2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月の35件の記事

2016年8月31日 (水曜日)

今日の運動と天気08/31/16

 起床は3時少し前。何故,この時間かといえば,台風一過の澄み切った夜空の下で,冬のダイヤモンドと細い月とのコラボを撮りたかったから。が,外を確認したら,東の空にはボコボコと雲が漂い,冬のダイヤモンドは半分以下しか見えず。まあ,折角起きたから,昴でも撮るベかと自宅前の道路にスカイメモをセットして,極軸合わせて 400mm で構図を合わせた頃には,ドドドッと雲が湧き出してきて,あっという間に星は見えなくなった。なので,...

DSC5787

 1分露光の1枚ものという最低の状態に。しかも,雲やら何やらで被りが酷いのでモノクロに。しかも,よく見ると,ガイドは流れているし,..。オートガイド可能な赤道儀が欲しい。

 4時頃からは FB 眺めたり,本読んだり,..。台風一過のせいか,気温も湿度も低くて気持ちのいい朝だ。

IMG 2500

 此奴だけは,...(苦笑)

ーーー

 朝飯後にローラー1時間,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。

ーーー

 今日の午前中まで博士後期課程の集中講義。それが終われば,来週からの学会のポスターチェック。今年も残り 1/3 か。

 学生の学会発表のポスターはここ数年英語表記が原則。で,英語で作ったのはいいが,...。これ,英語のようで英語ではない,.テンテンテン(苦笑。しかも,ここ2年ほどで始めたテーマなので,どんな表現が一般的なのか,あまり文献も読み込んでいないのでえらく苦しめられた。そんな訳で,少し早めに帰宅。

DSC5796

 折角なので,固定撮影で斜平山に立ち上がる天の川を撮っておく。火星の動きが速い。どんどん東の方に移動している。

IMG 2501

 読了

2016年8月30日 (火曜日)

今日の運動と天気08/30/16【大雨洪水警報の日】

 起床は4時半。外は雨。諸々のルーティンをこなしてから,昨日のブエルタ第10ステージを観戦。そういや,台風10号が今日の午後東北地方に上陸だとか。直接東北地方に上陸するのは観測開始してから初めてらしい。朝から,あちこちのバスやら鉄道やらが止まり,小中学校が休校になる。

IMG 2489

 一昨日,本屋で見つけた。今日のような日は,こんなの読みつつ,ダラダラ過ごしたい。

ーーー

 朝飯後にローラー1時間,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。

ーーー

 今日も一日集中講義。シンドイ。

 昼頃から次第に雨足が強くなる。興譲館高校も午後から休校だとか。どうやって帰れと言うのか?

 講義しながら,こりゃ,ひどくなるのかなぁ〜?と思っていたけど,GPV 予報では夕方には雲が切れて晴れるらしい。どうやら,酷い状態にはならないようだ。4時過ぎに講義終了。それからなんだかんだやって6時半頃には帰宅。

IMG 2490

 もう,こんな天気。

 夜には星撮り出来るかな?と思っていたけど,..

DSC5785

 火星が見えた程度だった。

IMG 2496

DSCF5596 1

 走り回って力尽きたらしい。

2016年8月29日 (月曜日)

今日の運動と天気08/29/16

 起床は6時。外は曇り。一度4時頃に起き出したんだけど,晴れてもいないし,眠いので二度寝。晴れていれば,細い月と地球照と冬のダイヤモンドという奇麗な組み合わせが出来たんだけど,..。なんでも,本日は「焼き肉」の日らしい。なるほど。

 そんな訳で,明日には大雨を降らせるかも知れないブーメラン台風の情報などを横目で見つつ朝飯食って,..

ーーー

 朝飯後のローラー 25分,11km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 -90rpm で。昨夜のブエルタ第9ステージの最後の部分だけを観戦。朝一業務を入れられてしまって時間取れず。もっと早く起きなくちゃいけないね。

ーーー

 朝一業務はエクセルに電卓で挑むという不毛な作業(意味不明)。毎度思うが,バカバカシイ限り。午後からは博士課程の学生への集中講義。講義は今日から三日間。ぶっ続けである。聴く方も大変だろうが,やる方もかなり大変である。できれば,他の方の講義を聴講して頂きたい。:-D

 明日は台風ということで,小中高校は休校だとか。大学は,..関係ねぇ〜か。

IMG 2488

 またブルーベリーが沢山採れたので,今度は果実酒にしてみた。

2016年8月28日 (日曜日)

晴れの休日もダラダラ過ごす【米坂線全線開通80周年&金星と木星の大接近】

 起床は5時半頃。外は雲の隙間に晴れ間が見える天気。6時前に借りていた DVD を返すためにちょいと出かける。もちろん車で(笑

DSCF5583 1

 帰る途中で眺める東の空

DSCF5585 1

 此奴を構ってみたり,..(笑

 午前中は録画したブエルタを観戦。晴れてきたが,走りに行こうと言う気にはならない。すっかり堕落したおっさん(苦笑。

 11時頃に300mm の望遠ズームレンズを付けたカメラをぶら下げて,ママチャリで出かける。行き先は南米沢駅。なんでも,今日は米坂線全線開通から 80 年らしく,記念列車が運行するとか。新潟発 8: 43 だかの米沢行きの「べにばな」の車両の前後に記念ヘッドマークを付けて走るらしい。で,沿線の皆さん,手を振って下さいと。それを車内から撮影して Web 上で公開するらしい。南米沢駅に着くと,事前の説明が行われていた。

DSC5745

 結構な人数だ。

DSC5753 1

 少し遅れて駅に到着した快速べにばなと,沿線から手を振るために待ちかまえている方々。仮想した人も結構いて,何やら賑やかだ。

DSC5756

 動き出した!沿線の方々,ヒートアップ!!

DSC5758 2

DSC5759 1

DSC5760

 新潟から乗り込んだ乗り鉄さんかな?(笑

 イベントも終わったので帰宅。なでら女房と一緒にランチに向かう。行き先は,なでら女房には久しぶりの「喜右エ門」さん。お店に着くと満員御礼状態でしばらく待機。繁昌していてなによりです(笑。

IMG 2485

 頂いたのは,日曜ランチ。パスタは,喜右エ門畑の二色のトマトと海老のアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ。オリーブオイルの香り,ガーリックの香り,トマトの酸味,海老の食感と甘味などが渾然となって大変美味しゅうございました。

 戻ってくる途中の信号待ちで,今日は山形方面に出稽古に向かったチームメイトが疲れ果てた様子で R13 を走っているのを発見。160km 以上の練習だとか。お疲れさま!

 先週注文した眼鏡を弐萬圓堂で受け取ってから,ムサシに行ってママチャリを購入。なでら女房がどうしてももう一台欲しいというので。いつも,行きつけの自転車屋さんで買っているのだが,やっすい奴でいいので,今回はムサシということで。なんでも,チューブの入っていないタイヤらしく,空気入れも不要だし,パンクの心配もないとか。なんだかなぁ。なでら女房はムサシから自転車で帰宅(笑。寝返り以外の久しぶりの運動かな?なでら男は本屋経由で車で帰宅。

 夕方,6時過ぎになって,機材を積み込んで出かける。今日は,日没後に西の空で金星と木星が大接近するのである。今月はいくつかの天文イベントがあるが,その最後の奴。笹野山のテレビ塔のところから西の空を眺めて,飯豊のシルエットと明るい二大惑星の接近を撮りたいと思ったのだが,..。

DSCF5586 1

 現着したら,西の空は,こんな状態。方向を確かめて待機するも,ほぼ諦め状態で溜め息連発。ほんの僅かな望みは,目的の方向と高さに雲の切れ間が少しだけあること。

 カメラのファインダーやら双眼鏡やらで確認し続けるも,星など見えない。やっぱりダメかぁ〜〜と,帰ってビールでも呑みたくなった頃に,雲間にキラリ〜〜ンと光が〜〜!

DSC5765 1

 金星か?もう一つは雲の中か,...。雲動け〜〜〜!と念を送る(笑

DSCF5590 2

 でたぁ〜〜〜!!粘った甲斐があった。奇跡の一枚!!

DSC5768

 左が金星で右下が木星

DSC5782

 600mm フルサイズで,この距離。やや,ピンボケだが,のんびりピント調整している時間がなくて,オートフォーカスに頼った結果。片方が雲から出れば片方が隠れるということを繰り返す。両方出たところで,すかさずシャッターを切る。で,この後,完全に雲に隠れてしまった。でも,いいもの見れた。満足なり。

DSCF5591 1

 帰り際に手土産代わりに米沢の夜景を撮影。三脚出すのが面倒だったので手持ちで撮影したけど荒れ荒れでダメだね。なんだか,最近,山の怪談噺を読み過ぎたせいか,吹く風の音とか木々のざわつきが気味が悪くて,..(苦笑)。

 と,いろいろなことがあった一日だった(笑。ビールをしばき,焼酎をしばき,ウィスキーをしばいたところで安らかに就寝。

2016年8月27日 (土曜日)

雨の休日はダラダラ&草むしり

 起床は6時過ぎ。昨夜は,ちょっと呑んだら寝落ちして1時頃に布団に移動した。外は雨の様子。

DSCF5573

 雨でも現れるクロパパ(笑

 午前中は(も?)ダラダラ過ごす。昼飯食って,さてなにすっかな?と思い,幸い,雨も上がったようなので,草むしりの続きなどをやってみる。2時少し前に開始。途中で,何やら自転車装束の方が来られた。先だって,イタリアで開催された 1001 マイル(1600km )のブルベに参加して完走した変態な知り合いさんだった(笑。お土産のTシャツを頂き,土産話をいろいろと聞かせてもらった。SR600 を走らないかと誘われたが, 600km のアップダウンを走ろうという意欲も,気力も,体力もなくなった爺さんには無理ですじゃ。まぁ,今度一緒に走りましょうかということでお別れした。

IMG 2483

 ありがとうございます!

 雨が降ってきたが草むしりを続けて5時前に終了。約2時間半くらいか。

2016年8月26日 (金曜日)

今日の運動と天気08/26/16【月とアルデバランが接近】

 起床は4時少し前。窓から空を伺うのは最早習い性である。晴れているじゃないか。月も出ているじゃないか。ま,若干すじ雲はあるけれども。カメラぶら下げて,三脚をママチャリのカゴに入れて,キコキコと薄明の始まりかけた空の下,田んぼの中の農道まで移動する。

DSC5728

 明け方の東の空に昇る「冬のダイヤモンド」。月齢 23 の月とおうし座のアルデバランが接近していて,ヒアデスが少々わかり辛くなっているけど。

DSC5730 1

 月齢 23 の月

DSC5734 2

DSC5735 2

 午前4時過ぎなので最接近から離れてしまったかも,...。右上がアルデバランだと思うんだが,..。でも,他の投稿とか観ると,離れ過ぎているような,..。でも,他の明るい星は視野内になかったけどなぁ。

DSC5737

 やがて,朝焼け。

 ブエルタの第6ステージを観戦したり,クロスケパパを構ったりといつもの朝の時間が過ぎて,...。

ーーー

 朝飯後にローラー53分,24km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 rpm 前後から 90rpm 辺りまで。本日も滝汗。

ーーー

 まだまだ続くよ,講義資料の作成作業。学生さんのテーマに関連させようとすると,気固反応の未反応核モデルなども説明した方がいいかも,...。う〜む・・・

 なんでも,迷走していた台風10号が熱帯の海上で修業して,スーパー台風に変貌して,日本に襲いかかってくるとか。天候までカオスかよ。明日から数日天気が悪いらしい。来月徳島で学会があるんだが,その時に台風なんぞ来ないだろうね。来るなよ!!

IMG 2480

 お昼は一心太助のランチへ。本日の日替わり丼は,青森の天然メジマグロと高知県の鯛の丼。大変美味しゅうございました。半分をそのままで,半分を熱い出汁を掛けたお茶漬け風で頂いたが,出汁を掛けてほんのりと白っぽくなった鯛の切り身がまた何とも言えない甘味を,..。

IMG 2481

 一月ほど掛けて改装するという職場前のファミマ。改装の期間,移動販売車を置くとか。ま,品揃えは大したことないけど。

 午後から会議。あまりにも正論過ぎることを杓子定規的に口にする方はどこにでもおられる。でも,その内容に頚が折れるほど首肯することはまずない。

2016年8月25日 (木曜日)

今日の運動と天気08/25/16

 起床は3時少し前。もっとも,目覚めた場所は布団ではなかったけどね(笑。条件反射的に外を伺えば,晴れて月も星も見えている様子。これは撮らねばなるまい(違:笑)。

DSC5708

 月齢 22 くらいの下弦の月(正確には今日の正午なのかな?)

DSC5714 1

 さらに,シリウスが昇ったころを見計らって,ママチャリに三脚積んで,カメラぶら下げてキコキコと田んぼの農道まで出かけて,季節を先取りして「冬のダイヤモンド」を撮影。月が太いので,今一つだけども。戸外は虫の音が賑やかになってきた。まだまだ暑いけど,秋はもうすぐそこだねぇ。

 戻ってきて,昨夜録画したブエルタの第5ステージを観戦。なんだか,ツールよりも面白いかも(笑

DSC5718 1

 夜明けとともにクロスケパパもやって来た。朝の恒例行事になっている。

ーーー

 朝飯後にローラー53分,24km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。今日はローラー部屋の窓を一晩開けておいたせいで,室温が低かったせいか,気持ち悪いような灼熱感はなかったが,滝汗は変わらず。

ーーー

 さて,本日も来週の講義資料の作成作業。う〜ん,正直に言えば,..しんどい(苦笑)。

 昼飯は,帰ってきている次女のリクエストで福原屋に行ったのだが,生憎の休業。さて,どうすべぇ?となって突然思い付いたのが「さつき食堂」。以前に,なでら女房と一緒に一回だけ行ったことがある。一体,何年前だったのか記憶すら定かではない店。おばあさんがやっていたのだが,今でも店はあるのだろうか?場所の記憶すら定かではなくなっているのだが,奥羽線の関根駅の近くだったことだけを頼りに迷いながらもなんとか到着。

IMG 2474

 それっぽい店だ(笑。ピークを過ぎた時刻らしく,直ぐに座れた。もう少し早いと満席だったかも知れない。相変わらず,おばーちゃんが切り盛りしていた。でも,以前に来たときもおばーちゃんだったので,もしやすると二代目のおバーちゃんという可能性もある。

IMG 2477

 なんとも渋い店内の様子。これは食べ終わって,帰る間際の写真。それなりの有名店なので,テレビ取材なども入っていて,タレントの色紙なども飾ってある。

IMG 2476

 一押しメニューのネギラーメン。いわゆる中華そばの上に細く切った白髪ネギがビッシリと乗ったもの。なんでも,おばーちゃんが裏の畑からネギを採ってきて乗せてくれるとの都市伝説がまことしやかにささやかれている一品である。麺は米沢ラーメン特有の細い縮れ麺。でも,噛み応え,味ともによく,昔懐かしい醤油味のスープともよく絡む。スープは,志づ美とかすがいなどと似たような方向性だが,この2店に比べると,煮干し系のほんのりした甘さのようなものが少ないかも。でも,充分に美味い。店内にいたご老人は美味いという評判を聞いて川西の小松から来られたとか。ちょうど米沢を挟んで北と南くらいの位置関係である。なかなか美味かったので,今度再訪して,冷たいメニューを試してみよう。

 夕方まで作業して,腹減ったので帰宅。ちょいと低血糖気味だった。星空の具合は,今日はどうかなぁと思っていたが,..

DSC5725

 雲多めながら,なんとか見えた,土星,火星,アンタレス。一日経つと直列からズレてきている。恒星の間を動き回る辺りは,まさに「惑星」である(笑。

2016年8月24日 (水曜日)

今日の運動と天気08/24/16【火星とアンタレスが最接近】

 起床は3時40分。昨夜も,軽く飲んだら気を失った(笑。外を見れば,雲多めながら月が出ているので,...

DSC5702

 月齢 21 くらいの月

DSC5706

 明け方の空にはオリオン座とシリウスも,...。三ツ星が雲に隠れてしまった。そういや今夜が火星とアンタレスの最接近の日なんだけど,観られるのかなぁ。接近しているところのカラフルタウンを大写ししてみたいのだが,..。

 昨夜のブエルタ第4ステージを観戦。今日も登りゴールとか。残り50kmほどまで観て,朝飯。

ーーー

 朝飯後にローラー50分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 rpm 前後で。昨日洗ったシューズがまだ生乾きなので別のシューズを使ってみた。ペダルが昔のデュラエースの SPD (だっけ?アームストロングが好んで使っていたという奴だけど)なので,今のペダルとクリート合うのかなと思ったけど,なんとか嵌まった。ジャストフィットではなさそうだけど。第4ステージは,フランス人の若手のなんとかいうチーズみたいな名前の選手が逃げ切り勝利。フランスも有望新人が出てきたようだ。なにしろ,1985 年のイノー以来ツールのフランス人優勝者は出てないからねぇ。

ーーー

DSCF5548

 アカベェの最近のお気に入り寝床。起こされた後の大あくびの図(苦笑

 大学院入試の面接業務をこなして午前中は終了。午後からは,来週からの博士課程の学生相手の集中講義の講義資料の準備。一人を相手の講義は辛いんだよね(苦笑)。

 大学院入試の打ち上げをやろうかと思ったけど,入試が終わったので休みをもらいますなどと勘違いも甚だしいことを口にしてさっさと消える学生。大学院入試は全くのプライベート事案であって,実験も卒研に関する勉強もろくすっぽしなかった人間が口にすることではないなぁ。バカバカシイから早めに帰宅した。

IMG 2471

 なにやら,期待に満ちた目のチョビすけ(笑

DSCF5557 2

 7時半頃に外に出て空を見上げれば,土星,火星,アンタレスが見えている。最近,5分経つと曇ってしまい星が見えなくなるなんてことが多いので,見えているうちにということで撮りに出かけた。うっすらと雲が掛かる中,さそり座の全景を入れた構図でなんとか撮れた。ポータブル赤道儀つかって,もう少し露出掛けたかったけど,北の空が曇っていて星が見えなかったので固定撮影。アンタレスってのは「火星に対抗するもの」というような意味だとか。

DSC 8387 2

 たしかに。でも,火星の圧倒的勝利(笑。火星が明る過ぎてハロのようなものが出ている。これは自宅前からかろうじて見えている北極星で極軸合わせて撮影したもの。水蒸気で靄がかかったようなはっきりしない星空で,自宅前ということもあり(ビール呑んでしまって車の運転不可),M4 も入れて,1分露光で5枚ほど重ねれば最低限観られるかなぁと思ったら,この後,アンタレスが薄雲に隠れてしまった。なので,一枚ものになってしまった。被りは酷いし,ご近所の屋根も写り込んだし(苦笑

2016年8月23日 (火曜日)

今日の運動と天気08/23/16【処暑】

 起床は3時半。外を見れば,雨は上がって,雲が切れて月が見えていたので,ちょっとだけ外に出てみた。

DSC5697

 月齢 20 ほどかな。今日は二十四節気の一つで処暑だとか。暑さも一段落して落ち着く頃だというが,なかなかどうして,...。

 寝付けなくなったので,そのまま昨夜録画したブエルタ第3ステージを観戦。三日目にして,登りゴールの日。それも,ゴール手前は 30% 近い勾配だとか。参加選手のローギヤは 36 x 28, 36 x 32, 34 x 28 とからしい。このギヤ使っても,おれらは登れないかも知れない。

 5時頃に新聞を取りに出るとクロスケパパが来ていた。

DSCF5536

 すっかりお寛ぎのご様子で(笑

DSCF5541

 ブルーベリーはなにやら豊作。#知り合いが来て,根こそぎ持っていった(苦笑

ーーー

 朝飯後にローラー53分,24km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。ブエルタ第3ステージを最後まで観る。たしかに,ゴール手前は凄い勾配だ。相変わらず,マニアックなコース設定をする。

ーーー

 今日と明日は大学院博士前期課程(修士課程)の入試。うちからも一人受験。頑張れ!

IMG 2464

 昼は一心太助でランチ。今日の日替わり丼は,鹿児島の車海老とイカの天丼。汁の加減といい,海老の歯切れのよさといい絶品でございました。ご馳走さまでした。

 食後は一旦帰宅して,ここのところの連日滝汗ローラーでズボズボに湿っているローラー用のシューズの洗濯。なにしろ,20年近く前のシマノのシューズなのでかろうじて形状を保っているというのが正直なところ。そろそろ新調するかなぁ。で,今使っている奴をローラー用に回すと。タイヤから何から,すべてお下がり状態のローラー修業。

IMG 2466

 昨夜の雨で,掘立川は増水&濁流。なかなか水が引かない様子。ガッツリ,保水してるんだろうな。

 午後は待機業務を経て,重要業務をこなして,7時頃に帰宅。

IMG 2468

 帰宅時の奇麗な夕焼け

2016年8月22日 (月曜日)

今日の運動と天気08/22/16

 起床は5時。外は晴れている。台風の影響で午後からは雨。夜半は大雨とのこと。日本の周囲に3つも台風がある異常な状況。北海道が大変らしい。被害が軽微でありますように!

DSCF5519 2

 朝の月

 今日は職場の居室の建物が停電&断水なので事実上の自宅勤務状態。午後からは今月4回目の置賜総合病院へ。

---

 朝飯後にローラー55分,24km。勾配負荷3%,ケイデンス 85rpm 前後。汗が酷い。もっとも,室温が30℃近い状態で扇風機なしでローラー踏んだら大概酷い汗になるけどね。おかずは昨夜のブエルタ第2ステージ。何しろ,21ステージのうち山岳ステージが12ステージもあって,そのうち10ステージが山頂ゴールという「どM」なグランツール。なので,ピュアスプリンターの参加が少なく,ゴールスプリントは混沌(笑

---

DSCF5523

 今日はアカベェ。こら,キーボード踏むな!

IMG 2457

 読了。なかなか秀逸である。

 ちょっと帰ってきていた次女を駅に降ろしてから病院へ。

IMG 2459

 昼飯を食いそびれたので,院内のDoutorで。食事後に受付して,まずレントゲン撮影。

 2時から診察。1年振りですかね。脊椎を固定しているチタンボルトなども位置はズレていないし,脊椎の隙間にチタンマーカーとともに詰め込んだ自骨の混ざった充填物も上下の脊椎にきっちりと付着しているようで問題なし。ということで,痺れなどはまだ残っているものの術後2年で定期的な検診は終了となった。林先生,お世話になりました。もしかすると,そのうち頚のことでお世話になるかも知れません。

 帰宅する辺りから雨が降ってきた。そして,次第に雨足は強くなり,夕方には土砂降りに。新幹線,山形線,米坂線の列車もすべて止まった。そのうち土砂災害の緊急の連絡がスマホから流れるし,...。さらに,羽黒川流域に避難勧告のようなものが出始める。大丈夫かぁ〜?と思いつつ,ビールをしばき,日本酒をしばき,ワインをしばく。外の雨音を聞きつつ沈没。

2016年8月21日 (日曜日)

ダラダラした1日

 起床は5時。外は久しぶりに晴れている。

DSCF5507

 月の残る斜平山上空

 テレビでオリンピックのサッカー決勝などを眺める。

DSCF5504

 今朝もクロパパ来た!

DSCF5511 1

 シュールな親子対面(笑

DSCF5515 1

 あっしには関わり合いのね〜こってす!!(笑

 さて,午前中にローラー踏むか,軽くロードワークにでも出るかと思っていたが,サッカーの決勝が延長から PK 戦になってしまって出そびれ,ローラーも跨りそびれた。そんなこんなでダラダラしているうちに,気温はどんどん上がり,...。そんなわけで今日はレストにすることに。外は高温多湿で走るなど以ての外。そういや,昔,35℃の炎天下で 200km の山岳ブルベとか走って,血尿みたいなもの出たことあったなぁ(苦笑

IMG 2450

 昼は,なでら女房と出かけて,阿波家の「冷たいいそ塩ラーメン」を。いろいろなところの「冷たいラーメン」を食しているが,何だろ,うまく表現できないけど,「冷たい」という束縛条件の中で普通のラーメンの美味さを求めていて失敗しているような気がしてならない。全く,別方向のベクトルの美味さを目指してもいいのではないか?

 その後は,自宅で昼寝。暑くて戸外に出る気はしない(33℃)。西の空が晴れていれば,三惑星の図を撮りに行きたかったが,西方面の雲の様子を見れば,まず無理と思われる状況。その代わり(?),夕方になでら女房と駅前のベニマルで買い物。買ったものは,主に(いや,ほぼ全て),なでら男の着る服類。夏物放出らしく激しい値引き。通常2万ほどかかる買い物が1万で済んだ。お陰で,来年一年間は服を買う必要がない。服なんぞ,裸でいることが恥ずかしいからというのが,なでら男が服を着る理由なので,大いにしこたま満足だ。

IMG 2451

 野生の欠片はあるのか?

DSCF5517 1

 雲間から月が見えていた。

2016年8月20日 (土曜日)

今日の運動と天気08/20/16

 起床は3時半。寝返りを打って頸の痛みで目が覚めた。まいったなぁ。痛くて下が向けない。沈みかけた月でも眺めるかと思ったけどドン曇り。

 一昨日,5時間ぶっ通しで続けた草むしり。やはり,ダメージがきた。右手の親指の爪が死んだらしい。今朝になって,ふと指先を見るとなぜか爪の隙間に血がにじんでいる。おかしいなと思って,痛いのを我慢して爪を押してみると,爪の隙間から血が混じった浸出液が滲み出した。爪の色が変わっていたので大丈夫かなと思っていたけどどうやらお亡くなりになったようだ。右手の指先で雑草を摘んで抜くことを5時間繰り返したダメージは結構なものだった様子。さらに,昨晩辺りから太ももがかなりの筋肉痛。5時間うんこ座りの姿勢をとり続けたダメージらしい。下を見続けたダメージは昨日辺りから頸に来ており,筋が違ったようで痛くて下を向けない。寝違えた時の強烈な状態。いやはや,まいった。

 夜半に雨が降った様子。5時台から雨が降ってきた。今日は降ったり止んだりなのか?知り合いが,宇都宮の 600km ブルベに参加しているらしい。雨のようだ。雨に濡れて標高 2000m オーバーの峠越えってのは嫌すぎる。もう一人の友人はイタリアで 1000 マイルブルベだとか。イタリアまで行って自転車に乗ろうというバイタリティがすごい。

DSCF5498 1

 リクエストにお応えして,今日はチョビスケ。

DSCF5501 1

 長い,...

 また,日本勢が地球の裏側で大活躍らしい。ガンバレ!日本選手団!!

---

 午前中にローラー55分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 rpm前後。汗が酷いので,この時間が限界。毎日,汗で体内水分を2リットル以上入れ替えている感じ。

---

 昼飯時なのでなでら女房とラーメンを食いに行く。福原屋という店である。

IMG 2445

 試しに冷たいラーメン。「はまや」ほどではないけど,そこそこいける。もう少しスープにコクが欲しいところ。なでら女房は冷やし中華を食す。一口だけ味見させてもらったがなかなかいけるような。今度,食べてみよう。

 それにしても,気温 29℃,湿度 80% 以上ってのは地獄のようだな。冷房の効いた車内から出るとメガネが曇るという状況。食事後は街まで移動して弐萬円堂へ。メガネのレンズのコーティングが禿げてきているし,フレームもボロボロになってきたのでそろそろ新調するために。店員さんが調べてくれたところだと,4年前にレンズを交換したらしい。早速,視力を測りましょうというので,「いや,結構です。このままでお願いします」と。何度か,測り直してメガネを作ったのだが,両眼それぞれの視力がわずかに良くなっても,遠近のバランスやら何やらの総合力のようなものがダメなようで,疲れて仕方がないので,結局最初のものに戻ってしまっていたという経緯から。そんな訳なので,今回も全く同じレンズで。新しいフレームを選んだり,レンズのコーティングを選択したりしてお金払って終了。面白い形状のフレームを見つけたけど,遠近両用のレンズを入れようとすると少し難しいかもという話で諦める。なでら女房は iPhone でゲームしつつ HAZUKI ルーペだかいう拡大鏡が快適だと言っておる。そのうち買うんじゃないのか?

 次に「酒のやまや」に行って,ビールやらワインやらウィスキーやらを仕入れる。さらに,TSUTAYA に足を伸ばして DVD など借りる。降ったり止んだりの不安定な天気で外遊びなど無理なので(蒸し暑いし)映画でも見ながらビール飲もうという魂胆。

IMG 2446

 こんなのが出ていたのか。でも,PALE ALE とは言っても,鼻に抜ける香りと味わいは今ひとつ。大メーカー故の無難すぎるつくり込みか。以前に読んで,それなりだったホラー小説の「のぞきめ」の映画版を観た。ビール2本を飲みながら鑑賞。元AKBの板野友美が主演だったが,...まあ,それなりに,...テンテンテン。アヒル口は激しく健在(笑。原作の詳しいところを忘れてしまったので,本棚を探したのだがどうしても見つからない。誰かに貸したかなぁ?

 その後,昼寝して起きたら暗くなっていた。テレビ点ければ,今日何度目になるかわからないオリンピックの4x100m リレー決勝の場面。日本のアンダーハンドパス最強だ!

2016年8月19日 (金曜日)

今日の運動と天気08/19/16

 起床は4時。どうも,昨日の草むしりが堪えているようで,腰周りと首の調子が悪い。首は,年に一回くらいなる,いわゆる「筋を違えた」ような状態で,痛くて下も向けないし,腕を上げることも苦痛。頚椎ヘルニアの気があるので,あまり負担をかけたくないのだが,段々と悪くなっているような気がする。将来的に切ることになるかも,..。外はどんよりした曇り空。

 朝一で女子レスリングの観戦。吉田沙保里選手は四連覇ならず。しかし,まあ,相手も強かった。一番の強敵と言われていた選手に準決勝でフォール勝ちを収めて勝ち上がって来ている。さらに吉田選手のタックルをすべてかわすのは無理と判断したのか,最悪脚を取られてもその先に進ませない防御法のようなものが完璧だったように思った。そして,わずかな隙を逃さずにポイントを取る。なんでも,4年間,吉田選手に勝つことだけを考えてトレーニングしてきたとか。そして,吉田選手の方は肩に力が入って少しだけ動きに硬さがあったような印象。やはり,勝たなければという意識が強かったせいか?「申し訳ない」と泣きながら繰り返す姿が痛々しい。全然,そんなことないのに。むしろ,十数年間負けなかったことが奇跡に近い。十数年間の間,世界のトップに君臨し続けるということの気の遠くなりそうな大変さを思えば,ここいらで一度負けてもいいのでは?とさえ思ってしまう。彼女を目標にしてきた若手が立派に金メダルを取っているんだから,それはそれでまた喜ばしいことじゃないか。胸張って帰ってきてくだされ!

DSC5687

 今朝も現れたクロパパ。最近,1日に三回くらい来る。もはや,外飼いの猫か。抱き上げても文句言わなくなったし。

DSC5683

 今日も気温は 30℃を超えるらしい。湿度がけっこうあるので,うんざりする。

---

 午前中にローラー50分,19km。勾配負荷4%,ケイデンス 60 - 75rpm で。今日は時間が経っても汗が結構塩っぱかった。昨日の影響か?

---

 午前中に職場へ。書類やらメールやらの処理などを。来週の月曜日は居室の建物が停電&断水なので休まざるを得ないので,その代わりの雑務処理。

IMG 2442

 昼は一心太助で煮アナゴの柳川丼などを頂く。ホロホロと柔らかい身の煮穴子だった。大変美味しゅうございました。

 午後からはメール書いたり,雑誌眺めたり,..。それにしても,年々事務書類が面倒になっていくのはどうにかしてもらいたい。どこのバカがシステムを複雑にしてるんだ?

DSCF5480

 アカベェ,お気に入りの場所(笑

DSCF5484 1

 夕暮れ時の福島との県境の奥羽山脈にかかる雲。夏特有の雲で,太平洋側から吹く湿った風が山にぶつかってできる雲である。で,この雲が出ている時には米沢は暑く(いわゆるフェーン現象),太平洋側は天気が悪い。

DSCF5488 1

 水星と金星と木星が見えるかと思ったのだが,高度が低くてダメだった。なので,大朝日岳と祝瓶山の夕暮れ風景など。

2016年8月18日 (木曜日)

今日は草むしり

 起床は5時。オリンピックの結果などをチェック。日本勢頑張っているな。女子レスリングは素晴らしい。伊調馨は前人未到の四連覇。対人競技では史上初。12年間世界のトップに君臨するってとてつもない。外はドン曇り。

DSCF5464

 久しぶりのクロスケ(笑

 今日も休みである。さて,何をしようかということで午前中はダラダラと読書。

IMG 2441

 いわゆる「怖い本」。久しぶりに面白い作家に当たった。Kindle で3冊,文庫で2冊ほど読破。

 さて,何をしようかと思い,自転車にも乗りたくないし,かといって何もしないでビール呑んでばかりというのも具合が悪い。外を眺めれば,目に飛び込んでくるのは草ぼうぼうの庭。よし,それでは夏休みの最後の仕事として草むしりなどやってみるか。ということで,自転車用の UV カットのアームカバーとかでかい麦わら帽子とかで日光対策して正午に作業スタート。

 取り掛かってみれば,いやはや,これはすごい。瞬く間にむしった草が山になっていく。でも,我が家の庭だが,コオロギやらカエルやらナメクジやらゲジゲジやらセミの抜け殻やらを発見。セミの抜け殻に至っては,7年前にここに産卵して幼虫時代を我が家の庭の土の中で過ごしたかと思うと感無量である。それなりの生態系が維持されているようでいいんじゃないか?(笑

DSCF5478

 ガサガサやってたら,草むしり中に落っこちてしまったので,再び枝に乗せた。なので,インチキ画像ではあるが,..(笑

 20分置きに水道の蛇口から給水しながら作業は続く。あまりにも発汗量が多いので途中で一回着替え。でも,連日のローラーで暑熱馴化は完璧と見えて,噴出す汗の塩分濃度はごく薄い。そんな感じで作業を続けること約5時間。ようやく終了した頃には腕の握力がなくなり,指先は痛み,腰はかなりのダメージが,..。でも,それなりの達成感は得られたので由としよう。

IMG 2440

 そんな訳で乾杯!(笑

DSCF5476

 今夜は満月(正確には少し過ぎていて,わずかに欠け始めているが)。雲多めながら,雲間から時折顔を出す。

2016年8月17日 (水曜日)

今日の運動と天気08/17/16

 起床は5時半。台風のせいで外は土砂降り。

DSCF5450

 7時頃になってもまだ暗い状態。いきなり,土砂災害警報がスマホから流れて面食らう。山形新幹線,奥羽線,仙山線,高速道路,すべて止まったみたいだ。

 雨で何もすることもないので,..

ーーー

 午前中にローラー1時間,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 60 - 87rpm で。汗の量が凄い。風雨で窓を開けられないのでなおさら。

ーーー

 昼飯を食って,本を読みながらゴロゴロしていると,なんと長女が帰ってきた。今日が休みで暇だからと。一体,何しに来るのか。

 高校野球なんてものを観ているので,こちらはビール呑みつつ読書。これが夏休みというものだぜ(笑)。

IMG 2434

夕方は,長女となでら女房と「はまや」へ。

IMG 2436

 軽く呑んで食ってから帰宅。長女は明日も早いと帰っていった。

DSC5680

 こんな写真を一枚撮ってから就寝。

2016年8月16日 (火曜日)

今日は病院へ

 目覚めてみれば3時。ネコ煩い。ちょっとトイレに行っている間に,アカベェにタオルケットにオシッコされて,...。それ以後の睡眠は何も掛けずにゴロ寝状態。どうも,このアカベェ,他のネコに比べて神経質なようで,知らない人間が来ると二階に上がって隠れて決して出て来なくなる。トイレも他のネコのオシッコなどの臭いが残っているとしたがらず,時々,なでら男の毛布やらタオルケットを使いやがる。前にも書いたけど,一度ズボンの上にされて,乾いた後で気付いて,ああ,なでら男も無意識に漏らすようになったか,ボケ老人になったと,絶望感を感じさせてくれたのもアカベェだ。なにか,上手い躾け方法はないものか,..。

 6時頃に再び目覚めて,ウダウダ,..。今日は病院で検査なので朝飯抜きなのである。3年前の手術以来続いている1年に一度(あれ?半年だったかな?)の儀式の造影 CT である。もう,何回目になるのかわからないくらいで,すっかり慣れっこである。

 朝の一時はクロスケパパと戯れる(笑)

DSCF5407

 なんだか,顔付きが穏やかになっている気がする。

DSCF5409

 ほんとにクロスケと瓜二つだな。黒毛の中に,ポチポチと白い毛が混じっていることも一緒。

DSCF5412

 ついでに,斜平山も撮ってみた。

DSCF5413 1

 ガスっている。

DSCF5415 1

 花芙蓉だっけ?

 8時40分に家を出て,9時10分頃に病院着。天気予報では曇りだとか雨だとか言っていたけど,晴れて,かなり暑い。

IMG 2422

 受付して,そのまま採血と造影 CT へ。すべて終わったのは10時頃。これは順調だ。外来予約は10時45分だったので,腹が減っていたので院内のDoutorでサンドイッチとコーヒーなどを頂く。戻ってみれば,後ろのお爺さんが,「さっき呼ばれてたぞ!」と。予約時間よりも前に呼ばれたことが無かったので,あれまぁという感じ。ちょっと顔を出して戻ったことを伝える。結局,予定よりも早い時間に診察を終えた。主治医からは,腫瘍マーカ,残膵の CT 画像ともに異常なしとのこと。ただ,肝機能にアルコール性と思しき数値異常が,..。「また,相変わらず呑んだくれてるんだろ!少し控えろ!」と。先生,悪いとわかっていても止められないものが世の中にはあるんですよ(ウソ)。

 会計を済ませて,さてどうしようかと考えて,先ほどのサンドイッチだけではさすがに少ないので,久しぶりに「志づ美」へ。11時20分頃に着いたのだが,既に満席。幸い,相席させてもらって着席。その後,十数人の団体さんが現れた。危ないところだった(笑)。

IMG 2427

 相変わらずの安定の美味さ!ご馳走さまでした。

IMG 2425

 へ〜,こんなイベントがあったのか。志づ美の店内にて。

 帰宅して,マッタリして読書。そのうち,眠り込んでしまう。ああ,幸せだ。3時頃になって,少しママチャリで辺りを走ってくる。

DSCF5416 1

 夏だねぇ。

 午後からは雨という予報だったが,なかなか降らない。台風の影響で確実に雲は増えているものの,..

DSCF5431 1

 雲間からは月も,..

DSCF5437

 月齢 13.7 くらいかな。

2016年8月15日 (月曜日)

今日の運動と天気08/15/16【敗戦の日】

 気が付けば2時半。変な場所で変な格好で寝ていたので,猛烈に腰が痛いし,頚から肩にかけて猛烈な凝り。外を伺うと晴れているようだ。ペルセ群の残り滓でもないかと,自宅前で120枚ほど撮影したが,一個も流れず。人工衛星はかなりの数が写り込んでいたけど。

DSC5679

 明け方の空は晩秋から初冬という雰囲気に。

 家に戻って再び寝る。目覚めたのは6時半頃。

ーーー

 8時半過ぎにロードワークに出かける。コースはいつものように田沢から玉庭,小松を回る50kmほど。2時間。スッキリした。

DSC00496

 こんな家とか,..

DSC00497

 こんな家とかは一体どのくらい昔からあるんだろうか?

DSC00498

 この時期になると,いつも家の入り口付近に,こうした「献燈」を出している集落がある。ああ,また,今年もこの季節かと,..。

DSC00499

 もう,稲穂も頭を垂れる季節なり。

DSC00500

 こういう道はよい(笑)。

 景色を眺めつつ,そして真夏の日差しの中に漂い始めた秋の気配を感じつつ,昨夜の毒抜きに勤しんだのだった(笑)。

ーーー

 戻ってシャワーを浴びて昼飯食った後でテレビでオリンピックの結果などを眺めていると寝落ち。なんだか,幸せな一日だ。リタイアしたら,毎日こんな生活ができる訳だ。その日が早く来ることを祈る(笑)。

DSCF5404

 午後からは雨だとかいう予報。出がけには奇麗に晴れていたのに,戻ってきたらこんな空になっていた。

2016年8月14日 (日曜日)

ウダウダ過ごす真夏の休日

 起床は6時。今日も天気が良さそうだ。朝のうちに少し乗ろうかなと思ったけど,そんな淡い思いはウダウダしている間に強くなった日差しにあっという間に消し去られた。で,..

IMG 2416

 部屋の模様替えなどして,作業スペースをつくる。いや〜,でかい画面ってラクチン。

 昼頃になったので,なでら女房と「はまや」で冷たい中華を食おうと出かけた。カウンターで注文して,待っていると,友人登場。最近,昼飯時によく遭遇する(笑)。

IMG 2417

 一度ご賞味あれ。冷たいラーメンでコクのあるスープというのは初めての経験なので,ちょっと嬉しい。

 その後は,ゼビオスポーツで帽子と折畳みのキャンピングチェアなどを購入。これで夜の撮影が楽になる〔笑)。帰宅して本を読んでいたら寝落ち。気が付けば夕方だった。長女と次女も帰ったので,一人でお気楽晩酌をやり,9時過ぎに力尽きる。

2016年8月13日 (土曜日)

実家で墓参り

 帰宅したのは4時頃。そこから急いで寝て目覚めれば6時頃。う〜む,大丈夫かな。今日は実家まで運転があるのだが,..。

 8時過ぎに長女,次女,なでら女房と4人でゴー。10時過ぎに到着。

IMG 2403

 もちろん,七ケ宿ではシロに挨拶(笑)。大分,毛が抜けていて,毛梳きしてやりたいなぁと。

 なでら男が髪を切ってもらう隙に,なでら女房は長男を大河原でピックアップに。その後,全員でお墓参り。

IMG 2410

 重要文化財の高蔵寺

IMG 2412

 ご神木の大杉

IMG 2409

 解説

 その後,町まで出て皆で食事。戻ってきて,気絶するように昼寝。2時半頃に実家を辞して,今度は福島市のなでら女房の実家へ。国見から梁川までの県道と国道4号線との交差点の景色が変わっていた。3時半過ぎに実家着。ここで運転業務は終了でビールなどを頂く。長男は小遣いもらって,ホクホク顔で福島駅へ。なでら男達は米沢へ。車の中でなでら男と長女はどんちゃん騒ぎ。6時から同窓会で呑み会だという長女を店に降ろし,次女も友達と会うだとかで途中下車。自宅に戻ったなでら男は気絶するように寝てしまって,気が付けば10時過ぎ。

 再びアルコールを注入して,オリンピックなどを眺めてから日付変更線を回ってから就寝。

DSCF5383 1

 折角だからと撮影した「庭撮りの月」。コケっ!!本当は自宅前からペルセウス座流星群の残り滓を撮ろうと思ったんだけど曇り空でダメだった。

ペルセウス座流星群

 月が太いので,少し遅めに出発。まず,玉庭スキー場に行ってみた。北の方角はそこそこ暗いのだが,変なポールなどがあって今一つ。やっぱり,錦平かぁと行き先変更して来てみれば,どこの駐車場も満車状態。県境の場所などは,皆が毛布にくるまって寝ころんで夜空を見上げている。なんじゃ,この俄天文ブームは?全員が空を見上げている図は少々薄気味悪いほど。スティーブン・キングのホラー小説にこんなのあったんじゃないのか?

 もう,テンションダダ下がりで,いっそ帰ってしまおうかとも思ったけど,折角だからとやる気を振絞って(笑),錦平へ。片隅に陣取ったが,余計な樹が邪魔で,..。しかも,昼と同じくらいか,それ以上の交通量とマナー知らずのハイビーム野郎どもにぶち切れそうになりながらの3時間半ほどだった。しかも,最大級の火球が,構図変更で撮影をやめているときに飛ぶというツキの無さ。陣取った場所が悪くて,対角魚眼の方は木々が入り,それがヘッドライトやらテールランプの赤に照らされて酷い写真になった。なので,一枚だけ。

20160813Perseus peak

 9枚ほどを比較明合成したもの。

DSC5548

 こんな泣けるのもあった。さらに,大火球を撮影し損なって,..

DSC5516 DSC5520

DSC5521 DSC5522

DSC5523 DSC5524

 流星痕の経時変化などを写してみた。

20160813Perseus peak2

 対角魚眼はダメダメだった。隣のカメラが写り込んでいるし,..。2台体制の時はもう少し載せ方考えないと今回のような長時間の追尾のときにはダメだな。

2016年8月12日 (金曜日)

今日の運動と天気08/12/16【ペルセウス座流星群極大】

 起床は6時半。朝から,昨日のデータ処理。リオでは日本選手ががんばっている。なでら男もがんばらねば(意味不明)。

ーーー

 10時過ぎからローラー40分,17km。勾配負荷4%,ケイデンス 60 - 80rpm で。汗をかいてのコンディショニング。

ーーー

 シャワー浴びてから車で駅に。今日帰省してくる次女のピックアップ。その足で喜右ェ門さんへ。着いて見れば,ビックリの初貸し切り状態(笑)。

IMG 2393

 青いワインボトルの水差し

IMG 2396

 喜右エ門畑のバジルソースのパスタ,新ジャガと炙った鶏肉を添えて!ソースの風味と新ジャガと鶏肉の食感と味もよく,大変美味しゅうございました。フォークを入れてしまってからの写真はご愛嬌ということで。

IMG 2394

 シェフにサービスして頂いたゴルゴンゾーラにサクランボの蜂蜜を垂らしたもの。鼻に抜けるチーズの濃厚な香りと口中に拡がる優しい甘さとがマッチして,思わずワイン呑みてぇ〜〜!と。大変ご馳走さまでした。それにしても,サクランボの蜂蜜は初めてでした。

 帰り道にちょっと足を伸ばして,水窪ダムに今夜のロケハンに行ってみたが,北側が米沢市の方角のような,..。

 帰宅して,軽く昼寝。さて,今夜は本当にどこに行けばいいのか?

2016年8月11日 (木曜日)

ゴロゴロ読書三昧の山の日,夜に山頂で日付を跨ぐ

 起床は6時半。さすがに,起きられない。FB をチェックすると,昨夜ご一緒した知り合いは午前4時には元気に散歩していた様子。信じられん。オリンピックを眺めたり,本を読んだりして一日過ごす。なでら女房は日直勤務だと溜め息吐きつつ出勤(笑

DSCF5097

 残暑お見舞い申し上げます。

IMG 2385

 なんとなく現実逃避したくて買った本。家の玄関を出るとオーロラが見える暮らしって凄い。

IMG 2389

 読了。次第にマンネリ化するのは避けられないかも(苦笑)。

IMG 2391

 最近,カスばかり掴まされている「怖い本」だが,この著者のものはなかなか良い。いや,かなり良い。文庫で読んで,Kindle本を2冊購入して,今2冊目を読んでいるところ。これを買ってみた。お盆中に読もう。

 ビールを我慢して夜はペルセウス座流星群の撮影に(観測にではない:笑)。知り合いと10時過ぎに白布峠の錦平に到着。まだ,月が沈んでおらず,空はかなり明るい。それにしても,このスカイバレーは車の通りが多い,興味本位で走るんじゃねぇ〜〜と言いたい。そこの珍走団,煩い!!

 それにしても,...寒い。ここまで気温が下がるとは思っていなかった。明るくなるまで粘ろうかと思っていたが,1時前に寒さに負けて撤収。

DSC 8365

 北の空が明るいのが玉に瑕(苦笑

DSC 8370

 撮影風景。カメラ二台体制である。夜空に見える赤いのはポタ赤の赤い LED の光のゴーストである。安いキットレンズは仕方ない。

 流星の撮影は,100 枚撮影して6枚ほどに写ると言うくらい。もう少しいい歩留まりを想像していたんだけど。

20160811Perseus2

 100 枚ほどの中で流星が写っているものを6枚ほど比較明合成したもの。下の方に薄いのが(多分,散在流星か,人工衛星)あったが,重ねたら見えなくなった。どうしても,米沢市内の灯のせいで下側が被る。

20160811Perseus3

 対角魚眼で撮影したもの。7個ほど写り込んでいる。流星が写っていないコマをボツにするのも癪に障るので,..

20160812northern milkyway

 北の天の川ということで,重ねてみた。カシオペアからケフェウス座付近もしっとりとしていて好きだなぁ。

 帰宅して,ビール呑みつつ,極軽く画像処理して3時頃には就寝。

2016年8月10日 (水曜日)

今日の運動と天気08/10/16【今日から休み】

 起床は3時半ごろ。外を見ればドン曇り。二度寝。5時頃に活動開始。新聞取りに出れば,安定のクロパパ鎮座(笑)。で,エサくれよ〜〜!と。尻尾にへばり付いていたアスファルト状のものもとってやったし(尻尾の毛がゴソッと抜けた),大分見かけもよくなってきたかな(笑)。なんだか,外飼いのネコと化してきた。

ーーー

 出かける前のローラー45分,18km。勾配負荷4%,ケイデンス 60 - 80rpm で。汗の量が限界。

ーーー

 街まで出かけて,ムサシでちょっとだけ部品購入。ペルセウス座流星群の撮影に際して,スカイメモ RS にカメラを二台載せるため。でも,肝心のアルミの板がどこにもなく,..。その次にはなでら女房のスマホの機種変更。5c から SE に。なんで,ああ,ゴチャゴチャ面倒なんだ?店員は,訳のわからないことばかり言うし。

IMG 2375

 ランチは一心太助へ。アイナメの味噌だれの漬け丼。漬けの具合,アイナメの身の締まりと言い,大変美味しゅうございました。

 帰宅して,いろいろと機材の組み合わせを検討したが,

IMG 2378

 こんな感じかなぁ。問題はレンズ。できれば,準広角くらいで輻射点を狙い,超広角で全天を狙いたい。はてさて,..。夜半からだとすると白布峠でもいいかなぁ。

DSC5009

 これが樽口峠の展望駐車場の北方面なんだけど,暗いには暗いけどあまり開けてないし,..。むしろ,梅花皮荘までの途中にいい場所があるかも知れない。

 夕方からチーム・ホシのビアパーティ。早めに行って,枝豆ゆでたり,野菜切ったり,..。もちろん,時折ジョッキを口に運びつつ(笑)。今夜は「月面X」が見える筈だけど,雲多めだったので,まあいいかとウダウダと呑んでいたら,見えたらしい。残念(苦笑)。9時過ぎになでら女房に迎えに来てもらって帰宅。

IMG 2383

 こらこら,まだキミには早い!(笑)某オヤジの孫。

大火球に遭遇するも,..

 いろいろと試したいこともあるので昨夜は星撮りに出かけた。知り合いに「行く?」と訊けば「行きたい」というので一緒に。また白布峠の錦平に登ろうかとも思ったが,時間が掛かるので少し億劫になって,舟坂を超えた関の辺りでお茶を濁すことに。それでも,天の川はクッキリ見えている。

 取りあえず,D3200(改)を使うと周辺像が中心に向かって流れる Sigma 35mm, F1.4 のレンズを D600 に取付けて画像をチェックしてみる。月は山陰に沈んだものの,まだ空には月明かりが残り,長目の露出では白飛びしてしまう。さそり座の辺りを撮影したが,モニターで診る限り,四隅には星像の歪みはある程度あるものの」 D3200 での放射状の流れはない。やはり,D3200 のスケアリング不良なのか?どうやって対処するのかよくわからんけど。

 今日は伝統的七夕(旧七夕)らしいので,天の川を挟んだ織姫星と牽牛星を撮影してみる。ファンタジーなのでソフトフィルタを使って少々派手にしてみた。

20160809orihime hikoboshi2

 大三角も入ってしまった。ベガ(織姫星:右上),アルタイル(牽牛星:中央下)が天の川の両岸で互いを想う,..なんちって(笑。それにしても,ソフトフィルタ使うと星座は認識しやすいけれど,どうもピンボケみたいに見えて仕方がない。ケンコーのプロソフトンA なんだが,Lee の No. 1 くらいの利き方が好きなんだけど。

 ついで,FUJIFILM X-T1 にアダプターを付けて同じレンズを付けてみる。

20160809hakucho

 はくちょう座。どうにもピンボケの感が否めない。

20160809casiopea

 ソフトフィルタを外して,テストとともにカシオペア座も撮ってみる。あわよくば流星でも入ってくれればと思っていたが叶わず(笑。この画像でも,隅の星像は多少歪んでいるが,ほぼ問題はない。やはり,D3200 のボディ(レンズマウント部分)の問題なのか。

 なんてことをやっているうちに天の川が直立。やべぇ〜,早く撮らなきゃということで,またカメラとレンズチェンジ。ポータブル赤道儀の設置場所もチェンジ。なにしろ,対角魚眼だと近くでウロウロすると写り込みかねない。

DSC5256

 そんなこんなで撮った一枚になんとペルセ群らしき大火球が飛び込んだ。いや,かすめた(泣。撮影中は他のことやっていて全く気付かず。

DSC5257

DSC5258

 次と次のコマには流星痕が写っていた。3分以上にわたって流星痕が残ったようだ。もう少し上かつ東の方向に振っていれば,...。

 二匹目のドジョウを狙って全天を撮影するも,...

20160809milkyway

20160809milkyway2

 一つも飛ばず。そんなものかもね。ちなみに,この天の川の撮影は対角魚眼レンズに Lee No. 1 のソフトフィルタを装着している。

20160809yoasobi2

 とまあ,そんな感じで雲が出てきたので,おっさん達の深夜道楽を締めくくった。とにかく夜露が酷くて機材はびしょ濡れになった。やっぱり,もっと標高の高い場所に行くべきか。1時少し前に帰宅して缶ビール一本呑んで少しだけ画像いじってから就寝。

2016年8月 9日 (火曜日)

今日の運動と天気08/09/16

 起床は3時半。チョビすけの「エサ欲しいよ〜・・」攻撃でお目覚め。ったく,こいつだけは。一応起き出してエサ食わせて,外を見ればドン曇りなのでもう一回寝る。が,なんだか目が冴えてしまって,本を読んでいるうちに5時に。起き出すか,..。

 新聞を取ろうと外に出ると,早くもクロスケパパ登場(笑)。完全に,外飼いのネコになってしまったような,..。

DSCF5066

 ちょっと穏やかな顔付きになったかな(笑)

DSCF5063 1

 こちらは家猫のクロスケ。ムチャクチャ威厳のある面構え(笑)

DSCF5068 1

 朝の東の空は,高層の雲と低層の雲の二段構えで台風の時などによく見られる空の感じ。でも,晴れるような予報ではある。なんて思っていると強風と雨。やはり,台風の影響か?

 男子体操が団体で金メダルだそうだ。おめでとう!

ーーー

 朝飯後にローラー50分,21km。勾配負荷4%,ケイデンス 63 - 80rpm で。暑い,猛烈に暑い。ローラー台の下に敷いた新聞紙が滴り落ちた汗で濡れて,着ているTシャツの袖口からも汗が滴る。使っているタオルは含水率の限界。で,ここで終了。いったい,どれだけ汗かくんだ?

ーーー

 朝一仕事で学会要旨のチェック。おおよその方向性と使っている材料はいいが,文章がダメだ。とにかく,名文は書かなくていいから,百人が読めば,百人が同じ理解の仕方をする紛れのない文章を書くべき。そのために言葉は正確に選ぶべきだし,接続詞などは前後関係を充分に考慮して選択しなければならない。「理科系の作文技術」を一読することを推奨する。

 昼頃からは雲は多いものの夏空が拡がってきた。

 午後からは学会雑務を片付けた。これで明日から夏季休暇。どこかに自転車一人旅したいぜ!

2016年8月 8日 (月曜日)

今日の運動と天気08/08/16

 起床は3時少し前。外を見れば奇麗に晴れている。自宅前の道路から西というか北に傾いた天の川がうっすらと肉眼で確認できる。山の上に行けばよかったかなぁとほんのちょっとだけ後悔する一時(苦笑)。さて,どうしようかと23秒間考えて,ポタ赤は止めて,固定撮影でペルセウス座流星群を狙ってみることにする。出来るだけ広い範囲を写せるように対角魚眼レンズを付けてペルセウス座を中心にして天頂から北側半分ほどをカバー。25秒露出にして連続20枚ほど。その間,ボケーッと星空を見上げていたが,肉眼で確認できる流星はなし。家に戻り,画像を確認すると2枚ほどに流星らしきものが,...。他にも一枚あったが,どうやら人工衛星と思われ。

DSC5217

DSC5223

 1枚目は非常にわかり辛い。ちょうど真ん中付近の天の川の境目辺りに下向きに短い輝跡が,..。二つともペルセウス座流星群だと思うが,はっきりとせず。もっと大きいの流れてくれないかな(苦笑)。

 その後は,オリンピックなどをぼんやり眺める。やっぱり,世界選手権などと違って,独特の雰囲気があるらしい。それがいろいろなドラマを創り出す一つの要因らしい。東の空が赤くなった頃にママチャリでゴー。おっさんの朝活はなかなか忙しい。

DSCF5054 1

 今日も晴れそうだ。

DSCF5055

 祝瓶山都大朝日岳のシルエット

 朝飯後にあまりにも眠く30分ほど仮眠してしまう。そんな訳で,..

ーーー

 朝飯後にローラー30分,12km。勾配負荷4%,ケイデンス 60 -78rpm で。カロリー減らしのためだけのローラー。他意はなし(笑)。

ーーー

 さて,今日は午後から病院で定期的な検査。さらに,学生達の学会要旨をチェックせねばならん。それが夏休み前の最後の仕事か。あ,学会雑務が残っていた。

 午前中に学生の学会要旨を一件片付ける。無難なまとめ方だ。でも,まあ,今の状態では最善かもね(苦笑)。午後から病院へ。2時の予約だが,いつものように安定の1時間超の待ち。眠くて眠くて,小説読みながらウツラウツラする待合室(室って感じではないなぁ。待合エリアって感じか)での一時。ようやく終わって帰宅したのは4時半頃。病院に行っている間に,米沢市内大分雨が降ったようだ。

 帰宅したら玄関脇に寝そべるクロスケパパ発見。「ニァ〜〜!」とか啼くので,ちょっとだけエサをあげる。で,頭に出来たバトルの傷に少しだけ傷薬を塗ってやる。野良猫だったらエサやるのはあまり宜しくないんだけどなぁ。今度本気で跡つけてみるか。

DSCF5059

 朝のクロスケパパ。たしかに瓜二つ(笑)。

 5時頃に職場に戻って学会雑務。と,雨がザーザー降ってきた。

2016年8月 7日 (日曜日)

猛暑の中,軽くサイクリングなど

 起床は遅めの7時過ぎ。なでら女房は今日は日直で勤務とか。お疲れさん。こちらは,のんびりしてから,10時過ぎに一汗流そうと自転車に跨がる。

 気温は既に 30℃近い。コースは適当に田沢,玉庭,小松,逆沢といういつものコース。走っていると,それほど暑さは気にならないが,やはり,暑いのか,気が付けば顎からポタポタと汗が落ちる。

 気温は30℃オーバーらしいが,辺りを眺めれば,...

DSC00491

 田んぼの稲には穂が出ているし,...

DSC00493

 緑のイガ栗は落ちているし,..

DSC00494

 道端にはススキが目立つという季節になってしまった。そういや,今日は立秋である。時の移ろいは速いものだ。

 2時間ちょっとでのんびりと 50km ほどを走っただけ。帰宅して,シャワー浴びて,昼飯食ってビール呑んで,昼寝。

 夕方になって目覚めてみると,頭が痛いわ,頚が痛くて肩が死ぬほど凝っているわで,どうにもこうにも,...。頚と肩に盛大に湿布を貼る。

DSCF5047

 月齢 4.6 くらいの月

DSC5206 1

 地球照

 今日も奇麗に晴れているが,なんだか少々面倒になってきたので軽く呑んで就寝。

月やら星やら,..

 夕方になって,外に出ると細い月が見えている。

DSCF5029 2

 今夜は月と木星が接近してそのまま沈む。

DSC5182

 斜平山に沈んでいく月齢 3.6 の月と木星。木星には惑星も写っている。

DSC5173

 月齢 3.6

 この後,星撮りに行こうかどうしようか迷った。盛夏特有のボンヤリした星空だったからだが,友人の誘いもあって10時過ぎに出発。目指すのは標高 1400 m ほどの白布峠の錦平。車を走らせていると,舟坂の登り口の道端ブロックの上になんだか白いものが見えた。なにかいな?と思いつつ近づいて,車のヘッドライトの光の中に浮かび上がったのは,縁石ブロックに後ろ向きで座っている白いTシャツの男性(と思う)。なんで,こんな時間に?夜の散歩の途中休憩かな?最近,山の怪異なんていう本ばかり読んでいて,そんな関係もあって訳もわからず鳥肌が立った。1400 m まで登るのは,一つには涼を求めたのだが,登らずに「涼」を感じられるとは思わなかった(苦笑)。そして,この話には実はまだ続きがある,...(おお,「山の怪異」風語り口!)。

 錦平に着いてみれば,素晴らしい天の川が立ち上がっていた。撮影を始めると,なんだか若いにーちゃん二人組が登場。三脚とデジカメの固定撮影らしいが,車の車内灯は消さないわ,手元を照らすのにえらく明るいライト点けるわで,些か迷惑。

20160806milkyway2

 南の空から直立する天の川

 ペルセウス座流星群の極大が近い(8/12)ので撮影中ずっと空を見上げていたのだが,でかい流星が幾つも流れた。でも,輻射点から考えてどうもペルセウス座流星群ではなさそうな。ペルセ群と思われるものもいくつか流れたのだが,...。

20160806Perseus2

 錦平からは北から北東の方角は米沢市街の光のせいで,下側が被る。まあ,仕方がないので構図無視でしばらくカシオペアからペルセウス座辺りにカメラを向けていたのだが,撮影中,カメラの向いている領域では一つも飛ばず,他のエリアで5個ほど確認。なんだか,バカにされているような気分。

 他にもなんだかんだ撮ったが,どうにも上手くないボツ画像になった。極軸もバッチリ合っているのに,なぜか周辺星像が画像中心に向かって流れている画像ばかり。これが,改造した D3200 で出るのだが原因不明。カメラのレンズ取付け部とかのミスマッチ?

20160807Altair

 これがわし座のアルタイル付近。拡大してみるとわかるが,四隅の星像が中心に向かって流れている。

 午前0時を過ぎると気温も下がり,多分 20 ℃以下。少々肌寒い。1時頃に撤収。

 ここからが前半の続きである。白布温泉よりも下の,どこかの別荘風の施設のさらに下の辺りまで降った頃である。時刻は午前1時半過ぎ。民家が無くなってしばらくして,白布温泉までの急坂の手前辺りである。そんなところに懐中電灯片手に道端を物色する白いTシャツの男性がいた。おい,おい,さっきの奴じゃないのか?まさか,ここまで歩いて?でも,ここまで3時間も掛かる訳もないし,近くに車もバイクも自転車もないし,一体,彼は何の目的で深夜にあんな場所に?と,ここで再び鳥肌が,..。とにかく,こういう遊びをやっていて一番嫌なのは同業者以外の「人間」にあうこと。なんというか,理解の範疇の外にいる人間はとにかく気味が悪い。そういう意味で鳥肌が立つ思いを二度もしたのだった(笑)。

 2時前に帰宅して,軽くビール呑んで3時頃に就寝。

2016年8月 6日 (土曜日)

喜一で朝ラー,その後ヒマワリを眺めに行くの巻

 起床は6時少し前。昨夜は8時過ぎに寝落ち。12時過ぎに覚醒して,さらに布団に移動して寝直し。かなり,寝たなぁ。星の写真撮るというのもあったんだけど,まあ,よかろう。さて,今日はどうしようかなと考えて,実家に電話してみる。なんでも,妹と甥っ子が来てお泊まりとか。近所の高蔵寺の夏祭りらしい。義弟が送ってくるのだろうし,何か買い物の用事などはお任せしてしまおう。実は,実家で髪切ってもらいたかったんだけど,お盆の時に帰ったときでもいいか。

 さて,何するかなぁ。今日は猛暑日らしく。自転車に乗ろうとは思わん。フッと思い付いたのは,喜一の朝ラーと三丿倉高原のヒマワリの咲き具合のチェック。なでら女房を誘って,7時過ぎにはゴー。

IMG 2357

 到着。満席で何十人も待っている状況。まだ,8時台なんですが。関東方面の車も多数。喜一,恐るべし!

IMG 2358

 相変わらずの安定の美味さ。今日もご馳走さまでした。あ,8/17 - 8/19 は休業だそうです。

 ガソリン入れてから三丿倉高原を目指す。着いてみれば,駐車場には結構な数の車が停まっていた。

IMG 2360

 「くらら」という山小屋の右手のゲレンデのヒマワリが結構咲いているようだ。駐車場から眺める斜面は全くのつぼみ状態。

DSCF5021 1

 どこのどなたか知らないけどモデルになってもらった一枚(笑)

DSCF5018 1

DSCF5019

DSCF5023 1

 これがゲレンデヒマワリ畑の全体像。左手のリフトの下で三脚立てているおじいさんのカメラは,Canon 5DsR だった。高級デジイチ市場を支えているのはシニアフォトクラブの面々である(笑)。

IMG 2363

 ちょっとヒマワリ迷路の中を歩いただけで汗まみれになった。さて,帰ろう。帰る途中で小野川の田んぼアートを一眺めする。

DSCF5024

 詳細さに欠ける部分もあるけど,座標計算が面倒そうだからねぇ(苦笑)。

IMG 2365

 駐車場のところには「わさびの直売所」があった。多分,あの覗き見歓迎のワサビ園で育てられたものだと思われる。食べ方わからなかったのでスルーしたが,FB フレンドからは,「安い!欲しい!」という熱いリアクションが,..(笑)。葉ワサビの醤油漬けなるものが美味いとか。今度,やってみよう。

IMG 2367

 なでら女房が買い物している間に,本屋で仕入れた一冊。雲海とか眺めてボーッとした時間を持ちたいという妄想を現実に変えるために。

 昼前に帰宅して,三丿倉高原の直売所で買った,近所のおばさんの育てたトマトやら枝豆やらトウモロコシなどを食べつつビール。その後は昼寝。

2016年8月 5日 (金曜日)

今日の運動と天気08/05/16

 深夜道楽の続きで4時半頃から自転車乗ろうかなと思ったけど,なんだか眠いのでソファで転がってウトウト。5時半頃に,カメラぶら下げてママチャリで辺りを徘徊。

DSCF5009 1

 今日は予想最高気温 35℃とか。ウンザリするなぁ。

 今朝もクロスケパパはやって来た。ニャ〜〜ゴとエサをねだるようになった。なんか堕落した感じ(笑)。それにしても,他のネコとまたバトルしたのか,耳の辺りから頭の辺りに血のにじんだ傷があった。う〜む,歴戦の兵士みたいなネコだ。

DSCF5010 1

 ボロボロじゃないか。食うだけ食うと,さっさと立ち去るという愛想なし。こういうところは実にネコらしくていいね(苦笑)。

ーーー

 朝飯後にローラー50分,21km。勾配負荷4%,ケイデンス 60 - 78rpm で。先だっての鳥海 HC で撮ってもらったゴール手前の写真で左の踵が下がっているのがちょいと気になっていた。ケイデンスが下がっている状態なので仕方がないのかなぁと思っていたが,別の理由として,一昨年の腰の手術以来,左脚の筋力がなかなか回復してないこともありそうだ。で,少し左脚の踏み込みを意識してみると,踏み込む力に負けて僅かに踵が下がり気味になるようだ。同じように踏み込んでも左の方がシンドイ感じ。やはり,通説通りに回復には4〜5年のスパンが必要らしい。汗の量が凄まじい。大きめのスポーツタオルと標準サイズの厚手のタオルが絞れるほどに汗が出る。着ているTシャツの袖からはポタポタと床に垂れているし,..。いやはや,毎朝,数リットルの汗をかくのも難儀だ。

ーーー

 今日は工学部のオープンキャンパス。暑い中,高校生も大変である。研究室を見学して研究内容を聴くことが進路を決める上で重要でないとは言わないが,人生って,どこでどうなるかわからないことを愉しんだ方がいいのではないかと思ったり,..。つまり,人生行き当たりばったりって奴ですな。少なくても,なでら男はそんな感じ(爆

IMG 2349

 昼は,仕事が休みのなでら女房と一緒に「一心太助」のランチ。千葉産シマアジと食用菊飲み卵丼。美味し!!

 オープンキャンパスも終わり,前期終了の打ち上げなどをやる。

IMG 2352

 こんなものを皆で,箸で突いて食ったとさ(笑)。帰宅して,そのままバッタリ(苦笑)。

明け方の星空をニワトリ

 気が付けば午前2時。条件反射で外を見れば星空。呑んで寝落ちしたのが9時過ぎ。アルコールはほぼ残っていないが,車の運転は些かまずかろう。さらに,どこかに行くにしても直ぐに天文薄明が始まってしまう。ということで,ニワトリ(庭撮り)と相成った。

 スカイメモ RS を自宅前の道路端に設置。使うカメラは FUJIFILM X-T1 である。ほぼ,18mm(ヒアデスとプレアデスは 55mm),F4.0, ISO1000, 60 - 100sec, 一枚撮りか2〜3枚のコンポジット。お気軽撮影なので,ソフトフィルターを付ける。北東の空に昇ってきているペルセウス座付近を撮ってみるか。上手くすれば流れ星(ペルセウス座流星群)が入ってくれるかも知れない。ニワトリなので,電線,公害被りはご愛嬌ということで(笑

20160805Perseus3

 おうし座からペルセウス座,カシオペア座,アンドロメダ座などを入れてみたけど,流れ星は入らなかった(苦笑)。

20160805HyadesPleiades

 天文薄明が始まった頃の東の空はもうダメダメ。

20160805Kepheus3

 はくちょう座からケフェウス座,カシオペア座

DSCF4992 2

 沈みかけた夏の大三角

DSCF5006 1

 明るくなってきた東の空に,とうとう冬の王者が昇ってきた(笑)

 とまあ,そんな感じでおっさんの早朝〔深夜?)道楽はつづく・・・

2016年8月 4日 (木曜日)

今日の運動と天気08/04/16

 起床は4時半。今朝も3時頃からネコ共の早朝パーティに巻き込まれて少々睡眠不足気味。外を見れば,雲多め。それにしても,スッキリと晴れないなぁ。ちょっと自転車でも乗ってこようかなぁと思ったけど,着替えたり,自転車に空気入れたりする手間を考えたら,その気が無くなった。困ったものだ。

 FB フレンドの方(福島在住の方なんだが)と,今度のペルセウス座流星群はどこで見ましょうか?という話になって,意外にいい場所がないとか。極大日であれば,300km の移動も辞さないとやる気満々である。東と北の方角が開けていて,暗い場所というと,こちらもなかなか思い付かなくて,さてどうしようかと,...。白布峠の錦平は北と東がダメだし,樽口峠の駐車場は北は暗いけど,東は小高い丘になっているので今一つかなぁなどと考えてみたり。あれ?倉手山の登山口の駐車場なんてどうなんだろうか?やっぱり,東の見通しが悪いか。さて,どうしようか,...。もっとも,晴れるのが絶対条件ではあるけど。

DSC5013 2

 残雪の飯豊山から立ち昇り天頂を通る天の川 2016.6.11 am 1:30(撮影場所:樽口峠の展望駐車場)

 と,玄関先からクロスケの特徴的な鳴き声が聞こえてきた。あ,クロスケパパだ!

DSCF4977 1

 すっかり,外飼いのネコと化している(苦笑)。最近,多い日は1日に3回もエサをねだりに来る。

ーーー

 朝飯後にローラー45分,18km。勾配負荷4%,ケイデンス 63 - 80 rpm で。暑い,猛烈に暑い。ケイデンスが低めなのは,これ以上上げると身体に熱がこもって気分が悪くなるからである。そして,時間が短めなのはシャツやらタオルの含水率が限界になるからである。腕に吹き出す玉の汗をペロリと舐めてみても塩辛さはほとんど感じられない。ここまでにしておけば,よほどアホなことをしない限り炎天下のサイクリングあっても熱中症にはならない筈。

ーーー

 今日は前期の〆の報告会。終わったのは午後2時頃。その場凌ぎの安直な言い回しは決してしないように。タイトル,スライドの中身,そこから導かれる知見などなど,100人に見せたら全員が同じ解釈をするように作り込むことを心掛けること。

 午後2時頃に外に出て見ると日向は眩暈がするほど暑い。どうやら,今日から数日は(ほぼ)猛暑日らしい。早く秋にならないかなぁ。

IMG 2340

 もう,4年前になるかなぁ。東北一周のブルベがあって,それを追いかけるように一人で東北一周(0.8周?)の自転車旅をした。生憎爆弾低気圧で下北半島の核心部分をパスしてしまったことがいまだに心残りだが,その最終日に十和田から鹿角を抜けて盛岡まで走った。その際に,鹿角ってそれなりに面白そうな歴史がありうそうだと思った。さすがに,時間もなくていろいろと立ち寄れなかったのだが。で,たまたま眺めていた無明社出版の HP で上の本を見つけたので買ってみた。これから,ポチポチと読み始める。

IMG 2344

 なかなか面白かったので,2冊目を読み出した。

 明日のオープンキャンパス後にお盆前の打ち上げをやることにして,今日は大人しく帰る(笑)。

DSC5156

 夕暮れの兜山

DSC5157

 夕暮れの祝瓶山都大朝日岳

 実は,細い月と金星のコラボが撮れるかもと期待したのだが,ダメだった。○| ̄|_

2016年8月 3日 (水曜日)

今日の運動と天気08/03/16

 起床は5時半。3時頃からネコに何度も起こされて,その度に寝直して,..。外は曇り。なんだか,明日辺りまではスッキリしない天気らしい。折角の業務終了後の新月期だというのに。錦平辺りからの天の川の撮影に行きたいものだが,..。

DSCF4967

 今朝も現れたクロスケパパ。すっかり,自分の家と化している様子。玄関を出ると自分から寄ってきて,ニャ〜〜〜〜ゴ!とか啼くようになった。で,かなり自由に触れるようになってきた。やっぱり,野良猫なのかなぁ?それにしてもケンカの痕なのか,皮膚病にでもかかっているのか,頭の辺りがボロボロだ。疥癬みたいなものだとヤバいかもなぁ。

ーーー

 朝の業務のためにローラー時間が取れず。その代わりといってはなんだが,職場までジョギングして,昨夜置いて帰ったママチャリを回収して,少し遠回りして帰ってきた。20分ほど軽く汗ばむ程度の運動なり。少し本気で身体を絞って来年の鳥海に望んでみるかなぁ〜などとぼんやりと妄想している今日この頃。何はともあれ,そんな妄想が現実的な目標になるのかどうかを,少し時を置いて,第三者的に眺めてみたい(笑。

ーーー

 朝の業務は倅を置賜総合病院に送り届けること。病気とかではないのでご心配なく。朝の出勤時間と重なるので混雑を予想し少し早めに家を出たが,車の流れが順調で8時ちょっと過ぎに着いてしまった。今月は,これを含めて置賜総合病院に4回来なければならない。来週と再来週とその翌週だ。レントゲンやら造影 CT やら,なんだかんだと面倒だ。健康が一番だなぁ(苦笑)。

IMG 2339

 時田の踏切を通過する米坂線の列車。随分とここを通過しているけど,遮断機に捕まったのは2回目くらいかも。

 午前中はこの春に修了した学生の修士論文を読んで過ごす。現象を説明するためのモデルを作りたいんだけど,あちらが立てば,こちらが立たないモデルばかりで,...。自然界で起こっている現象を司る諸々の原理原則について,もっと勉強せねばならんなぁ。

DSCF4968 1

 夏の夕暮れの雲

2016年8月 2日 (火曜日)

今日の運動と天気08/02/16

 起床は4時半。細い月の写真でも撮れるかと思ったけど,東の空には雲が掛かって無理だった。梅雨が明けたとはいえ,なんだかパッとしない天気が続いている。朝の時間を利用して鳥海のレースのバカブログを作成。速くてレース自体を愉しんでいる人は,その人達なりに,そうでない人達は,それなりに,いろいろな楽しみがあるのが自転車だ。

IMG 2327

 所謂「怖い本」が好きで,なんどカスを掴まされても,懲りずに買い込むのだが,これは久々になかなかいい本だ。登山の楽しみに関する描写とそこに現れる怪異が上手くマッチングして,独特の味わいのある空間を創り上げている。思わず,前作も Amazon でポチッとしてしまった。Kindle なので瞬時に配信。

ーーー

 朝飯後にローラー50分,21km。勾配負荷4%,ケイデンス 60 - 78rpm で。ジワ〜ッと負荷を掛けて,汗を絞り出し,カロリーを消費する。なにしろ,暑いので,発汗量が尋常ではない。多分,他の人が見たら,こいつは何かの病気じゃないのか?と思うほどの汗が出る。1時間半くらい踏もうかと思っていたけど,汗の保水量が限界になったので,この時間で終了。

ーーー

 昨日終わらせた採点の集計作業を行う。クイズ(宿題)の提出状況と,中間テスト,期末テストの結果を Excel に入力して,あれこれ考えて最終評価点を算出する。昼前に,なんとかこれならと納得する結果になる。何人かの不合格者が出てしまうが,こればかりは仕方がない。追試のオプションも考えねばならんかなぁ(苦笑)。

IMG 2329

 ちょいと所用で実家(なでら邸)に帰ってきた長男と昼飯でも食いに行くかということで自宅に戻ってみれば,入道雲と彩雲が,..。

 午後から会議。その後もいろいろと手心加えた集計作業。と,午後3時過ぎになって,iPhone から米沢市に大雨洪水警報との報せ。

IMG 2331

 それからはずっと雨。多分,明日の朝までずっと雨。梅雨って本当に明けたのか?

 成績の Web 入力も完了。これにて前期業務コンプリート!!

 夕方,降りしきる雨の中,なでら女房と倅と3人で出かけて行って,「羊肉のなみかた」で飯を食う。

IMG 2335

 義経焼きを食う。一部では,米沢市民のソールフードといわれる。

IMG 2338

 十四代を呑み比べてみる。左の「秘伝玉返し」が一番美味かったように思った。

IMG 2337

 こんなものを社長からサービスして頂く。美味し!!ありがとうございます。ご馳走さまでした。

 8時過ぎに帰宅して,少し追加して,その後就寝。

2016年8月 1日 (月曜日)

今日の運動と天気08/01/16

 起床は3時頃。外に出てみると雲は掛かっているものの,雲の切れ間の星空はそこそこ透明度があったので,ちょいと無聊を慰めるべく,..

DSC5153

 東の空のおうし座とペルセウス座など

DSC5155 1

 ペルセウス座からカシオペア座など。アンドロメダ星雲も添えて。

 そのまま本など読みながらゴロゴロと過ごして朝を迎える。朝になってみれば,上空はガスっているような曇りの天気。

ーーー

 朝飯後にローラー40分,16km。勾配負荷4%,ケイデンス 63 - 76rpm で。脚が少し重くてケイデンスが上がらない。汗の量が凄まじい。扇風機は役立たず。そりゃ,部屋の温度が 30℃近いのでは,..。

ーーー

 一日中,採点作業という苦行に苛まれる。それほど難しくした積もりはないのだが,出来が少々,..テンテンテン。さて,どう処理すべきものか。

DSCF4953 1

 昼頃の斜平山と夏雲

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »