2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気05/25/16【千葉県へ】 | トップページ | ネコ模様 »

2016年5月26日 (木曜日)

今日の運動と天気05/26/16

 起床は6時。う〜む,それほど呑んだ覚えはなかったけど,小規模な二日酔い。空きっ腹だったせいかも。ウダウダと過ごして,飯もほとんど食わずに,..

ーーー

 朝飯ほとんど食わずに毒抜きローラー32分,15km。勾配負荷4%,ケイデンス 75rpm 前後で。

ーーー

 朝一講義は熱力学関係式。Maxwell の式やらなにやら,..。数式を何十本も書いていると,だんだんと何をやっているのかわからなくなってくる。時々立ち止まって行き先を確認することも大事だ。

 終わってからは,明日の朝一講義の時の中間試験の問題作成。「これくらいなら皆解けるだろう」「いや,まさか,ダメか?」なんて思いを行ったり来たり,..。夕方になって,ようやく決心がついて問題決定。印刷して,保管。でも,この枚数を採点することを考えるとかなり憂鬱になる。

IMG 1873

 これらの本も,随分と読み込んだなぁ。著者は,アトキンス教授なのだが,三十代で研究をすっぱり辞めて,教育に注力したらしい。で,この物理化学の教科書を書き上げたんだが,これが世界中の大学でテキストとして利用されている。なでら男の本棚には,第三版辺りからすべて揃っている。アトキンス著の「物理化学」の教科書だけで十数冊。しかも,結構値が張るので,総額もかなりのものだ(苦笑)。

 早めに帰宅して,ドン曇りで赤色不足だったが,どんなものかと撮影に出た。

DSCF3515

ISO 感度を 3200 ほどまで上げないと列車を画像上で停めることができないのでやや粒子が荒れ気味になる。光の筋で流すって撮り方もあるかな。今度やってみよう。

« 今日の運動と天気05/25/16【千葉県へ】 | トップページ | ネコ模様 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気05/25/16【千葉県へ】 | トップページ | ネコ模様 »