2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 本日はマッタリと過ごす | トップページ | 今日の運動と天気09/12/16 »

2016年9月11日 (日曜日)

今日の運動と天気09/11/16【東光の蔵開き】

 起床は6時半頃。大分寝たな。外は曇り。斜平山はガスが掛かっていて見えない。今朝もクロスケパパは現れない。まさか,轢かれてたりしてないだろうな。まあ,百戦錬磨なので,そんなこともないだろうが。

---

 朝飯後にローラー 65分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 - 90rpm で。昨夜のブエルタ第20ステージを観戦。19ステージで3分半あったキンタナとの差を一分ちょっとまで縮めたフルームが,どんな走りをするのか。最後の登りでどんな攻撃をするのか興味津々で観ていたが,フルームの全てのアタックに間髪入れずに反応し,離れなかったキンタナに,ああ,これは決まったなと。

---

 シャワーを浴びてから,予定通りに「東光の蔵開き」に出かけた。

DSCF5794

 今年も盛況である。

DSCF5780

 ステージでは Ai - Girls が熱唱中。あれ?3人しかいない。なんでも,他の二人はクラブ活動と受験で欠席らしい。

DSCF5779

 ご当地アイドル,現在メンバー募集中らしい。我と思わん人はどぞ〜〜〜!ステージよりも,周辺にいる熱い声援を送る太めのおっちゃんの姿にホッコリするなど(笑

DSCF5781

 蔵開きに突入である。

DSCF5783

 おっと,いきなりのウェルカムドリンク!この後,振る舞い酒とかなんとかで試飲だけで一合くらいはすぐに行ってしまう。

DSCF5784

 水がうまい!

DSCF5785

 直売所。ひやおろしの四合瓶が一本,千円である。二本購入。

DSCF5786

 会場に戻ればまだ熱唱中。カメラとレンズで百万ほどもする機材で熱く撮影する若者発見。

DSCF5787

 空いている席を見つけて始める。旨し!!

DSCF5791

 東光の23代目だかの社長さん。創業は 1597 年。関ヶ原の合戦の3年前。

DSCF5792

 Ai-Girls よりも,こちらのジャズの方の方がしっとりしていて好みである。

 さて,帰ろう。帰宅後,アルコールを追加してそのまま爆睡昼寝に移行しようかと思ったが,チーム員がスカイバレーのヒルクライムに参加しているようなので,ヨ〜ッシ,こちらも庭の草むしりでもやろうと(なんか違う),一時から五時前まで草むしりをして庭を綺麗にした。草むしり中にクロスケパパが登場。元気そうだった。さらに,呆れるほどに実をつけていたブルーベリーを収穫。あまりにも多いので友人に電話して採りに来てもらう。1キロほどを進呈(笑

DSCF5795

 夕食後,ほろ酔い気分でチョビの寝姿など撮っていると,..

DSCF5800

 もりやま園からリンゴが届く。未希ライフ,バカ美味である!多少,お高いリンゴなのだが,この味を知ってしまうと,スーパーとかのリングはちょっと食えなくなる。なにしろ,生産者のリンゴ愛がすばらしく,その熱意に打たれて購入しているような部分もある。そういや,我が家の長女の大学の先輩だった(笑

 寝る前に少し外に出てみれば,...

DSC5897

 斜平山の上の雲間に浮かぶ月が,..

« 本日はマッタリと過ごす | トップページ | 今日の運動と天気09/12/16 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

東光の蔵開きはずいぶん大きなイベントなのですね。
米沢のお酒なのでしょうが、山形県でもメジャーなお酒なのでしょうか。
当日は“ケンヂさん”も会場に行かれていたようですが、お酒好きにはたまらないですよね。
お酒が入った後なのに、4時間も草むしりをしてしまうとは感心です。
ブルーベリーは大豊作のようですが、何本植えていらっしゃるのでしょう。植えたものが味の良いブルーベリーでよかったですね。

koji さん

毎年開催される,米沢市の中でもそこそこの規模のイベントです。専用駐車場からのシャトルバスによる送迎などもあります。お酒が呑めなくても,料理とか甘酒とかいろいろとお楽しみ要素があります。山形の中というか,置賜地方ではかなりメジャーですね。
一杯追加して昼寝してしまおうかと思ったのですが,ちょっと汗でもかこうかなと。^^;

ブルーベリーは何種類かの樹を8本くらい植えているでしょうか。今年はなんだかよくわかりませんが,目茶苦茶実を付けてます。原因不明の大豊作です。友人にあげた以外にもボールに一つ採れたので,焼酎に漬け込んでおきました。台所の棚の中から,3年前に酢に浸けたものが出てきて,炭酸水で割って,女房が飲んでます。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日はマッタリと過ごす | トップページ | 今日の運動と天気09/12/16 »