2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気08/25/16 | トップページ | 雨の休日はダラダラ&草むしり »

2016年8月26日 (金曜日)

今日の運動と天気08/26/16【月とアルデバランが接近】

 起床は4時少し前。窓から空を伺うのは最早習い性である。晴れているじゃないか。月も出ているじゃないか。ま,若干すじ雲はあるけれども。カメラぶら下げて,三脚をママチャリのカゴに入れて,キコキコと薄明の始まりかけた空の下,田んぼの中の農道まで移動する。

DSC5728

 明け方の東の空に昇る「冬のダイヤモンド」。月齢 23 の月とおうし座のアルデバランが接近していて,ヒアデスが少々わかり辛くなっているけど。

DSC5730 1

 月齢 23 の月

DSC5734 2

DSC5735 2

 午前4時過ぎなので最接近から離れてしまったかも,...。右上がアルデバランだと思うんだが,..。でも,他の投稿とか観ると,離れ過ぎているような,..。でも,他の明るい星は視野内になかったけどなぁ。

DSC5737

 やがて,朝焼け。

 ブエルタの第6ステージを観戦したり,クロスケパパを構ったりといつもの朝の時間が過ぎて,...。

ーーー

 朝飯後にローラー53分,24km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 rpm 前後から 90rpm 辺りまで。本日も滝汗。

ーーー

 まだまだ続くよ,講義資料の作成作業。学生さんのテーマに関連させようとすると,気固反応の未反応核モデルなども説明した方がいいかも,...。う〜む・・・

 なんでも,迷走していた台風10号が熱帯の海上で修業して,スーパー台風に変貌して,日本に襲いかかってくるとか。天候までカオスかよ。明日から数日天気が悪いらしい。来月徳島で学会があるんだが,その時に台風なんぞ来ないだろうね。来るなよ!!

IMG 2480

 お昼は一心太助のランチへ。本日の日替わり丼は,青森の天然メジマグロと高知県の鯛の丼。大変美味しゅうございました。半分をそのままで,半分を熱い出汁を掛けたお茶漬け風で頂いたが,出汁を掛けてほんのりと白っぽくなった鯛の切り身がまた何とも言えない甘味を,..。

IMG 2481

 一月ほど掛けて改装するという職場前のファミマ。改装の期間,移動販売車を置くとか。ま,品揃えは大したことないけど。

 午後から会議。あまりにも正論過ぎることを杓子定規的に口にする方はどこにでもおられる。でも,その内容に頚が折れるほど首肯することはまずない。

« 今日の運動と天気08/25/16 | トップページ | 雨の休日はダラダラ&草むしり »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気08/25/16 | トップページ | 雨の休日はダラダラ&草むしり »