2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気08/10/16【今日から休み】 | トップページ | 今日の運動と天気08/12/16【ペルセウス座流星群極大】 »

2016年8月11日 (木曜日)

ゴロゴロ読書三昧の山の日,夜に山頂で日付を跨ぐ

 起床は6時半。さすがに,起きられない。FB をチェックすると,昨夜ご一緒した知り合いは午前4時には元気に散歩していた様子。信じられん。オリンピックを眺めたり,本を読んだりして一日過ごす。なでら女房は日直勤務だと溜め息吐きつつ出勤(笑

DSCF5097

 残暑お見舞い申し上げます。

IMG 2385

 なんとなく現実逃避したくて買った本。家の玄関を出るとオーロラが見える暮らしって凄い。

IMG 2389

 読了。次第にマンネリ化するのは避けられないかも(苦笑)。

IMG 2391

 最近,カスばかり掴まされている「怖い本」だが,この著者のものはなかなか良い。いや,かなり良い。文庫で読んで,Kindle本を2冊購入して,今2冊目を読んでいるところ。これを買ってみた。お盆中に読もう。

 ビールを我慢して夜はペルセウス座流星群の撮影に(観測にではない:笑)。知り合いと10時過ぎに白布峠の錦平に到着。まだ,月が沈んでおらず,空はかなり明るい。それにしても,このスカイバレーは車の通りが多い,興味本位で走るんじゃねぇ〜〜と言いたい。そこの珍走団,煩い!!

 それにしても,...寒い。ここまで気温が下がるとは思っていなかった。明るくなるまで粘ろうかと思っていたが,1時前に寒さに負けて撤収。

DSC 8365

 北の空が明るいのが玉に瑕(苦笑

DSC 8370

 撮影風景。カメラ二台体制である。夜空に見える赤いのはポタ赤の赤い LED の光のゴーストである。安いキットレンズは仕方ない。

 流星の撮影は,100 枚撮影して6枚ほどに写ると言うくらい。もう少しいい歩留まりを想像していたんだけど。

20160811Perseus2

 100 枚ほどの中で流星が写っているものを6枚ほど比較明合成したもの。下の方に薄いのが(多分,散在流星か,人工衛星)あったが,重ねたら見えなくなった。どうしても,米沢市内の灯のせいで下側が被る。

20160811Perseus3

 対角魚眼で撮影したもの。7個ほど写り込んでいる。流星が写っていないコマをボツにするのも癪に障るので,..

20160812northern milkyway

 北の天の川ということで,重ねてみた。カシオペアからケフェウス座付近もしっとりとしていて好きだなぁ。

 帰宅して,ビール呑みつつ,極軽く画像処理して3時頃には就寝。

« 今日の運動と天気08/10/16【今日から休み】 | トップページ | 今日の運動と天気08/12/16【ペルセウス座流星群極大】 »

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ペルセウス、がどんなふうに撮れたかな~とおじゃましてみました(^_^;)
かなり良く撮れてるじゃないですか!立派なものです。
今や、空の開けた真っ暗な場所など、絶海の孤島にでも行かないと無いですよね~。

へばなさん

ありがとうございます。でも,まだまだです。^^;
半径 50km に町がなくて,標高 1500m くらいの所ってないですかね?(ないか!)

2010年の雪の宇都宮300でご一緒しましたものです。
大分昔の話ですが、別海町でキャンプしたときのことです。
用足しに外に出たときのことです。
星が天井位のところにある感じで
怖さを感じました。
密度も濃く、ぎっしりでした。
季節は秋くらいだったでしょうか。
標高は100もない場所です。
話は戻りますが
あのときのブルベはたしか
最後の区間の星空が滅茶苦茶幻想的でした。
たしか、小花さんという方が4hのotでも
しっかり完走されたのに大変驚きました。
ママチャリのかたです。


こめつと さん

コメントありがとうございます。そうでしたか。あの時のブルベで,...。懐かしいですね,「極寒ブルベ」。大きな手術以来,ブルベを走らなくなったので,殊更懐かしいです。たしかに,星空を見上げながらゴールした覚えもあります。

ちなみに,上の方でコメントされている「へばな」さんが,そのママチャリ SR の方です。生きる伝説です。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気08/10/16【今日から休み】 | トップページ | 今日の運動と天気08/12/16【ペルセウス座流星群極大】 »