2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 徹夜で星の撮影したあとは,ひたすらダラダラ過ごすの巻 | トップページ | 今日の運動と天気06/13/16 »

2016年6月12日 (日曜日)

いろいろ考えて鷹山大学へ

 起床は6時。外は今日もいい天気。予報を見れば,今日も真夏日らしい。どうも,最近,何かと忙しく,あ,いや,この程度で忙しいとか言ったら,本当に忙しい人に石投げられるかも知れないけど,もともと大したキャパシティがないのに諸々と抱えて,..。どうも,一日24時間のうち,行動を束縛されるのが7割くらいになると,どうにもこうにもストレスが,..。昔はそんなことなかったのだが,最近,そういう状態に嫌気が差すようで,..。歳は取りたくないものです。

 そんな訳で,実は今日は「鷹山大学」なのだが,ちょいとお休みしたい旨連絡していた。完全に自分のコントロール下の時間を満喫したいと思ったのである。が,一昨日,夜通し,樽口峠で,凄まじく素晴らしい星空を眺めて,翌日は朝から酒呑んでグダグダした1日を過ごしたせいか,ストレスも大分なくなったようで,これなら鷹山大学のミニツーリングとかが,いい気分転換になりそうな気がした。自分勝手な言い分で,他の参加者には申し訳ないが,..。

DSC5039

 段々とやんちゃ振りを発揮する「チョビ」。なぜか,ポータブル赤道儀の下がちょっとお気に入り。名前の由来は「動物のお医者さん」というコミックに出てくるシベリアンハスキーに顔の色合いが似ているから(笑)。

 ということで,朝の8時半過ぎに NAKAGAWA に跨がってゴー。前々回,前回は,1時間半前に余計な距離を走っての参加だったが,さすがに面倒になったので,直で総合運動公園へ。

DSC00372

 近所の公園に黄色の花が咲き乱れている。

 会場に着くと,生徒4人に講師9人とまたまたバブリーな状態(苦笑)。早速,何班かに分かれて出発。今日は,蛭沢湖(ダム湖)へのミニツーリングだとか。高畠へのサイクリングロード経由で。

DSC00377

 最上川の堤防の上に作られたサイクリングロードを行く。天気は上々。

DSC00381

 高畠駅に到着。で,小休止。

DSC00386

 ここからは昔の鉄道跡を使って作られたサイクリングロードを進む。途中に,映画「64」のロケに使われた古い駅舎がある(と思ったけど)。道の駅で再び小休止。駐車場に,ホンダの 1800cc のスクーターがあった。なんでも,400 万ほどするとか。ビックリポンや!低強度&休憩でちょいとだれ気味(苦笑)。

DSC00388

 こんな道がサイクリングロードらしい。

DSC00392

 蛭沢湖に着いたら,そこはヘラブナ釣り師たちのメッカだった(笑)。

DSC00389

 昔少しだけやった時期があったけど(ヘラブナ釣り),この遊びは自分には全く向いていないと悟って止めた。

DSC00394

 お花畑の中での釣り(苦笑

 帰りは一般道で戻る。が,グループ間のスピードの違いから,どうしてもグループが一緒になって,結果,後ろからの車の追い越しの障害になっている。これではいかんと,途中でのコンビニ休憩後に,4人のグループになってグループ間は 100m 以上空けてということでリスタート。が,やっぱり,戻る頃にはグループ間の距離はほとんどなくなっていた。これがグループサイクリングの安全確保の難しいところだし,自分が単独走にこだわる理由でもある。参加者全員に,グループを小さくして,後方からの車の追い抜きが楽にできるようにするという意識の共有を求めたい。

 終了後に何人かで先週の GF 飯豊の後片づけ(看板やら何やら)をしてから帰宅。1時半頃に自宅着。自宅からの往復を含めて約 60km 弱ほど。シャワーを浴びて,食事して,ビール呑んで昼寝。

« 徹夜で星の撮影したあとは,ひたすらダラダラ過ごすの巻 | トップページ | 今日の運動と天気06/13/16 »

サイクリング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 徹夜で星の撮影したあとは,ひたすらダラダラ過ごすの巻 | トップページ | 今日の運動と天気06/13/16 »