2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 昨夜のネコ模様 | トップページ | 今日の運動と天気06/23/16 »

2016年6月22日 (水曜日)

今日の運動と天気06/22/16

 最初の目覚めは午前2時。なにしろ,昨日も軽く一杯やったら猛烈に眠くなって9時前には寝付いた。で,ネコ共の深夜のパーティの騒がしさで目が覚めた次第。が,そこそこスッキリした気分だったので起きて活動しようかなとも思ったけど,星が出ている訳でもなく,今日は講義がある訳でもないので,布団に寝転がって文庫など読んでいるうちに再び眠くなって二度寝。二度目の目覚めは5時過ぎ。ここからはいつもの朝のルーティーンをこなして,コーヒー啜りつつ FB など眺めてから朝食。今日もそこそこ暑くなりそうだ。

ーーー

 朝飯後のローラー1時間,26km。勾配負荷4%,ケイデンス 60 - 88rpm で。ツールまでの空き期間は 2013 のロンドなどで茶を濁す。季節が夏に移行するとともに気温が上がり,それに伴って発汗量はうなぎ登りで,1時間でほぼ保水量の限界。もっとも,最初の30分は扇風機なしで暑熱馴化に勤しむので,この発汗量になるのかも知れないが。いよいよ,汗に含まれる塩分量が減ってきた。

ーーー

 さて,今日くらいしか時間がないので,今日は整形外科に行ってみる。ギブスを外してもボチボチ大丈夫ではないかと思うのだが。今度は逆に曲がらなくなってきているような,..。

 8時過ぎに診察券を投入して,11時前に病院に行ってみれば,案の定,呼ばれるまでもう少しかかる状態。待合室のコミック3冊を読み終えた頃に処置室へ。が,ここでも20分ほどは待たされるので,読みかけのコミックを持ち込ませてもらう。で,ようやく診察。切れた腱はなんとか付いたようだが,さすがに元通りというか,指先が反り返るほどには真っすぐにならない。で,あと10日ほどで固定はいいだろうと。あとは,時々外して指の屈伸をしてくれと。正直,手を握ると痛い。そんな夏至の次の日の昼頃(笑

IMG 2064

 昼になったので,近くの店でラーメンなどを食して一旦帰宅。

IMG 2073

 こんな奴と少しだけ遊んでみる。

IMG 2066

 で,こんな本を読んでいるのだが,..。どうにも感心しない。見開き2ページに1話を入れるという制約からか,文章が雑で何を言っているのかわからない箇所が多々ある。金を取って読ませる代物とは到底思えない。彼女の最初の作品「ぼっけぇ,きょうてぇ」に感心したので,そのテイストを期待したのだが大外れだったようだ。

 職場に戻り,明日の朝一講義のお勉強。混合物の熱力学というと,混合量とか部分モル量とか過剰量とか,そんなものが次々に出てきて,「混合量とは,かくかくしかじかなもので,以下のように定義される。過剰量とは,かくかくしかじかで,..」という具合に延々と説明が続く。一つ一つはまあ数式を追って行けば,それなりに理解できるが,なにか,訳がわからない,釈然としないものが残る。なんで訳がわからないのか?それは,なぜ,こういった概念や諸量が必要になるのかという詳細な説明がないためだろう。で,そうした解説はどの本を読んでもほとんどお目に掛からない。なので,その理由なりをウンウン唸りつつ捻り出すことになる。自分自身を納得させるためのプロセスとも言えるのだけど。この辺りが,この類いの科目を講義する際のしんどさの大半を占めるのである。

« 昨夜のネコ模様 | トップページ | 今日の運動と天気06/23/16 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨夜のネコ模様 | トップページ | 今日の運動と天気06/23/16 »