2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« ホタル | トップページ | 自転車ばかりでなくて,今日は山を歩いてみるか »

2016年6月18日 (土曜日)

今日もウダウダ・・

 起床は4時過ぎ。外は曇り。で,走ろうかどうしようか,悩んでいるうちにドンドン時間は過ぎて,次第に面倒になってきて。窓から見える庭の木々がバッサバサと風で揺れているのもモチベーションが上がらない理由の一つ。お弁当持って,1日掛けてのんびりとグランフォンドのコースでも走ろうかと思っていたんだが。どうも,毎日バタバタしてると,何もしないウダウダした一日が欲しい今日この頃である(笑)。歳は取りたくないものである。

 そんな訳で,本を読んだり,テレビを眺めたり,居眠りしたり,..。昼になって腹が減ったので,ママチャリで阿波屋まで出かけて,久しぶりに北の塩バターラーメン。その後,本屋で文庫本数冊を仕入れる。

 午後からも本を読んでウダウダと過ごす。風は強いものの,こんなに天気のいい日にダラダラと過ごすってのは,何となく罪悪感があるが,昔ほどではない。

ーーー

 夕食前にローラー1時間,26km。勾配負荷4%,ケイデンス 62 - 87rpm で。

ーーー

 夜はビールを我慢して,ちょいと調査に出かけてみる。ホタルの生息地って,確かに水が奇麗だとかいろいろと条件はあるのだが,同じようなところは,山間の沢などにも沢山あるだろう。そんなところなら,煩わしい車のライトやら観客やらに邪魔されずに写真を撮れるだろう。なので,ホタルが飛んでいる付近の山の中の沢などを調査に出かけたのである。新しい撮影スポットを見つけたいのである。まず,比較的有望なのではないかと思われた,関から綱木に抜ける,綱木峠の辺り。

 手前の小樽川の支流のようなところも眺めてみたが,一頭も確認できず。そして,いよいよ綱木峠の林道へ。さすがに,「熊注意」の看板が洒落にならない迫力だ。なにしろ,その辺りで見るものと色合いが違う(笑)。中腹辺りまで登ってみて,要所要所でライトを消してしばらく眺めたが,やはり,一頭も確認できず。もしや,エサのカワニナとかが成育するには,生活排水などの僅かな汚染が必要なのか?例年,ヒメボタルを眺めるスポットにもホタルは一頭もいなかったので,もしかしたら時期がまだ早いのかも知れない。また,今度行って見よう。

 折角外に出たので,一枚くらい撮って行こうと昨日のスポットに出かけたが,なにしろ,満月に近い月明かりがあって歩くのにライトは不要という状態。さらに,ホタルは昨日よりも少ないくらい。

Firefly onogawa20160618

 南の方角は月が明るすぎる

Firefly2 onogawa20160618

 北の方角は,もっと上を向ければよかった。ホタルも少ない。う〜〜む,..。

DSCF4167 1

 月と火星と土星とアンタレスと月暈

 9時過ぎには帰宅してビール呑んで寝落ち。

« ホタル | トップページ | 自転車ばかりでなくて,今日は山を歩いてみるか »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、ももで~す。
福島県の桑折町に蛍の名所?があるのですが~
昨夜行ってみましたが数えるしかいなかったです。
そちらのほうが発生が早いですねえ~

ももさん

おはようございます。桑折町ですか。なんか,聞いたことあります。そっちの方が早そうですけどね。
今年は,いろいろなものが例年よりも早いです。そろそろオニヤンマの羽化の季節ですし。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホタル | トップページ | 自転車ばかりでなくて,今日は山を歩いてみるか »