2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気05/06/16 | トップページ | 鷹山大学でロードバイク講師など »

2016年5月 7日 (土曜日)

朝活,そしてきつね村へ

 昨夜は9時には寝た。で,気が付いたら(ネコに起こされたら)3時少し前だった。少し早いのだが,老い先短いので活動開始だ。4時半頃までコーヒー啜りつつ,漫画などを読む。う〜む,「アイアムアヒーロー」って,こういう原作だったのか。4時半頃になって外に出てみる。夜半に雨音を聞いたような気がしたが,幸い止んだようだ。

DSCF3034 1

DSCF3035 2

DSCF3038 1

 朝焼けの風景を眺めてから帰宅。

 今日は女房の両親を連れてお出かけ。7時半頃に福島に向かう。8時半頃に女房の実家に到着。長女の到着を待ってから5人で出発。行き先は,「蔵王きつね村」である。その途中で,万蔵稲荷だとか材木岩に立ち寄る積もり。

 数年前まで冬になれば毎週のように自転車で走っていた馴染みのコースを車でトレースして国見から小坂峠を越えて万蔵稲荷に到着。

DSCF3045 1

 ここは自転車やら車やらで百万回ほど(ウソ)通過しているが,奥の神社へは初めて行ってみた。なにしろ,これまではレーサーシューズなので歩き回る訳にもいかなかったのである。

DSCF3047 1

 こんな,押せば倒れそうな鳥居もあった。

DSCF3048

 きつね村へ行く途中で,稲荷神社に立ち寄ると言うのもまた一興なり。帰りに鳥居の数を数えてみれば,138 基だった。朽ち果てて撤去されて場所が空けば,また誰かが寄進するという状況のようだ。でも,鉄製のものもあり,これは半永久的なのかも。材質に制限はないのかな?鉄製のものは錆びて表面の赤い塗料がはげ落ちているものもある(苦笑)。

 峠を白石側に下って材木岩へ。

DSCF3054 1

 沢山の鯉のぼりが泳いでいた。売店で買い物の時に訊いてみると,鯉のぼりは明日には撤収だとか。この GW 中は凄い人出で,駐車場など駐車待ちの車が多数あったらしい。今日は駐車場はガラガラだったけど。

DSCF3055

 玄武岩の柱状節理だったかな?

 R113 から県道 51 に入り,長老湖などを横目に見つつ,「蔵王きつね村」へ。

IMG 1741

 何故ゴリラなのか?

IMG 1755

 なるほどね。

 入場料は千円という,ちょっと高目の設定。入ってみれば,いきなり,..

DSCF3057 1

 子ギツネに出会う。

IMG 1742

 スタッフの女性の手は傷だらけ。なかなか大変そうだ。

 メインの放し飼いセクションに突入だ。

DSCF3061 1

 むむ,弛れ切っておるではないかと思いつつ,歩を進めると,一番メインのエサやりセクションに辿り着く。

DSCF3062

 おお,ウジャウジャいるではないか。早速,エサ(昨年までは魚肉ソーセージだったようだが,今はイヌ用のビーフジャーキーみたいなもの。それが10本ほどで100円もする)を購入。

DSCF3066

DSCF3070 1

DSCF3074

DSCF3075

 エサを待つ姿に野生は感じられない。

 きつね村を後にして,あとはチーズ工場だとかを一眺めてして買い物して,昼飯は遠刈田温泉で。食事中は雨がザーザー降っていた。天気が良ければエコーラインを登るのもありだったが,この天気では御釜など到底見えなさそうだ。

 まだ花が残っているかも知れないので,小原温泉の芝桜のところに行ってみたが,残念ながら花は終わっていた。白石市街に戻って秀丸酒店で一本仕入れてから福島の女房の実家へ戻る。もう,眠くて仕方ないので運転は女房にチェンジ。助手席で気が付けば飯坂温泉間近だった。女房の両親と長女を降ろしてから米沢へ。途中のセブンイレブンでビールとワインを仕入れて,帰りはもうオフ状態に。5時過ぎに帰宅。

« 今日の運動と天気05/06/16 | トップページ | 鷹山大学でロードバイク講師など »

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

随分前に七ケ宿ダムに行ったとき、長老湖への看板は見たような気がします。
蔵王キツネ村はこのごろ出来たものなのでしょうか。
その昔、蔵王方面に行ったとき、熊を大量に飼っている施設があったような気がします。
なんだか野生動物が大量に飼われていると可哀想な気がした覚えがあります。
蔵王キツネ村にはそんな哀愁は漂っていませんでしたでしょうか。
キツネで1,000円とは少し高いような気もしますが、満足度はどうでしたか。
仙台の水族館が2,100で、これも少し高いと感じた貧乏人です。スイマセン・・・。

koji さん

七ケ宿街道の唯一の信号を北に向かえば長老湖に辿り着きます。^^;
蔵王きつね村は平成2年の開園だとか。話には聞いていたのですが,初めて行きました。
なんだか,人工授精とかで繁殖させて見せ物にしてるらしく,その割高感と併せて,なにか今一つの「園」でした。エサをくれと期待に満ちたきつねたちの目を見ると,なんだか切ないですね。もう一回行きたいとは思いません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気05/06/16 | トップページ | 鷹山大学でロードバイク講師など »