2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日もウダウダ・・ | トップページ | 今日の運動と天気06/20/16 »

2016年6月19日 (日曜日)

自転車ばかりでなくて,今日は山を歩いてみるか

 起床は6時半。結構寝たなぁ。外は薄雲が覆っているものの晴れの天気。午前中はウダウダ過ごす。喜右ェ門さんで昼飯という話があって,安全のために予約しておくかとシェフにメッセージを送ってみれば,生憎,本日臨時休業とか。なので,またまたウダウダ。

 本を読んだり,テレビを眺めたり,..。

 昼飯食った後で,女房に笹野観音まで連れて行ってもらう。車の外に出ると,それなりに暑い。林道を登り始める。あっという間に汗が噴き出す。登り始めの辺りで降りてきたおばさんハイカーとすれ違う。道の両側はすっかり鬱蒼とした草むらになっていて,顔の周りには虫がまとわりつく。動き始めは腰の周りの筋肉が温まっていないので,少々シンドイ。右の臀筋の辺りが次第に重苦しくなるというか痛くなるというか,とにかく歩くのが苦痛になってくるのである。なので,時々ちょっと停止してストレッチ。1キロも進まないうちに顎から汗が滴ってくる。草やら虫やらの対策で長袖を着てきたが,やはりオーバースペックだったか。中腹まで登ると,小さなヤマカガシが道の真ん中で寝そべっていた。近づいても動かないので尻尾を軽く踏んでやったら,大慌てで茂みに消えて行った。

DSCF4173 1

 時折,面白い景色とか見えると立ち止まって撮影。植林された場所とそうでない場所との対比が面白い。

 上半身の汗が次第に伝ってきて下半身まで濡れてくる。小一時間でテレビ塔に到着。吹く風に涼しさを感じる。昔,この山頂には,4棟の中継所があったのだが,一つ取り壊されて,3つになり,さらに真ん中の一つがなくなっていた。残りは2棟。残っているのも機能しているのかどうか判然としない。

IMG 2045

 登り着いた真正面にあった建物が無くなっていた。すべての建物を無くして,展望台など造ってもらえると,星撮りにはいい場所になるんだが(笑)。

IMG 2046

 ブラブラ歩いてスカイツリーへ。西の方は曇っていて,飯豊山とか全く見えず。まあ,いい。今日は景色を見に来た訳ではない。汗を流しに来たのである(笑)。実は,ザックに保冷材とともに缶ビールを一本仕込んできたのだが,とにかく汗まみれで座る場所もないので,我慢して先を急ぐ。

DSCF4177 1

 田んぼはすっかり緑色である。

 その先もバタバタと小走りに進む。

IMG 2049

 尾根道は緑のトンネル状態である。最近では冬の積雪期にしか歩いたことのなかったので,ちょっと驚くほど。

 と,前方にカモシカ出現。なぜか先導するように尾根道を進んでは立ち止まっているという状態を繰り返すこと数回。近づくたびに鼻息で威嚇してまた先に進むことを繰り返す。

IMG 2053

 此奴である(笑)。同じことを4回ほど繰り返した後で薮の中に消えて行った。

 薮が深くて,周囲が見えないので,もう小走り状態でさっさと進む。そして,愛宕神社へ。

Yonezawa from atagojinja20160619

 愛宕神社からのパノラマ写真などを。ここでビールでも呑んでやろうかと思ったが,早く帰って,シャワーを浴びてからの方が数倍美味かろうということで,ここでもスルー(笑)。

IMG 2058

 愛宕神社はリニューアルされていた。さて,帰るかと下り始めると,お爺さんが一人登ってきた。かなり高齢の方のようで,かなりのスローペース。でも,登ろうとするのが素晴らしい。

DSCF4186 1

DSCF4187

DSCF4190

 ちょいと写真などを撮りつつ下る。3時半頃に帰宅。7〜8キロで2時間半ほど。頭から足下まで汗で水を被ったような状態になったけど,いいエクササイズだった。庭みたいなところだからと,ちょっと舐めて,いい加減な足拵えだったせいか,足の先が痛くなった。

 シャワーを浴びて,ビールを呑んで休日を締めくくる。

IMG 2061

 お陰で,...こんな様に(笑

« 今日もウダウダ・・ | トップページ | 今日の運動と天気06/20/16 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

遭遇した相手が熊じゃなくてよかったですね。
このカモシカ君、眼下線がやたらハッキリしていて、そっちのほうが目に見えてしまいます。
そうすると、何だかちょっとマヌケな顔になって愛嬌がありますね。
“なでら男さん”は耳下腺ですか?わたしは、食事で塩気のあるものを食べると舌下線が腫れていました。
で、結局原因は、舌下線に出来た1~2ミリぐらいの小さな石が排出管に詰まっていたんです。
結果、病院で舌の裏側にある唾液の排出管を切開してその石を取り出しました。
そういうものじゃないといいですね。

koji さん

斜平山でのクマの目撃情報はまだないので楽観してはいるのですが。^^;
そうなんですよね。カモシカって,正面から見ると目が4つあるみたいに見えます。それにしても,あの重量で,あの斜面をあのスピードで登り降りするのは,素晴らしい筋力ですねぇ。羨ましい限りです。^^;

舌下腺ですか?それはなんとも大変でしたね。こちらはなんだか大汗かいたら症状が改善したので,現在経過観察中です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日もウダウダ・・ | トップページ | 今日の運動と天気06/20/16 »