2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 昨夜のネコ模様 | トップページ | 今日の運動と天気05/06/16 »

2016年5月 5日 (木曜日)

今日の運動と天気050/05/16

 酔ってからの寝落ち覚醒は2時頃。条件反射で外に出た。雲はあるものの星も見えていたので,自宅前から,..

DSC4721

 かすかに天の川が見えている。

DSC4723

 こと座のベガが隠れてしまった。

 で,もう一回寝る。次の覚醒は5時半頃。風が強くて曇りの天気。

ーーー

 朝飯後にローラー50分,21km。勾配負荷4%から3%,ケイデンス 60 - 77rpm(4%), 80 - 95rpm(3%)で。やはり,一昨日の疲労が抜け切っていない感じ。

ーーー

 明日は朝一で講義なので,今日は職場に行って,提出してもらった宿題のチェックやら講義準備やら。誰もいなくて静かでよい。2時過ぎまで掛かって宿題チェックと,次の宿題を作成。講義準備は自宅でやることにする。

 午後3時頃に職場を離脱。荷物を置いて,ママチャリ踏んで街まで買い物に出かける。買ったのは「アイアムアヒーロー」のコミック(笑)。それにしても,凄い向かい風で全く進まない。マコリンは今日宮城仙北の奥様のご実家から自転車で自走帰宅らしい。向かい風で難儀している様子が FB にアップされていた。強い人間がヒーヒー言っているのを想像するのは何やら心地よいものだ。(。。)☆\(vv;;)

 知合いのところにちょっとだけ顔を出して無駄話をして6時少し前に帰宅。

DSCF3020 1

DSCF3024 1

 夕暮れ時に田んぼに農薬だか肥料だかを撒く人。バックの西吾妻山が夕日に映える。

 明日の講義準備などをしていると女房帰宅。晩飯後に,外を見れば星が奇麗だったので,星撮りに。呑んでしまったので,自宅周囲での固定撮影。

DSC4731

 逆さまの勇者。左の明るいのはこと座のベガ。午後10時頃?

DSC4735

 偶には北斗七星なども。地上風景を入れないとこの手の写真はどこか間の抜けた感じになる。

DSC4737

 沈んで行くふたご座とぎょしゃ座。左の並んでいる明るい星二つがふたご座のポルックス(左)とカストル,右の明るいのがぎょしゃ座のカペラ(右)と左はメンカリナン。

DSC4741

 南にはさそり座。でかくてオレンジ色に輝いているのは火星で,その左下の明るいのが土星。火星の下方の赤っぽいのがアンタレス。

DSC4742

 ここまではすべて拡散フィルタ装着。星座などを写す時には明るい星が大きく写るので形とかが把握しやすい。上は,フィルターなしの画像。星座の形がわかり辛い。

DSC4747

 斜平山とからす座

DSC4750

 斜平山に沈んで行くしし座と木星

DSC4757

 東の空に昇ってきた夏の大三角

« 昨夜のネコ模様 | トップページ | 今日の運動と天気05/06/16 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやー、この日の自走帰米は全区間強烈な向かい風というタフなライドでした。20分程度の補給休憩が2回だけにもかかわらず、グロス22km/hといったペースでした。とにかく平坦と下りがペース上げれずキツくて、むしろ登り坂のほうが安心できる、といった気象コンディションで良い経験になりました。まぁ、終わってみれば連休の愉しい思い出になりましたが…ww

マコリンへ

ここはこんなはずじゃないというのがイライラの原因でしょうね。当方は,最近,すべてをあるがままに受け入れる感じになってますが。まさに,Let it go. ですね〜・・。で,こうした体験のあとは,特有の記憶のすり替えが起こりますよね〜。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨夜のネコ模様 | トップページ | 今日の運動と天気05/06/16 »