2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 晴れたら朝活に出る,それがおっさん!【リニア彗星】 | トップページ | 今日の運動と天気04/11/16【雪だよ,雪!】 »

2016年4月10日 (日曜日)

喜一に振られ,会津若松の鶴ヶ城へ

 星の撮影から戻って,ちょっとだけ寝直して9時少し前に女房と一緒に喜多方へ向かった。目的は,日中線跡の枝垂れ桜並木。で,その前に「喜一」でブランチを決め込めば完璧だろうと,...。R121 の喜多方に入る前辺りの対向車線で行われている警察によるネズミ取りを眺めつつ車を走らせ,10時前に喜一に到着した。すると,入口に何やら出ている,..

IMG 1405

 マジか?まだ,10時前だぞ!!知合いから11時頃に売り切れたことがあるというのは聞いていたが,..。10時前に売り切れるというのは正直想定外だった。しかも,駐車場の車は関東辺りのナンバー多数。なんだか,ガッカリしてしまい,次には頭に来て,よ〜〜し,こうなったら(?)鶴ヶ城で桜を見てやる!!と(全く脈絡はないのですが)。

DSCF2283

 で,桜が満開の会津若松市の鶴ヶ城へとやって来た。無料の市営駐車場に停めることが出来たのはラッキーだった。

DSCF2284

 お菓子屋とか書いてあるが,...。

DSCF2287 1

 さくらまつりである。ここでジーちゃんの団体さんに写真を撮ってくれとお願いされる。なぜか,観光地ではシャッター押してくれと頼まれる頻度の比較的高いなでら男である。そんなオーラを出しているのか?で,渡されたコンデジのモニターを見ながら撮ろうとしたが,バックの鶴ヶ城と桜に露出を合わせると人の顔が暗くなるし,逆にすると桜とか天守が白飛びするしで,なかなか難しい撮影であった(笑)。

DSCF2288 1

 ゴチャゴチャと人が多いのは嫌いなので,地上の人間を消してみた(笑)。いや,それにしても,凄い人だ。しかも,仲良し数人で来て,あるいはアベック(死語?)で来て,自分たちだけのルールで動くので,人の流れが実にカオスだ。さらに,隣の国々の言葉がそこかしこから,...。

DSCF2291 1

DSCF2292

 瓦の色が変わってから初めて来た。

DSCF2293

 どうしようかと思いつつ,折角だから天守閣に上ってみることに,..。途中の階層の展示物などは何回か観ているので,ほぼスルーで最上階へ。最上階は大混雑。さらに輪をかけたカオスっぷりで,いささかげんなり,...。

DSCF2295

 上から見たら,桜がピンクのじゅうたんのように見えてさぞや見事だろうと思ったのだが,そうでもなく,..。桜の花密度はそれほど高くはなさそうだ。弘前などに比べるとまだまだか?上から見れば,桜の木々の間には花見用のブルーシートが敷かれて,いささかげんなり,...。

DSCF2296

DSCF2297

 白虎隊の自刃の地の飯盛山方面を望む。

 天守閣を降りて,土産物屋で「什の掟」の手ぬぐいを買う。そうなんだよ。ならぬことはならぬものなんだよ(笑)。その後は,「天守と桜」というテーマの景色を求めて,石垣の上をグルリと歩いてみる。

DSCF2298 1

DSCF2300 1

DSCF2301 1

DSCF2302 1

DSCF2304 1

 一番最後の奴がいいかと思っているが,如何だろうか?ちなみに,同じ構図で iPhone でも撮ってみたのが,..

IMG 1414

 色合いは X-T1 の勝ちだが,値段を考えると iPhone のカメラ侮り難し(笑)。次は少し場所を移動して,..

DSCF2305

DSCF2306

 桜の花が少ないので,まあ,こんなものかと。で,次はなんとか言う茶室のある庭へ,..

DSCF2309

 抹茶とお菓子はパスした。で,満足して城を出る。

DSCF2313 1

 駐車場への途中に蔵元があった。ここで一本仕入れようと思ったのだが,運転不可になるので,試飲はまかりならんと女房が,..。試飲もせずに酒を買うなどという,蔵元に失礼なことはできない!!運転手はチミだ!と言ったが,あんたはナビできないでしょ!と言い返され,一気に不機嫌に,..。で,何も買わずに帰ることに。オレが酒買えないんだから,女房が行きたかった食事場所もパスだろと一気に帰途に就く。まあ,大人げない(笑)。で,不機嫌なジーさんとバーさんは,すったもんだした揚げ句に,喜多方でラーメン食うことに。で,坂内に行ってみたが,2時過ぎても続々と押し寄せるラーメン大好き「小池さん」の行列に恐れをなして撤退。ここでまた不機嫌になる。

IMG 1416

 で,どこで食っても大した違いはなかろうと,こんなところでラーメンと餃子で遅い昼食にする。その後,本来の目的であった「日中線跡の枝垂れ桜」を観に行ってみる。不案内な土地で一番困るのは駐車場の場所とかだが,案の定,入り方を間違えてグルングルンと,..。なんとか駐車して目的の場所へ。まだ,五分咲きくらいかな?

DSCF2320 1

DSCF2319 1

DSCF2321 1

DSCF2322 1

 こりゃ,来週も来ないといけないかも(笑)。そして,最後は酒蔵巡りへ。

DSCF2323 1

 以前にも訪れたことのある大和川酒造。こういう雰囲気の場所は白黒が似合う。

DSCF2324 1

DSCF2326 1

DSCF2327 2

DSCF2329 1

DSCF2330 1

DSCF2332 1

 ここではいろいろと試飲して,一本購入。純米吟醸はやはり咽の奥に甘さというか,味が残る。一升瓶,一本1万円越えのものは結構スッキリしていたが(有料試飲),さすがにそんな酒は買えん(苦笑)。ほとんどの酒は飯豊山の伏流水(軟水)で仕込んでいるのだが,熱塩温泉の源泉(硬水)で仕込んだ酒があるというので飲ませてもらったが,なかなかスッキリした辛口で好感が持てた。次は,これを買ってみるか。

 次に立ち寄ったのは,..

IMG 1423

 こちら。今夜のパリ〜ルーベ観戦のお供に,馬刺しを買ったのだ!

 最後に訪れたのは,..

DSCF2335 1

 ほまれ酒造の雲嶺庵。ここも二回目の訪問。

DSCF2336 1

 歴代のポスター

 ここでも呆れるほどの試飲(プラカップが9個も並ぶのは少々気恥ずかしい)をして,ここでは日本酒ではなくて目先を変えて粕取りの焼酎を一本仕入れる。さて,あとは帰るだけ。あ,2軒も回ったのは,造酒屋のスタンプラリーがあって,スタンプをもらうため。来週もまた寄らなければ,..。次はどこにしようかな(笑)。

« 晴れたら朝活に出る,それがおっさん!【リニア彗星】 | トップページ | 今日の運動と天気04/11/16【雪だよ,雪!】 »

写真」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「喜一」の人気恐るべし。こりゃ“山塩ラーメン”の敷居が一段と高くなってしまいましたね。
会津の桜も見頃になってきたんですか。桜さくらと浮かれている間に、あっというまに散ってしまうんで、この時期はほんとうに忙しい。ハハ
日中線跡のしだれ桜は綺麗ですよね。盛りは今週末あたりでしょうか。

koji さん

なんでも,春になると朝野球の練習とか試合を終えた方々が何十人単位で朝飯にラーメンを食するそうで,これからの時季は休日は大変です。^^;
桜ももう少し人が少ないといいんですけど,どうにもこうにも,..。w
日中線の枝垂れ桜は今週末辺りが最盛期だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 晴れたら朝活に出る,それがおっさん!【リニア彗星】 | トップページ | 今日の運動と天気04/11/16【雪だよ,雪!】 »