2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 上弦の月 | トップページ | 今日の運動と天気07/14/16 »

2016年7月13日 (水曜日)

今日の運動と天気07/13/16

 またしても,ネコに起こされ深夜の覚醒。そして,午前1時の星空確認。星は見えていたし,天頂付近に夏の大三角は輝いていた。天の川もうっすらと見えていたようだ。が,なんだか,薄く雲が掛かっているような空で,さらに昨日と同じような写真を撮っても詰まらないと思ったし,他の対象を撮るにはちょいと条件(時間,場所など)が厳しいので,さっさと諦めて二度寝。次の目覚めは4時半。昨夜のツールを観戦しつつメール読んだり,FB 眺めたり,..。外は曇りだけど,次第に雲が厚くなってくる様子。多分,午後から雨。

DSCF4689 1

 庭のウドの花

 今朝はクロスケパパは現れず。どこかのメスネコでも追いかけているのか?(笑)朝飯後にちょっとなでら女房の庭の草むしりをほんの少しだけ手伝ったら,あっという間にブヨに2ヶ所も食われた。これ,いつまでも痒くてなぁ。#案の定,夜になって,真っ赤になって広い範囲が腫れて,熱を持つなど,..。なでら男でこれなんだから,虫刺されに弱い人などはグチャグチャになりそう。

ーーー

 草むしり後にローラー55分,23km。勾配負荷4%,ケイデンス 62 - 85 rpm で。昨夜のツール第10ステージの最後の40kmほどを観戦。逃げを容認された先頭集団でゴールスプリント。オリカのマイケル・マシューズがサガンを押さえて勝利。それにしても,汗の量が凄い。汗自体の塩分量はほとんどなくて,主に「水汗」である。暑熱馴化が進んだ証拠である。が,昔は真夏の山岳ブルベなんて走るためにせっせと暑熱馴化に勤しんだものだが,今となっては一体何のためだか,..。精々,サイクリング中の熱中症予防程度か。そういや,草むしり後のローラーはタオルで汗を拭くたびにドクダミの匂いが鼻に付く(苦笑)。

ーーー

 さて,今日は山形の小白川でお仕事。う〜む,難儀だ。

IMG 2230

 ウコギの実って,初めて見たかも。

 山形に出発するまでの時間,メールを書いたり,メールを書いたり,メールを送ったり,...。一つ,依頼されたプロジェクトがあるんだけど,それが頓挫するようなメールもあってなかなか悩ましい。3月にインフルエンザでミーティングを欠席せざるを得なかったことが今になって響いておる。こりゃまた,難儀だ。

 11時頃に公用車で山形に向かう12時過ぎに小白川着。正門前の蕎麦屋で昼飯。1時から5時半頃まで会議。ようやく,一段落。今日で前期分の小白川詣では終了。次は9月からだが,別の意味で難儀だ。

 職場に戻ったのは7時頃。頭と神経使ったのでなんだかもう疲れてしまって帰宅したいのだが,明日の講義準備とプリント作成などをこなさなければ,..。難儀だ(笑)。

 とまあ,なんだかんだで8時過ぎになんとか帰宅。難儀な1日だった(大笑)。

« 上弦の月 | トップページ | 今日の運動と天気07/14/16 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウコギといえば上杉鷹山、上杉神社の近くだったかで“うこぎ饅頭”を買って食べたことがあります。
この辺でも、昔は結構ウコギの生け垣などあったのですが、わが家のお隣以外、いまはもうすっかり見かけなくなりました。ウコギは長く伸びるので、うちの方へ伸びてきた枝が邪魔になったときは勝手に切らしてもらうから気にしないようにと言っていたのですが、トゲのある枝がいつもわが家の方に忍び込むのを気遣ってか、お隣りさんも大分成敗してしまい、いまはもう見る影もありません。
わたしは、小さい頃から“ウコギご飯”が大好きだったのですが、わが家にもウコギはなかったのです。おふくろはご近所からウコギをいただいてきて作っていたようでした。ウコギが青い小さな実を付けているのは見たことが有りますが、それがこんなに立派になるのを、今の今まで見た記憶がありません。これはウコギの新たな発見でした。

koji さん

そうなんです。緑の小さい実は見たことあるんですが,こういうのは実は初めてでして,...。
うちもウコギの垣根にしてますが,引っ越し当初,一本だけ他からもらってきて,後はすべて挿し木で増やしました。なので,うちの庭のウコギは遺伝子はすべて同じだと思います。最初は面白くて結構食べましたが,最近はあまり食べなくなりました。^^;

こんばんわ、ももで~す。
わが家にも昔からウゴギが存在しています。
放っておとくと枝がノサばってくるのでナンギなウコギです。
ときたま選定して、絶滅してしまわない程度に痛めております。
そうそう~
昔むかし、子供心にウコギご飯はナンギでした。

ももさん

そちらにもありましたか。我が家では,雪が降る前に,10cm ほどの高さを残して,すべて刈り取ってしまいます。雪解けに折れた枝を選定したりするのが面倒で,このスタイルにしました。翌年にはまた 60 ~70cm ほどに成長するので無問題。

ウコギご飯ですか。まあ,どちらかといえば大人の味ですね。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 上弦の月 | トップページ | 今日の運動と天気07/14/16 »