2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 米沢桜巡り | トップページ | 今日の運動と天気04/18/16【ママチャリで桜巡り】 »

2016年4月17日 (日曜日)

自転車屋さんのご苦労を知るの巻

 朝のポタリングαでパンク。まあ,タイヤが限界に来ていたので仕方がない。星輪店に電話して,ママチャリ用のタイヤを用意しておいてもらう。昼前に店に行き,タイヤ購入。とある理由で,おやっさんには修理を依頼できない(事情は後日。別に仲違いとかではない)。そんな訳で,自分でやるしかない。帰宅した頃から雨が止んで日が差してきて,暑いくらいに,...。その天気の下で,禁断の「ママチャリ後輪タイヤ交換作業」に取り掛かる。何しろ,初体験(笑)。

 さて,この作業,素人が手を出すべき作業ではないと身をもって理解した。だれが,こんなママチャリ特有のクソな機構を考え出したのか?考えた奴をぶっ飛ばしてやりたくなったのは作業開始後1時間だった。なにしろ,どこをどうすれば後輪が外れるのか全然わからん。ナットやらネジやらを段々と外していったが,...うん,やっぱり,シートステーをビロロ〜〜ンと拡げないと後輪は外せそうもない。ああ,だから,加藤さんは後輪を完全に外さずにタイヤを隙間から入れて交換していたのか,..。そう思いつつ,昔眺めていた作業を再現しようとするも,..無理!!絶対とは言わないけど,オレの技術では無理。なので,無理やりシートステーを引っ張って,エンド幅を 150mm くらいにして後輪を外したやった。

 で,ダメになったタイヤを外すのだが,...。固い,バカみたいに固い。アホみたいに固い。金属のタイヤレバーをこじ入れてなんとか外した。畜生,手子摺らせおって,..。(`曲´)

 新しいタイヤを嵌める。かっ,固い。アホみたいに固い。バカみたいに固い。これもレバーを使ってなんとか嵌め込む。そして,フレームに組み込むも,..。ヤケクソでエンド幅を拡げたせいで,...全く閉じない。ああ,このために,あの工具があったのか,..と,星輪店で眺めた道具のことをすべて理解した。だから,あの部分に傷を付けないような柔らかいスペーサーが貼ってあったのか,...。その工具は,これ。なにか,他のもので代用できないかといろいろ考えたが,いずれにしてもそれなりの材料がないと自作も無理。なので,星輪店にもう一度行って借りてきた。

IMG 1481

 これである。現在,売られているものとは形状が若干異なる。年季の入ったプロ用ツールである。これがないと作業効率は著しく悪くなる。まあ,これを使うに当ってはいささか注意を要する点もあるが,背に腹は代えられん。

IMG 1482

 こんな風に使う。無理やり拡げたエンドを締め上げて狭めて,ママチャリ特有のスタンドやら荷台やら泥除けやらの様々なものを取付けやすくしてくれる。それにしても,ママチャリの作業スタンドというのはないものか?

IMG 1484

 これが作業場。

IMG 1488

 さっきまでの晴天がウソのように,雷,暴風,豪雨。今日の天気はなんなんだ?

IMG 1489

 あ,止んだ!

IMG 1490

 作業も終了

IMG 1491

 前輪もボチボチなんだが,今やる気になれん。

IMG 1493

 完璧に孔が空いたね。

 ということで,本日のエネルギー使い果たしました。ロードレーサーという自転車の,極限とも言えるメンテナンスの容易さに涙するとともに,街の自転車店のオヤジさんの偉大さを実感した一日でした(笑。

 夜は防風に近い風が吹いた。その中で,月の撮影でも,..

DSCF2571 2

 月齢 10 くらいか。

DSC4563

 明日はもっと近くなるそうだけど,明日撮れるかどうかわからないので,..。木星と月

DSCF2584

 木星に間違いなさそうだ(笑

« 米沢桜巡り | トップページ | 今日の運動と天気04/18/16【ママチャリで桜巡り】 »

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

読んでいて汗が出るほどよく分かります。わたしは、現在使用中のママチャリのタイヤ交換は迷いなく自転車屋さんにお願いしました。“へばなさん”のブログでこれがひどく厄介そうなことは知っていましたから。“へばなさん”のような百戦錬磨の方でも、後輪のタイヤ交換はきっと億劫に思うのかもしれません。
“なでら男さん”のおっしゃるように、ママチャリをこんなメンテナンスしずらい構造にしてあるのは罪だと思います。しかるに、長い間そのまま放っておくのは、きっとその辺に自転車メーカーの陰謀が隠されているのかもしれません。“なでら男さん”重労働ご苦労様でした。“へばなさん”は偉大なり!

koji さん

途中で投げ出したくなったほど,面倒でした。あの,工具が欲しくなりました。調べてみると1万円ほどもするので,使用回数を考えたら,自転車屋さんから借りた方がいいという結論に。^^;

今度ママチャリを買う時には,もう少し後輪の外しやすい構造のものにしたいと思います。いや,もう,クロスバイクみたいなものを買った方が,..。^^;
陰謀説,ありそうですね。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 米沢桜巡り | トップページ | 今日の運動と天気04/18/16【ママチャリで桜巡り】 »