページ | 今日の運動と天気09/24/16【実家で墓参り&曼珠沙華漬けの一日】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気09/22/16【快復か?】 | トップページ | 今日の運動と天気09/24/16【実家で墓参り&曼珠沙華漬けの一日】 »