2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気08/09/16 | トップページ | 今日の運動と天気08/10/16【今日から休み】 »

2016年8月10日 (水曜日)

大火球に遭遇するも,..

 いろいろと試したいこともあるので昨夜は星撮りに出かけた。知り合いに「行く?」と訊けば「行きたい」というので一緒に。また白布峠の錦平に登ろうかとも思ったが,時間が掛かるので少し億劫になって,舟坂を超えた関の辺りでお茶を濁すことに。それでも,天の川はクッキリ見えている。

 取りあえず,D3200(改)を使うと周辺像が中心に向かって流れる Sigma 35mm, F1.4 のレンズを D600 に取付けて画像をチェックしてみる。月は山陰に沈んだものの,まだ空には月明かりが残り,長目の露出では白飛びしてしまう。さそり座の辺りを撮影したが,モニターで診る限り,四隅には星像の歪みはある程度あるものの」 D3200 での放射状の流れはない。やはり,D3200 のスケアリング不良なのか?どうやって対処するのかよくわからんけど。

 今日は伝統的七夕(旧七夕)らしいので,天の川を挟んだ織姫星と牽牛星を撮影してみる。ファンタジーなのでソフトフィルタを使って少々派手にしてみた。

20160809orihime hikoboshi2

 大三角も入ってしまった。ベガ(織姫星:右上),アルタイル(牽牛星:中央下)が天の川の両岸で互いを想う,..なんちって(笑。それにしても,ソフトフィルタ使うと星座は認識しやすいけれど,どうもピンボケみたいに見えて仕方がない。ケンコーのプロソフトンA なんだが,Lee の No. 1 くらいの利き方が好きなんだけど。

 ついで,FUJIFILM X-T1 にアダプターを付けて同じレンズを付けてみる。

20160809hakucho

 はくちょう座。どうにもピンボケの感が否めない。

20160809casiopea

 ソフトフィルタを外して,テストとともにカシオペア座も撮ってみる。あわよくば流星でも入ってくれればと思っていたが叶わず(笑。この画像でも,隅の星像は多少歪んでいるが,ほぼ問題はない。やはり,D3200 のボディ(レンズマウント部分)の問題なのか。

 なんてことをやっているうちに天の川が直立。やべぇ〜,早く撮らなきゃということで,またカメラとレンズチェンジ。ポータブル赤道儀の設置場所もチェンジ。なにしろ,対角魚眼だと近くでウロウロすると写り込みかねない。

DSC5256

 そんなこんなで撮った一枚になんとペルセ群らしき大火球が飛び込んだ。いや,かすめた(泣。撮影中は他のことやっていて全く気付かず。

DSC5257

DSC5258

 次と次のコマには流星痕が写っていた。3分以上にわたって流星痕が残ったようだ。もう少し上かつ東の方向に振っていれば,...。

 二匹目のドジョウを狙って全天を撮影するも,...

20160809milkyway

20160809milkyway2

 一つも飛ばず。そんなものかもね。ちなみに,この天の川の撮影は対角魚眼レンズに Lee No. 1 のソフトフィルタを装着している。

20160809yoasobi2

 とまあ,そんな感じで雲が出てきたので,おっさん達の深夜道楽を締めくくった。とにかく夜露が酷くて機材はびしょ濡れになった。やっぱり,もっと標高の高い場所に行くべきか。1時少し前に帰宅して缶ビール一本呑んで少しだけ画像いじってから就寝。

« 今日の運動と天気08/09/16 | トップページ | 今日の運動と天気08/10/16【今日から休み】 »

天体写真」カテゴリの記事

機材・小物」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、ももで~す。
ああ~惜しかったですねえ!
かなり明るい火球だったのにね。
流星狙いはそんなもんですよ~って慰めにもならないか。

レンズの問題・・・どうなんでしょうねえ。
画面の片方が流れるのならスケアリングかもですけど~
D600はフルサイズで、D3200はAPS-Cですよね?
逆ならわかるんですけどねえ。
改造されているので、発売元に相談してみるのがいいのかも~?

ももさん

おはようございます。まあ,片隅に入っただけ由としますか。^^;

レンズのマウント部がなにかしら歪んでいるのかなぁと思ってますが。まあ,大した写真撮れてないので,多少流れていてもいいかなぁとか思ったり。
たしか,改造直後はこんなことなかったように思うんですよ。ちょっと過去のデータを当ってみようかと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気08/09/16 | トップページ | 今日の運動と天気08/10/16【今日から休み】 »