2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気05/28/16【実家へ】 | トップページ | 今日の運動と天気05/30/16 »

2016年5月29日 (日曜日)

鷹山大学からグランフォンド飯豊の準備など

 起床は6時。なんだか,怠い,重い,眠い。今日は鷹山大学なるイベントがあるし,その後は午後から来週に迫ったグランフォンド飯豊の鬆タップ打ち合せと,そこそこ盛り沢山。

 朝飯食って7時半頃にいつものずたぼろかつ重い NAKAGAWA に跨がって出発。

DSC00352

 天気は上々だ。

 農道を走って南下し,西向沼の林道を登る。初っぱなから 10% 勾配が続き,所々 12% ほどの勾配が現れる。前回の鷹山大学の前の足慣らしに今年初めて登ったが,今回は20分を切って登れた。マコリンは 12分ほどで登るらしいが,ベースの身体機能は別にしても,年齢,体重,自転車性能を考えれば,まあ,善戦の部類だと自分を慰めておく(笑)。多分,乗り込んで体重を落とすことができれば,15分までは持って行けそうな気がするが,そういう節制を含めた努力を虚しい行為と思い始めているので,適当でいいかなと(笑)。

DSC00353

 二週間前よりもさらに緑が濃くなった感じ。登り口からピークまでインナー&ローギヤ固定モードなり。

DSC00354

 タニウツギが満開だ。

DSC00357

 下り途中の開けた場所からは遠く残雪の飯豊が望める。

 9時少し前に総合運動公園に到着。今日はいろいろあって受講生は4名かな。で,集まったチーム員は13名とか(笑)。今日は,まず,タイヤ交換のレクチャーから。指が少々具合が悪いので,最後のタイヤを嵌めるところだけ代わってもらう。簡単にやっているように見えるだろうけど,多分馴れていない人は下手すりゃ,小1時間ほども掛かるかも知れない作業。自分で何回かやって覚えるしかないんだけど。

 10時前になってミニツーリングにスタート。目指すのは綱木川ダム。

DSC00359

 3つくらいのグループに分けて(これでも少々多めだけど),グループ間の距離は,これくらい開けて,街中走行。前方に飯豊山の頭が見えている。跨線橋を越えて小野川方面に向かう。

DSC00360

 交通量が少ない場所では適当に会話しつつ,..。この道をずっと行けば,綱木の集落を経由してダートの林道を桧原湖まで抜けることができる。昔は,参勤交代にも使われた道らしい。最近,走ってないけど,林道はまだ健在なのかな?久しぶりにマウンテンバイクで走ってみるかなぁ。ところで,綱木の集落には平家落人伝説がある。そういや,平家落人伝説のある場所には,この写真にあるような円錐型の尖った山があるような印象がある。他の場所でも見たようなことがあったような,..。

DSC00361

 草木塔。こんな看板もいつの間にか立っていた。長女が生まれた頃,女房が実家に帰って放し飼い状態になっていたころ,毎朝,この辺りの鴉川に通ってイワナ釣りしていたのは懐かしい想い出だ。30分も釣ると,20 - 25cm のイワナが5匹ほども釣れたものだ。で,翌朝,同じポイントからまた釣れる。そんなことを一月ほども続けて,冷凍庫にぎっしりとイワナを詰め込んだのだった。

DSC00362

 綱木ダムに到着して一休み。正面の壁の辺りに多数のサル出現。

DSC00364

 一休みした後で戻る。帰りは小野川温泉でソフトクリームでも食べましょう(笑)。

DSC00365

 温泉の前で,ちょっと立ち寄った田んぼアートでは,ちょうど田植えが行われていた。TUY だかも取材に来ていた。今年の絵柄は何だろう?

 小野川温泉で一休みして,一応,ここで解散ということに。もう沢山だという方と,いや,オレはまだまだ行けるぜという方がいたので,では,トトロの樹を観に行きましょう!ということに。白布温泉方面に向かって走り,林道関室沢線に入る。ここは今年初めてだ。

DSC00367

 トイレタイムで遅れたケンヂ氏と共に登る(笑)。一応,言い出しっぺなので,最後尾を走行。ここも,そこそこきつい箇所が何ヶ所かある。ピークで先着陣と合流し下る。下り始めて直ぐに米沢盆地が一望できるポイントがある。

DSC00368

 今日は29℃くらいまで上がるらしく,水蒸気が多いみたいで景色は今一つクリアではない。下り切ると,正面にトトロの樹が現れる。

DSC00370

 大朝日岳の雪形をバックにしたトトロの樹。何気に,初めてという方が多くて,それなりにお楽しみ頂けた様子でなにより。

DSC00371

 一応,エビデンス写真を撮影(笑)。皆様,お疲れさまでした。

 ここで解散ということにして,下りをぶっ飛ばして1時少し前に自宅着。総距離 66km ほど。

 急いでシャワー浴びて軽く飯食って,今度は車でアクティー米沢へ。1時半過ぎから GF 飯豊のスタッフミーティング。この手のイベントは労力の99%が不測の事態に対応するために費やされる。あまり言いたくないが,申し込んだ方々が「良き参加者」であることを切望しておく。

 終わってから加藤家に赴き,何人かでチームカーのキャリア取付けやら設置看板の確認作業など。終了は午後6時。いや〜,なんだか盛り沢山な一日だった。帰宅して,一杯やったらあっという間に沈没。

« 今日の運動と天気05/28/16【実家へ】 | トップページ | 今日の運動と天気05/30/16 »

サイクリング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

グランフォンドの準備ご苦労様です。
“ケンヂさん”は今年またスタッフとしてご活躍されるとのことですが、わたしがグランフォンドを中退したことを知らなかったみたいで、なんと不義理な中退の仕方をしてしまったのかと反省していました。
「鷹山大学」の“ロードバイク講座”、なんとも贅沢なスタッフ構成ですね。“トトロの樹”何度見てもいいですね。

koji さん

なんだか,自分たちの楽しみだけで走っていたコースがメジャーになりつつあって,少々戸惑ってます。正直な気持ちを言えば,イベントは参加も主催からも引退したいのですけど,..。まあ,来年が10回の節目なのでどうなるのか。
トトロの樹,今度夕景を狙ってみますか。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気05/28/16【実家へ】 | トップページ | 今日の運動と天気05/30/16 »