2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気06/17/16 | トップページ | 今日もウダウダ・・ »

2016年6月18日 (土曜日)

ホタル

 今一つモチベーションが上がらなかったが,気力を振り絞り,ビールを我慢して,ホタルの撮影に行ってみた。新たに導入した FUJIFILM X-T1 対応のインターバルタイマーのテストも兼ねて。ホタルは結構飛ぶけど,車通りの多い田舎道の撮影ポイントに行く前に,その手前の辺りを偵察するもホタルはほんの数頭が確認されただけ。やっぱり,成育場所とか飛翔する場所って限定されているようだ。

Firefly5 sakasazawa20160617 jpg

 月は太く,雲が多く,車がバンバン通るという悪条件での撮影。30 秒を 40 枚ほど撮影して,車のライトが入ったコマを削って,27枚ほどを比較明合成したもの。おおよそ 13 分ほどのホタルの輝跡である。ところどころコマを削っているし,雲で隠れたりして,星の日周運動が点線になってしまった。ホタルはいいんだけど,星の軌跡が切れちゃうのがちょっとなぁ。あ,新しいインターバルタイマーは絶好調。全く問題なし。変な誤動作が多かった以前のインターバルタイマーのストレスはなくなった。

 それにしても,雲から月が顔を出すと昼間のような写りになる。そこそこ撮ったので,最早これまでと,この場所を撤収。もう一ヶ所に向かう。

 小野川の方だけど,今一つ。個体数が少ない。一昨年は乱舞というほどの数が見られたんだけど。まだ,最盛期ではないのか?

Firefly3 onogawa20160617

 こちらも雲の切れ間の星が点線に。ホタルも少ない。

 月の出が遅くなる頃を狙って,もう一度行ってみるか。

« 今日の運動と天気06/17/16 | トップページ | 今日もウダウダ・・ »

写真」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

もう蛍なんですね。
わたしは、ここ数年ホタルを見たことがありません。
もう十分すぎるほど綺麗な蛍です。お酒も我慢して・・・ご苦労様でした。

koji さん

カメラをセットしたなら,あとはカメラ任せで撮影できますので,その間はボケーッと不思議な化学発光の光を見つめています。それにしても,こんな発光機能を持った生物が出現したのは,必然でしょうか?偶然でしょうか?昆虫だけでなく,プランクトンやら他の種でもいるところをみれば,何かのメリットと突然変異がこの機能を残したんだろうななどと考えてぼんやりと過ごす時間というのもなかなかいいものです。

ホタル,是非眺めて下さい!^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気06/17/16 | トップページ | 今日もウダウダ・・ »