2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気08/31/16 | トップページ | 休みを取って庄内へ・グルッと山形巡り »

2016年9月 1日 (木曜日)

今日の運動と天気09/01/16

 起床は3時少し前。無理やり起きる。昨日のリベンジである。外を伺う。よし!今日は晴れている!でも,湿度が高いのか少々眠たい空だ。でも,贅沢は言えない。東の空に昇る「冬のダイヤモンド」を追尾撮影するのである。機材を積んで,田んぼの中の農道に繰り出す。車で5分だ。

DSC5799 1

 そろそろオリオン座の辺りの天の川と黄道光のクロスする景色が見られるようだが,東の空が街の灯で明るいので場所を選ばないと無理かも。

20160901winter diamond

 縦構図にしてみた。

20160901orion1

 もう大分空が明るくなってきていたが,まあ,それはそれで味が出るかもと,X-T1 でオリオン座とヒアデスとプレアデスを。

20160901gyosya

 さらに,ぎょしゃ座周辺。これも,バックは完全に青だった。

DSCF5616 1

 朝焼けと青い空に浮かぶ冬の大三角

DSCF5621 1

 朝になった。さて,帰ろう。

ーーー

 朝飯後にローラー50分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 92rpm で。ブエルタ第11ステージはフルームが優勝。

ーーー

 さて,今日はポスターチェックとしょうもない会議への代理出席の一日。

IMG 2503

 お昼は「山大前やまとや」の冷たいラーメン。以前に食べたのとは,少し変わっていた。スープに浮いている脂が少し気になったが,そのお陰でコクが出ているのかも知れない。煮こごりが乗っていたり,スープを凍らせたものが入っていて,氷が融けてもスープが薄くならないなど工夫が感じられる。米沢市内でこれまで食べた「冷たいラーメン」ではかなり上位に来る。ちょっとスープがしょっぱいところは,この店の特徴なのでご愛嬌か(笑。なんだか,飲み食いブログみたいになってきているなぁ(苦笑

 会議の代理出席も済ませたし,学生の学会用のポスターのチェックも済ませたし,明日は休みを取る。仕事が休みのなでら女房と帰ってきている次女とちょいと出かけてくる。

IMG 2506

 ちょいとふざけて,クロスケに降参ポーズをさせてみた。なんだか,妙にツボにはまって受けた(笑

« 今日の運動と天気08/31/16 | トップページ | 休みを取って庄内へ・グルッと山形巡り »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気08/31/16 | トップページ | 休みを取って庄内へ・グルッと山形巡り »