2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« トトロと北天グルグル(再処理編) | トップページ | 風邪も良くなったので普段の生活に〜〜 »

2016年5月17日 (火曜日)

風邪っぴきは続く〜〜・・

 昨夜はとうとう 37℃と言う数値を見た。でも,まあ,平熱よりもほんの少し高いだけだ。実験で使う温調器も±2℃程度の制御幅はある。いわんや人体をや(違)。昨夜も軽くアルコール消毒してから9時には就寝。そして,また変な寝汗をかいて1時頃に目覚めてからは,ウツラウツラと覚醒を繰り返して朝の5時。今日は朝一で講義があるので,少し勉強しておかねばならん。なので,行動開始。外は雨。昼頃まで雨らしい。

 一段落した6時半頃に朝飯。そして,薬を飲んだら,頭がクラクラして,再び布団へ。30分ほど気を失う。どうも,咳止めとかいうのは身体に合わないような感じだ。出勤しようと着替えて少し動くと,おかしな汗が額からジワジワと出てくる。自律神経がおかしいのか?でも,鼻水と咳は昨日からは大分緩和された感じ。

DSCF3142 1

 庭に自生しているウド。植えた筈はないのに,いつの間にか,...。

 朝一講義は演習もどき。実際に拡散と拡散+対流の違いを体験してもらう。体験したのかどうかは甚だ怪しい限りだが。ここでも,決して気温は高くないのにおかしな汗を沢山かいた。

 午後は同僚と学生何人かと米沢市の八幡原工業団地の某化学会社の工場を見学。説明してくれた方は,理学部の有機合成系の研究室出身だったとか。で,入社してから化学工学を学んだとか。なんだかんだ言っても,「化学工学」なくして日本の化学工業は成り立たないってことが,大学のエライシトやらモンカ省の小役人どもはわかっていないようだ。それと,理工系学生は最低限修士課程までは進学すべしと。そうでないと研究やら開発やらに関係した多少なりともクリエイティブな仕事に就くチャンスが激減すると。これは日頃から我々も言っていること。でも,まあ,それぞれの家庭事情もあるだろうから無理は言えないんだけど。世の中のご両親の方々,世の中はそんな感じです。

 戻ってきて,学会仕事。明日は久しぶりに Mac のカレンダーに何も予定が入っていない日だ。明後日の講義準備と,あの仕事とあの仕事を片付けよう。

DSCF3144 1

DSCF3154 1

 本日の夕暮れ

DSCF3166 1

 米坂線の最終下り列車

DSCF3177 1

 田んぼに水が入り始めた。

DSCF3185 1

 薄雲のある中,火星を引き連れてさそり座が昇ってきた。もう,夏だなぁ。

« トトロと北天グルグル(再処理編) | トップページ | 風邪も良くなったので普段の生活に〜〜 »

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トトロと北天グルグル(再処理編) | トップページ | 風邪も良くなったので普段の生活に〜〜 »