2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気07/15/16 | トップページ | 雨模様の休日はウダウダと・・ »

2016年7月16日 (土曜日)

ブルーベリー農園へ

 起床は5時半頃。外は晴れ間が見えるような曇り。今日はちょいと実家方面へお出かけである。

DSCF4708 1

 メヤニ拭いてあげたいんだけどねぇ。抵抗なく撫でさせてくれるようになったんだけど,アプローチ間違えるとネコパンチと噛みつき攻撃がくることあって,..(苦笑)。メヤニとか奇麗にするのはまだ無理かなぁ。#画像処理でメヤニ奇麗にしてあげた(笑)

DSCF4706

 で,クロパパをウリウリしている光景を風除室の戸の隙間からじっと伺うクロスケ(爆笑)。家政婦は見た!クロスケ版!

ーーー

 出かける前のローラー36分,15km。勾配負荷4%,ケイデンス 62 - 80rpm で。昨夜のツールの個人タイムトライアルを観戦。デュムランの勝利。完全に,グランツールレーサーとして覚醒したのでは!?

ーーー

 8時20分頃に実家に向かってゴー。10時過ぎに実家着。

IMG 2235

 実家の「根性アサガオ」は健在だった(笑)

 お茶飲んでマッタリしていると,仙台からの妹夫婦到着。彼らと合流して,お袋と一緒に5人で蔵王のブルーベリー農園に行くのである。昨年も行って,それなりに楽しかったので,今年は妹夫婦も誘った。

 11時過ぎ頃に到着。なにやら,えらく混雑しておる。こりゃ,大繁盛だな。オレも,定年後にブルーベリー園のオヤジにでもなるかな。なんでも,東京都で今まで野菜を作っていた農家が,ブルーベリーに転向しているとか。理由は,収穫は客に任せられるから。:-D

DSCF4714

 松林の向こうにブルーベリー畑が拡がっている。

DSCF4713

 片端から食う。

DSCF4711

IMG 2238

 こんな感じで,掌に山盛りにして,一気に口に放り込む。これを連続で十数回(笑)。お陰で腹一杯になった。当分,ブルーベリーは食いたくない(大笑)。

 摘み取った後は,隣のチーズ工場で買い物。その後,もちぶた館に移動して遅めの昼飯。

IMG 2239

 久しぶりに来た。ヒレカツ御膳などを食らう。さすがに多すぎるのでヒレカツを2枚ほど食ってもらう。

 その後は,萩の月で有名な菓匠三全の訳ありお菓子(製造過程で形が崩れたとかいう奴)の販売所へ。土日に開く直売所だとか。そこで,お菓子をいろいろと買って,ようやく実家に戻る。なんだか,疲れて1時間ほど昼寝。

 4時過ぎに米沢に向かってゴー。

DSCF4715 1

 それにしても,この時季,合歓木の花が盛りで,道端,山の斜面にやたらに目に付く。そのために,こんなに合歓木って沢山あったのか〜!と驚かされる。

DSCF4718 1

 シロにもご挨拶(笑)

 米沢に戻って,冷蔵庫の新調プロジェクト発動。冷凍室のシールがダメになって,冷気が漏れて,辺り一面に結露して,冷蔵庫の下がビショビショという状態。冷やすという本来の機能は問題ないのでなんとか直せないかなぁと思っていたが,いろいろと難しそう。十数年経過するので部品はもうないだろうし。白物家電はダメになると待ったなしなので,いつ壊れてもいいように「白物家電基金」みたいなものが家庭内に必要かも知れん(苦笑)。

IMG 2240

 長井店のオープン記念価格とかで,相対的には大分安かったものの,散財には違いない。また,いろいろな物欲を先送りせねばならん(泣)。

« 今日の運動と天気07/15/16 | トップページ | 雨模様の休日はウダウダと・・ »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気07/15/16 | トップページ | 雨模様の休日はウダウダと・・ »