2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気04/16/16 | トップページ | 自転車屋さんのご苦労を知るの巻 »

2016年4月17日 (日曜日)

米沢桜巡り

 目覚めれば5時。晴れてはいないものの,曇り空で降ってはいない。午前中から降るとのことなので,ママチャリ乗って市街地の東の方から西の方までざっと経巡ってみることにした。

DSCF2482 1

DSCF2483 1

 大学の東側の桜も満開だ。曇り空ではあるが,この方が桜の自然な色が出やすいかも。次に南米沢駅に向かう。

DSCF2484 1

DSCF2485 1

 相変わらず,凄い自転車の数だ。

DSCF2487

 こんな景色を眺めながら,..

IMG 1474

 こんなところを走って,...

DSCF2492 1

DSCF2493

 米沢栄養大学の松川側の桜。そして,いつものスポットへ。

DSCF2495

 米坂線の在家踏切

DSCF2498 1

 米坂線下り始発列車

DSCF2503 1

 次に向かったのは松川の河川敷の桜並木。自分の中では,一目千本桜に準ずるほどの規模ではないかと思うのだが,意外に人が少ない。ここで桜祭りとかやれば,結構な人が集まるような気がする。でも,集まったら集まったで,人が多過ぎると文句を言うんだろうな(笑

Matsukawa sakura

 3枚ほどを繋いでみた。ずっと先まで続く桜並木

DSCF2516 1

 飯豊から祝瓶,大朝日まで見える。

DSCF2518 1

DSCF2521

DSCF2523 1

DSCF2525 1

DSCF2528 1

DSCF2529 1

 住之江橋からの景色

 次の目的地は,松が岬公園。

DSCF2530

 閑話休題。街中の様子(笑

 さて,上杉神社に着いた。ふと思い付いた。この桜満開の景色を白黒で撮って,どの程度,この満開っぷりをお伝えできるだろうかと。さっそく,やってみよう。心の師,土門拳氏も基本は白黒だと仰っている(本当か?:笑)。

DSCF2532

DSCF2534

DSCF2536

DSCF2537

DSCF2539

DSCF2545 1

DSCF2544

 如何でしょうか?

DSCF2548 1

 掘立川沿いの桜

DSCF2549 1

 健やかセンターの北側の桜

DSCF2550

DSCF2552 1

 個人宅の枝垂れ桜。ライトアップの設備まで,...。

DSCF2553 1

 西部小前の桜

DSCF2554

DSCF2559 1

 グランド脇の桜

DSCF2556 1

 西米沢駅の桜と駅舎

DSCF2557 1

 駅前の金沢屋食堂と桜

DSCF2560

 踏切横丁前で痛恨のパンク。残り数キロなのに。女房に回収を依頼。

IMG 1478

 さすがに,限界を超えたか,...。走行中に,「シュシュシュシュ〜〜〜〜〜〜・・・」とか音がして,..。

 電話で女房にピックアップを依頼して車で帰宅。自宅着頃は7時30分前。雨も降ってきて,なかなかのタイミング。2時間,約 25km の朝練(ウソ)だった。

« 今日の運動と天気04/16/16 | トップページ | 自転車屋さんのご苦労を知るの巻 »

写真」カテゴリの記事

コメント

米沢市内の桜巡り、堪能いたしました。
こちらでは先日来の雨と風で、すっかり散ってしまいました。
米沢の一目千本桜もいいですね。でも人出がないのですか?
皆さん「松が岬公園」のほうへ行ってしまわれるのでしょうか。もったいないですね。
“なでら男さん”のママチャリのタイヤ・・・いや驚いた。

koji さん

そちらは散りましたか!?
今日,福島まで行った女房が,モモの花が満開といってました。それもなかなかいいですよね。^^;
松川河川敷の桜は好事家が集まりますが,一般にはそれほどでもなく。市でなにかやれば人は集まるでしょうね。

ママチャリのタイヤ交換顛末もよろしくです。^^;
へばなさんに弟子入りせねば。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気04/16/16 | トップページ | 自転車屋さんのご苦労を知るの巻 »