2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 休みを取って庄内へ・グルッと山形巡り | トップページ | 今日は朝ラーへ »

2016年9月 3日 (土曜日)

今日の運動と天気09/03/16【久しぶりの実家へ】

 起床は5時頃。朝のルーティンをこなす。

DSCF5700

 此奴を構って,...。朝飯食って,..。

ーーー

 朝飯後にローラー40分,19km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 - 98rpm で。

ーーー

 で,今日も9時半頃に次女の運転でなでら男の実家に向けてゴー。

IMG 2565

 あぶらまんじゅうなどを少々仕入れて,..

IMG 2567

 シロにも挨拶して,..

 途中ウトウトしながら,11時半頃に実家着。宮城の方が涼しいかな?さて,昼はどうしようかとなって,お袋がなんだか指が腫れて痛いとか言うので,じゃ,病院で薬出してもらいがてら,角田の街中ででも飯食うかと。お袋の指の方は,多分なにかで雑菌が入ったような感じで,所謂ひょうそのようなものか?抗生物質と痛み止めくらいで様子を見る。病院近くの店で食事をした後,ベニマルで買い出ししてから,大河原に向かう。

 なでら女房のリクエスト。大河原の街中に,菓匠三全(銘菓「萩の月」で有名な)が製造工程で商品からはじかれた訳あり製品を直売しているところがある。いわゆる,アウトレット。妹夫婦に教えてもらって,実家に来ると毎回訪ねるようになった場所。なでら男はお菓子には興味がなくて,ブラブラ眺めていたが,フワフワかき氷とかいうのに惹かれてちょいと試してみた。

IMG 2569

 マンゴー味にしてみた。実に面白い食感である。どうやら,氷を「粉」にしたということのようだ。確かに,フワフワである。これはハマる!夏限定かも知れない。次回に来た時にあったら,今度はイチゴを試してみよう。個人的には氷をこの状態にする製造機械の方に興味があるけど(笑。

 実家に戻ったら,次女が小川で魚獲りがしたいと。確か,昔甥っ子と遊ぶために買った網があったなぁと探してみると,おお,あったあった。じゃ,久しぶりに川遊びでもしてみるかと出かけた。

 先だっての台風の雨で,いつもに比べれば水量が結構多い。

IMG 2573

 川べりに生えている草が水にかぶさっている箇所の下流側に網を固定して,足で上流から草をガボガボと,...。で,網をあげれば,小魚やらエビやらドジョウやらが入っている。

IMG 2571

 子供の頃に比べれば,魚影は薄いし,大したものは採れないのだが,まあまあ,童心に帰って楽しめた。ただ,残念だったのは何気なく網をセットして適当に足で掻いた場所に偶然いた,バカでかい魚を逃がしたこと。この川にあんなでかい魚がいるとは思わなかったので油断していた。網を上げると,意外な重さが加わって,さらにバタバタと跳ね回ってあっという間に網から飛び出してしまった。下流に逃げていった魚影を次女が見たようだが,30cm 近かったらしい。頭がでかい感じの魚だったということと,潜んでいた場所から考えて,もしかするとナマズだったのではないかと。昔も,雨で水かさが増えて,それが落ち着いた頃によくでかいナマズとかを採ったことがあったので。今回の大雨の増水で下流から遡上したものと思われる。そんなこんなで小一時間ほど川で遊んだ。

 午後4時近い時間に実家を辞去。また,次女の運転で帰米する。

DSCF5701 1

 七ヶ宿ダム

 6時少し前に自宅着。早速,車に機材を積んで,笹野山の山頂に向かう。

DSCF5702 1

 ちょっと雲が残っているが,なんとか見られそうだ。飯豊連峰に沈む細い月と金星のコラボ。

DSC5822 1

DSC5826 1

 地球照が出るかもと思い,少し長めに露光したせいで金星が流れてしまった。金星の右上の星はおとめ座の星らしい。低空で透明度が今ひとつで地球照が綺麗に出なかったのが残念。

DSCF5710 1

 帰る途中で米沢市の夜景と星々

DSCF5711 1

 夜景とカシオペヤ座

 帰宅して,飯食って,星撮りに行こうかと思ったが,面倒になってやめた。台風前の綺麗な星空が見えていたかもしれないけど。

« 休みを取って庄内へ・グルッと山形巡り | トップページ | 今日は朝ラーへ »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

娘さんと雑魚網で川遊びとはうらやましいです。わが家でも娘達が小さな頃はよく川釣りに連れて行ったものです。いまはうまいものを食べるときだけついて来ます。ハハ
エビはヌマエビのようなものでしょうか。以前はエビを水槽で飼ってみたいと思っていました。大きな魚じゃなくって、小さなエビが水槽の中を足をせわしく動かしながらゆっくり泳いでいるのを眺めるのは楽しそうだなと思っていたんです。でも、適当なところにエビがいないので未遂に終わっています。
ナマズ見てみたかったですね。“逃した魚”ですから、それは大きかったはずです。いえ、そういう意味ではなくて、わたしのほうの堀にも30センチぐらいのヤツが60年前ぐらいにはいましたから。それこそ、お袋とよく雑魚網でドジョウ取りをしました。ふるさとの川が、まだ健在だというのがうらやましいです。
米沢の夜景いいですね。いつもながら“なでら男さん”の写真は綺麗です。

koji さん

次女はスーパーサイエンスハイスクールで生物関係のことをやっていたので,水生生物などは好きなようです。で,いきなり,川につけて行けと。^^;
エビですが,2 cm ほどの小さなもので名称はよくわかりません。水槽に泳ぐエビはいいですね。今度採ってみるかな。^^; 
確証はないのですが,多分ナマズじゃないかと思ってます。完全に油断してました。^^; 実家近くの川は,うちの種が子供の頃は鮭が上ったそうですから,今では全然ダメになりました。^^;

この場所からの米沢の夜景はほっこりした気分になります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 休みを取って庄内へ・グルッと山形巡り | トップページ | 今日は朝ラーへ »