2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気07/19/16 | トップページ | 今日の運動と天気07/21/16 »

2016年7月20日 (水曜日)

今日の運動と天気07/20/16

 起床は4時少し前。昨夜も10時にはバッタリと気絶するように寝た。大体,睡眠時間は6時間くらいかなぁ。沈む前の月でも眺めてみるかと思ったけど,時既に遅く,しかも曇っていた。コーヒーなど啜りつつ,昨夜録画した昨年のドーフィネの第7ステージを観る。今夜放送のツールの第17ステージのゴールの山辺りがコースになっていたような,..。で,講義も終えて,朝の勉強の必要がなくなったので,久しぶりにカメラぶら下げて,朝のポタリングに出かけてみた。というのも,起きてはみたものの,なんだか,怠い,重い(そりゃ,まあ,たしかに)という感じで,これは少し血液を回してあげないといけないんじゃないかな?と思ったので,なおさら,..。

 笹野観音方面にでも行ってみるかとしばらく走った後で,突然,上杉神社のお堀のハスの花を思い出す。Uターンして上杉神社に向かった。

DSCF4756

 そこそこ咲いていた。でも,本当に奇麗な形の花が見つからず,..。あるいは,あっても遠過ぎてレンズが短過ぎる。聞くところでは,ハスの花が開くときは音がするそうだが,本当だろうか?

DSCF4759 1

 斜平山。田んぼが一部トウモロコシ畑になってしまって景色が変わってしまった。

DSCF4760

 メヤニを取ってやろうと,少々しつこくしたら,ハードネコパンチをお見舞いされてしまった(苦笑)。爪切りしてないネコの爪だと,ナイフで切ったようにすっぱりと切れるものだ。

ーーー

 朝飯後にローラー1時間,24km。勾配負荷4%,ケイデンス 75rpm 前後で。じわ〜っと回しつつ,筋肉を温める。踏み込みのスイッチが入るまで30分ほど掛かった。一昨日の登りの疲れが抜けていない感じ。こういうときは少し長めの時間がいい。

ーーー

 午前中に昨日の試験の採点をする。何でもない計算間違いを結構な人間がしているのを哀しく思いながら。

 午後は,来週の試験問題作成など。まだまだ,前期は終わらんなぁ。9月の徳島での学会の参加申し込みを済ませた。地方都市での学会開催は移動が大変なので正直あまり嬉しくない。

 それにしても,外はいい天気だ。ひょっとして梅雨は明けたのではないか?なんてことも考えてしまうほどに。

DSCF4763 1

 夕暮れの大朝日岳と祝瓶山のシルエット

DSCF4778

 満月から13時間余りを過ぎた月(月齢 15.5 くらい)

IMG 2262

 そして,..ネコとともに討ち死に(大笑

« 今日の運動と天気07/19/16 | トップページ | 今日の運動と天気07/21/16 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

愛猫と同化するようにまどろむ“なでら男さん”・・・幸せそうです。
蓮の花が開くときは本当に音がするのかもしれませんよ。わたしは、パッションフルーツの花が開くところに出くわしました。パサッ、パサッと音を立てながら、数分の間にみるみる蕾から満開になってしまうんです。

こんばんわ、ももで~す。
許可なく俺の後ろに立つな!
な~んてゴルゴばりの鋭い目つきの門外漢ですねえ~

koji さん

幸せ・・・なんでしょうねぇ。^^; ハスの花の咲く時間帯がわからないので,今度調べて,その時間に辛抱強く待ってみましょうか?でも,難儀ですねぇ。^^;
パッションフルーツは音がするんですね。ちょっと植えるのを真剣に考えてみます。^^;

ももさん

もう,歴戦の勇者って感じで,年季の入った傭兵みたいな感じです。本当に強そうな感じ。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気07/19/16 | トップページ | 今日の運動と天気07/21/16 »