2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気08/24/16【火星とアンタレスが最接近】 | トップページ | 今日の運動と天気08/26/16【月とアルデバランが接近】 »

2016年8月25日 (木曜日)

今日の運動と天気08/25/16

 起床は3時少し前。もっとも,目覚めた場所は布団ではなかったけどね(笑。条件反射的に外を伺えば,晴れて月も星も見えている様子。これは撮らねばなるまい(違:笑)。

DSC5708

 月齢 22 くらいの下弦の月(正確には今日の正午なのかな?)

DSC5714 1

 さらに,シリウスが昇ったころを見計らって,ママチャリに三脚積んで,カメラぶら下げてキコキコと田んぼの農道まで出かけて,季節を先取りして「冬のダイヤモンド」を撮影。月が太いので,今一つだけども。戸外は虫の音が賑やかになってきた。まだまだ暑いけど,秋はもうすぐそこだねぇ。

 戻ってきて,昨夜録画したブエルタの第5ステージを観戦。なんだか,ツールよりも面白いかも(笑

DSC5718 1

 夜明けとともにクロスケパパもやって来た。朝の恒例行事になっている。

ーーー

 朝飯後にローラー53分,24km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。今日はローラー部屋の窓を一晩開けておいたせいで,室温が低かったせいか,気持ち悪いような灼熱感はなかったが,滝汗は変わらず。

ーーー

 さて,本日も来週の講義資料の作成作業。う〜ん,正直に言えば,..しんどい(苦笑)。

 昼飯は,帰ってきている次女のリクエストで福原屋に行ったのだが,生憎の休業。さて,どうすべぇ?となって突然思い付いたのが「さつき食堂」。以前に,なでら女房と一緒に一回だけ行ったことがある。一体,何年前だったのか記憶すら定かではない店。おばあさんがやっていたのだが,今でも店はあるのだろうか?場所の記憶すら定かではなくなっているのだが,奥羽線の関根駅の近くだったことだけを頼りに迷いながらもなんとか到着。

IMG 2474

 それっぽい店だ(笑。ピークを過ぎた時刻らしく,直ぐに座れた。もう少し早いと満席だったかも知れない。相変わらず,おばーちゃんが切り盛りしていた。でも,以前に来たときもおばーちゃんだったので,もしやすると二代目のおバーちゃんという可能性もある。

IMG 2477

 なんとも渋い店内の様子。これは食べ終わって,帰る間際の写真。それなりの有名店なので,テレビ取材なども入っていて,タレントの色紙なども飾ってある。

IMG 2476

 一押しメニューのネギラーメン。いわゆる中華そばの上に細く切った白髪ネギがビッシリと乗ったもの。なんでも,おばーちゃんが裏の畑からネギを採ってきて乗せてくれるとの都市伝説がまことしやかにささやかれている一品である。麺は米沢ラーメン特有の細い縮れ麺。でも,噛み応え,味ともによく,昔懐かしい醤油味のスープともよく絡む。スープは,志づ美とかすがいなどと似たような方向性だが,この2店に比べると,煮干し系のほんのりした甘さのようなものが少ないかも。でも,充分に美味い。店内にいたご老人は美味いという評判を聞いて川西の小松から来られたとか。ちょうど米沢を挟んで北と南くらいの位置関係である。なかなか美味かったので,今度再訪して,冷たいメニューを試してみよう。

 夕方まで作業して,腹減ったので帰宅。ちょいと低血糖気味だった。星空の具合は,今日はどうかなぁと思っていたが,..

DSC5725

 雲多めながら,なんとか見えた,土星,火星,アンタレス。一日経つと直列からズレてきている。恒星の間を動き回る辺りは,まさに「惑星」である(笑。

« 今日の運動と天気08/24/16【火星とアンタレスが最接近】 | トップページ | 今日の運動と天気08/26/16【月とアルデバランが接近】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気08/24/16【火星とアンタレスが最接近】 | トップページ | 今日の運動と天気08/26/16【月とアルデバランが接近】 »