2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 実家経由で仙台へ | トップページ | iPhone に付けるレンズを買ってみた »

2016年6月26日 (日曜日)

鷹山大学卒業式 〜こんにゃく番所まで〜

 起床は5時過ぎ。外は曇りから晴れのような感じ。今日は鷹山大学の最終回で,米沢発で上山楢下のこんにゃく番所までツーリングなのである。5時半頃に GPV の予報をチェック。どうも,スタート時間(8時頃)から少しの間降るかも知れん。後はほぼ大丈夫なようだ。予報では,奇跡的に米沢から上山辺りが雨雲がすっぽり抜けた地域になっているようだ。

 7時半過ぎに自宅をゴー。運動公園までに少しだけ霧雨状の水滴な顔に当る。8時少し前に着いて,8時過ぎに降り出した雨の中をスタート。直ぐに止むことがわかっているので,委細構わず。サイクリングドーロに入る頃には雨は止んでいた。

 今日は少しスピードを上げて走行。途中の柏木トンネル手前では4本ほどリピート。楢下の旧道を数年振りに走る。

DSC00404

 小さい,..

DSC00403

 ここから旧道へ

DSC00405

到着。しかしながら,サイクリングの目的地としては,こんにゃく素材の食い物しかない,この場所は如何なものかと(苦笑)。なにしろ食っても低カロリーだ。でも,こんなものを酒の肴に食ってたら太らないんだろうな(笑)。

DSC00406

DSC00407

 かなりの混雑振り。焼き鳥風こんにゃく,磯辺揚げ風こんにゃく,クルミだれのもち風こんにゃくを食す。用心のために,スポーツ羊羹を一本補給。

 同じ道を戻って,柏木トンネル手前でまた2回ほどリピート。トンネルを抜けて,下りで本気で踏んだら吐き気がした。この手の練習から遠ざかって大分経つからなぁ。コータローさんのご自宅に立ち寄り,もぎたてのサクランボをご馳走になる。

IMG 2110

 大粒で甘いサクランボでした。大変美味しゅうございました。ご馳走さまでした。m(_ _)m

 その後はそこそこ強い向かい風の中を米沢まで。1時過ぎに到着。受講者の皆様も,最初に比べると安定感と走力は一段上のクラスになったようだ。もう,日帰り 100km 程度のサイクリングなら充分に可能。安全に配慮しつつ,これからもスキルと経験を積み上げて行って下さい。

 その後,星輪店経由で帰宅。自宅着は2時過ぎ。自宅往復を含めて 90km 超かな。ちょっと物足りない感じはあるけど,坂道リピートと向かい風で,そこそこの負荷は掛けられたかと。

 シャワー浴びてビール呑んで昼飯。なにしろ,食ったのは羊羹一本とこんにゃくの串もの3本だけ。備蓄エネルギーのみでほぼ走ったようだ。もう少し長い距離になったら,ハンガーノックとかになったかも知れない。空腹は何にも勝る調味料である(笑)。

IMG 2118

 新タマネギをコンソメでベーコンと一緒に炊いてみた。ビールやらワインやらが進くん。ワイン飲んで眠くなって寝落ち。

IMG 2119

 夕方覚醒して,日本酒飲みつつ晩飯。その後缶チューハイとワインとおっさんの(正しい)休日はつづく。ああ,明日も講義があるし,午後からはは病院で定期的な検査。早く隠居したい,今日この頃。夜は,雲の隙間から久しぶりに星が見えたが,カメラ持ち出すほどのこともなく,..。

« 実家経由で仙台へ | トップページ | iPhone に付けるレンズを買ってみた »

サイクリング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 実家経由で仙台へ | トップページ | iPhone に付けるレンズを買ってみた »