2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 橡(とちのき)の変化(春の芽吹き編) | トップページ | 今日の運動と天気05/11/16 »

2016年5月10日 (火曜日)

今日の運動と天気05/10/16

 起「床」は5時少し前。何故「」なのか?このバカ日記の読者は直ぐにお気付きだろう。そう,「床(ゆか)」なのである。腰が痛いのである。肩も頚も痛むのである。周りにはネコ共が寝ていて,時折踏まれるのである。正直,熟睡感はゼロ。もう一回寝直すことも考えたけど,老い先短いし,朝一講義もあるので活動開始。外は雨の様子。今日と明日は降ったり止んだりなのかな?6時頃に一段落したので,ちょっと写真を撮りに外に出た。撮りたいものがあるのだ。それは,..

DSC4789

DSC4791

 栃ノ木(橡?)の花。葉っぱがほとんど出ていなかった状態から2週間ほどでこの状態になる。毎年春先に驚かされる。

ーーーー

 朝飯後にローラー39分,16km。勾配負荷4%,ケイデンス 60 - 94rpm で。ジロ観戦,第3ステージまで。追いついた。

ーーーー

 朝一講義は固定座標の Fick の式から物質収支を立てて,それを解いて濃度分布を求める方法。結構丁寧に説明した積もりだけど,こればかりはわからん。

« 橡(とちのき)の変化(春の芽吹き編) | トップページ | 今日の運動と天気05/11/16 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

トチノキは芽吹きから開花までが早いんですね。
このトチノキには“ベニバナトチノキ”なるものがあって、とても綺麗だったのを覚えています。
葉も綺麗なので庭に一本欲しいところですが、トチノキは大木になりますからいけません。
実が少し栗に似ていて面白いですよね。

koji さん

面白い樹ですね。拡大すると,花が結構キレイなので驚きました。今まで,しげしげと見たことがなかったので。庭にあるといい日陰になりそうですが,目茶苦茶広い庭ってのが必要ですね。実は上手にアクを抜いて栃餅とかできるようですが,アクを抜くのが難しいとか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 橡(とちのき)の変化(春の芽吹き編) | トップページ | 今日の運動と天気05/11/16 »