2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« ネコ模様 | トップページ | 喜一に振られ,春紅葉とブナの新芽に癒される »

2016年4月29日 (金曜日)

連休初日は雨&暴風

 5時前に起きた。雨は止んでいて,青空も覗いているが,暴風とでもいいたくなる風が,..。

DSCF2895 1

 幟もバタバタはためいている。

DSCF2897 1

 降らなさそうな,10分後には降りそうな,..。

 帰宅して,ふと思い付いて6時台に女房と一緒に山へ向かう。ワラビを採るのである。雨がポツポツ落ちてきたのも構わずに山に向かう。悪天候が幸いしたようで,強欲な山菜採りの爺さま婆さまはほとんどおらず(笑)。下の方は女房にまかせて,七曲がりエリアに向かう。登り始めてしばらくすると,やはり,臀筋の上の辺りが締めつけられるように痛くなってくる。負荷を大きく(登坂スピードを上げる)すると痛みが強くなる。だけど,多分,これが筋肉の劣化とか強張りみたいなものなんだろうと思いながら,所々でストレッチしつつ登る。七曲がりに着いた頃には程よく温まっていた。

 そのまま七曲がりの急斜面を登り始める。ちょこちょこワラビが出ているもののまだそれほどではない。やはり,まだ早いのか?と思いつつ,シオデとか採る。そこそこ採れた。

IMG 1609

 七曲がりのカタクリももう終わりだな。

IMG 1611

 来週辺りは,きっとワラビがニョキニョキと,...。そして,人がゾロゾロと,...。そういえば,ここ数年そうなのだが,七曲がり辺りでウロウロしていると,時折「ウゴゴゴゴ・・」という地鳴りとも地響きとも動物のうなり声ともつかない音を耳にする。昔から,なんだろう?と疑問に思っているのだが,...。いろいろ考えるに綱木ダムからの送水管の中のウォーターハンマー現象かな?などと思っているのだが,..。

 で,ちょっと下って場所を変えてみれば,..

IMG 1612

 こんなのがニョキニョキ出ているエリアに遭遇。≧∇≦

 かなりの量を収穫できた。シオデも沢山採れた。で,味を占めたので,ちょっと別のところに行ってみるかと歩き出したら,雨がザーザーと。まあ,初回なので,こんなもので勘弁してやるかと下山を始める。ただ下るのも面白くないので,少し他のものも採るかと,ワン公が壮健だった頃,毎日のように登っていた展望台へ向かってみる。道々,コシアブラやらタラの芽やらセンノキなどを採りつつ,..。

IMG 1613

 辿り着いてみれば,テーブルは既に崩れており,景色も雑木の成長でほとんど見えなくなっていた。毎日のように,ここまで登ってきたのだが,..。一抹の寂しさを感じつつ,カタクリ園まで下る。カタクリ園の花は既に完全に終わっており,雨と強風の中,幟だけが寂しくはためいていた。

 山の中を一人で歩いていると心底落ち着く。やっぱり,自分は人間相手の仕事は本来向いてないようだ(笑)。ドッグランまで下ってきて,水溜まりを見ると,..

IMG 1615

 ヒキガエルのオタマジャクシが多数。ここにずっと水があるとは限らないのに,...。

IMG 1616

 そして,本日の収穫物というか,山からの贈り物。左から,ワラビ,シオデ,コシアブラ,タラの芽,センノキ。

 GW 初日の遊びは続く,...。

« ネコ模様 | トップページ | 喜一に振られ,春紅葉とブナの新芽に癒される »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ネコ模様 | トップページ | 喜一に振られ,春紅葉とブナの新芽に癒される »